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  • 495
  •  
  • 2008/11/14(金) 23:21:30
>>494
高速バスとの熾烈な競争、JR西とQの競争
そういう要素がないんだから、切符は高止まり
当然のことです

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2008/11/14(金) 23:54:48
>>494
以前はいいかもね博多きっぷ(だったかな?)という往復割引切符
があって福岡市地下鉄の乗り放題がセットになったものを売ってた。
あまり需要がなかったのかいつの間にかなくなってしまった。
徳山からも設定があったんで使っていた事もあったんだけどね。

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2008/11/15(土) 00:02:02
>>494
在来線はJR西日本とJR九州をまたぐものになるから利権問題が出てきて安くはならんでしょ。

そもそJR九州バスが高速バスを、宇部中央(全日空ホテルの近く)や新山口駅、山口大学前、湯田温泉、山口駅、防府駅から
直接運行してるしそれ使えってことで。回数券もあるよ。

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2008/11/15(土) 00:58:57
ふと思ったんだが、県内に定期観光バスって出ているの?
近場の観光ってしたことないもんで。

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  • 499
  •  
  • 2008/11/15(土) 14:04:36
>>497
バスは知ってるし利用したこともあるんですけど、
防府駅で20分も遅れてきたのと、
前に座ってたおばさんがフルに座席を倒してきたトラウマがあるので…
そっかー利権か〜。
東京では会社が違ってもスムーズに運用してるのになぁ。

あと防府の防長バスなんなのあれ?
広い道が並行して走ってるのにわざわざ生活道路の方をルートにしてるし、
最終バス20時半くらいだし(田舎でも22時だろ普通)、
防府駅から降りてバスに乗ろうとしても、長い時間待たされるし。
もっとうまくやればもうかると思うんだが…

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2008/11/15(土) 15:53:07
コミュニティーバスがあるのはいいが、終便20時じゃ何の意味もない...
せめて年末年始は、湯田ルート23時終便で、大内ルート0時終便だろ...

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2008/11/15(土) 19:00:02
>>498
・おいでませ山口号(萩・津和野コース)/サンデン交通&防長交通共同運行
・おいでませ山口号(秋芳洞・関門海峡コース)/サンデン交通&防長交通共同運行
・下関市内遊覧コース /サンデン交通株式会社
・萩市内定期観光 /防長交通株式会社
・山口市内観光 /防長交通株式会社
ttp: www.solasi.com ymgbus sightseeing.html

>>499-500
田舎なので採算取れないのかと思う。タクシー利用の方がいいのでは?
それか最寄り大きなバス停まで自転車移動するか?

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2008/11/15(土) 20:02:42
>>501
山口市で最大規模の歓楽街でもあるのにな...湯田温泉...

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  • 503
  •  
  • 2008/11/15(土) 22:05:27
>>501
ありがとうございます。
月末の連休は下関市内遊覧コースに行ってきます。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2008/11/16(日) 00:48:02
>>499
夜間の利用客が極端に少ないのが一番の問題 > 路線バス(とJR)
都圏のバスも電車も夜10時頃に一度客が落ち着き、そこから終電になるにつれてまた客が増えていく。
ところが山口県下では、夜8時以降はバスも電車もガラガラで下手すりゃ1人も乗ってない、なんてこともある。
 湯田温泉の客も大半はホテル帰りなので徒歩かタクシーで十分。

錦川鉄道みたいに宴会が多くなる6月/12月の金曜日にだけ夜間の臨時便を設定するところもあるが。

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  • 505
  •  
  • 2008/11/16(日) 07:14:40
>>503
下関の地理をよくご存知なら、しものせき観光1日フリー乗車券(700円)がおすすめです。
しものせき観光周遊バス(土日祝・12便)が観光地を路線バスとして運行しますので
お好みの場所で乗り降りできます。

お任せなら、下関市内定期観光バスですが、大人3300円ですのでちょっと高いか…

「しものせき観光周遊バス」や「下関市内定期観光バス」で検索されれば、より詳しく
わかりますよ。

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  • 506
  •  
  • 2008/11/16(日) 09:40:21
夜間のバスの利用客がないと言い切る割りに、酒酔い運転多いよね...

