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  • 1
  • 考える名無しさん
  • 2010/09/13(月) 15:40:56
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  • 2015/06/22(月) 16:40:20.98
c点論者

?「哲学」は、有る時代、ある場所、有る集団(民族、国民など)に
  おいて、合理的論理正しい了解可能な「観念」から、論理正しく
  連合した「観念連合」により、至った「真理」は、「哲学的真理」
  と言える。
?「哲学」は「永遠の真理」では無く、哲学は「変化」する。つまり、
 哲学の出発「観念」が、時代、場所、集団などの変化に「応じて変化」
 するからで有る。
?西田哲学の「本質」は「信ずる者ノミに許される」
 よった、「本質論」と言うべきである。
 「権威ある学者」や「文献」を根拠に、その正当性を言うべきでは無い。

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  • 2015/06/22(月) 16:43:46.73
c点論者

「本質論」については
    サイト「c点による時空論 改訂版」を熟読されたい。

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  • 2015/06/22(月) 16:54:33.67
c点論者

 西田哲学を「間違い」と言うのでは無い。
 これは、「本質論」としては、優れた「思索」である。

 「c点」と「絶対矛盾的自己同一」とは、非常に類似した「観念」
 である。c点論も「本質論」である。

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  • 2015/06/23(火) 07:13:32.50
c点論者

?「絶対矛盾的自己同一」が、「有」=「無」  と言う矛盾
?「色即是空」は、c点論者には、 やはり、 「有」=「無(空)」
  なる矛盾
  竜樹や唯識派によれば、  「有」も含めて、総てが「無」
  これは、矛盾では無くて、「認識主体」も、「認識対象」も、そして
  「認識行為」も無い。しかし、科学でも無く、哲学でも無く、
  ナンセンス。だが、「信ずる者ノミ許される真理」
  「矛盾」が許される「本質論」にほぼ同一。
?西田哲学も竜樹の「空」理論も、科学や哲学で無く、「本質論」
?同様に「華厳経」も、「本質論」。科学では無い。
 華厳経宇宙が「量子力学」に類似?すると言うがあるが、華厳経宇宙
 には「流動する時間が無い」。この成立した古代インドには、科学の
 「プランク時間」など無く、「本質論」を「科学」に結びつける試論
 は、認められ無い。

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  • 277
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  • 2015/06/23(火) 07:26:20.58
c点論者

?ここでc点論(本質論)は、「仏教が本質論」であると言う理由で
「仏教を否定する者では無い」。
?蛇足ながら、「日本仏教」は、これまで西田哲学に関連して論じた
 「絶対自力」(主として禅)の信仰のみでは、無い。ただ、「教養
 仏教」として、多くのフアンが居るのは認めざるを得ません。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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