facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2003/12/01(月) 19:59:13
素朴な質問・疑問?
マニアックな話し!
マタ−リ語ろう!

前スレ
http://chugoku.machibbs.com/bbs/read.pl.?BBS=cyugoku&KEY=105576133&LAST=50


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2003/12/01(月) 20:32:09
前スレの最後の方は米子の海外便は
チャーターのヨーロッパ便なのか、近場のアジアの定期便か?
といった話しでした。

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2003/12/01(月) 20:44:56
アシアナかなりディレイですね
普通は昼過ぎに来るのに何か機材ドラブルかな?
乗客もかなりお待ちだったことでしょう
最近も735で来てるのですか?

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2003/12/01(月) 20:48:05

最近は767ですよ

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2003/12/01(月) 20:48:43
機材トラブル??
大丈夫なんかよう!!
イマイチ不安が残るんだけど・・・

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2003/12/01(月) 21:23:21
出雲空港からの千歳便は春から秋の季節運行です。
でも本当の北海道の良さは秋から冬の北国ならではの季節です。
サケなどの北国の豊富な恵、アスピリン・スノウが舞う夜でのラーメンの美味さ、
雪祭りなど、通年運行ならもっと行きたい感じです。
もっと行きたい・・・

ここまで見た
遂に6スレ目。感慨深いものがあるなぁ。

>>6
那覇便はやらないのかしら?

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2003/12/01(月) 21:55:53
>>7
沖縄便ならやっぱりイメージとして、
サケ→泡盛 ないしは
那覇→沖縄・奄美→ハブ酒→精力増強
ってとこかなあ??

ってたとこかなあ??

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2003/12/01(月) 22:00:24
>>6
採算とれないから仕方ないよ。
>>7
ここ近年は4〜5月の限定運行ですよ。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2003/12/02(火) 15:19:59
出雲からの季節運行は
4〜5月が那覇便
6〜9月が札幌便
だけど、来年行くとしたら札幌がいいなあ!
まずはビール園で生の大ジョッキーでジンギスカンをたらふく食う。
つぎにススキノのスナックを2〜3軒回って、
最後の絞めはラーメン横丁でしょうゆラーメンがいいなあ ♪

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2003/12/02(火) 21:10:15
>>10
今年は、9月の運行無かったよ>千歳
個人的には、春じゃなくて冬に飛ばして欲しいな>那覇

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2003/12/03(水) 15:20:05
>>10
米子便のANAはANKの時はANKのドル箱路線でずいぶん優遇された
んだが、ANAに再移管されて普通の路線になっちまった。
これと同様にJAノL出雲便はJASの時代は超ドル箱路線だったけど
JAノL移管後は優良路線のひとつという位置づけに過ぎない。
てことは、JAノLの機材繰りなんかの関係で夏にもっと稼げる路線が
あるなら、機材を季節運行路線なんかにまわさないでもっと稼ぎのいい路線
に充当したりする危険性もあると危惧するんだけどなあ。杞憂に終われば
いいけど。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2003/12/04(木) 22:11:40
>>12
出雲の去年の東京線5往復化は「JAL&JAS効果」じゃなかったのかなぁ?JAS路線での増便は唯一だったし・・・・。

でも、千歳線や那覇線はキツそう。
名古屋、広島西、福岡もヤバイ鴨。廃止や休止はともかく・・・・

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2003/12/05(金) 11:39:26
>>10
おれは去年は那覇、今年は札幌だったので来年は
那覇も札幌も両方とも予定。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2003/12/05(金) 21:28:24
今年の出雲・千歳便は9月一杯まで運行されていました。
で、9月ともなると札幌もかなり涼しくなり、秋アジの季節になります。
その頃になるとやっぱりサケだべさ!
新物の石狩ナベなんかはイインデないかい??

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2003/12/06(土) 17:56:34
>>15
9月だとまだ、「涼みに行く」って感じで良いじゃない?
8月いっぱいで夏休みが終わる消防・厨房・工房が居なくて・・・って思って出掛けると修学旅行生に出くわすこともあるけどね。

昔、ANKの千歳→米子に乗ったときには、安来の農協観光の団体客と乗り合わせて、全席禁煙(その頃には珍しかった)で、機内のオーディオサービスもなく、・・・・千歳の搭乗口に着いた時点で旅行気分は終わってしまいましたが。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2003/12/06(土) 21:14:14
>>16
年によってもかなり違うとはおもいますが、早い時は9月下旬でも、
札幌の大通り公園の樹木は落葉になることがあります。
そんな年は北海道の秋の訪れ・恵も早く、
豊かな海・山の味が楽しめます。
わたしが札幌に住んでいた頃は山陰との直交便は無かったのですが、
藻岩山に沈む夕日を眺めて西日本が懐かしく感じていました。

ここまで見た
  • 18
  • 16
  • 2003/12/07(日) 10:31:44
>>17
『9月だとまだ、「涼みに行く」って感じもあってイイよね』と読み替えといてください。

ところで、千歳線とか那覇線ってメインの機材は何だっけ?
あんまり小さい機材だと(狭苦しい座席配置だと)旅行気分が台無しだと思うんだけど・・・・。
沖縄はともかく、北海道には陸路でも行けるし、函館とか道東とか千歳から離れたところも魅力的な気もするし・・・・。
そういえば、昔、「出雲→女満別」って時刻表に書いてあったことがあったよね。(羽田に一度降りるんだけど)

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2003/12/07(日) 15:25:11
>>18
>ところで、千歳線とか那覇線ってメインの機材は何だっけ?
 
  今年はMD81でした。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2003/12/07(日) 19:36:28
沖縄の珊瑚礁は上から見るのがきれいです。だから、半分が窓席の
q400きぼんぬ。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2003/12/08(月) 01:19:54
MD81嫌いだ。
なんか、折れそうで・・・。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2003/12/08(月) 12:45:17
>>21
確かに。でも、ストレッチ型→http://www.nhirai.com/z_md80.htmだそうだから長細いのは仕方ない鴨。
ただ、同程度の座席数でも→http://svc.ana.co.jp/amu/fleet/a32/main.html
   そのストレッチ型でも→http://svc.ana.co.jp/amu/fleet/a321/main.html
   ここまで→http://www.jas.co.jp/gallery/ga1_a.htmは長細い感じはない罠。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2003/12/08(月) 16:37:00
JASのMDシリーズって、90以外はオーディオないんだよね。
長距離は辛い鴨。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2003/12/08(月) 21:35:02
>>18
道東まで脚をのばすなら、夜行の寝台車もあったと思います。
釧路方面や網走方面に札幌から出ていたように思います。
たしかドラマ「北の国から」で蛍が根室の方の落石の診療所に行くのに、
新徳から乗ったのが特急「おおぞら」だったような・・・
もちろんレンタカーと言う手もありますが、
内地と違って距離も半端でないので費用は高くなるかと思います。
いずれにしても狭い本州に比べれば広大な北の大地が満喫できるかと・・・

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2003/12/09(火) 19:34:21
那覇便は毎年違う島にして欲しいです。具体的には来年は石垣、
再来年は宮古、その次は奄美大島。それだったら毎年旅行する
人がいるでしょう。毎年那覇じゃあ3年で飽きます。

ここまで見た
  • 26
  • 名無しだっぺ
  • 2003/12/09(火) 20:10:12
米子空港は付近を境線が走ってるのだから、滑走路問題が解決したら宮崎空港
のように鉄道アクセスやを改善すべきだ。
本来なら鳥取県の空港は米子空港だけにして、鳥取空港は作らなければよかったのです。
代わりに鳥取東・中部からは山陰道と岡山・但馬方面向け高速道を米子・岡山・但馬各空港向けの
フィーダー高速道として作ればよかったのです。
そうすればFGTでもミニでも新幹線が走って、別の意味で地域振興がはかれたのに。
鳥取空港作ったから鳥取県は分断されたような状態になってしまいました。様々な面でマイナス面が出て、
県の生き方や生き残り策にも悪影響を及ぼしました。これは皆さんもご承知のとおりです。
現に高速道計画がある宮崎北部では空港はないけど(宮崎県は空港は宮崎空港1ヵ所のみ)、
延岡から3方向に高速道を張り巡らせて、宮崎・熊本・大分空港を結びつけようとしてますから・・。

ここまで見た
  • 27
  • 名無しだっぺ
  • 2003/12/09(火) 20:39:35
また、たとえ作るにしても、下北条−赤碕辺りの中西部辺りに空港を作ったら
よかったかもしれません。
そうすれば山陰道や高速化された山陰線と組み合わせて県内各地域へのアクセスがしやすく
なったと思いますし。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2003/12/10(水) 07:06:11
自分の都合の良い事を言ってるだけで反感は有っても説得力は無いね。
まぁ子供見たいに色々妄想するんもええけど現実性がないよ。
もっと社会勉強せ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2003/12/10(水) 07:37:56
「県」の枠にしばられすぎ

