◇広島空港・広島西空港◇ [machi](★0)
-
- 802
- 2009/12/12(土) 15:42:51
-
二つも空港いらんよ。
仕分けしろよ。
-
- 803
- 2009/12/12(土) 15:52:19
-
普天間基地を広島西空港に移転すれば、国からの補助金ががっぽり。
-
- 804
- 2009/12/12(土) 15:53:23
-
>>803
狭いだろ
-
- 805
- 2009/12/12(土) 16:14:28
-
>>804
三菱潰せば?金次第で今の三菱ならどくよ。
山陽やマリーナホップも同じくどかす。
十二分に取れる。
ついでに江波の三菱もどかして斜めに滑走路整備すれば
3000メートル滑走路も夢じゃない。
米軍万歳だな。
-
- 806
- 2009/12/12(土) 19:23:45
-
>>786
【紙屋町⇔新宿】で考えると、
航空機:バスセンター(リムジンバス53分)広島空港(75〜80分)羽田空港(約50分)新宿→乗換込で4時間弱
現行新幹線:紙屋町(バス10分)広島(のぞみ250分)東京(13分)新宿→乗換込5時間
名古屋までリニアができた場合:紙屋町(バス10分)広島(のぞみ134分)名古屋(リニア40分)品川(19分)新宿→乗換込み4時間強
名古屋までリニアが来ても、【紙屋町⇔新宿】だと航空機の方がわずかに早いが多くの場合で大差なくなるね
リニアはのぞみよりやや高い値段設定になると東海の社長が言ってたので、ホテルとのパック料金では航空機が安いという現状は変わらないでしょう
-
- 807
- 2009/12/12(土) 19:35:59
-
【岡山駅⇔新宿】で考えてみると、
航空機:岡山駅(バス30分)岡山空港(70〜75分)羽田(約50分)新宿→乗換込で3時間半弱
新幹線:岡山駅(のぞみ200分)品川(19分)新宿→乗換込で4時間
【紙屋町⇔新宿】だと航空機と鉄道の差は1時間強、【岡山駅⇔新宿】だと30分程度
では、旅客流動の比率はどうなっているかというと、2007年度の航空機:新幹線は、
広島⇔東京=51:49、岡山⇔東京=42:58となっている
-
- 808
- 2009/12/12(土) 19:48:00
-
更に中京圏⇔福岡県と関西圏⇔福岡県の例を追加する
【名古屋駅⇔天神】の場合、航空機だと3時間弱、新幹線だと4時間弱
で、2005年度の航空機と新幹線のシェアは67:33
【梅田⇔天神】の場合、航空機だと3時間弱、新幹線だと3時間強
で、2007年度の航空機と新幹線のシェアは23:77
リニアが名古屋まで開通して後の広島⇔東京の流動がどうなるのか?
所要時間がほぼ等しいという点に着目すると、関西⇔福岡の流動が参考になるかもしれないね
少なくとも、航空機:新幹線で30:70程度にはなるでしょう
-
- 809
- 2009/12/12(土) 20:01:58
-
広島⇔東京便の年間旅客数は約232万人(平成19年度、全国5位)です。
仮にこの数字を前提に考えると、リニア開通後の旅客数はそれより4割減るので(シェアが5割から3割に下がるので)、
年間旅客数は140万人程度、平成19年度で考えると羽田⇔松山・宮崎程度の旅客数になります
http://www.mlit.go.jp/common/000017974.pdf
広島空港は年間100万人(30%)の利用客を失うわけで、大打撃ですね
-
- 810
- 2009/12/12(土) 20:10:30
-
>>809
国内線はどこも無くなるだろ
関西3空港はリニアできると東京便0になるだろうと言われている
-
- 811
- 2009/12/12(土) 20:11:46
-
更に、大阪(新大阪)までリニアが建設されたら(JR東海の社長は意欲を見せている)、
東京⇔広島間はリニア経由の方だと3時間半弱になり、航空機と所要時間が完全に逆転します
そうなると、航空機は撤退もしくは大幅縮小する他なくなるでしょう
羽田⇔広島便はより小さな機体で飛ばすしかなくなるでしょうね
そうなると西飛行場に降りればいいんじゃないの?って風にもなるんじゃないでしょうかね
ま、仮にそれまで西飛行場があればの話ですが
-
- 812
- 2009/12/12(土) 20:22:58
-
>>810
リニアが名古屋まで開通すると、東京⇔関西の所要時間は多くの場合リニア+のぞみの圧勝になりますからね
広島が同じような状況になるにはリニアが新大阪まで開通してからでしょう
そうなっても広島の場合、航空会社には西飛行場という選択肢が残っている可能性はあります
西飛行場だと、所要時間でリニアとほぼ並べますから、小型機の需要は十分あると思います
-
