☆★オールドTANNOYの粋★★ [sc](★0)
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- 2007/03/13(火) 12:59:27
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暗黒タンノイとも現行タンノイとも違う美音!
オールドタンノイには何ともいえない味がある。
オートグラフ GRF ランカスター
レクタンギュラーヨーク ?LZ・・・
モニターシルバー モニターレッド ゴールド HPD・・・
その粋を存分に語ってください!!!
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- 247
- 2010/04/28(水) 11:36:00
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父親が、ランカスター12’ゴールドモニター+マッキンMC275で鳴らしてる。
子供のころからのタンノイなので、特に良い音だと思ってなかったが、
いろいろ聞く機会があると、これを超えていい音、というのがあまり無い、ということにも気づいた。
原音忠実度から行くと、決して生音はあんなふうじゃない。
反応速度も遅い。
周波数特性もかまぼこ型で、ローもハイも伸びてない。
でも、だからどうしたって感じ。
音楽ユーザーなんだから気持ちよく聞こえれば好いわけで…
機械特性に優れたものがいい音では無い事に気付く。
今は、パイオニアのリボンツイターに、フォステクスの40cmサブウーファーが付いてる。
結構いい。
特に、サブウーファーシステムを加えると、メインspの低域歪みの部分がなくなるので、
音がきれいになる。
スーパーツイターも、サブウーファーも、メインスピーカーのおいしいところを
引き出すようにセッティングすると、幸せ気分になれるかも。
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- 248
- 2010/04/28(水) 15:42:52
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>274
デュアルコンセントリック+スーパーハイ・ロウ、それもさりげなく加える。
これがいいのでしょう。理想的と思える。キングダムもその路線だったが消えた。
パイのリボンも意外と良く繋がるのを知っている。賢明だね。
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- 249
- 2010/04/28(水) 16:09:08
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懸命なのは、特性をイコライザで補正する方法だろう。
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- 250
- 2010/04/28(水) 17:18:07
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>>1
心情的にはHPDはオールドTANNOYに入れたくないんだが・・・
更に批判を恐れずに云えば、GOLDの音にも違和感を覚える。
まぁ、Red,Silverを前提にした上での話ですが。
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- 251
- 2010/04/29(木) 00:24:50
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>>249
うまい!
EQでローを出したって、低域歪みが強調されて出るだけ。
音が濁る。
EQでハイを強調したって、ツイターを苛めるだけ。
SPにやさしくない。
まさに、ユニットのためによくない。
懸命・・・まさにその通り。
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- 252
- 最強スピーカ作る1
- 2010/04/29(木) 00:30:32
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>>248 キングダムが消えた理由、
そしてグレンエアが出た理由が俺には分かる。
ローもハイも要らないってことさ。同軸2wayがあれば良い。
マルチwayはJBLでやれば良い。
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- 254
- 2010/04/29(木) 02:18:52
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>>253
文脈が読めてないだろう・・・
100ぐらいから上のミッドローから、10Kぐらいのハイミッドまでは、不満がないの。
そこら辺は、美しく鳴ってるのさ。
で、問題は、両端の鳴りが足らないからどうしようなんだな。
と思って、ツイターを足してみたら、高音が荒れているところを
受け持たせると、よい事に落ち着いた。
結果、ハイも伸びた。
決してハイを上げることじゃあない。
低音が不満だから、サブウーファーを入れてみた。
そしたら、低域歪みが出る部分を受け持たせれば
いいことになった。
結果、ローも伸びた。
だから、メインユニットのおいしい周波数帯だけを入れると、
より美しく聞こえる…当たり前のことに落ち着いちゃった。
それに、そこまで追い込んでみると、同軸SPの美点である
定位感の良さが損なわれていない。
どうなるか心配だったが、一安心。
で、結論としては、ハイ、ローともにだら落ちしてるのは、
あのユニットの特性をうまく引き出してるというのがわかる。
>>252が言うようにハイもローもいらないのなら、手を加えないほうが
良いに決まってる。賢明な割り切りだよね。
だから、EQかまして周波性特性を変えることとは違うんだよ。
そんなことしたら、30年以上経ってるユニットを傷めることにしかならない。
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- 255
- 2010/04/29(木) 03:48:40
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>>254
お前の都合よい解釈は、お前の中だけにとどめとけ。
だれも、お前のご満悦は否定しとらん。
>>だから、EQかまして周波性特性を変えることとは違うんだよ。
>>そんなことしたら、30年以上経ってるユニットを傷めることにしかならない。
馬鹿じゃねぇの?
だからボッタくられんだよ。
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- 256
- 248
- 2010/04/29(木) 09:07:20
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>255
254さんの論は真っ当に思う。本体をそのままに40HZ以下、10KHZ位から上
をさり気なく補ってやると、鳴ってることを全く意識せずに効果がある。
メインだけで聴きたいのなら戻せばいいんだし、長年やってる人はウーハー
やトゥイーターがころがっている筈だからやってみる価値はあると思う。
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- 257
- 2010/04/30(金) 03:13:15
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Tannoyのユーザーって、箱に何百万も支払うくせに、
ちょっとした手間でできる特性を測定しようとも思わないのかな。
中抜けドンシャリのTannoyの特性を蒲鉾とかいうのもいるし、訳わかんね。
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- 258
- 256
- 2010/04/30(金) 04:54:23
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>257
tannoyがドンシャリなのは誰だってわかってる。質を含めてそこも好きなんだろ。
昔6048Gも使ってた。デュプレックスこそ典型カマボコ。ハイもローも尚更足らないし、
弦に艶がない。ソースによってはカーカーカラスが箱の中から出てくると思ったことがあった。
ピアノソロはJBLともよかったが、tannoyの弦が好きだから追い出した。
アルテックの両端を補う気にはならなかったな、弦がダメだから。
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- 259
- 2010/04/30(金) 05:27:43
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Tannoyのユニットばらして、ネットワーク使わずに、ウーハーとドライバーの
裸特性を図って見るとよい。元々ひどい偏ったギザギザの特性なのよ。
それは、Tannoyに限らずアルテックもJBLもEVのホーンも同じ事で、ネットワークで
特性を補正してなんとか使えるようにもってってるのに、イコライザだめとか
訳わかんね。元々、Tannoyのドライバーはツイーター向けのキンキン特性だ。
エンドも図ると一応、20kHz近くまで出てる。そのかわり、アルテックのドライバーの
と違い中域はスカスカだ。(まあ、アルテックのドライバーは高域延びないけど。)
イコライザーで少し補正すれば、常人の視聴域の範囲では、スーパーツイターなんか
要らない。それにローは、伝統プレステージのボワボワ低音で、逆に低音を抑えなきゃならない。
そうしないと、音量を上げてもボワボワ低音も盛大に鳴って、音量が上げられない状態になる。
そんなひどい状態なのに、スーパーウーハーなんか付け足しても根本的な改善にならない。
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- 260
- 2010/04/30(金) 11:28:58
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>ボワボワ低音で、逆に低音を抑えなきゃならない。
そんなにぼわぼわかなぁ?
ルームアコースティックは、どうなんだりろう?
ネットワーク組むのがイコライジングにはいるのか?
イコライジングというから、GEQ入れていじくるのかと思った・・・
一時期流行ったが、廃れちゃったね。
でもさ、タンノイって中抜け、ドンシャリ、ぼわぼわのキンキンなんだwww
いいとこひとつも無いじゃん。
そんな低質スピーカーだったら、聞かなきゃいい。
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- 261
- 2010/04/30(金) 11:48:06
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>>>ボワボワ低音で、逆に低音を抑えなきゃならない。
>>そんなにぼわぼわかなぁ?