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2003/12/10(水) 09:22:52
土地がないから、しょせんは空想だけど
松江近郊に空港を作ってたら、出雲も
米子も不要だったといわれるね。確かに
山陰ってその程度の人口密度だからなあ。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2003/12/10(水) 09:25:00
>>26 27
お前 「道州制について語りなさい」のスレでも幼稚な妄想をやってるだろ。
もう出て来るな。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2003/12/10(水) 12:18:48
十数年前は松江に学園通りもなく、大橋川北側はがら空きだったのに・・・。おしい

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2003/12/10(水) 19:57:27
>>25
那覇空港と沖縄県の各離島の間はかなり空の便が充実してます。
しかもチンケな山陰の空港と違って便数がかなり多いのが現実です。
例えば那覇・石垣間は各社合わせてB73クラスが、
一日に20便くらい飛んでるので、山陰よりはずっと便利です。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2003/12/11(木) 10:08:47
>>33
那覇で乗り継いでねって意味でつか?

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2003/12/12(金) 21:03:47
>>32
島根半島が結構背が高いからねぇ・・・・なんか差し障りがありそう。
米子空港の滑走路が、ふた昔前に付け替えられたのは、90°側の進入に大根島だか島根半島のなんとか山だかが邪魔になるからだったらしいよ。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2003/12/13(土) 08:54:59
>>35
島根半島による電波障害じゃなかったかな。


新しい空港が小高い(?)山のてっぺんを切り開く(鋤きとる)感じで造られることが多いのも、そういうところに造ることで、進入ルートや転移表面や電波環境を確保してるってこともある気がする。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2003/12/13(土) 09:52:24
>>32
 あんな市街地に空港を作るなんてばかな事はしないでしょ?
 ガス局もあるのに…

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2003/12/13(土) 13:18:03
富山空港と小松空港で上海線への誘致合戦。
どの地方でも同じ様な事をやってる。富山県・石川県と言いう二つの県域を
意識するからややこしくなる訳で〜〜。
でも両県で話合って行く方針の様子。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2003/12/13(土) 16:49:47
んで、山陰の上海便は?

出雲は、富山だか小松だかと組んでやるんじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2003/12/14(日) 04:01:37
まあ 米子に韓国便があるんだから、上海便は出雲にって事もあるけど
果たして直行便で採算が取れるかな、矢張り小松あたりと組んでやらないとね。
でもあの話どうなったんかいな。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2003/12/14(日) 23:42:14
小松と組む上海バウンド便は、何度かチャーター便を出して
実績を作って定期便就航!!
・・・のはずが、新型肺炎のせいでチャーター便は全部キャンセル。

来年春以降の動きに注目しましょう。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2003/12/16(火) 15:40:00
やっぱり上海便は冬が終わってからでないと、
中華肺炎が怖いなあ!

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2003/12/18(木) 22:37:31
いろんなお金を踏み倒されるかもしれないって心配してる人もいるらしいね。上海便。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2003/12/18(木) 23:00:05
名古屋便が伸び悩む空港で上海はありえないでしょ〜。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2003/12/19(金) 10:23:51
>>44
同意。
観光的にも上海はイマイチだしなー
ソウル便だと、ソウル経由でハワイとかソウル経由で欧州とかあり
だけど、上海はその辺の乗り継ぎも整備されてないんじゃないか?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2003/12/19(金) 22:07:46
>>44
ソウル(仁川)便さえもヤバそうだしね。>山陰の空港

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2003/12/19(金) 22:11:25
みんな仁川仁川っていうけど、仁川は関空以下の利用率だよ。上海はもちろんそれ以下。
海外路線なんて広島に行けば良いんだよ。それか米子便を奪うかどっちかだね。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2003/12/20(土) 00:45:15
>>47
>それか米子便を奪うかどっちかだね。

もう島根県と鳥取県の不毛の争いはやめてくれ。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2003/12/20(土) 12:22:23
羽田 → 米子便 欠航

帰れない・・・ _| ̄|○

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2003/12/20(土) 14:49:26
>>49
そらあ災難だなあ。天気にゃ勝てないよ。
泊まるなら宿を早めに確保しないと年末の土曜日だしなあ。
出雲、鳥取あたりもダメなんだろうな?

見苦しいのは、空港スタッフに切れて食って掛かるヤシ
台風や大雪はエアラインの責任じゃないんだから、あんまり
強く当たってもしょうがないべ。イラつく気持ちはわからんでもない
けどな。

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード