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  • 1
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  • 2007/03/13(火) 12:59:27
暗黒タンノイとも現行タンノイとも違う美音!

オールドタンノイには何ともいえない味がある。

オートグラフ GRF ランカスター 
レクタンギュラーヨーク ?LZ・・・

モニターシルバー モニターレッド ゴールド HPD・・・

その粋を存分に語ってください!!!



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  • 2010/03/24(水) 23:21:38
255.226みたいなレスに関連のないスレのほうが遥かにつまらない。


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  • 228
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  • 2010/03/24(水) 23:28:18
つっこんでってさ。あーつまんないねー。

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  • 229
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  • 2010/03/25(木) 00:44:14
未来にレス、かっこいい ってか?
アンカーの付け方知らないところを見るとラファのようだな。
また「釣り」とか「引っかかった」とか書くのが精一杯なんだろうなw

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  • 230
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  • 2010/03/26(金) 00:50:56
ハードエッジの割れって、わりとよくあるんでしょうか?
あるブログに出てきたカンタ/HEで起きたとのこと。
ウレタンよりも、意外に持たない?

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  • 231
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  • 2010/03/26(金) 21:45:25
まさか、有り得ない。30年は普通にエージングが進行すると・・

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  • 2010/03/26(金) 22:03:52
劣化っつ言え。 劣化っつ。

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  • 2010/03/26(金) 23:52:37
>>230
御茶ノ水のベテラン店員もそう言ってた。
ウレタンのほうが音が良いとも言ってた。



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  • 234
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  • 2010/03/27(土) 07:15:45
>>233
御茶ノ水で買いましたが、ウレタンより短いって話はききませんでしたよ。
ウレタンはひびが入るまでの中間段階でも物性の変化が激しいし。
ゴムエッジは半永久とも言ってた。


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  • 235
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  • 2010/03/27(土) 08:46:43
おい新規のガキども

タンノイでハードエッジといえばミディアムコンプライアンスの
布エッジのことだ

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  • 236
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  • 2010/03/27(土) 10:56:50
布エッジの寿命は、ほぼ半永久でしょ。

メンテが必要って、どんな使い方してんの?

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  • 237
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  • 2010/03/30(火) 18:02:38
ウレタンは加水分解やNOxの影響を受けやすく、経時変化が早いのは化学
を齧った人には常識なんだね。但し、エッジに使った場合、スピーカの裏側
からの音(逆位相)が透過しにくいという利点があるし、ダンプ材(制震材)
として、コーン紙の共振をある程度抑えてくれる利点がある。劣化がなければ
いい素材なんだが、TANNOYやJBLがハーマン傘下の時から使った。
ベトベトになってブチルゴム(化学的には同類)様に軟化して寿命がくるのが
早くて5年。これではメーカーとして信頼を損ねる。布エッジに遮音性、制震性
のある薬剤を塗布したものが丈夫で経時変化が少ないであろう。

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  • 238
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  • 2010/04/01(木) 23:42:13
 LE8Tも聴いてるんだけど、バフバフいうからネットを外したらエッジが
ボロボロ。キットを買って張りかえてDIYリファインしたが、接着材の量や
手技に結構コツがいる。そこいくとHPDなんかネジ固定だからやりやすいな。

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  • 239
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  • 2010/04/11(日) 11:15:20
スピーカーは最終音決め、
素人の手の出すところではない。と、思った
タンノイ代理店ティアックに修理依頼した。
3828ユニット十四万近く掛った。

当分、お出かけ無し、引き篭もりCD三昧

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  • 2010/04/11(日) 15:38:12
>>239

3828一基ですか、ペアですか?
よろしければどんな修理内容なのか教えてください。

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  • 241
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  • 2010/04/11(日) 22:11:16
明細廃棄した
使用部品リコンキット片ch65k円 ×2 +消費税
だったかな。
つまりペアでの修理代

スピーカーコーン紙が 黒から紫色になった
音がかなり固くなった
これだけ音が変化するならペアで修理しなけりゃ意味はないだろう。


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  • 242
  • 240
  • 2010/04/11(日) 22:29:59
>>241
これからまた長期に楽しめると考えたら高くないかもしれませんね。
ショップで頼むより安心できますし。

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  • 243
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  • 2010/04/11(日) 22:31:04
3828ユニット評判良くないので落ち込んだりした。
若いころ無理して購入して執着ある分、忸怩たる感がある。

思い切って今回のエッジ破れ修理後、ラックスSQ38Uを買った。
次元の違う芳醇な音が出た。
今まで聞いてた音はなんだったんだ。
今、酩酊に似た態でCDレコード掛けまくっている。

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  • 244
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  • 2010/04/12(月) 10:35:43
SQ38U

アナログレコード聴くひとには機能面で好適なチョイスだね。

音も管球ゆえの味わいがあるし、デザインも秀逸。

圧倒的大音量で聴かない限りいいアンプ。TANNOYには持って来いだ

30万欲しい



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  • 245
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  • 2010/04/12(月) 14:39:52
ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m71338620
傷の具合どころかなるかならないかさえわからんのにこの値段って

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  • 246
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  • 2010/04/25(日) 00:22:44
III LZスレにも投稿したのですが・・・・。

III LZのフロントバッフルを外したいのだけど、どうしたら良い?

あと、III LZ箱に12"のユニットが入ってるのがあるそうですが、本当ですか?

どなたかご存知の方、いらっしゃれば、教えて頂けませんでしょうか?


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  • 247
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  • 2010/04/28(水) 11:36:00
父親が、ランカスター12’ゴールドモニター+マッキンMC275で鳴らしてる。
子供のころからのタンノイなので、特に良い音だと思ってなかったが、
いろいろ聞く機会があると、これを超えていい音、というのがあまり無い、ということにも気づいた。

原音忠実度から行くと、決して生音はあんなふうじゃない。
反応速度も遅い。
周波数特性もかまぼこ型で、ローもハイも伸びてない。

でも、だからどうしたって感じ。
音楽ユーザーなんだから気持ちよく聞こえれば好いわけで…
機械特性に優れたものがいい音では無い事に気付く。

今は、パイオニアのリボンツイターに、フォステクスの40cmサブウーファーが付いてる。
結構いい。
特に、サブウーファーシステムを加えると、メインspの低域歪みの部分がなくなるので、
音がきれいになる。
スーパーツイターも、サブウーファーも、メインスピーカーのおいしいところを
引き出すようにセッティングすると、幸せ気分になれるかも。



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  • 248
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  • 2010/04/28(水) 15:42:52
>274

デュアルコンセントリック+スーパーハイ・ロウ、それもさりげなく加える。

これがいいのでしょう。理想的と思える。キングダムもその路線だったが消えた。

パイのリボンも意外と良く繋がるのを知っている。賢明だね。

ここまで見た
  • 249
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  • 2010/04/28(水) 16:09:08
懸命なのは、特性をイコライザで補正する方法だろう。

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  • 250
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  • 2010/04/28(水) 17:18:07
>>1
心情的にはHPDはオールドTANNOYに入れたくないんだが・・・
更に批判を恐れずに云えば、GOLDの音にも違和感を覚える。
まぁ、Red,Silverを前提にした上での話ですが。

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  • 251
  •  
  • 2010/04/29(木) 00:24:50
>>249
うまい!
EQでローを出したって、低域歪みが強調されて出るだけ。
音が濁る。

EQでハイを強調したって、ツイターを苛めるだけ。
SPにやさしくない。

まさに、ユニットのためによくない。
懸命・・・まさにその通り。

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  • 252
  • 最強スピーカ作る1
  • 2010/04/29(木) 00:30:32
>>248 キングダムが消えた理由、

そしてグレンエアが出た理由が俺には分かる。

ローもハイも要らないってことさ。同軸2wayがあれば良い。

マルチwayはJBLでやれば良い。

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  • 253
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  • 2010/04/29(木) 00:36:54
>>251
発想が貧弱だな。
ブーストじゃなくて、補正だ。
ネットワークに埋め込まれた大雑把な補正じゃ荒すぎるってことよ。

>>252
Tannoyオーナーは技術にうと過ぎる。ボッタクリのいい鴨だよな。

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  • 254
  •  
  • 2010/04/29(木) 02:18:52
>>253
文脈が読めてないだろう・・・
100ぐらいから上のミッドローから、10Kぐらいのハイミッドまでは、不満がないの。
そこら辺は、美しく鳴ってるのさ。

で、問題は、両端の鳴りが足らないからどうしようなんだな。

と思って、ツイターを足してみたら、高音が荒れているところを
受け持たせると、よい事に落ち着いた。
結果、ハイも伸びた。
決してハイを上げることじゃあない。

低音が不満だから、サブウーファーを入れてみた。
そしたら、低域歪みが出る部分を受け持たせれば
いいことになった。
結果、ローも伸びた。

だから、メインユニットのおいしい周波数帯だけを入れると、
より美しく聞こえる…当たり前のことに落ち着いちゃった。
それに、そこまで追い込んでみると、同軸SPの美点である
定位感の良さが損なわれていない。
どうなるか心配だったが、一安心。

で、結論としては、ハイ、ローともにだら落ちしてるのは、
あのユニットの特性をうまく引き出してるというのがわかる。
>>252が言うようにハイもローもいらないのなら、手を加えないほうが
良いに決まってる。賢明な割り切りだよね。

だから、EQかまして周波性特性を変えることとは違うんだよ。
そんなことしたら、30年以上経ってるユニットを傷めることにしかならない。



ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/04/29(木) 03:48:40
>>254
お前の都合よい解釈は、お前の中だけにとどめとけ。
だれも、お前のご満悦は否定しとらん。

>>だから、EQかまして周波性特性を変えることとは違うんだよ。
>>そんなことしたら、30年以上経ってるユニットを傷めることにしかならない。

馬鹿じゃねぇの?
だからボッタくられんだよ。

ここまで見た
  • 256
  • 248
  • 2010/04/29(木) 09:07:20
>255

254さんの論は真っ当に思う。本体をそのままに40HZ以下、10KHZ位から上

をさり気なく補ってやると、鳴ってることを全く意識せずに効果がある。

メインだけで聴きたいのなら戻せばいいんだし、長年やってる人はウーハー

やトゥイーターがころがっている筈だからやってみる価値はあると思う。



ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/04/30(金) 03:13:15
Tannoyのユーザーって、箱に何百万も支払うくせに、
ちょっとした手間でできる特性を測定しようとも思わないのかな。

中抜けドンシャリのTannoyの特性を蒲鉾とかいうのもいるし、訳わかんね。

ここまで見た
  • 258
  • 256
  • 2010/04/30(金) 04:54:23
>257

tannoyがドンシャリなのは誰だってわかってる。質を含めてそこも好きなんだろ。
昔6048Gも使ってた。デュプレックスこそ典型カマボコ。ハイもローも尚更足らないし、
弦に艶がない。ソースによってはカーカーカラスが箱の中から出てくると思ったことがあった。
ピアノソロはJBLともよかったが、tannoyの弦が好きだから追い出した。
アルテックの両端を補う気にはならなかったな、弦がダメだから。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/04/30(金) 05:27:43
Tannoyのユニットばらして、ネットワーク使わずに、ウーハーとドライバーの
裸特性を図って見るとよい。元々ひどい偏ったギザギザの特性なのよ。

それは、Tannoyに限らずアルテックもJBLもEVのホーンも同じ事で、ネットワークで
特性を補正してなんとか使えるようにもってってるのに、イコライザだめとか
訳わかんね。元々、Tannoyのドライバーはツイーター向けのキンキン特性だ。
エンドも図ると一応、20kHz近くまで出てる。そのかわり、アルテックのドライバーの
と違い中域はスカスカだ。(まあ、アルテックのドライバーは高域延びないけど。)

イコライザーで少し補正すれば、常人の視聴域の範囲では、スーパーツイターなんか
要らない。それにローは、伝統プレステージのボワボワ低音で、逆に低音を抑えなきゃならない。
そうしないと、音量を上げてもボワボワ低音も盛大に鳴って、音量が上げられない状態になる。
そんなひどい状態なのに、スーパーウーハーなんか付け足しても根本的な改善にならない。


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  • 260
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  • 2010/04/30(金) 11:28:58
>ボワボワ低音で、逆に低音を抑えなきゃならない。
そんなにぼわぼわかなぁ?
ルームアコースティックは、どうなんだりろう?

ネットワーク組むのがイコライジングにはいるのか?
イコライジングというから、GEQ入れていじくるのかと思った・・・
一時期流行ったが、廃れちゃったね。

でもさ、タンノイって中抜け、ドンシャリ、ぼわぼわのキンキンなんだwww
いいとこひとつも無いじゃん。
そんな低質スピーカーだったら、聞かなきゃいい。




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  • 261
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  • 2010/04/30(金) 11:48:06
>>>ボワボワ低音で、逆に低音を抑えなきゃならない。
>>そんなにぼわぼわかなぁ?

ボワボワ低音になったタンノイは多いよ。
この状態で音量を実物大まであげようとすると、低音が盛大にボワ鳴りして
音量を上げられなくなる。

中抜け中域をどうにかしようと思うと、本当は低音と高域の出力を若干下げて
アンプのボリュームを上げてボーカル域のエネルギーを増したいところだが、
プレステージ特有のボワ低音が邪魔をする。


>>ネットワーク組むのがイコライジングにはいるのか?
>>イコライジングというから、GEQ入れていじくるのかと思った・・・
>>一時期流行ったが、廃れちゃったね。

そういう意味じゃなくて、ホーンシステムはたいていネットワークの位置で、
周波数特性を補正してるんだよ。それを知ってか知らずか、もっと合理的かつ容易に
上流(プリアンプの位置)で、もっと緻密に補正したほうが良いということを言ってる。

ネットワークで補正したのを平気で使ってるくせに、もっと高度に調整できる方法を否定
するとは自分からみれば、訳ワカメ。といっても、イコライザでボワ低音の対処は難しいのだが・・・。

>>タンノイって中抜け、ドンシャリ、ぼわぼわのキンキンなんだwww
詳しく言うと、中抜け、ドンシャリ、キンキンは、Tannoyのユニット+ネットワークの個性。
ぼわぼわは、これにプレステージの箱で付加される個性。
ちなみに、モニターTannoyではぼわぼわ低音は見られない。

>>そんな低質スピーカーだったら、聞かなきゃいい。
その個性が、壷にはまってイイのだよ。

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  • 262
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  • 2010/05/24(月) 22:53:08
OLD TANNOYのアイテム、同軸、コーナータイプのエンクロージャ。
オートグラフやジラフというよりも、10インチのコーナーエンクロージャー
をシステムで売り出したら結構受けると思う。プレステのケンジントンなんか、
コーナータイプで作ったらそそられそう 

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  • 263
  •  
  • 2010/05/26(水) 22:29:24
>>262

それって、コーナーチャトワースでしょ・・・

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  • 264
  •  
  • 2010/06/03(木) 22:28:10
おお〜〜い!

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  • 265
  •  
  • 2010/06/07(月) 22:00:14
 たしかに。オートグラフ、GRF、コーナーヨーク、ランカスターetc、
レキュタンギュラータイプよりもコーナースタンディングのエンクロージャー
が本流であったものが時代の流れか全部箱型になってしまった。
バックローディングでなくとも、フロントホーンによるビーム放射だけで
ステレオ感が豊かになる。 往年からのTANNOYファンとしてはコーナー
エンクロージャーの復活が待たれるところ。10インチだったら6畳位のコーナー
のある部屋にも据えられる。


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  • 266
  • 最強スピーカ作る1
  • 2010/06/07(月) 22:57:22
A7タイプのフロントホーン+リアバスレフ箱に

タンノイ同軸を入れれば良い。JBLの例は多いが、

タンノイは見たことが無い。

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  • 267
  •  
  • 2010/06/08(火) 09:00:54
昔70年代にインペリアル工芸という会社からHPD385をマウントした
フロントホーン+バスレフの箱が出ていた。ユニット売りを再開すれば
こんなものも出てくると思う。

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  • 268
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  • 2010/06/09(水) 00:26:44
タンノイの磁気回路は貧弱だから、A7に不適格だ。

