facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2012/06/17(日) 23:50:02.39
今月の歌舞伎(芝居、役者)について語るスレです

[●今月の歌舞伎●其の一百!!!]=翁 出欠スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1339462301/


今月の歌舞伎について語るスレです

前スレ:●今月の歌舞伎●其の九十九!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1335644784/

【お約束】
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしないよう
・先頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止
 (950が早過ぎると思うぐらい、マターリ進行中の場合:>>980を踏んだ人お願い)

・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については
 「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレか、当該役者スレで。
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1135593735/

※今月の歌舞伎 過去ログリンク (リンク切れ)
http://bookmark.fc2.com/search/user/KONGETUKABUKI

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2020/11/26(木) 16:46:38.07
獅童、海老蔵、芝翫 大好きな保さん
まぁみんな見た目は立派だよね

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2020/11/26(木) 16:46:38.28
獅童、海老蔵、芝翫 大好きな保さん
まぁみんな見た目は立派だよね

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2020/11/26(木) 16:48:37.55
昔は評論本しかなく、映像がなかったから真実は闇の中だったけど
後世の人は映像で見て判断するでしょ、楽しみ。

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2020/11/27(金) 02:53:46.84
宏幸にあいたい

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2020/12/01(火) 21:57:11.34
>>502
でも芸談とか見ると役者の性格やセンスとかが垣間見れてその役者ぶりを想像できる

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2020/12/02(水) 14:57:48.58
>>488

503 名無しの笛の踊り 2020/12/02(水) 11:28:2380 ID:AkhFP63d
彼は歌舞伎役者の代表じゃ無い
テレビに出過ぎて伝統を背負ってる覚悟も心構えも足りない
歌舞伎役者ってとか言って欲しくない

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2020/12/03(木) 18:24:41.98
国立劇場初日一部、二部観てきた。

一部はお客さんも少なく、三人吉三みたいなお芝居は掛け声ないと盛り上がらない。
ド定番の芝居だから初日だけどみんなそつなくこなしていて、悪くはなかった。

二部は高麗屋は最初、滑舌悪く、大丈夫かしらと思ったけど、次第に本調子に。やはり歳をとったな〜とちょっとショックに。
踊りは、福助の元気な姿が観れて良かった。
体か不十分なのに表情も頑張っていて嬉しかった。
最後の石橋の染五郎は将来楽しみ。
途中、牡丹を落としたけど、リカバリーが早く、その後も崩れず、いい役者になりそうな出来映え。
先月の三社祭といい、国立の若手の舞踊は見ごたえあり。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2020/12/03(木) 18:40:45.51
>>506
ここは雑談で埋めるスレだから
今後はせっかくの感想は本スレ(id有りと無しがある)に書いてね。
レポありがとう。

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2020/12/07(月) 11:44:17.42
居ないとスムーズで気持ちいいわーw

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2020/12/19(土) 00:32:38.08
しんちゃんは今月まだノーミスだってよ
まあミスする箇所が無いけど

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2020/12/26(土) 21:35:03.39
今月は門之助大活躍
ヒデリンも見たかった

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2021/02/01(月) 20:31:57.40
歌舞伎座「二月大歌舞伎」上演時間

第一部
十種香 10:30−11:25
幕間15分
泥棒と若殿 11:40−12:50
 
第二部
於染久松色読販 2:15−3:20
幕間20分
神田祭 3:40−4:00
 
第三部
袖萩祭文 5:30−6:50
幕間15分
連獅子 7:05−7:55
※2月1日時点での予定
※上演時間は変更になる可能性があります

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2021/05/01(土) 22:20:56.57
緊急事態宣言延長しても、12日から開けて欲しい

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2021/05/08(土) 20:21:06.54
>>512
そして途中で休演するんですね

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2021/05/12(水) 06:55:27.22
歌舞伎座「五月大歌舞伎」時間表

<第一部 11:00開演>
三人吉三巴白浪 11:00−11:30
幕間15分
土蜘 11:45−12:57

<第二部・仮名手本忠臣蔵 14:30開演>
道行旅路の花聟 2:30−3:09
幕間15分
六段目 3:24−4:47

<第三部 18:20開演>
八陣守護城 6:20−6:43
幕間20分
春興鏡獅子 7:03−7:59

※5月11日時点での予定
※上演時間は変更になる可能性があります

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2021/05/29(土) 21:46:29.64
https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/0529rokugatsuohkabuki-kaisai.pdf
歌舞伎座 「六月大歌舞伎」開催のお知らせ
       2021 年 5 月 29 日

平素より歌舞伎座をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
6 月 1 日(火)から延長される緊急事態宣言での政府並びに東京都からの通達内容を受けまして、
「六月大歌舞伎」公演を、当初の予定通り、6 月 3 日(木)初日から各部とも開催することにいたしました。
千穐楽は 6 月 28 日(月)、休演日は 6 月 7 日(月)、17 日(木)となります。
開催にあたりましては引き続き、新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底いたします。

なお、緊急事態宣言延長により、「六月大歌舞伎」チケット代金の払い戻しをご希望のお客様は、
歌舞伎座【電話 03-3545-6800 5 月 29 日(土)〜6 月 2 日(水)までは 10時〜17 時、6 月 3 日(木)以降は 10 時〜18 時】にお問い合わせください。

皆さまには何卒ご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

※今後、政府や関係省庁、自治体などからの新たな情報発表がなされた場合は、その内容により対策を追加及び変更する場合がございます。

松竹株式会社 歌舞伎座

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2021/05/29(土) 22:22:37.97
南座「海老蔵歌舞伎」・「いぶき、」緊急事態宣言延長に伴う6月公演の実施について|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/news/6821/
https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/minamiza_6.pdf

南座 6 月公演
「海老蔵歌舞伎」・「いぶき、」
緊急事態宣言延長に伴う 6 月公演の実施について
2021 年 5 月 29 日

 日頃より、南座をご愛顧賜り、心より感謝申し上げます。
 2021 年 6 月 1 日(火)から延長される緊急事態宣言下における、政府並びに京都府のイ ベント開催制限に関する通達を踏まえて、本公演は新型コロナウイルス感染症対策を徹底 した上で予定通り上演いたします。
 
 ご来場を予定されているお客様は、ご来場前に必ず下記をご一読いただきますようお願 いいたします。
● 「海老蔵歌舞伎」新型コロナウイルス感染拡大および感染対策のお願い
● 「いぶき、」新型コロナウイルス感染拡大および感染対策のお願い

 なお、定員の 50%を超えている回については、周知期間が終了する 5 月 31 日(月)17 時以降、チケットの販売はいたしません。
 
 
 また、緊急事態宣言の延長により、「海老蔵歌舞伎」「いぶき、」チケット代金の払い戻し をご希望のお客様は、南座【電話 075-561-1155(10 時~17 時)】にお問い合わせください。

※今後、政府や関係省庁、自治体などから新たな情報発表がなされた場合は、その内容に より対応が変更される場合がございます。皆様には何卒ご理解とご協力を賜りますよう、 心よりお願い申し上げます。

松竹株式会社 南座

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2021/06/11(金) 18:17:48.61
歌舞伎座「六月大歌舞伎」第二部、片岡千之助出演についてのお知らせ|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/news/6824/

 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 歌舞伎座「六月大歌舞伎」第二部『桜姫東文章』「下の巻」に出演を予定しておりました片岡千之助は、初日より休演しておりましたが、
保健所が指定した健康観察期間が過ぎ、医療機関を改めて受診した際のPCR検査でも陰性の判定でしたので、明日6月12日(土)公演より舞台に出演させていただくことになりました。

 つきましては明日より、当初の配役通り上演いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げますとともに、引き続きご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

松竹株式会社
2021/06/11

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2021/06/27(日) 04:58:27.11
玉三郎の女客ってどうして垢抜けない喪女ばかりなのかしら

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2021/06/27(日) 07:40:14.33
別に客を見に行くわけじゃなし

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2021/06/27(日) 09:18:21.82
518はiDなし今月スレで喪女の話題をうんぬんしてる人かいな?あほらし

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2021/06/27(日) 14:19:04.62
IDがないのをわざわざ立てた時点で…
まともな人はこないね

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2021/07/02(金) 19:41:24.29
七月大歌舞伎|大阪松竹座|歌舞伎美人
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/720/
時間表

<昼の部>
伊勢音頭恋寝刃
油屋・奥庭 12:30−1:50
幕間20分
お祭り 2:10−2:35

<夜の部>
双蝶々曲輪日記
引窓 4:30−5:40
幕間20分
恋飛脚大和往来
新口村 6:00−6:55

※7月2日時点での予定
※上演時間は変更になる可能性があります

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2021/10/07(木) 06:05:16.36
>>522
元祖元気村だねw

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2021/11/10(水) 16:12:20.43
age

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2021/11/16(火) 07:08:10.27
age

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2021/11/25(木) 22:11:46.57
千秋楽が近くなって仁左衛門の連獅子が思いの外進化して良い
拍手が止まらずツケが聞こえなくて芝居が中断するくらい
この連獅子見て無い人は歌舞伎を今後語る資格は無いと思う

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2021/11/26(金) 03:33:33.44
なぜだか既に前シテのときからどこか神秘的で、
いかにも精霊がひっそりとたわむれてるような感じがして、
それを偶然目撃してしまったような感覚に襲われた
二人とも上品な感じなのがよかった
振りが独特で他所との違いは数え切れなくて列挙できないけど
個人的チェックポイントを挙げるなら、
育てた甲斐が無かったかみたいな所で顔を泣きあげる?形が多いのに、
今月はお能?みたいに静かに手を目の前に持ってきて泣いてる表現だったのとか、
後の親獅子のほうが先に引っ込んだのは予想外だった
後の仔獅子を先に入らせた後、様子を伺い自分も入っていくパターンを多く見たので。
あれはどういう意図なんだろう…
ともかく珍しいのもあって(松嶋屋のは初見)見入ってしまった

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2021/12/23(木) 07:53:26.30
芝翫の玉の井は似合ってたな
これからはああいう系統でいけばいいw
仁左衛門の右京は良いけど、やはり顔の皺が気になる
莟玉はダイエットせい
千之助はゲイボーイが女装させられてるような感じ
身長的に女形なんだろうけど、声や所作がイマイチ
隼人は少しウケを狙いに行き過ぎ
もう少し抑えた方が良かった

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2022/03/30(水) 20:15:43.32
左團次は今月台詞が出てこなくて見てるこっちが焦った

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2022/03/31(木) 10:32:57.71
左団次さんの顔プルってどんなんと思っていたけど
配信で映像で見ると花道でプルプルしてるね
弁慶での格はやはり他とは違うなと思いますが
お体お大事になさって

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2023/03/09(木) 07:07:12.30
FF歌舞伎の感想もお待ちしてまーす

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2023/03/09(木) 22:51:35.87
古い重複スレだから放置や埋めでいいでしょう
現行スレに書いたほうがいい

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2023/03/10(金) 05:49:48.19
FFは菊之助が以外にも似合ってた
米吉の方が期待ハズレ
思えばナウシカのクシャナとかも七之助が似合ってただけ

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2023/03/12(日) 22:12:33.44
>>428
皆んな髑髏尼って面白かった?
自分は面白くなかった。
前半は面白いけど、玉さんの出てる所が悉く面白くなかった。
あっさりと死んだし。

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2023/03/12(日) 22:16:35.65
>>534
まじですか。
玉さん目当てに見に行くのに。

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2023/03/12(日) 22:28:19.21
福之助や男女蔵は芝居として見せ場がキチンとあるけど、
玉三郎さんはあまり美味しい役では無い気がする
SNSでも見巧者が書いてるように何か今ひとつ足りない
料理で言えば塩を入れてない炒飯
見た目や匂いは美味しそうだけど、味がハッキリしない
上演回数が少ないのは納得