ボワボワ低音になったタンノイは多いよ。
この状態で音量を実物大まであげようとすると、低音が盛大にボワ鳴りして
音量を上げられなくなる。
中抜け中域をどうにかしようと思うと、本当は低音と高域の出力を若干下げて
アンプのボリュームを上げてボーカル域のエネルギーを増したいところだが、
プレステージ特有のボワ低音が邪魔をする。
>>ネットワーク組むのがイコライジングにはいるのか?
>>イコライジングというから、GEQ入れていじくるのかと思った・・・
>>一時期流行ったが、廃れちゃったね。
そういう意味じゃなくて、ホーンシステムはたいていネットワークの位置で、
周波数特性を補正してるんだよ。それを知ってか知らずか、もっと合理的かつ容易に
上流(プリアンプの位置)で、もっと緻密に補正したほうが良いということを言ってる。
ネットワークで補正したのを平気で使ってるくせに、もっと高度に調整できる方法を否定
するとは自分からみれば、訳ワカメ。といっても、イコライザでボワ低音の対処は難しいのだが・・・。
>>タンノイって中抜け、ドンシャリ、ぼわぼわのキンキンなんだwww
詳しく言うと、中抜け、ドンシャリ、キンキンは、Tannoyのユニット+ネットワークの個性。
ぼわぼわは、これにプレステージの箱で付加される個性。
ちなみに、モニターTannoyではぼわぼわ低音は見られない。
>>そんな低質スピーカーだったら、聞かなきゃいい。
その個性が、壷にはまってイイのだよ。
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- 262
- 2010/05/24(月) 22:53:08
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OLD TANNOYのアイテム、同軸、コーナータイプのエンクロージャ。
オートグラフやジラフというよりも、10インチのコーナーエンクロージャー
をシステムで売り出したら結構受けると思う。プレステのケンジントンなんか、
コーナータイプで作ったらそそられそう
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- 263
- 2010/05/26(水) 22:29:24
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>>262
それって、コーナーチャトワースでしょ・・・
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- 264
- 2010/06/03(木) 22:28:10
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おお〜〜い!
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- 265
- 2010/06/07(月) 22:00:14
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たしかに。オートグラフ、GRF、コーナーヨーク、ランカスターetc、
レキュタンギュラータイプよりもコーナースタンディングのエンクロージャー
が本流であったものが時代の流れか全部箱型になってしまった。
バックローディングでなくとも、フロントホーンによるビーム放射だけで
ステレオ感が豊かになる。 往年からのTANNOYファンとしてはコーナー
エンクロージャーの復活が待たれるところ。10インチだったら6畳位のコーナー
のある部屋にも据えられる。
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- 266
- 最強スピーカ作る1
- 2010/06/07(月) 22:57:22
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A7タイプのフロントホーン+リアバスレフ箱に
タンノイ同軸を入れれば良い。JBLの例は多いが、
タンノイは見たことが無い。
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- 267
- 2010/06/08(火) 09:00:54
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昔70年代にインペリアル工芸という会社からHPD385をマウントした
フロントホーン+バスレフの箱が出ていた。ユニット売りを再開すれば
こんなものも出てくると思う。
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- 268
- 2010/06/09(水) 00:26:44
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タンノイの磁気回路は貧弱だから、A7に不適格だ。
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- 269
- 2010/06/09(水) 22:02:31
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A7やA5のフロントホーンのエンクロージャーはヴォイスオブシアター、
仕様も仕上げもシアターユースで距離を保って劇場で聴く様にできてる。
これを家庭の部屋に持ち込むこと自体間違い。タンノイみたいなユニットとは
合わない。繊細でジェントルなジャグアーと物量パワーのキャデラックとは所詮異質。
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- 270
- 2010/06/20(日) 15:58:45
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先日、義兄の家の納戸で眠ってたエックスクルーシブのM4を譲り受けた。
本日、とりあえずサブのJBLに結線してみた。まあ、先ず音が柔らかい。
しなやかというか、艶っぽいというか、結局メインのタンノイに繋いで暫し鑑賞。
実にたおやかな音だ。手元のテーブルの上においているので天板を触ってみたら、
やはりエライ発熱。A級アンプの寿命が短いというのが分かる。ファンの音がやや気になる。
知人からもらった芋焼酎「森伊蔵」の肴にスルメを天板で炙ってみたら、これが旨く喰えた。
しばらくは球に代わってメインにすることにする。故岩崎千明氏がM4だけは
石のアンプの中で別格という評価を下したが本当に深く柔らかい音だ。
いつも思うのだが、アンプのセッッティングや配線等、オーディオをいじくると
途轍もなく汗をかく。出てくる音に対する期待感で交感神経が高ぶるのか、
とてもじゃないがシャワーでも浴びないと試聴にかかれない。齢なのかな。
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- 271
- 2010/06/24(木) 18:53:48
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GRF WindsorっていうアメリカTannoy聞かせてもらったけど、
なかなかいいね。モニターシリーズの解像度の高い音とプレステージ
シリーズの中間の音かな。中くらいまでの音量が特によい印象でした。
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- 272
- 2010/06/27(日) 06:08:06
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>271
ハイファイ堂の物件でしょうか。画像を見る限り素晴らしい逸品の様ですね。
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- 273
- 2010/06/27(日) 06:57:49
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>>272
お茶の水の方のです。
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- 274
- 2010/10/05(火) 03:34:32
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高田馬場駅前のムトウってCD屋のクラシック館でタンノイ鳴らしてたよ
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- 275
- 2010/10/05(火) 05:35:35
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ムトウは学生の頃行ってたな。まだあるんだ。
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- 276
- Vyger
- 2010/10/17(日) 15:27:58
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まさに「スレタイ通り」の美音なのだが…
それにアヴァロンISIS級の音場(無論音場の出来方は異なる)を伴い、圧倒的な音圧で迫ってくるのが「オリジナルレッドorゴールドオートグラフ」。
都下の某ショップで聴いた「ゴールドGRFアメリカ」もレクタンギュラーヨーク以上の音であった。
「オリジナル?LZ」しかり。
その音を承知でプレステで満足しているのか?が、ずーと疑問なのである。
これから生コンサート。オールドタンノイの音を満喫して参ります。
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- 277
- Vyger
- 2010/10/17(日) 23:45:51
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プレステではないのかもしれないが、一時期「キングダム#12」を所有していた。
あとデザインに惹かれたのが「RHRスペシャルリミテッド」と「GRFメモリー」、音には惹かれたがデザインが受け付けなかったのが「カンタベリー#15」。
生コンサートに出かけて今更ながら気付かされたのはタンノイは「音楽を聴かせてくれる」スピーカーだと言う事。プレステは特にその感がつよい。たとえベッドに寝そべって居ても音楽を聴かせてくれる。
『オートグラフ』となるとオーヲタの本能が目覚める時がある。「おーまさしく1階前5列目〜10列目中央の音だ」という具合に。
あとは何と言っても「所有している満足感」。決してサブにはならない。気分を変えて今日はハーベス、ソナスとはなるが、その逆はない。
私の場合、オーディオルームではなく寝室で「音楽を」聴かせてくれるのは「オリジナルゴールド?LZ」。ISISと取り替えて(有り得ませんがね)と言われても断りますね。
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- 278
- 2010/10/28(木) 00:29:38
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プレステ・・・
ソニー製のおもちゃのこと?
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- 279
- 2010/10/28(木) 02:11:37
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プレステージのことでしょ、わかってると思うけど。
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- 280
- 2010/10/28(木) 22:13:01
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いきじゃないねぇ・・・そのレス
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- 281
- 2010/11/07(日) 06:31:57
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最近、タンノイのオートグラフをバリバリの最新機器で鳴らすのが面白くて夢中。
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- 282
- 2010/12/13(月) 21:00:30
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タンノイ大活躍の動画(1分29秒以降)
http://www.youtube.com/watch?v=zLFRIiflSgU&feature=related
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- 283
- お邪魔虫
- 2011/01/16(日) 12:54:00
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楽音、雑音、騒音
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- 284
- 2011/01/17(月) 14:13:23
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GRFメモリーを使用していますが、これはオールドTANNOYに入るの。
入らない気もしますが。プリ モデル7、メイン モデル9×2(いずれもレ
プリカ)で鳴らしています。
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- 285
- 2011/01/17(月) 14:49:03
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タンノイの低音ボアボアの人、プレーヤー特にアームは何を使用してるの?
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- 286
- 2011/01/18(火) 17:49:40
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木造の6〜8帖の和室で聞けばどんなスピーカーでも低音ボアボアだと思い
ますよ。確かに真空管アンプは低域のしまりが悪いと思いますよ。しかし、オ
ールドTANNOYは真空時代に製造されていますから、真空管で鳴らすの
が、基本ですよ。
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- 287
- 2011/01/18(火) 20:51:26
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アホな思考だな。
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- 288
- 2011/01/19(水) 11:08:21
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低音ボアボア.これがホールトーンなんだそうだ。
クラッシックにはタンノイ
わかる人にはわかる。
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- 289
- 2011/01/19(水) 18:06:04
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オールドタンノイをトランジスタアンプで鳴らすなんて木に竹を繋ぐようなも
のでおはずかし。
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- 290
- 2011/01/20(木) 14:49:23
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ぼあぼあの地を這うような低音、空気を揺るがす低音が魂に訴える。
そこが大好き。オールドタンノイよ永遠なれ。
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- 291
- 2011/01/21(金) 09:55:21
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低音ボアボア=ホールトーン付加
これさえわかればオールドタンノイもナカナカいけるよ。
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- 292
- 2011/01/21(金) 18:39:13
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演奏会場は当然にホールトーンだよね。日常的にきている音も残響付きだよね。
無音室ではないのだから。よき時代の優秀録音のLPも教会とかの適度の残響
で録音されたものが多い。
過度の残響音と思っている方は一度高級プレーヤー(特にアーム・モーター)
及び優秀な球アンプでしっかりした部屋で聞いてごらん。
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- 293
- 2011/01/23(日) 18:45:46
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ボアボアさんは木造住宅の和室6帖で聞いたのかなー。
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- 294
- 2011/01/26(水) 10:25:05
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残響は、今なら、エフェクターを使えば、自由に制御できるんだが
、当時はそんなもの無かったから、擬似残響付加スピーカーは
貴重な存在だったんだよねー。
エフェクターの普及とともに、姿を消していったんだ。
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- 295
- 2011/01/26(水) 12:26:56
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1950年〜1970年代の名録音LPを音質に影響するするモノを極力排除
し、単純に球アンプで鳴らすのが粋。CDも相性が悪い。
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- 296
- Vyger
- 2011/01/27(木) 09:50:56
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「ボアボアの低音?」
それはプレステージでは?
皆さんは本当に「オリジナルオートグラフ(レッド or ゴールド)を、12畳以上の音響効果(床、天井、壁)を考慮した洋間で20年以上鳴らし込んだ」経験があるのでしょうか?
私はかれこれ30年付き合いましたが、昨年、大友さん指揮の田園とチャイコフスキーピアノ協奏曲を1階前5列まさに中央で生オケを聴きましたが…
「tutti」は、音場、響き共に、まさに拙宅のオーディオルームて聴いている錯覚に陥りました。
「どろどろ」など皆無、舞台を這う低弦、10m先から轟く金管群、ティンパニーの腹に響く風圧、まさにオートグラフの再生音そのものでしたよ。
唯一生音ならではと思えたのは「Vn.群のユニゾン」と「ピアノの左手の硬質感」。
想像で、または店頭ちょい聴き(オリジナルオートグラフがあるとは到底思えませんが)で物を言ってはいけません。
いまは、音より音楽ですが。
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