- 813
- 2009/12/12(土) 20:39:24
-
>>812
新幹線・リニア・小型機じゃ貨物は満足に運べないぞ
まぁ広島だけ2日遅れでもいいなら別だが
-
- 814
- 2009/12/12(土) 20:51:43
-
>>806-812
それは県庁・市役所・商工会議所にメールしておいた方がいいかもしれませんよ。
広島は県も市も経済界も2025年リニア名古屋開業を考慮した検討を行っていません。
近隣県では岡山がリニアを見込んだ調査を始めていますが、
羽田便が大減便、最悪の場合は全廃という厳しい予測だそうです。
しかし、州都として2空港を維持するため、岡南飛行場はそのまま存続させ、
岡山空港には郊外型ショッピングモールを併設して集客する方針だそうです。
-
- 815
- 2009/12/12(土) 20:55:26
-
>>814
なんか寝ぼけた無駄遣い論者がいるな
岡山のはたしか旧空港は既に有償旅客輸送には耐える構造でなくなってるぞ
高松、大分、鹿児島、秋田は旧空港を再開発したな
中途半端に旧空港を残して禍根を生んでいるのは伊丹とかww
まぁ西飛行場がよかったと思ってる人は今からでも遅く無い福岡市にアドバイスしてやれ
航空の競争力のために新福岡空港とか抜かしてるから・・・
-
- 816
- 2009/12/12(土) 20:59:45
-
>>813
第二東名と新名神の中央分離帯に貨物新幹線建設の計画があるらしいよ
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200912080016a.nwc
リニア造った後は東海道新幹線を貨物に使えばいいと思うが
-
- 817
- 2009/12/12(土) 21:05:39
-
>>815
あなたがぜひ岡山の役所や財界の方に教えてあげたらどうですか?
「有償旅客輸送に耐える構造ではない岡南飛行場を残すのは寝惚けてますよ、
あなた方は寝ぼけた無駄遣い論者ですよ」と。
福岡市役所や福岡財界に「新福岡空港とか抜かすのは間違ってますよ」と
アドバイスしてさしあげてもいいんじゃないでしょうか?
-
- 818
- 2009/12/12(土) 23:23:34
-
まぁ広島西飛行場からの羽田便を無理して作ったとして発着枠をいくつもらえるという想定があるの?
それから小型機になったら運賃は高くなるよ
当然新幹線の格安切符もなくなる
結局広島の交通のコストは増すばかり
-
- 819
- 2009/12/13(日) 02:21:12
-
>>818
君にはそう思えるんだろうね
知識がないのは悲しいことだ
-
- 820
- 2009/12/13(日) 06:35:55
-
広島も高松や鹿児島・大分みたいに新しい空港ができたときさっさと西飛行場を廃止するか
岡山みたいに役割分担を決めて西飛行場の機能を限定して身軽になって維持運営するか
すればここまで泥沼の状態にはならなかった
広島市民・県民として広島空港を誘致して作ってしまった責任というものを考えて東京便が広島空港であることは受け入れていくしかないのではないだろうか?
ほしくても空港を作ってもらえないところ(需要は当然其処までない)出来た空港にけちつけたのではいけないとおもう。
いまさら文句言うならなんで西飛行場が広島空港だったころにあそこじゃダメだということを言ったのかということをよく考えるべきだ
まさか空港を利用するのではなくただ山を切り開いて公共事業をするためだったら西飛行場をさらに南側に移動させるのも同じだとおもうが・・・
まぁどうしてもやりたいとおもうなら新しい事業を開始する前に県民・市民の意見を負担と利便性を示した上で問うてもらいたい
利便性だけで新しいことやりだすとビックアーチや本郷の広島空港みたいなことになるぞ
-
- 821
- & ◆
- 2009/12/13(日) 10:23:22
-
>>820
そもそも、現広島空港は、アクセス手段としてリニアを用意するという前提で
作られたのではないかな?
その話がいつのまにか消えてなくなった時点で再考する必要があったのでは?
-
- 822
- 2009/12/13(日) 10:38:45
-
>>821
だからといって作ってしまったものは不便だ
といってわがまま言うのはどうなんだろうか?
広島空港を実質放棄(西飛行場から対抗路線を飛ばす)するなら建設費を広島県民で責任持つ必要も生じるぞ
南道路で西飛行場の滑走路が短くなるのも規定路線
さらに埋め立てて拡張する気なのか?
関西3+1空港の悲惨な現状をみて広島市はどう考えるの?
滑走路が3kmとなった広島空港はどうするつもり?
霧にも対応できるようにした空港施設は?
西飛行場を拡張する金があれば国道2号線の瀬野駅前付近を何とかするほうが住民のためにもなるはず
-
- 823
- 2009/12/13(日) 12:17:42
-
>>822
アホか。東広島バイパスは国の事業だろうが。
-
- 824
- 2009/12/13(日) 14:26:49
-
>>822
現広島空港を普天間の移転先に誘致するのはどうか。
あれだけの規模の施設を東京便だけに使うのはもったいない。
周辺部に土地もたくさんあるし、新規開発をする必要がない分だけ
有利なのでは。
-
- 825
- 2009/12/13(日) 14:46:08
-
そしたら税収&補助金も増えるな
-
- 826
- 2009/12/13(日) 15:14:56
-
>>823
全額国負担?
-
- 827
- 2009/12/13(日) 17:10:01
-
>>826
地方負担(受益者負担)+国負担(設置者?負担)
ただし国の負担分は大幅にカットされた公共事業費のあおりで当面着工停止のはずです
西飛行場に力を注ぐより広島県の道としてでも作る方がいいのかもしれません
-
- 828
- 2009/12/13(日) 18:25:38
-
ちょっと質問
羽田空港の貴重な発着枠を西飛行場に振り向けることが日本のためになるの?
現状じゃむしろ国際線に向けられるんじゃない?
それから貴重な小型機枠ができてもそれを広島みたいな州都向けに使うことって許されるの?
むしろ1日2便程度までの空港の航空路線維持のためや離島・僻地の航路維持のための小型機就航枠になるんじゃないの?
まぁどうしても広島市が身軽な空港じゃダメといってわがまま言うなら広島市の責任で運営することを考えるべきでは?
-
- 829
- 2009/12/13(日) 20:43:19
-
>>828
オープンスカイが議論され国際的にIATA基準で議論される過密空港に
広島西レベルの基準以下空港が相手にされるわけねえだろ。
-
- 830
- 2009/12/13(日) 20:47:05
-
広島西〜東京なんて広島が陸路での僻地や離島というわけでもないし高速道路も新幹線もある
そしてちゃんとした3km滑走路の広島空港もあるのにどうして・・・
広島県民で国庫負担分の広島空港建設費をすべて負担できるならそういうワガママを言ってもいいかもしれないが無理だろうから我慢するしかないね
-
- 831
- 2009/12/13(日) 20:59:28
-
>>830
広島市長が社会党の人間だから
広島のような首長は全国にいない。
-
- 832
- 2009/12/13(日) 21:12:45
-
http://www.rcc.net/e-town/e-site/001021.htm
一度空港を追い出してなくなったら復活を求めるのはワガママじゃないのかな?
-
- 833
- 2009/12/13(日) 21:55:55
-
>>828
羽田の発着増枠11万回のうち、前原大臣や石原都知事の羽田国際ハブ化のため
国内枠は5万5千回に減りました。国内枠は3種類あって、
(1)地方活性化枠(札幌、大阪、福岡、那覇の路線は増枠禁止)
(2)小型機枠(100席以下の機材で、現在羽田便のない空港へ就航する場合のみ要望可)
(3)新規優遇枠(保有機材が12機以下の航空会社のみ要望可)
となっており、大変な争奪戦が予想されます。
-
- 834
- 2009/12/13(日) 22:23:22
-
ちなみに今、増枠の要望を出しているのは
兵庫の但馬飛行場や新潟の佐渡飛行場などがあります。
-
- 835
- 2009/12/15(火) 02:08:31
-
リニアが出来て航空業界がシェアを奪われれば業界保護のためにも西飛行場に中小型ジェットをという流れになりますよ
-
- 836
- 2009/12/16(水) 09:15:29
-
湯崎知事も年間6億もの赤字を出している現状では存続は難しいとの認識を示した。
県の金を当てに赤字飛行場を運営する必要性ってあるの?
出来る限り沖合にヘリポートだけ残せば良いと思う。
-
- 837
- 2009/12/16(水) 13:34:04
-
少なくとも、県関係者にとって西飛行場が目の上のたんこぶであることだけは確かですね
名古屋⇔福岡がセントレアから県営名古屋に回帰している現状を見るまでもなく、リニアが名古屋まで開通した暁に、
航空業界がこぞって西飛行場への中型ジェットの乗り入れを希望するのは目に見えてますからね
ちなみに東海リニアは「国策」といって良いのでほぼ間違いなく建設されます
事業化が本決まりになる前にあの手この手で西飛行場潰しに出るのも頷けます
用倉山は備後方面への便を図ると同時に最大の需要地(確か8割位だったと思う)広島都市圏に不便を強いているのですから、
備後含めた県がリニア建設まで西飛行場の維持に少しくらいお金を出してもばちは当たらないと思いますがね
道州制とからめれば、西が活性化すれば州都便として山陰方面行きなどの便も復活できるかも知れないしね
-
- 838
- 2009/12/17(木) 15:48:57
-
広島の海側西部よりの為だけだろ。北部、東部などは広島空港で
問題ない。その他の都市も高速道路直結型がよい。
名古屋とは全然違うわ。
-
- 839
- 2009/12/17(木) 16:00:24
-
アストラムが出来れば別だが。
-
- 840
- 2009/12/17(木) 19:52:11
-
>>838
いかにも地図だけ見て「こうに違いない」って思いこんでるようレスですなぁ orz
-
- 841
- 2009/12/17(木) 23:42:12
-
>>838
>北部、東部などは広島空港で問題ない。
って・・・その北部・東部の人間って何人居るんだ?
広島空港利用者の数%だろ?
-
- 842
- 2009/12/18(金) 00:44:33
-
おばかさんの>>383にヒント
例:人口重心
-
- 843
- 2009/12/18(金) 01:11:27
-
837さんに一票!
最新の飛行機は短い滑走路でOK
新型機は2千メートルで200人〜280人
ジャンボをとばす必要はない。
世界のトレンドは省エネ、少人数、ああ、西空港時代は東京日帰りが
出来たな。
も
-
- 844
- 2009/12/18(金) 08:51:02
-
空港まで車で40分。西飛行場のときは15分。
-
- 845
- 2009/12/18(金) 09:12:09
-
広島市民ってなんでこう自己中が多いのかね
すべてが自分中心で動かないとダメなの?
空港も新幹線も何もかもが広島市に集約してないとダメって事?アホ抜かすなや
-
- 846
- 2009/12/18(金) 09:23:21
-
広島県 広島市 どちらにもお金が豊富にあるので西飛行場も広島空港も両方維持したいと住民が言ってるんですよ
万が一不足しても国や空港特別会計に泣きつかずすべて広島県と広島市で責任取るそうです
周辺の県の人からしたらうらやましいですわ
-
- 847
- 2009/12/18(金) 09:33:28
-
>>841
こんな何でもかんでも広島広島バカが文句を言っているんだろうな。
西の方が必要な人間が95%位いると思っているんだ。だったらま
ともな意見に耳は貸せないだろうな。何を言っても無駄だわ。
今時東京なら新幹線で十分だわ。
本当に西にそんなに需要があると思っているんだろうか?
霧の度に何度福井化や大阪に回されたか、、
確かに九州あたりや沖縄などには便利な気もするが、大赤字の空港は
利用者に全額赤字負担させろ。
今の倍近い料金で使えばいいわ。
-
- 848
- 2009/12/18(金) 09:38:27
-
西飛行場派は実は3000m滑走路や視界不良時の対策が済んでもう残る工事が道路・アクセス手段以外になくなった広島空港の土木工事にかかわった人なんじゃない?
広島空港の工事がなくなる&西飛行場廃止=>土木工事がなくなる
西飛行場の沖合拡張=>新たな空港土木工事発生でウマー
-
- 849
- 2009/12/18(金) 13:03:02
-
>>845-848
中国州/中四国州であれ州域には離島となる隠岐を含む。
広島西飛行場を潰して州内線の就航を阻止し、
広島市の州都誘致を邪魔するオカヤマンは出てくるな
-
- 850
- 2009/12/18(金) 17:19:55
-
何を言っても無駄なのは>>847のような人間に対してだろうね orz
例えば、
>西の方が必要な人間が95%位いると思っているんだ。だったらま
>ともな意見に耳は貸せないだろうな。何を言っても無駄だわ。
勝手に95%とかあり得ない数値を前提に罵倒するし、
現在ですら東京⇔広島の流動の半分は航空機なのに
>今時東京なら新幹線で十分だわ。
とか言い出して罵倒するし
というか、全く事実に基づかないから罵倒にすらなってないんだよね orz
-
- 851
- 2009/12/18(金) 21:24:37
-
>>849
州都便を運行するのって小型ジェットだとまた搭乗率の問題で撤退することになるぞ
それなら1200m滑走路で十分な19人乗り以下の小型機で十分
それをやるなら滑走路が短くなってもまた施設をもっと簡易化しても大丈夫
それなら赤字額はもっと減らせるはず
中途半端に羽田便羽田便というから赤字額がすごいことになる
-
- 852
- 841
- 2009/12/18(金) 21:54:08
-
>>847
>西の方が必要な人間が95%位いると思っているんだ
オレはそんな事は一言も言ってない!!
ただ広島空港を利用している9割以上は広島市周辺の人間であって
県北や備後地域の人間は殆ど居ないって事を言ってるんだ!
その大多数の人間に無駄な時間と苦労強いているのが現広島空港だって事!
お前ら何年に一度しか乗らないくせに偉そうに文句たれるから
『福井化』とか言うんだよボケ!!w
このページを共有する
おすすめワード