☆★オールドTANNOYの粋★★ [sc](★0)
-
- 1
- 2007/03/13(火) 12:59:27
-
暗黒タンノイとも現行タンノイとも違う美音!
オールドタンノイには何ともいえない味がある。
オートグラフ GRF ランカスター
レクタンギュラーヨーク ?LZ・・・
モニターシルバー モニターレッド ゴールド HPD・・・
その粋を存分に語ってください!!!
-
- 210
- 2010/03/11(木) 21:25:31
-
本人登場か。
1.共振ピーク
2.補正回路.....位相が回り
3.タンノイはクロス1.5kHz以上の小径ホーン
1. 2. は測定値でも挙げろや。
3. はお前タンノイ使った事あんのか? Tannoy伝統のクロスは基本1kHz近辺だろ。
-
- 211
- 2010/03/12(金) 20:41:17
-
ブフフ、オツムの弱いチミらまだホーン臭臭モガモガ音に爺の小便みたく
デロデロ垂れ流し低音の痰乃胆なんか聴いてんの、バカだねェw
70年代の林寛子ちゃん超美女ボーカル原音以上に鳴らすのはダイヤトーン
DS-32Bだョ♪
オートグラフも?LZも軽々と抜き去り彼方に追いてくD607+DS-32Bだよんw
ブランド宗教に洗脳されたチミら、素直に聞いてみることダネww
http://speaker.kir.jp/diatone/ds-32b.htm
-
- 212
- 2010/03/12(金) 23:46:12
-
ダイアトーンも迷惑だね、贔屓の引き倒というのです。
-
- 213
- 2010/03/14(日) 09:40:56
-
これって
http://www.hifido.co.jp/KWTANNOY/G0201/P0/A10/J/0-20/S0/C10-49651-51475-00/
【いぶし銀ツイーター】Or【廉価版ツイーター】?
-
- 214
- 2010/03/14(日) 21:03:39
-
33mmダイアフラムでしょう。それまで?LZ=10吋が最小だったユニットの展開に
始めて8吋バージョンが加わって「グリニッジ」と命名されて80年代後半に出た
と思う。室内楽や小編成の声楽ものなんかをこじんまり聴くには持って来いの
システムと思うけれど、やはり売れなかったんでしょうね、短命でしたが、箱の見栄えがよい。
-
- 215
- 2010/03/19(金) 22:40:36
-
NHKBSのオペラをTANNOYとブラヴィアで楽しんでいるんだが、
オーディオの結線がオートグラフ、5,1chのRLにスターリング、センター
にジンガリなんかを使っているのだけれど、気分によって使い分けている。
音の差はここぞという時にやはり妖艶なモニター15、張りがあって、真面目な
TANNOYトーンのTWW10も良い音。コンプレッションでない分、際どい
音も出ないかわりに、スリリングな部分も薄いかな。
-
- 216
- 2010/03/19(金) 22:42:36
-
NHKBSのオペラをTANNOYとブラヴィアで楽しんでいるんだが、
オーディオの結線がオートグラフ、5,1chのRLにスターリング、センター
にジンガリなんかを使っているのだけれど、気分によって使い分けている。
音の差はここぞという時にやはり妖艶なモニター15、張りがあって、真面目な
TANNOYトーンのTWW10も良い音。コンプレッションでない分、際どい
音も出ないかわりに、スリリングな部分も薄いかな。
-
- 217
- 2010/03/20(土) 01:52:21
-
>>203
残念ながら、音の魅力が無くなっていると思います。
レンジは広いが普通ぽい癖の少ない音。あと、何より高い。
安くてあの音なら十分良いのですが、スターリングとて相当高価です。
構造的にみても、コンプレッション型の方が遥かにコストが掛かるはず。
当時キングダム12とか気合入れて買ったのですが、どんなにがんばっても普通の音しか出ず、
上にポンと置いたSGMの方が圧倒的に音が良く、高くてこれかよと思ってしまいます。
>>213
いぶし銀の意味が、レッドモニターの時代から脈々とつづくTannoyコンプレッションドライバーの
音の事だとしたら、グリニッジのホーン形状を見る限りそれとは違いますよ。
これは、ストラッドフォードのツイーターが同軸に配置されたものだと思います。
http://i282.photobucket.com/albums/kk256/phamtung7373/DSCN2816.jpg
このツイーター(型番1108)には、本体にコンプレッションドライバーとの記載がありますが、
クロスも3.5kHz以上と高いですし、中域はこのユニットではムリです。
構造を確認すると、ホーンの奥にドーム型振動版が見えてますし、
音が噴出すスリットもありませんので、一般的なコンプレッションとは言えないでしょう。
実際、1108ツイーターは、現在のTW方式のツイーターに似ており、このタイプの原型かと思います。
出口より入口の面積が小さいという事で、コンプレッションといってるだけの事と思います。
なお、べつにグリニッジの音が悪いといってるわけじゃないので、お間違えなく。
1108ユニットの音は、自分は好きですし、同じ音がするのではないでしょうか?
-
- 218
- 2010/03/21(日) 06:34:45
-
震災で家が全壊し、?LZ、SQ38F、THORENS TD124、SME3009、カートリッジ約10個・・・
全部捨ててしまったよ。
スピーカーキャビネットに少し傷が付いたくらいで、
オーディオシステムその物は殆ど無傷だったんだけどね。
運ぶ場所も手段も無かったし、そもそも当時は物欲が消えてました。
今になって激しく後悔。
歳だからデジタル物には付いてけないしw
-
- 219
- 2010/03/22(月) 04:44:10
-
大きな災害等に遭遇するとある種の放心状態に陥ってしまう。
5千人以上もの命が失われた状況で趣味の道具が云々なんて、発想そのものが起きない。
正常な感覚だろう。年月が経つと見方がかわる。もったんのい
-
- 220
- HH-47
- 2010/03/23(火) 00:23:15
-
昨日、久しぶりにオーディオショップに立ち寄り、「Sonus Faber Cremon M VS TANNOY」
(アンプはJef Rowland Continunum / Unison Research S6)をゆっくりと比較試聴しましてね。
何というか・・・・・音楽に浸れるんですね、Cremona。
ただ、TANNOY に切り替えるとあの「独特の弦の艶」(いずれも真空管がいいですね)が捨てがたい。
困りましたよ。やはり、「真空管でTANNOY」からは離れられないんですね。
クラ板では通じませんがね、こんな話。
-
- 221
- 名無しさん@お腹いっぱい。
- 2010/03/23(火) 01:47:14
-
おお、ラファさんお帰りなさい
>クラ板では通じませんがね、こんな話。
まあまあ、板が違うんだから仕方がない。
向こうは本物の音楽を愛する人たちだからほっときなさい。
含蓄に富んだ苦労話楽しみにしています。
オーディオから音楽の本質に迫る話わくわくしますね。
-
- 222
- 名無しさん@お腹いっぱい。
- 2010/03/23(火) 02:16:48
-
>>220 さん、他板で何があったかは知りませんが、
ここは負け惜しみを書くところではありません。
我々の知ったことではありません。
流れを読んで下さるようお願いします。
-
- 223
- 名無しさん@お腹いっぱい。
- 2010/03/23(火) 02:30:55
-
え、またラファ氏来たの?
他スレでここにいるようなこと仰ってなければいいが…
>>172のように他スレで叩かれたことをここでぶちまけると
また、荒れるので…、できればほとぼりが冷めるまで来ないでいただけますか
二度と来るなということではなくて、あくまで余熱が冷めるまでということで…
音から音楽に入るというのも一興ですが、本末転倒かと。
ここの板の住人はあなたのような切り口の人ばかりではないのでね。
あくまで音楽鑑賞を補うものですからね。
-
- 224
- HH-47
- 2010/03/23(火) 10:29:59
-
221〜223さん、すべて了解しております。
他スレッドでの「あれこれ」の愚痴を言うほど子供でもありません。愚痴どころか様々な意味で「勉強」になりました。
221さん、正確には私は「音楽を一体型ステレオで」「音に目覚め自室をコンサートホールに」「TANNOYの弦に魅了されTNNOYで音楽を」
の道を歩んできました。
222さん、「負け惜しみ」ではなく「武勇伝」になってしまいますよ。「耳は音波にの受容体にすぎず、脳で音と認識する」ことが解かって
ない方達のお話は223さんのご忠告にしたがいまた後日。ちょうど春期講習会が昨日より始まり、9時〜21時半(きょうは午後一からです)
まで仕事ですから、しばらく書き込みは控えます。
221さん、収穫大でした。しかし、ショップの試聴室での時間、実演のホールより幸せでした。
その話も含め、またいずれ。ラファ。(トリップなるものをクラ板のある方より教えて戴きました、成りすまし対策に役立ってます)
-
- 225
- 名無しさん@お腹いっぱい。
- 2010/03/23(火) 13:23:30
-
↑ この人には皮肉が通じないんだろうか
-
- 226
- 2010/03/23(火) 13:50:58
-
ケツ面皮っていうんだっけ?
尻と区別がつかない顔…
-
- 227
- 2010/03/24(水) 23:21:38
-
255.226みたいなレスに関連のないスレのほうが遥かにつまらない。
-
- 228
- 2010/03/24(水) 23:28:18
-
つっこんでってさ。あーつまんないねー。
-
- 229
- 2010/03/25(木) 00:44:14
-
未来にレス、かっこいい ってか?
アンカーの付け方知らないところを見るとラファのようだな。
また「釣り」とか「引っかかった」とか書くのが精一杯なんだろうなw
-
- 230
- 2010/03/26(金) 00:50:56
-
ハードエッジの割れって、わりとよくあるんでしょうか?
あるブログに出てきたカンタ/HEで起きたとのこと。
ウレタンよりも、意外に持たない?
-
- 231
- 2010/03/26(金) 21:45:25
-
まさか、有り得ない。30年は普通にエージングが進行すると・・
-
- 232
- 2010/03/26(金) 22:03:52
-
劣化っつ言え。 劣化っつ。
-
- 233
- 2010/03/26(金) 23:52:37
-
>>230
御茶ノ水のベテラン店員もそう言ってた。
ウレタンのほうが音が良いとも言ってた。
-
- 234
- 2010/03/27(土) 07:15:45
-
>>233
御茶ノ水で買いましたが、ウレタンより短いって話はききませんでしたよ。
ウレタンはひびが入るまでの中間段階でも物性の変化が激しいし。
ゴムエッジは半永久とも言ってた。
-
- 235
- 2010/03/27(土) 08:46:43
-
おい新規のガキども
タンノイでハードエッジといえばミディアムコンプライアンスの
布エッジのことだ
-
- 236
- 2010/03/27(土) 10:56:50
-
布エッジの寿命は、ほぼ半永久でしょ。
メンテが必要って、どんな使い方してんの?
-
- 237
- 2010/03/30(火) 18:02:38
-
ウレタンは加水分解やNOxの影響を受けやすく、経時変化が早いのは化学
を齧った人には常識なんだね。但し、エッジに使った場合、スピーカの裏側
からの音(逆位相)が透過しにくいという利点があるし、ダンプ材(制震材)
として、コーン紙の共振をある程度抑えてくれる利点がある。劣化がなければ
いい素材なんだが、TANNOYやJBLがハーマン傘下の時から使った。
ベトベトになってブチルゴム(化学的には同類)様に軟化して寿命がくるのが
早くて5年。これではメーカーとして信頼を損ねる。布エッジに遮音性、制震性
のある薬剤を塗布したものが丈夫で経時変化が少ないであろう。
-
- 238
- 2010/04/01(木) 23:42:13
-
LE8Tも聴いてるんだけど、バフバフいうからネットを外したらエッジが
ボロボロ。キットを買って張りかえてDIYリファインしたが、接着材の量や
手技に結構コツがいる。そこいくとHPDなんかネジ固定だからやりやすいな。
-
- 239
- 2010/04/11(日) 11:15:20
-
スピーカーは最終音決め、
素人の手の出すところではない。と、思った
タンノイ代理店ティアックに修理依頼した。
3828ユニット十四万近く掛った。
当分、お出かけ無し、引き篭もりCD三昧
-
- 240
- 2010/04/11(日) 15:38:12
-
>>239
3828一基ですか、ペアですか?