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  • 507
  •  
  • 2008/11/16(日) 10:34:28
酒酔い運転は多いな。
下関、宇部、山口、徳山、岩国、防府は夜間バス増やすべき

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  • 508
  •  
  • 2008/11/16(日) 15:50:18
>>505
ありがとうございます。
フリー乗車券はぼくが、定期観光バスは他所から来る親戚が使ってみようと思います。

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  • 509
  •  
  • 2008/11/17(月) 23:09:09
やはり、山陽線の宇部以西は、JR九州に移管してもらわないと、永遠に不便の
ままだな

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  • 510
  •  
  • 2008/11/18(火) 09:34:30
博多―宇部新川間を復活してほしい。

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  • 511
  •  
  • 2008/11/18(火) 11:12:01
0系新幹線て今月一杯なんだってね。さっきこだまの切符買いに行ったら
30日は混んでると駅入るのに時間かかるかもしれないから余裕持って駅
に来いってなこと言われた。
直接関係無いのぞみ乗るんだけどそんな混雑することあるのか?

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  • 512
  •  
  • 2008/11/21(金) 23:31:44
>>510
小郡(宇部線経由宇部線内快速)〜南福岡直通電車のことか?

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  • 513
  •  
  • 2008/11/22(土) 21:08:15
終点が宇部新川の奴だと思う。
小郡までなら便利そうだな。(宇部線内快速だが。)

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  • 514
  •  
  • 2008/11/22(土) 23:58:03
もっと昔なら小郡から宇部線経由で九州まで行ってたな。ボロい焦茶ばっかりなところにピンクの電車は憧れだったそうだ。

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  • 515
  •  
  • 2008/11/27(木) 01:22:51
今売りの鉄道ジャーナルに、阿知須起点の山口市のバス路線の話がちんまく載ってる
あれって赤字補填バスかと思ったら普通の路線バスだったと知ってびっくりした。

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  • 516
  •  
  • 2008/12/01(月) 20:17:30
宇部って割と人口も多いのに、本線も新幹線もないホントに不便なところだな。
小倉・福岡、広島・徳山方面への高速バス頻発か、
JRで小倉・博多方面まで直通特急つくれば少しは挽回できる。

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  • 517
  •  
  • 2008/12/03(水) 22:28:52
宇部線10分間隔希望

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  • 518
  •  
  • 2008/12/06(土) 09:33:59
宇部市営バスが消え去り市内の道路網が厚南並になれば可能かも。

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  • 519
  •  
  • 2008/12/06(土) 15:35:48
サンデンの車体に出された葬儀屋さんの広告何とかして下さい
最近社名ロゴが新しくなって天使の羽のマークを使うようになったみたいだが
一体何十台のバスに窓ガラスまで使った広告出してんだ?
洗脳でもするつもりかw

どっちにせよあの手の業種の広告は縁起が悪いからやめて欲しい

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  • 520
  •  
  • 2008/12/06(土) 19:44:13
>>518
通勤客を増やせばよい。
市役所をはじめ公共団体から率先して、自家用車通勤の10%でも
転換させたら、かなりの数字になるだろう

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  • 521
  •  
  • 2008/12/21(日) 01:04:57
>>520
それができていたら山口県はJR中古車センターにはなっていません。
まあ個人的にその施策はやってほしいところだが・・・・。

来年のダイヤ改正でやまぐちライナーとのぞみリレー号がなくなると聞いたけど、詳細知っている人いませんか?

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  • 522
  •  
  • 2008/12/21(日) 02:25:14
>>521
中国新聞によると
>山口線新山口―山口間を走る快速「やまぐちライナー」計10本と、
>宇部線新山口―宇部新川間の快速「のぞみリレー号」計5本は
>ともに廃止し、代わりにそれぞれ6本、3本の普通列車を走らせる。
だろうです

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  • 523
  •  
  • 2008/12/21(日) 03:31:59
www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200812200050.html

朝夕の「のぞみ」を増発へ '08/12/20

 JR西日本広島支社は19日、来年3月14日予定のダイヤ改正の概要を発表した。山陽新幹線は「のぞみ」の増発で利便性を高める一方、利用実態に応じて山陽線や山口線などの便数調整を図る。
 のぞみは、朝夕の時間帯の東京―新大阪間5本の区間を拡大して東京―博多間4本、東京―広島間1本とするほか、新大阪―博多間を1本増発。東京―広島間で車両の切り替えを進め、最新型のN700系を37本から65本に増やす。
 山陽線は、朝の通勤時間帯に混雑する五日市―広島間で上り普通列車2本を新設する。一方、利用の少ない昼間の快速「シティライナー」瀬野―岩国間を3往復減らす。呉線、可部線、芸備線も含めて、土曜日朝の本数を減らす。
 山口線新山口―山口間を走る快速「やまぐちライナー」計10本と、宇部線新山口―宇部新川間の快速「のぞみリレー号」計5本はともに廃止し、代わりにそれぞれ6本、3本の普通列車を走らせる。

ここまで見た
  • 524
  • 521
  • 2008/12/21(日) 16:10:10
>>522
詳細サンクス。
ということは山口線:4本減便、宇部線:2本減便ということか。
前後の普通列車との関係から普通に変わらず消えるのは山口発10:36、12:09、12:51、
新山口発11:26、12:10、13:45の中から各方面2本だと考えられる。
宇部線は新川9:10発が消えて直前の普通が10分程度後ろにずれ、新山口発は20:58が怪しい。
その関係で21:43が20分くらい前にずれるのかな?
どの列車が消えるか予想するのは悲しくなってくる・・・。

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2008/12/21(日) 19:17:40
山口線649D、646D前後に通勤快速(停車は大歳、矢原、湯田)ができるそうだがどうなるかな?
日中はしょうがないとしても通勤時間の便利をもう少し考えてほしい

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2008/12/22(月) 00:19:57
のぞみリレー号廃止。
遂にJR酉は宇部空港に白旗揚げたのか?

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  • 527
  •  
  • 2008/12/23(火) 02:18:47
>>524
山口線の減便は2本。やまぐちライナーではない通勤ライナーが2本新設される。
www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20081222_kaisei_hiroshima.pdf

正直、快速は単行でガラガラ、普通が2連以上で混んでたから、そういうことになったのはしょうがない。問題は宇部線。。。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2008/12/23(火) 09:32:24
県職員の高速道路通勤を抑制して、鉄道などに転換すると
かなりの数になるだろう。

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2008/12/24(水) 01:23:10
>>526
宇部市営が阿知須線を延長して新山口まで行くようになった上に有料道路を通らない急行まで復活させたから
空港使うヤツで宇部線沿線住民が鉄道を使う理由がまったくなくなった。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2008/12/24(水) 10:10:39
長門一之宮に試験車という名で放置playされてる0系もついには医者遺棄か

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  • 531
  •  
  • 2008/12/24(水) 20:08:52
>>528
CO2ばら撒いていますね
県職員は人数も多いので通勤部門からの
排出量は相当なものでしょうね
>>529
宇部市営は、新山口行きの特急バスや190号経由の快速を整理し、
その分、新川〜阿知須間の本数を増やしていたのでは?

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  • 532
  •  
  • 2008/12/25(木) 00:22:05
>>531
10月から復活したよ。
www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/sogoseisaku/kotsu/project/c-bus/route-hp.pdf

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2008/12/28(日) 02:48:17
>>531
県職員もかなりの人数が10月からバスに切り替えたとニュースでやってた。バスも増便されたし。

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  • 534
  •  
  • 2008/12/28(日) 17:29:03
>>533
そうですか。
それはいいことだ。

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  • 535
  •  
  • 2009/01/17(土) 19:32:23
小郡駅
?(新幹線上り)から?(山口線に乗り換えとき凄く不便
ダッシュすれば90秒で乗り換えできるけどこれじゃ利用者として困る
特にラッシュ時間は一つの便を乗り遅れると50分も待たなければいけない!
防長バスは列車の倍の料金かかるからなるべく避けたい。
早くダイヤ改正汁

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  • 536
  •  
  • 2009/01/17(土) 20:07:54
www.westjr.co.jp news newslist article 1174055_799.html
新宮野ってどこ マルチ中
どー考えても、宮野の間違いでしょね。しかし、酉がこんな間違いしていいのか!?

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  • 537
  •  
  • 2009/02/27(金) 15:25:49
3月14日改正の時刻表を購入してきた。 以下、小郡(新山口)駅基準で気づいた点。
<山口線>
・減便(12:10発・13:45発)
・快速「やまぐちライナー」廃止、夕方の臨時快速(17:32発)が定期化&大歳と矢原停車。
・一部の便(05:41発・07:20発・09:36発・11:26発・11:44発・13:16発・14:00発・15:32発・17:07発・17:52発・20:39発・21:38発・22:44発)で最大11分程度時間変更。
・系統刷新(14:58発宮野行は山口止に短縮、15:32発山口行は宮野止に延長、15:51発宮野行は山口止に短縮、17:07発益田行は山口止に短縮、17:32発山口行は益田止に延長、)

<山陽線>
・車両老朽化に従い寝台特急の廃止(下り:7:33、上り:20:26)。
・下り:一部の便(06:37発・08:44発・09:15発・11:30発・12:02発・13:41発・15:42発・16:37発・19:45発・21:43発)で最大16分程度時間変更。
・上り?:05:02発広島行は岩国止に短縮、05:28発広島or瀬野行は曜日を問わず広行に変更、09:46発糸崎行は白市止に短縮、10:11発瀬野行は糸崎止に延長、11:46発岡山行は糸崎止に短縮、13:13発岡山行は白市止に短縮(※岡山行直通便は12:34発、16:15発のみに短縮される)。
・上り?:一部の便(05:28発・06:34発・08:25発・08:54発・09:21発・11:11発・11:46発・15:41発・17:04発・17:29発・18:02発・20:13発・20:31発・21:31発)で最大10分程度時間変更。

<宇部線>
・快速「のぞみリレー号」廃止。
・07:29発宇部行は下関止に延長。
・一部の便(06:12発・06:56発・08:25発・10:39発・11:36発・12:55発・19:13発・20:05発・20:58発・21:43発・22:43発)で最大31分程度時間変更。

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  • 538
  •  
  • 2009/02/28(土) 22:25:18
>>531
さすが宇部市のやることは違うね。
環境首都を目指すとか良いながらCO2ばら撒きまくり。
金が無いとか良いながら予算は増やすは職員、市議、市長等々、
給金報酬形態は未だ全国最高水準。
行ってる事とやってることが全く真逆で滑稽だよw

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  • 539
  •  
  • 2009/04/10(金) 22:16:06
誰か赤ヘルきっぷ使った?

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  • 540
  •  
  • 2009/05/24(日) 06:42:59
JR西日本広島支社「山口地域鉄道部」を新設(ソース:5/18記載のJR西日本プレスリリース&5/20記載の山口新聞)
JR西日本広島支社は、安全基盤の形成に向け教育と技術継承の充実を図るため、6/1付で組織の見直しを行うと発表
した。 山口鉄道部と宇部新川鉄道部を下関地域鉄道部の一部エリアと統合し、新山口駅を拠点とする「山口地域鉄
道部」を新設する。 同支社総務課広報室によると、現行の山口鉄道部は山口線全線、宇部新川鉄道部は宇部線全線
と小野田線全線をそれぞれ管轄。今回の組織改正で下関地域鉄道部が管轄する山陽線の一部区間の四辻以西と統合す
る。 山口地域鉄道部の新設に伴い、下関地域鉄道部下関車両センターと山口鉄道部山口車両管理室を広島支社直轄
の「下関総合車両所」として統合。下関車両センターは「下関総合車両所運用検修センター」に、山口車両管理室は
「下関総合車両所新山口支所」にそれぞれ名称を変更する。 なお長門鉄道部と徳山地域鉄道部の再編は行わない。

これを機に笠戸発の新車を求めたいね、ICOCA列車利用可能も!

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  • 541
  •  
  • 2009/05/24(日) 12:46:16
宇部新川鉄道部ってまだあったんだな。
既に下関鉄道部に飲み込まれたとばかり思ってたんだが。

どうでもいいがJR九の車両の宇部新川までの引き込みを再開してくれ。
ついでに新山口まで延長すると尚良いんだが。

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  • 542
  •  
  • 2009/05/24(日) 21:19:36
>>541
無理だろ。下関行きが存続してるのが不思議なくらい宇部線内は客いないからな。それにJR九州バスの
高速バスが新川経由になったから商売のジャマにしかならん鉄道に金かけるわけもなし。

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  • 543
  •  
  • 2009/05/26(火) 01:47:33
>>541
交流区間と直流区間を走れるJR九州所属の415系の車両自体が
少なくなってきていることと、JR九州自体が福岡・北九州都市圏での
輸送力確保の為に415系を下関以東へ回せなくなったので無理。

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  • 544
  •  
  • 2009/06/28(日) 15:56:50
すべての悪因がバスにあるんだな。
高速バスに宇部市営バス・・・
それを助長するように国交省天下りがトップが推し進める道普請最優先の宇部市政。
次市長のマトモな市政二期待するしかない・・・
それにしても良くリコールされなかったな現市長w
功罪を挙げれば罪が大半を占めるんだがな。

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  • 545
  •  
  • 2009/06/28(日) 16:23:21
>>544
逆だ。あまりに宇部線・小野田線・山陽本線新山口以西が使えなさ過ぎるからこうなる。
宇部線で大型バスが入れるロータリーを持った駅は阿知須と宇部新川だけ。小野田線に至っては皆無。
 これじゃあフィーダーバスもつくれない。だったら、一から十までバスにするのは利用者としても当然の
こと。
 小野田線がJR後20年で利用者1/5にまで激減しているのに、サンパークに乗り入れる船木鉄道バスは
好評で20往復以上走ってたり、新山口で新幹線降りた客が新川方面に向かうのに自家用車かレンタカーか
高速バス使うのは当然のことなんだよ。

JR九州も、そこんとこよく分かってて鉄道での提携を諦めてJR九州バスで直通便を大増便。とうとう今回の
大改正で宇部新川駅前や常盤公園前、大学病院前にも止まるようになったから、大学関係者も誰一人鉄道を
使わなくなるんじゃないのか。

フリックラーニング
フリックゾンビ
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