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  • 269
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  • 2010/06/09(水) 22:02:31
A7やA5のフロントホーンのエンクロージャーはヴォイスオブシアター、
仕様も仕上げもシアターユースで距離を保って劇場で聴く様にできてる。
これを家庭の部屋に持ち込むこと自体間違い。タンノイみたいなユニットとは
合わない。繊細でジェントルなジャグアーと物量パワーのキャデラックとは所詮異質。

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  • 270
  •  
  • 2010/06/20(日) 15:58:45
先日、義兄の家の納戸で眠ってたエックスクルーシブのM4を譲り受けた。
本日、とりあえずサブのJBLに結線してみた。まあ、先ず音が柔らかい。
しなやかというか、艶っぽいというか、結局メインのタンノイに繋いで暫し鑑賞。
実にたおやかな音だ。手元のテーブルの上においているので天板を触ってみたら、
やはりエライ発熱。A級アンプの寿命が短いというのが分かる。ファンの音がやや気になる。
知人からもらった芋焼酎「森伊蔵」の肴にスルメを天板で炙ってみたら、これが旨く喰えた。
しばらくは球に代わってメインにすることにする。故岩崎千明氏がM4だけは
石のアンプの中で別格という評価を下したが本当に深く柔らかい音だ。
 いつも思うのだが、アンプのセッッティングや配線等、オーディオをいじくると
途轍もなく汗をかく。出てくる音に対する期待感で交感神経が高ぶるのか、
とてもじゃないがシャワーでも浴びないと試聴にかかれない。齢なのかな。

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  • 271
  •  
  • 2010/06/24(木) 18:53:48
GRF WindsorっていうアメリカTannoy聞かせてもらったけど、
なかなかいいね。モニターシリーズの解像度の高い音とプレステージ
シリーズの中間の音かな。中くらいまでの音量が特によい印象でした。


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  • 272
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  • 2010/06/27(日) 06:08:06
>271

ハイファイ堂の物件でしょうか。画像を見る限り素晴らしい逸品の様ですね。

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  • 273
  •  
  • 2010/06/27(日) 06:57:49
>>272
お茶の水の方のです。

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  • 274
  •  
  • 2010/10/05(火) 03:34:32
高田馬場駅前のムトウってCD屋のクラシック館でタンノイ鳴らしてたよ

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  • 275
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  • 2010/10/05(火) 05:35:35
ムトウは学生の頃行ってたな。まだあるんだ。

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  • 276
  • Vyger
  • 2010/10/17(日) 15:27:58
まさに「スレタイ通り」の美音なのだが…
それにアヴァロンISIS級の音場(無論音場の出来方は異なる)を伴い、圧倒的な音圧で迫ってくるのが「オリジナルレッドorゴールドオートグラフ」。
都下の某ショップで聴いた「ゴールドGRFアメリカ」もレクタンギュラーヨーク以上の音であった。

「オリジナル?LZ」しかり。

その音を承知でプレステで満足しているのか?が、ずーと疑問なのである。

これから生コンサート。オールドタンノイの音を満喫して参ります。



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  • 277
  • Vyger
  • 2010/10/17(日) 23:45:51
プレステではないのかもしれないが、一時期「キングダム#12」を所有していた。
あとデザインに惹かれたのが「RHRスペシャルリミテッド」と「GRFメモリー」、音には惹かれたがデザインが受け付けなかったのが「カンタベリー#15」。
生コンサートに出かけて今更ながら気付かされたのはタンノイは「音楽を聴かせてくれる」スピーカーだと言う事。プレステは特にその感がつよい。たとえベッドに寝そべって居ても音楽を聴かせてくれる。
『オートグラフ』となるとオーヲタの本能が目覚める時がある。「おーまさしく1階前5列目〜10列目中央の音だ」という具合に。

あとは何と言っても「所有している満足感」。決してサブにはならない。気分を変えて今日はハーベス、ソナスとはなるが、その逆はない。

私の場合、オーディオルームではなく寝室で「音楽を」聴かせてくれるのは「オリジナルゴールド?LZ」。ISISと取り替えて(有り得ませんがね)と言われても断りますね。


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  • 278
  •  
  • 2010/10/28(木) 00:29:38
プレステ・・・
ソニー製のおもちゃのこと?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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