山口の公共交通を考える 2 [machi](★0)
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- 422
- 2008/07/30(水) 13:28:52
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>>421
排ガス撒き散らすバス事業に税金じゃぶじゃぶよりかマシだと思うが?
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- 424
- 2008/07/30(水) 22:50:09
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420の案に賛成だな
宇部市内中心部をを通過したほうがよいね
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- 425
- 2008/07/30(水) 23:38:44
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>>424
妄想だから、そりゃ何でもありではあるんですが、あまりに酷いのでマヂレスします。
例えば、呉線の海田市〜広間なんて2駅を除いてすべて列車の行き違いができるんですよ。
そういう設備があってはじめて快速30分おき、普通20分おきなんてダイヤが実現するわけです。
宇部線でそういうダイヤを組むには多分4駅以上で交換設備が必要になります。
それと現在の宇部線の乗車客は両端の新山口と宇部両駅を除いて4700人くらいです。
さて、これが便数増でどの程度増えるのか。ちなみに昼間毎時快速2本普通2本の呉線は、小屋浦〜川原石だけで4000人を超えてます。
それ以外にも矢野(7100人)呉(13100人)安芸阿賀(2900人)新広(2900人)広(4100人)などがあります
どう考えても、宇部線沿線にそれに対応する程度の乗客がいるとは思えません。
更に、宇部線経由だと山陽本線の速達性を害し、宇部市発着以外にはいい迷惑です。
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- 426
- 2008/07/30(水) 23:48:57
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原油高で先行き不明。
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- 427
- 2008/07/31(木) 11:39:31
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宇部線は空港乗り入れでもしない限り、存続の意味がない。
一時間一本でもガラガラって、いわゆる赤字ローカル線ですよ。
LRTといわず、宇部線自体を廃止すればいい。
山口県の悪いところは、それぞれの地域が中途半端に発展しているところ。
宇部は人口集中地域を除いて衰退していってもらったほうが県全体のためってものですよ。
美祢線、小野田線はもう廃止が視野に入っているでしょうから、次は宇部線からどうやって撤退するかですね。
明らかに矛盾するバス事業と鉄道が両立する時代ではありません。
考えが甘いのではないでしょうか。
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- 428
- 2008/07/31(木) 14:08:36
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>>427
「1時間に1本でもガラガラ」なのか「1時間に1本だからガラガラ」なのか
炭酸ガスの問題が大きくなっている現在、既存の鉄道設備が利用可能ならその方途を検討することはあっていいと思いますよ
それと人口集中地域を除いて衰退すればいいというのは暴論の類ですね
限界集落は確かにたたまなければならない趨勢にありますが、それとごちゃまぜにしていませんかね?
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- 430
- 2008/07/31(木) 17:21:35
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宇部岬からセントラル硝子の引き込み線を通って
フジグランへの新線を開通させるのはどうでしょうか。
セントラル硝子からフジグランの間は、以前
宇部サイコン(現UMG ABS)の会社線があったから
路盤はまだあるかも。
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- 431
- 425
- 2008/07/31(木) 17:22:18
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>>429
最後の一文のほうが「おまけ」なんだけどねぇ・・・
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- 432
- 2008/07/31(木) 19:44:44
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>>425
君、山口市の人?
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- 433
- 2008/07/31(木) 21:42:49
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>>430
臨海線、フジグランから西に200m離れてるからメリットない。
そのぐらいなら宇部岬から歩いた方がw
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- 434
- 2008/07/31(木) 21:51:51
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宇部空港自体が便数が少ないのも利用者数右肩下がりなのも
宇部線が乗り入れされて無くアクセスに難があることに一因がある。
>>427
>宇部は人口集中地域を除いて衰退していってもらったほうが…
宇部市政自体これと逆行した郊外スプロール化政策ばかりやってるからね。
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- 435
- 425
- 2008/08/01(金) 00:03:06
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>>432
一応、美祢です。片足は山陽小野田ですけど。
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- 436
- 2008/08/01(金) 16:57:19
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鉄道による便利な空港アクセスを実現するには、宇部線をJRから切り離すしかないでしょう
JR西日本がわざわざ自分のクビを絞めるような事業をやるはずはないですから
でもってついでに小野田線もって話になるんでしょう。
宇部線小野田線を三セク化して税金で赤字を延々補填することになります。
まあそれが環境対策・交通弱者対策として公共のやるべきことと考えるならやればいいだけですが、
さて果たして住民の理解が得られるか。
ちなみに現在宇部線小野田線の赤字はJR西が被っているはずです。
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- 437
- 2008/08/01(金) 20:52:35
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いっそ廃線すりゃ良いんだが。
それが出来ないんだろうな。のぞみの事もあるし
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- 438
- 2008/08/02(土) 01:11:19
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>>436
JRのまま、宇部岬から北を山口線にして、整備を山口市に任せりゃいいんだよ。
宇部市なんてどうせ何もするわけないんだから。
小野田線は廃止でいいだろ。朝ラッシュでさえ船木鉄道バスより客が乗ってないし
県の統計見たら一日で利用客200人超えてる駅もないって、完全に終わりすぎだし。
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- 439
- 2008/08/02(土) 07:18:19
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>>438
道普請と己の利益しか興味の無い宇部市役所よりか余程マシかも
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- 440
- 2008/08/10(日) 02:52:45
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また秋にバスイベントやるんだってな。今回もおそらくサンパークあじすだろうけど。
宇部市もやればいいのに。
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- 441
- sage
- 2008/09/01(月) 02:09:02
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下関も来月から公共交通実験をやるな。山口市に続いてバス半額券の交付も
行うらしい。
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- 442
- 2008/09/01(月) 02:28:13
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>>441
下関駅-唐戸間のバス代は一律100円にしてほしい。
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- 443
- 2008/09/01(月) 23:33:15
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しょせん県庁所在地山口市のパクリしかできない在日朝鮮人の町・下関w
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- 444
- 2008/09/02(火) 20:23:09
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山口のような盆地では何をするにも難しいですね。
海沿いの街ならまだしも・・・
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- 445
- 2008/09/02(火) 23:32:25
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444
何をするのも難しいとは?具体的に教えてよw(爆
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- 446
- 2008/09/02(火) 23:42:14
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最近防長バスで車体にありがちな広告の無い車両をよく見かけるけど、どうして?
一見すると囚人の護送車に見える。
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- 447
- 2008/09/03(水) 01:50:44
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>>444-445
海釣り、海水浴、ビーチバレー、ってか?
でも盆地は田んぼで、泥んこバレーや自転車板渡りが出来るんだぞ。
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- 448
- 2008/09/03(水) 05:51:01
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>>446
親会社の近鉄(バス)からバスを譲ってもらったから
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- 449
- 2008/09/03(水) 07:54:50
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泥んこバレーって徳佐じゃなかったっけ?
ただ公共交通政策に関しては山口市は全国的にも進んでる方だけどね。JR山口線もここ10年で
増便してるしラッシュ5両編成で走ってるし。
山口県下の市でなら防府がコミバス廃止の経緯もあって公共交通への理解がワーストかな。
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- 450
- 2008/09/03(水) 18:29:16
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>>449ただ公共交通政策に関しては山口市は全国的にも進んでる方だけどね。
>>>はっ?お前マジで行ってんの?脳みそ膿んでんじゃね?
ところで、昨日ニュースで山口駅が出てたがあれは一体何?無人駅でつか?
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- 451
- 2008/09/03(水) 20:34:11
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450
キモい。sね
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- 452
- 2008/09/03(水) 20:38:04
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広島の路面電車で通勤していた時のことを思い出した。
今はちゃんと座れる。
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- 453
- 2008/09/03(水) 20:43:09
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>泥んこバレーって徳佐じゃなかったっけ?
あれは生雲だよ。三谷駅(ガソストのある交差点左折)から北に車で20分の所
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- 454
- 2008/09/03(水) 23:15:21
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>>450
新山口駅に150億を投資して、駅北を含め再開発して山口線と宇部線をも再編成しようとしてるの知らんの?
しかも、あれ県の計画じゃなくて、まだ山口市だけの単独事業だよ。
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- 455
- 2008/09/04(木) 21:04:32
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454
すごいなそれww450みたいなバカにはわからないだろうけどw
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- 456
- 2008/09/08(月) 22:25:10
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山口線と宇部線の直通構想はあるのに、山陽本線と山口線の直通構想
がないのはなぜ?
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- 457
- 2008/09/08(月) 22:27:55
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456
秀同。
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- 458
- 2008/09/09(火) 00:34:17
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宇部線との直通より小倉あたりから直通列車走らせたほうがよっぽど
利用者多いと思うのだが。
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- 459
- 2008/09/09(火) 00:55:28
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周南・防府も広島からの快速・特快が増えれば利用者増だろうな。
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- 460
- 2008/09/09(火) 01:34:17
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>>459
新幹線使えよハゲ
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- 461
- 2008/09/09(火) 13:01:09
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>>460
使ってるよボケ
途中の廿日市や五日市に用事があるときは面倒くさいだよ。
それが快速・特快の効用ってもんだ。
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- 462
- 2008/09/10(水) 00:38:19
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>>459
広島方面はもう完全に高速バスに客取られてるだろ。防府駅で降りてそこから高速バスって客もよく見るし。
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- 463
- 2008/09/10(水) 01:37:58
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>>461
個人的にはバスでは乗っている時間に仕事ができずらいから電車が良い。
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- 464
- 2008/09/19(金) 00:30:52
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宇部新川〜小倉間直通よろしく
また、宇部線と山口線の直通より、宇部線と山陽線防府との直通が良い
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- 465
- 2008/09/19(金) 19:09:41
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こんなカバみたいなブサイクなんかより
わたしのほうがかわいくてアイドルなのに・・・・・・・・・・・・・
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- 466
- 2008/09/23(火) 14:13:22
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>>464
しかし、今の8番ホームの構内配線では宇部線から「営業線として」直接防府に行くことは出来ない。
結局、山口市が構想する宇部線を他の路線と繋げるという案に賛成するしか。
まあ山口市が宇部線直通にこだわるのは未来の空港線ではなく、直近の国体のためだろうけどな。
しかしJRは素直だから、これが実現しても何も反応しない宇部市には乗り入れず阿知須折貸しに
なったりしてなw
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- 467
- 2008/09/25(木) 22:12:57
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宇部〜広島の高速バス復活願う
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- 468
- 2008/09/26(金) 00:25:04
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>>467
どうして?
安いから? 早いから???
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- 469
- 2008/09/28(日) 12:30:53
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山口市の南部の路線バス再編いよいよ来週中から始まるなあ。ttp://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/sogoseisaku/kotsu/project/c-bus/route-hp.pdf
ついに阿知須にまで防長が来るようになるのか。秋穂〜阿知須路線は予想してなかったわ
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- 470
- 2008/09/28(日) 12:43:33
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接続が悪ければ意味ないけどな
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- 471
- 2008/09/28(日) 21:55:06
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>>469
宇部市営の小郡阿知須線って2001年にサンデンが撤退したところ?
もとい、かつての宇部新川〜小郡線の普通便が走ってた路線では・・・
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