よろしければどんな修理内容なのか教えてください。
-
- 241
- 2010/04/11(日) 22:11:16
-
明細廃棄した
使用部品リコンキット片ch65k円 ×2 +消費税
だったかな。
つまりペアでの修理代
スピーカーコーン紙が 黒から紫色になった
音がかなり固くなった
これだけ音が変化するならペアで修理しなけりゃ意味はないだろう。
-
- 243
- 2010/04/11(日) 22:31:04
-
3828ユニット評判良くないので落ち込んだりした。
若いころ無理して購入して執着ある分、忸怩たる感がある。
思い切って今回のエッジ破れ修理後、ラックスSQ38Uを買った。
次元の違う芳醇な音が出た。
今まで聞いてた音はなんだったんだ。
今、酩酊に似た態でCDレコード掛けまくっている。
-
- 244
- 2010/04/12(月) 10:35:43
-
SQ38U
アナログレコード聴くひとには機能面で好適なチョイスだね。
音も管球ゆえの味わいがあるし、デザインも秀逸。
圧倒的大音量で聴かない限りいいアンプ。TANNOYには持って来いだ
30万欲しい
-
- 245
- 2010/04/12(月) 14:39:52
-
ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m71338620
傷の具合どころかなるかならないかさえわからんのにこの値段って
-
- 246
- 2010/04/25(日) 00:22:44
-
III LZスレにも投稿したのですが・・・・。
III LZのフロントバッフルを外したいのだけど、どうしたら良い?
あと、III LZ箱に12"のユニットが入ってるのがあるそうですが、本当ですか?
どなたかご存知の方、いらっしゃれば、教えて頂けませんでしょうか?
-
- 247
- 2010/04/28(水) 11:36:00
-
父親が、ランカスター12’ゴールドモニター+マッキンMC275で鳴らしてる。
子供のころからのタンノイなので、特に良い音だと思ってなかったが、
いろいろ聞く機会があると、これを超えていい音、というのがあまり無い、ということにも気づいた。
原音忠実度から行くと、決して生音はあんなふうじゃない。
反応速度も遅い。
周波数特性もかまぼこ型で、ローもハイも伸びてない。
でも、だからどうしたって感じ。
音楽ユーザーなんだから気持ちよく聞こえれば好いわけで…
機械特性に優れたものがいい音では無い事に気付く。
今は、パイオニアのリボンツイターに、フォステクスの40cmサブウーファーが付いてる。
結構いい。
特に、サブウーファーシステムを加えると、メインspの低域歪みの部分がなくなるので、
音がきれいになる。
スーパーツイターも、サブウーファーも、メインスピーカーのおいしいところを
引き出すようにセッティングすると、幸せ気分になれるかも。
-
- 248
- 2010/04/28(水) 15:42:52
-
>274
デュアルコンセントリック+スーパーハイ・ロウ、それもさりげなく加える。
これがいいのでしょう。理想的と思える。キングダムもその路線だったが消えた。
パイのリボンも意外と良く繋がるのを知っている。賢明だね。
-
- 249
- 2010/04/28(水) 16:09:08
-
懸命なのは、特性をイコライザで補正する方法だろう。
-
- 250
- 2010/04/28(水) 17:18:07
-
>>1
心情的にはHPDはオールドTANNOYに入れたくないんだが・・・
更に批判を恐れずに云えば、GOLDの音にも違和感を覚える。
まぁ、Red,Silverを前提にした上での話ですが。
-
- 251
- 2010/04/29(木) 00:24:50
-
>>249
うまい!
EQでローを出したって、低域歪みが強調されて出るだけ。
音が濁る。
EQでハイを強調したって、ツイターを苛めるだけ。
SPにやさしくない。
まさに、ユニットのためによくない。
懸命・・・まさにその通り。
-
- 252
- 最強スピーカ作る1
- 2010/04/29(木) 00:30:32
-
>>248 キングダムが消えた理由、
そしてグレンエアが出た理由が俺には分かる。
ローもハイも要らないってことさ。同軸2wayがあれば良い。
マルチwayはJBLでやれば良い。
-
- 254
- 2010/04/29(木) 02:18:52
-
>>253
文脈が読めてないだろう・・・
100ぐらいから上のミッドローから、10Kぐらいのハイミッドまでは、不満がないの。
そこら辺は、美しく鳴ってるのさ。
で、問題は、両端の鳴りが足らないからどうしようなんだな。
と思って、ツイターを足してみたら、高音が荒れているところを
受け持たせると、よい事に落ち着いた。
結果、ハイも伸びた。
決してハイを上げることじゃあない。
低音が不満だから、サブウーファーを入れてみた。
そしたら、低域歪みが出る部分を受け持たせれば
いいことになった。
結果、ローも伸びた。
だから、メインユニットのおいしい周波数帯だけを入れると、
より美しく聞こえる…当たり前のことに落ち着いちゃった。
それに、そこまで追い込んでみると、同軸SPの美点である
定位感の良さが損なわれていない。
どうなるか心配だったが、一安心。
で、結論としては、ハイ、ローともにだら落ちしてるのは、
あのユニットの特性をうまく引き出してるというのがわかる。
>>252が言うようにハイもローもいらないのなら、手を加えないほうが
良いに決まってる。賢明な割り切りだよね。
だから、EQかまして周波性特性を変えることとは違うんだよ。
そんなことしたら、30年以上経ってるユニットを傷めることにしかならない。
-
- 255
- 2010/04/29(木) 03:48:40
-
>>254
お前の都合よい解釈は、お前の中だけにとどめとけ。
だれも、お前のご満悦は否定しとらん。
>>だから、EQかまして周波性特性を変えることとは違うんだよ。
>>そんなことしたら、30年以上経ってるユニットを傷めることにしかならない。
馬鹿じゃねぇの?
だからボッタくられんだよ。
-
- 256
- 248
- 2010/04/29(木) 09:07:20
-
>255
254さんの論は真っ当に思う。本体をそのままに40HZ以下、10KHZ位から上
をさり気なく補ってやると、鳴ってることを全く意識せずに効果がある。
メインだけで聴きたいのなら戻せばいいんだし、長年やってる人はウーハー
やトゥイーターがころがっている筈だからやってみる価値はあると思う。
-
- 257
- 2010/04/30(金) 03:13:15
-
Tannoyのユーザーって、箱に何百万も支払うくせに、
ちょっとした手間でできる特性を測定しようとも思わないのかな。
中抜けドンシャリのTannoyの特性を蒲鉾とかいうのもいるし、訳わかんね。
-
- 258
- 256
- 2010/04/30(金) 04:54:23
-
>257
tannoyがドンシャリなのは誰だってわかってる。質を含めてそこも好きなんだろ。
昔6048Gも使ってた。デュプレックスこそ典型カマボコ。ハイもローも尚更足らないし、
弦に艶がない。ソースによってはカーカーカラスが箱の中から出てくると思ったことがあった。
ピアノソロはJBLともよかったが、tannoyの弦が好きだから追い出した。
アルテックの両端を補う気にはならなかったな、弦がダメだから。
-
- 259
- 2010/04/30(金) 05:27:43
-
Tannoyのユニットばらして、ネットワーク使わずに、ウーハーとドライバーの
裸特性を図って見るとよい。元々ひどい偏ったギザギザの特性なのよ。
それは、Tannoyに限らずアルテックもJBLもEVのホーンも同じ事で、ネットワークで
特性を補正してなんとか使えるようにもってってるのに、イコライザだめとか
訳わかんね。元々、Tannoyのドライバーはツイーター向けのキンキン特性だ。
エンドも図ると一応、20kHz近くまで出てる。そのかわり、アルテックのドライバーの
と違い中域はスカスカだ。(まあ、アルテックのドライバーは高域延びないけど。)
イコライザーで少し補正すれば、常人の視聴域の範囲では、スーパーツイターなんか
要らない。それにローは、伝統プレステージのボワボワ低音で、逆に低音を抑えなきゃならない。
そうしないと、音量を上げてもボワボワ低音も盛大に鳴って、音量が上げられない状態になる。
そんなひどい状態なのに、スーパーウーハーなんか付け足しても根本的な改善にならない。
-
- 260
- 2010/04/30(金) 11:28:58
-
>ボワボワ低音で、逆に低音を抑えなきゃならない。
そんなにぼわぼわかなぁ?
ルームアコースティックは、どうなんだりろう?
ネットワーク組むのがイコライジングにはいるのか?
イコライジングというから、GEQ入れていじくるのかと思った・・・
一時期流行ったが、廃れちゃったね。
でもさ、タンノイって中抜け、ドンシャリ、ぼわぼわのキンキンなんだwww
いいとこひとつも無いじゃん。
そんな低質スピーカーだったら、聞かなきゃいい。
このページを共有する
おすすめワード