山口の公共交通を考える 2 [machi](★0)
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- 650
- 2009/12/29(火) 00:34:08
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寝台特急を復活させよう
サンライズを高松と出雲市と下関行きと三方向に分割して
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- 651
- 2009/12/29(火) 08:32:58
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新色DC(リバイバル国鉄末期色)出場!
「福知山線脱線転覆事故」の影響で経費削減を進めてる国鉄大阪支社は、単色化によるコスト削減と
カラー統一で親しみやすさの一石二鳥を狙う車として塗色変更の第一弾を昨日下関総合車両所で公開した。
対象になったのは「下関総合車両所新山口支所所属のキハ40-2045」。正月から広島県内で運転を開始する。
なお電車は1月下旬以降に登場する。
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- 652
- 2009/12/30(水) 18:14:18
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>>648
九州北部にすでにSUGOCAが入っており、すでに対北九州の利用客の多い
下関駅は在来線の自動改札機が導入されているので、11年春はまず、下関駅
にICOCAが導入され、JR九州のSUGOCAとの相互利用がはじまる
だろうね。今でも対九州利用者が多く、すぐにでも必要な状況だから。
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- 653
- 2009/12/31(木) 01:51:47
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>>652
函南駅(TOICA)〜熱海(Suica)間、関ヶ原(TOICA)〜米原(ICOCA)等、他社にまたがる利用は出来ませんが…
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- 654
- 2009/12/31(木) 09:27:11
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>>653
九州新幹線が開通する2011年春に、SUGOCAとICOCAの相互利用
が決定しており(平成21年11月25日発表)JR九州の営業区間となる
下関駅と門司駅間は営業区間としては、他社にはまたがっておらず、ただ、一方
の下関駅がJR西日本管理というだけ。
ただ、下関駅より東の山陽線に入ると2社にまたがり、この時点ではむつかし
いかも。
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- 655
- 2010/01/01(金) 02:08:36
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>>654
相互利用ってエリアをまたぐ利用が出来るようになるという意味ではないんだが。
函南駅〜熱海駅間は隣り合ってるけど会社が違うからSuicaもTOICAも使えないよ。
あくまでもエリア内での利用に限られているから下関駅がSUGOCAエリアにでも入らない限り無理なのでは?
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- 656
- 2010/01/01(金) 22:24:59
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>>655
相互利用がはじまっても、エリアをまたぐ区間はだめなのか!
函南駅・熱海駅間も使えないのならそうなるね。
ただ、在来線下関駅の自動改札機は、当時、中国地区には広島駅すらないのに
単独で導入したのは、九州エリア対応として入れているので、多分、ICOCA、
SUGOCA両方に対応か、改札機を分けて対応するだろうね。
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- 657
- 2010/01/01(金) 23:59:41
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>>655
異なる会社エリアでを跨いでICカードを利用できるようにする計画自体は、
あることはあるんだが、システム開発や予算面の関係等で
実現できてないのが実情。
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- 658
- 2010/01/02(土) 00:52:21
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>>656
JR西区間のICOCAでも広島〜岡山エリアと関西エリアではダメなくらいだからね。
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- 659
- 2010/01/02(土) 19:24:53
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それは関西の自動改札機が古いだけ、更新さえすれば跨ぎも可能。
まぁ西の会社体制が改まらない限り(4/25)難しいのではないかな?
クレジット(新幹線)なら可能だけど
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- 660
- 2010/01/03(日) 00:11:07
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岡山・広島エリアへの自動改札機の導入は初めからICOCA導入を念頭においての事。
今さらながら下関駅になぜ自動改札が必要だったのか疑問なんだが。
九州方面への利用客への利便性の確保のためという理由だったと思うが…
ストアードフェアシステムが抜いてあり、不正乗車防止には不完全だし
いつまでたってもワイワイカードのエリアにすら入らなかったしな。
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- 661
- 2010/01/03(日) 21:42:19
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>>660
あれは小倉や博多周辺で入場記録のない下関ユーザーが有人口に並ぶのを避けるためだろ
(大分や熊本にぽつんと自改が配備されたのと同じ目的)
幡生以東がある以上下関の自改にフェアライドなんぞ入れられる訳ない。
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- 662
- 2010/01/04(月) 02:12:44
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>>661
>入場記録のない下関ユーザーが有人口に並ぶのを避けるため
山口県内の券売機が磁気券を発券してなかっただけなのでは?
無人駅や自動改札機のない駅から乗ったら降りる時は有人改札行きなんて聞いた事ないが。
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- 663
- 2010/01/04(月) 09:35:05
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山口駅はそろそろ橋上化を
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- 664
- 2010/01/04(月) 14:08:09
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新山口駅が橋上化するし、ついでに山口駅もってことか。
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- 665
- 2010/01/04(月) 22:45:01
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>>662
確かに北九州地区で自動改札が導入されたころ、下関地区で乗車する切符は
磁気記録がなく(裏が白)で小倉駅の自動改札が通れず、下関駅から小倉駅
に電車が到着した際、有人改札で下車客が集中し、大混乱をおこしたり、誤って
自動改札に入れる下車客も多く、その処理にも駅員が追われていた。
その後、下関地区で発売する切符でもあらかじめ磁気処理がされ(切符裏が黒)北九州
地区の自動改札を通過できるようになった。
だから、この時点で下関側で発行される切符にも乗車記録がなされており、当時
の問題は解決していることになる。
むしろ山口県内で最大の乗降客数で、しかも九州方面への利用が多い、下関駅
1駅のみに自動改札を設置するだけで駅の改札業務への従事社員を削減できる
ため、1駅単独設置でも人件費効果が大きかったからであろう。
もちろん山口県内の自動改札のない駅からの切符でも磁気処理により、下関駅
の自動改札は通過でき、ほとんで自動改札で下車処理できるので、乗降客の
多い下関駅でも通常、改札には有人改札の社員1人ですべて対応可能となっている
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- 666
- 2010/01/05(火) 21:58:50
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宇部線宇部新川駅以西と山陽線宇部駅以西は、JR九州に移管よろしく!
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- 667
- 2010/01/05(火) 23:59:53
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>>665
なんだ、「九州方面への利用客への利便性の確保のため」などと
お客様目線で努力しました的な押し付けがましい事言ってたみたいだが、
結局会社の都合か、あきれるわw
2005年秋のダイヤ改正で普通列車の運行系統が下関駅で分断されてしまった
利便性の低下も記憶に新しいな。
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- 668
- 2010/01/06(水) 00:16:56
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>>667
企業が「お客様目線」と言う動機は、それが「自分の利益につながる」ってことだよね
特にJR西日本がおかしいわけではなく、それがある意味社会常識ってことだわな。
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- 669
- 2010/01/06(水) 00:54:23
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>>667
JR九州は交直車を関門トンネル前後でしか使う理由がないので、今ある415系をあまり酷使したくない、と
表向きは言ってる。でも普通に九州内で長距離を走ってしてるけど。
本当の理由は制約が多い鉄道よりも、バスの方が稼ぎやすいためだろうね。JR九州バスが山陽本線に
並行するバスとして大侵食中で、防府駅は高速バスターミナルとして定着してきてるし。
あと、出来もしない関門シティ電車計画は一回完全にご破算にすべきじゃないのかな。夢を15年も引きずっちゃ
ダメだよ。
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- 670
- 2010/01/08(金) 01:20:11
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北九州空港出来ちまったし、山口県内の鉄道客は20年で半減するわで、JR九州も、もう欲しがりもんせんがな
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- 671
- 2010/01/08(金) 12:55:21
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北九州空港は元々あったのが人工島に移転しただけだから直接的な関係性はないと思いますよ
車の便利さが鉄道離れの原因じゃあるけど
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- 672
- 2010/01/08(金) 14:31:27
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>>671
でも利用客は新空港になってから10倍に跳ね上がった訳だから、全く関係がないとは言えんだろう。
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- 673
- 2010/01/09(土) 15:22:07
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■柳井・周防大島・松山航路活性化協議会によるシャトルバス(無料)の運行について
柳井・周防大島・松山航路活性化協議会におきまして弊社フェリーから福岡周南ライナーに
よる輸送の可能性調査、松山から博多間のアクセス性向上によるフェリーの利用促進を目的に、
柳井港とJR徳山駅とを結ぶシャトルバス(無料)を期間限定で運航します。
http://www.boyo.co.jp/shuttlebus/shuttlebus.pdf
それこそ國轍廣島支社(山陽線)と締結を結んで連絡輸送した方が良いのではないか?
柳井港と駅は目の前だし、乗客減に泣いてる両者の活性化になると思うけどね。
これを見る限り三津浜側をどげんかした方が良いように思う。伊予鉄の最寄り駅と遠い
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- 674
- 2010/01/15(金) 15:52:01
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ビバ!長門本山駅!!
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- 675
- 2010/01/16(土) 00:34:19
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平成20年度のJR乗客実績が発表されたが、増えるところと減るところが別れてきたな。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12500/nenkan21/unyu.html
宇部線5.9千減
山陰本線5.2千減
山陽本線4.9千減
山口線1.2千減
小野田線9千減
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岩徳線0.5千増
美祢線2.8千増
いくらなんでも宇部線は減りすぎだ。
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- 676
- 2010/01/16(土) 00:58:31
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すまん。宇部線、山陰線、山陽線、山口線を一桁間違えてた。マルチポスト規制でしばらく書けなんだ。
宇部線59千減
山陰本線52千減
山陽本線49千減
山口線12千減
小野田線9千減
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岩徳線0.5千増
美祢線2.8千増
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- 677
- 2010/01/16(土) 11:42:24
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美祢線なんでそんなに増えてんのよ
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- 678
- 2010/01/16(土) 14:56:16
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務所の面会、迎えとかじゃね
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- 679
- 2010/01/17(日) 07:57:19
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湯元温泉に行く客
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- 680
- 2010/01/17(日) 10:23:40
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宇部線はそろそろ底をつくかと思っていたが…
もはや底なし沼だな
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- 681
- 2010/01/17(日) 22:53:48
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宇部線はまずいですね。
行政が全然利用促進に取り組んでいないのが一番の原因では?
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- 682
- 2010/01/19(火) 21:50:14
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もういっそのこと宇部線と小野田線は3セクにしたほうが・・・
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- 683
- 2010/01/19(火) 23:07:30
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>>682
3セクの意味分かって言ってるの?
そんなことしたら、5年もたたないうちに破綻するのは目に見えているだろう。
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- 684
- 2010/01/19(火) 23:44:35
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>>682
小野田線は三セクにする価値もないよ。錦川鉄道より利用客いないんだぜ?
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- 685
- 2010/01/26(火) 08:03:51
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★宇部線ますます不要路線に!?
http://web-yamaguchi.jp/2010/01/post-730.html
宇部市交通局は2/1から主要幹線として位置づけてる宇部新川駅〜新山口駅間の準快or特急において、
県内のバス事業者として初めて「ハイブリッド」タイプのバスの運行をすることが昨日発表された。
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- 686
- 2010/01/26(火) 18:38:04
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>>677
256054
245295
244447
247258
単年で見ると増えてるように感じるだけだろう。まぁ誤差の範囲。
そもそも分母が何十倍も違うものを一律に単年の増減数だけ見ても無意味だろ。
宇部線3.5%減
山陰本線1.8%減
山陽本線0.2%減
山口線0.6%減
小野田線4%減
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岩徳線増減なし
美祢線1%増
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- 687
- 2010/01/26(火) 18:48:15
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山陽本27585535人 0.2%減
山陰本 2701341人 1.8%減
山口線 1999722人 0.6%減
宇部線 1634192人 3.5%減
岩徳線 1177063人 0%増
美祢線 247258人 1%増
小野田 218185人 4%減
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- 688
- 2010/01/29(金) 01:38:53
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もう宇部・小野田線の利用者減少に歯止めはかからんのだろうなあ。
こないだ山口市内南部はもうダメなのかと思って深溝で下りて散策したら駅前の酒屋以外全部が潰れてたわ。
人がいないんだから利用者の期待も出来んわな。
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- 689
- 2010/01/30(土) 10:54:42
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平成22年SLやまぐち号運転計画
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174657_799.html
東京発3A(6:16)から乗り換えが出来るようになり行きは便利にはなるか
帰りが不便になるね、こだま徳山乗換か60分待ちのぞみが強まれる(米原以東の場合)
※時刻表2号新幹線改正案内参照
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- 690
- 2010/01/31(日) 18:58:45
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下関〜新山口間は1時間2本の運転を厳守して欲しいが1本は快速にしてもいい
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- 691
- 2010/01/31(日) 22:22:46
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下関駅に構内の柱に張ってある駅周辺地図は、どう考えても張る向きを間違ってる。
初めて来る人があれを信じたら、西口目指して戸惑うっての。
こういったこと1つとっても、JR職員の配慮の無さがよくわかる。
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- 692
- 2010/02/02(火) 13:47:52
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平成22年2月2日、JR西日本山口地域鉄道部は日付に数字がそろうことを 記念して厚狭〜目出間の
記念台紙付き乗車券を発売した。 平成11年11月11日以来、約10年ぶりに日付の数字がそろうこ
の日は、 國轍廣島支社エリア内29駅でも「記念台紙付き入場券」を発売しているが、 同鉄道部
では厚狭駅から目出駅までの記念台紙付き乗車券の販売を独自に企画した。先週中ごろ、日付の
数字が並ぶ珍しい日に何かしようと社内で盛り上がり、 企画から制作まで一気に進めた」。「皆
さまに幸せが訪れることを願って」とも。 記念台紙には「あさからめでたい」「あさからめがで
る」と縁起のいい語呂に合わせてタイのイラストをプリントする。厚狭駅から目出駅までの乗車券
をセットで販売。 価格は200円。
日付が印刷された記念台紙は2月2日と2月22日だけ限定販売する。 山口駅、新山口駅、宇部新川駅、
宇部駅のみで取り扱い、 窓口が開いている時間帯に販売する。(以下省略)
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/778/
珍しくセンスGJ
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- 693
- 2010/02/03(水) 07:24:14
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高速無料化実験、県内から選ばれず
http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020427.html
山陽自動車道 宇部下関線、尻切れトンボになっちょるから無料化されるのでは
期待したが今回は選ばれず。山口宇部道路が県道路公社持ちだから無理だったか…。
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- 694
- 削除したけえのお
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削除したけえのお
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- 695
- 2010/02/09(火) 22:47:24
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岩国駅の交通機能分担で素案 '10/2/9 ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002090066.html
岩国市都市交通戦略協議会が8日、市役所であった。市は早期実現を目指すJR岩国駅周辺整備について、駅舎改築に伴う東西自由通路の新設や、東西両駅前広場の西側にバス発着場など公共交通を集約する機能分担の素案を示した。
協議会は3回目。行政や各種団体の委員とオブザーバーの計約20人が、前回了承した戦略目標に基づく4つの施策群を討議した。
このうち、次世代ターミナルを目指す岩国駅は5年以内の短期整備を提示。市側が現状の課題を踏まえて具体的施策を示した。
それによると、東西両地区を結ぶホーム上の自由通路は歩行者優先とし、駅舎改築は橋上化か半橋上化で関係機関と協議を進める。駅舎内の観光案内所や店舗などの施設は現状維持を基本とする。
東西両広場は、現状で約8割の乗降客が利用する西口を「公共交通と人」、東口は「自家用車」と機能分担。具体的には、西口にバス発着を集約し、イベント広場を整備、駐車場は東口へ移す。タクシー乗降場や自転車駐輪場は東西両方に設ける。東口は、自家用車送迎に加え、企業の自社通勤や団体用のバス乗降場を新設する。
討議では、機能分担の大枠を了承。ただ、自家用車の送迎を東口だけとする案への疑問が出た。
今回こそは完成しそうな空気…
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- 696
- 2010/02/14(日) 13:08:02
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山の田駅作らないのかな?
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- 697
- 2010/02/15(月) 19:33:20
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>>695
>駅舎改築は橋上化か半橋上化
半橋上化だと一階(清流線の0番線と岩徳線の1番線)が錦川鉄道委託になるんだろうな。
米軍マネー使って、0番線もホーム嵩上げしてあげてほすぃ(ついでに西岩国駅ホームも)。
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- 698
- 2010/02/18(木) 11:14:05
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>>681
全くその通り。
おまけに空港利用者まで減っている。
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- 699
- 2010/02/18(木) 20:30:34
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〜みんなで乗ろう〜山口市公共交通ふれあいフェスタを開催します。
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/sogoseisaku/kotsu/kotsuday.htm
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/sogoseisaku/kotsu/download/tirasiura.pdf
公共交通に関心、興味を持ってもらうため「来て、見て、さわって、知ってもらう」イベントを
2月28日(日)に、山口市中央公園(山口市中園町)にて開催します。
内容は去年同場所で行われた事とほぼ同一(バス車両の展示、ミニSLの乗車体験、交通事業者に
よるブース出展等)、詳しくは上記URLをご覧ください。なお駐車場に限りがあります。イベントの
趣旨をご理解いただき、できるだけ公共交通機関でご来場ください。
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- 700
- 2010/02/18(木) 22:09:24
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「山口お宝めぐり号」の運転および
「ラジオ深夜便FMウォークin山口」開催に伴う増結について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174681_799.html
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