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2023/09/21(木) 19:13:03.44
幸四郎さんの健康状態が気がかり。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2023/09/22(金) 19:58:40.60
インフルエンザが、密かに流行しているらしいので、要注意。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2023/09/26(火) 19:16:10.03
来月は、国立劇場ラストマンス。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2023/09/27(水) 11:08:41.49
ここは本スレではありませんのでご注意ください
間違って書き込むとせっかくの感想がもったいないので

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2024/01/22(月) 22:15:45.98
ひさしぶりに…。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2024/01/24(水) 06:18:19.74
恐くて本スレに書けないのでこちらに避難させてください
長いのでスルー推奨
自分のレスですが、1つだけ、ややトゲのある表現をしたのは事実です
それ以外は相手の方をリスペクトしたつもりですが、こちらの口下手、理解されず残念でした、すみません

内容に関してレスを頂いた方、誠にありがとうございました
情報の整理が出来ておらず失礼しました
wikiだけでは由緒の具体的時代が自分にはよく分かりませんでしたがそもそも不可欠な情報ではなかったかも…
(先に挙げたサイトでは「恋しくば」の歌が認められる最古の資料は室町時代中頃に撰述された『ほき抄』と確認されてました)

枕詞について、和泉式部の他にも
秋風の吹き裏返す葛の葉の恨みてもなほ恨めしきかな           平貞文 古今集 823
葛の葉のうらみにかえる夢の世を忘れがたみの野辺の秋風               藤原俊成女 新古今集 1563
が検索のみでもありましたが、この程度の数ではやはり定型化とは言えないのか、全くの門外漢で分かりません

決して持論に固執しているのでなく何かわかればと思っていました
尚、内容に関するレス以外にはご返答致しかねます
この度は失礼いたしました

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2024/01/24(水) 10:19:25.60
>>542
>尚、内容に関するレス以外にはご返答致しかねます

この一文は不要だと思う
全員に必ずレスしなけりゃいけないルールがそもそも無い
誠実に対応したい性格なのかも知れないが
場所と雰囲気を選んで書くのをお勧めする

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2024/01/24(水) 10:23:02.29
慇懃無礼のお手本

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2024/01/24(水) 10:29:49.36
長文バカの見本

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2024/01/24(水) 10:57:41.93
そもそも歌舞伎の見方がちょっと…だな

史実との整合性や文学性を求めて見るように作られてないんだよ元々
それこそ、世話物なんか事件が起きて数日後にはでっち上げて上演されてたってくらい、良くも悪くもいい加減

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2024/01/24(水) 19:23:27.19
>>542
色々調べたくなる気持ちはわかるし
研究や推論すること自体は面白い事だが

546さんの言うように歌舞伎そのものがテキトーなんですよ
現代演劇にしろ文学にしろ、ち密に作る人もいれば、
テキトーな言葉遊びや連想で作る人もいるでしょ
歌舞伎は面白さ優先でテキトーが基本的作り方かなw

それにここの住人は真面目で勉強好きの人はいないし
いてもそういう書き込みはあまりしない
むやみに叩く輩や荒らしも多く、書くのもあほらしいからだろう
だから長文でいろいろ考察したい時は
ブログや研究専用スレ立てるほうが良いでしょうね
放置した埋めスレ利用も一つの手だけど

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2024/01/24(水) 19:59:37.96
>ここの住人は真面目で勉強好きの人はいない

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2024/01/24(水) 20:02:58.99
てか真面目で勉強好きなら
歌舞伎なんかより能狂言見ればよいのでは?

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2024/01/24(水) 20:26:03.55
同じ作者でも矛盾する物語があったりするよな
古典歌舞伎は、こまけー事は気にせず見てくんな!というエンタメ
細かい部分にこだわって作られてるのは、明治以降の「新歌舞伎」か?

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード