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  • 1
  •  
  • 2007/01/11(木) 19:27:24
英国製オーディオ、アンプ、スピーカー、アナログプレーヤー等
英国製オーディオ全般について語る会です。

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  • 423
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  • 2010/05/07(金) 16:40:56
オートチェンジャー時代のオペラのLPとかだと裏表の番号がオートチェンジャー用
だから、一枚づつ再生するときは面倒よね?

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  • 424
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  • 2010/05/07(金) 17:46:18
あれはオートちゃんジャー用だったんだ。
放送局とかで同じプレーヤー2台使って掛けるためだと思ってた

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  • 425
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  • 2010/05/08(土) 00:07:30
地味にクリークがイイ

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  • 426
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  • 2010/05/08(土) 00:17:38
セレッションSL700購入。

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  • 427
  • 最強スピーカ作る1
  • 2010/05/08(土) 00:19:44
最SP語録より

「たんのいプレステージはメイドインUK」




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  • 428
  • 最強スピーカ作る1
  • 2010/05/08(土) 00:21:09
最SP語録より

「たんのいプレステージはメイドインUK」




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  • 429
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  • 2010/05/08(土) 00:27:42
βακα

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  • 430
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  • 2010/05/08(土) 11:19:33
It's Greek to me.

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  • 431
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  • 2010/05/08(土) 21:59:29
珍文漢文於我

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  • 432
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  • 2010/05/09(日) 11:11:37
>>423そうそのためのオートチェンジャーだよね。
50年代、RCAやキャピトルがオペラ全曲や交響曲を
7吋/45rpm盤セットで企劃リリースしてるけど、
GARRARD RC88で再生すると実に便利で楽しい。
音質がどうのこうの何て野暮な話、音楽が楽しい、
見ていてメカ的にも面白いってもんだよ。まぁカラクリの世界だね。
今、米RCA盤7吋/45rpm盤でジーリのアイーダ全曲を聴いている。


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  • 433
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  • 2010/05/11(火) 04:58:56
ZIAのFUSIONの寿命が近いっぽい。
入力を合わせてるとブツブツ音がするようになった。代理店でも修理はしてない、
というか直る保証はないそうだ。
あー、残念だ。

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  • 434
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  • 2010/06/27(日) 04:58:00
hoshu

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  • 435
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  • 2010/07/02(金) 22:56:40
もうすぐですなあ


http://www.roksan.co.uk/c_m2/index.php

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  • 436
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  • 2010/07/15(木) 13:25:26
迷った末、EARのV20を手に入れた。
869や8L6より癖があるけど、これはこれで良いものだ。
さすがに今の定価1239000はどうかと思うがw
真空管30本使用のせいで、今から修理費が不安ではあるけど(・∀・)キニシナイ

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  • 437
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  • 2010/07/15(木) 22:23:38
ロイドのニューシントラ購入!

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  • 438
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  • 2010/09/15(水) 02:11:27
hoshu

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  • 439
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  • 2010/10/16(土) 00:20:04
英国のオーディオ製品は素晴らしい。


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  • 441
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  • 2010/10/16(土) 22:07:11
どうしても地味なデザインの割合高いなw
シンプルといっても、デンマークあたりとはまた違うというか。
他だと、EARやノッティンガムアナログなんか独特で好き。
ttp://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&tbs=isch%3A1&sa=1&q=ear+yoshino
ttp://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&tbs=isch%3A1&sa=1&q=nottingham+analogue
ttp://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&tbs=isch%3A1&sa=1&q=mission+speaker
ttp://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&tbs=isch%3A1&sa=1&q=rega+audio

何がツボなのか自分でもわからないけど、気が付けば英国製ばかり。
kefの古いSPを手にしたのが始まりかな。

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  • 442
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  • 2010/10/20(水) 23:48:46
EAR 834Lイヤッッホォォォオオォオウ!

            ∧∧ ∩
           ( ゜∀゜)/ フロントパネルは立派だけど筐体はペラペラだよ
          ⊂   ノ   パネルとノブは安っぽくなるけど、BLACK Ver.でもいいかもね
           (つ ノ
            (ノ

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  • 443
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  • 2010/11/03(水) 21:57:32
>>379
一年以上前なのでもう読んではいらっしゃらないでしょうが
とうとうProAc Response D1買いました!
先日、イギリスのショップのEx-Dem(これって展示品のことですよね?)を
メールでやりとりして直輸入したのが到着したのです。
いやーすごいですねこれ。この音とこの仕上げでこの値段は絶対安いと思います。
(国内の代理店さんが強気な価格設定しすぎではないかと。)

今までがCelestion SL6Siでしたので、比べるのもアレですが
ものすごいリアルです。そして音楽的です。
>>373さんのおっしゃることがまさに当を得ています。
まだ数十分しか聞いていないんですが、すでに圧倒されています。

1SCとの比較をしたことはないのですが
AudiogoNにはありました。
ttp://forum.audiogon.com/cgi-bin/fr.pl?cspkr&1268925127

使いこなしで皆様からアドバイスが欲しいなぁと。
Unico P(50W+50W)なので、
非力で鳴らせないかもと不安でしたがそれは杞憂でした。
もっと上には上があるのは承知してますが。



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  • 444
  •  
  • 2010/11/07(日) 02:38:00
>>443
おいくらぐらいでしたか?


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  • 445
  •  
  • 2010/11/07(日) 04:45:34
>>444
£895という破格値でした。
(実際は送料合わせて14万円くらい)
新品が£1,400前後ですので、
見つけたときは嬉しかったです。
(同価格帯ではST140があります)
拙い英文でいそぎメールを出して
ぜひ売ってくれとお願いしました。
小さいサイズなので発送してくれたのかもしれません。

しかしちっこいですよ。
ちょうどB&WのCM1くらいです。9kgあるので重いですが。
でも、愛すべき小ささですね。

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  • 446
  •  
  • 2010/11/07(日) 09:17:49
> 443

373 です。購入、おめでとうございます。
Ex-Dem は ex-demonstration の略でその通り展示機です。

って、895ポンドですかっ! それは破格ですねぇ。
今はポンド安ですし、とっても良い買い物だと思います。
めっちゃめちゃうらやましい。

サイズは小さいけど音のエネルギー密度は高いですよね。
管楽器の音とかスチール・ギターなんかはとってもリアルです。
ウーファーの真ん中、青く光るのはどんな具合ですか?

自分はスピーカーを買ってから変えたのはケーブルですかね。
SC1を買ったお店の人に勧められたケーブルを使っています。

ttp://www.chord.co.uk/products.php?pg=56

443 さんの購入報告を見て、SC1の音を初めて聞いた時の衝撃を思い出してしまいました。
でも自宅ではショップで視聴した時ほどの大音量で聞けないのが悲しいです。

聴き込んだらまた感想をお願いしますね。楽しみにしています。

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2010/11/07(日) 14:27:48
 Rogers LS3/5A,Acoustic Energy AE-1,QUAD ESL57の順に買って、
聴いているんですが、個人的には、QUADESL57,LS3/5Aは繋がる感じがして、
AE-1だけはちょっと違う感じがします。
 やはり、この間に、英国のスピーカーに新たな流れができたということで 
しょうか?


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  • 448
  •  
  • 2010/11/07(日) 18:01:24
>>446
見ていてくれたんですか!
レスポンスありがとうございます。

ずっと聴き込んでいました。

フェイズプラグの青いのは魅入られてしまいますね。
透明度の高いアクリル製で、多分その奥に仕掛けがあると思うんですが
なまじ秘密を知ってしまうより、ずっと不思議だなぁと思っていたいので
あえて詮索しないことにしてます。(夢見ててすみません)

あくまで個人の感想ですが、
ProAcの理念である"Perfectly Natural"の通り、ものすごく自然です。
矛盾しているようですが、あくまでもフラットだが薄くない、冷たくない。
そして中音域は濃いが、主張の強い張り出しはない。これ大事です。
高音域の艶というか癖もない、だけどどこまでも伸び、歌うように魅力的。
暖色系のふわっとしたごまかしはなくストレート、でもドライじゃない。
低音域は沈み込むように深くキレがあり、緩くない。
どんなに音量を大きくしても全然うるさくならない。
かといって小さい音でもやせない。静かに唄う。
音像が浮かび上がるような定位と奥行き。
アコースティック楽器や人の声はリアルです、本当。






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  • 449
  •  
  • 2010/11/07(日) 18:03:55
>>448
とにかく懐の深いスピーカーです。
というより底の見えない深さがあります。
派手さもないが、暗くもない。というより
使いこなしで派手にも暗くもなる器があるという方が良いでしょうか。

抽象的な事しか書けなくて恐縮です。

ProAcを最初に聴いたのがオーディオショップでのTR8でした。
同時に似た大きさのStirling、Spendorや
Penaudioのカリスマも聴きましたが、いいですねーとかなるほどとか
常識的な範囲での感想しか出ませんでしたが、
TR8のときは衝撃で声も出ませんでした。
後日Studio140を聴いたときもずっと耳から離れませんでした。
他のスピーカーを云々するつもりでなく、
私にとってProAcがほかと比べものにならないくらい魅力的に思えたということです。

興奮しているのは言い訳になりませんが、
ともかく長々と自分語りすみません。


ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2010/11/07(日) 18:17:14
>448,449
うわー、なんだか英国スピーカー趣味万点な感じで読んでてwkwkです。もっと書いてー。

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  • 451
  •  
  • 2010/11/07(日) 18:18:42
>>446

上の449は>>448でなく>>446宛です。
間違えました。

蛇足です。
スピーカーケーブルはQEDのGENESISというのを使ってます。
ProAcの画像検索するとQEDのSilver Anniversary-XTなんかを
使っていることが多いので、真似しようという安易な理由で
スピーカーが届く前に買ってしまいました。
ですがなんとなくこのケーブルもProAcと似た自然な感じがして結果良かったです。
CHORD Cableは美しく音楽的ですよね。
私の時もオーディオショップの店員さんが薦めてくれましたが、
アンプがイタリア製な為、私にとっては少しまぶしすぎました。
あと他に、地味ながら良かったのがAbbey Road Cableです。
残念ながら日本からは撤退してしまったようです。

また長くなってしまいました。
すみません。

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2010/11/07(日) 18:20:20
現行品だと
一番ブリティシュを感じるかなあ
ショウでしか聞いた事無いけど

ニュウトラルすぎるかもしれん

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2010/11/07(日) 18:55:03
>>450

なんかうれしいですが、その、買ったばかりの弱輩です。
図々しく長々と書きましたが、これ以上書くには
まだまだ聞き込みが足りません。すみません。

しかし、かつて>>373さんが言われたように
なぜここまで知られていないのかなと思いました。
いいスピーカーなのに。
国内の価格が高いなら私のように個人輸入してまでも
買うくらいの魅力はあるはずなんですが、
まぁこれはひいきの引き倒しなんでしょうね。

YouTubeにてProAcで検索すると、
いくつか鳴らしている映像があります。
昔はもっといっぱいあったんですが。
どう考えても参考にはなりにくいですが
それでも伝わる魅力がかいま見えると思います…ませんか?

以下はどちらもトールボーイタイプです
ttp://www.youtube.com/watch?v=7vQzXxRuLJ0
ttp://www.youtube.com/watch?v=pssmVTAi48E



ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2010/11/07(日) 23:22:44
373です。

いやぁ、購入の興奮が伝わってくる書き込みですね。こっちまで嬉しくなっちゃいました。
海外にも出荷してくれるなんて親切なお店ですね。珍しいかもしれません。
レポを読んでたら欲しくなっちゃって ebay に D1 が出てないか検索してしまいました。
一つ出品されてました。うーん、欲しい。でも、D Two も聴いてみたいですね。

ProAcは英国でもオーディオ好き以外には知られてないでしょうね。
ロンドンのトッテナムコート・ロード(ロンドン版の秋葉原)でも
ProAc を扱っているお店が全然ないです。高級オーディオ店もあるんですが。

コンパクトで高音質なので日本市場にも受け入れてもらえるはずの製品だと思います。
というより、日本だからこそ高く評価する人がもっといてもいいはず!

そういえば、書き込むのに Chord のサイトを見た時にケーブルの方向が指定されているのを見て、
自分の確認したら右のケーブルを逆に繋げていることに気が付きました。
クソ耳なんで全然気が付かなかったですよ。w
夏に引っ越したので、その時に付け間違えたようです。

> 452

英国ではフラットな音が好まれるみたいです。
Onkyo とか Denon の日本製のマイクロ・コンポなんかにも
「UK Edition」っていうステッカーが貼ってあるモデルがあって、
「何が違うの?」と聞いたら英国人の好みに合わせてフラットにしてあるとのことでした。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2010/11/08(月) 16:21:50
>>454
いやすみません、興奮して恐縮です。

ProAc、英国でも知られていないんですか。
元々がスタジオモニター上がりとのことなので
コンシューマーには知られにくいということなんでしょうか。

私が購入したショップはロンドンではなく、郊外でした。
今現在ProAcはStudio140 mk2(Retail £1,650)が£1,050
D18(£2,100)が£1,495です。いかがですか?
(どちらもfloor standingタイプですが)
よろしければ不遜ですがURLお教え差し上げます。

D twoはWhat Hifiを獲ってますよね。
きっとD1より深い深い中低音域を醸してくれるんでしょう。
私も聴いてみたいです。

AudiogoNで1SCをお持ちでD1と比較された方が
1SCの方が音楽的に豊かでD1の方が現代的な音がする。
個人的には1SCの方が好きだみたいなことを仰ってましたので、
必ずしも新しければ良いというものではなさそうです。

あと、
ブラインドテストはしないものの、
ケーブルの違いはなんとなくわかりますが
方向性の違いは私も全くわかりません。無理ですよ。



ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2010/11/08(月) 21:06:25
376でレスをしたものです。

STEREO誌の2008年3月号でProAcの特集してます。
図書館などには置いていると思いますよ。
大した記事ではないものの7ページも割いているのは
奇跡的です。

それによると基本的に少人数の家族経営のようです。
後継者がいるということなのかどうかはちょっと分かりませんが。

スピーカーだけは英国から次から次に新しいメーカーの参入や
古いメーカーの日本市場再参入がありますね。

それでなくてもパイの狭い市場なので輸入中断とかに
ならずに息長く頑張って欲しいところです。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2010/11/09(火) 04:03:26
>>456
ProAcについてすごく詳しい方ですよね。
レスポンスありがとうございます。

特集読んでみたいです、それ。
でも私の住んでいる区の図書館は全て
ちょうど穴でして、2008年1月の次は4月でした。
残念です。

他の方法を模索してみます。
情報ありがとうございました。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2010/11/14(日) 23:38:56
MF A1.20 Special Limited 43W
Royd sapphire 89dB
Phillips LHH300

極上ですぜ 旦那

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2010/11/15(月) 18:52:46
MF A1-X 20W
Royd TOPAZ 89dB
MF A1cdpro(Phillips CDPRO2)

真似してみたw
いいよね英国オーディオ

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2010/11/15(月) 20:33:39
creekイイヨ

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2010/11/15(月) 21:08:17
creek audioは安価な製品が多くて興味アリ。
OBHシリーズにはユニバーサル電源アダプタがあるから、輸入すると安上がりでいいかも。

ここまで見た
  • 462
  • 458
  • 2010/11/17(水) 00:35:30
>459

おおっ TOPAZ!

機器の名前が宝石だと愛着わくよね (*´∀`*)

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  • 463
  •  
  • 2010/11/20(土) 17:32:37
>>459
あー。もっとはやく正気に返ってれば、こういうセンスがいいシステムで成仏できたのに・・・泣

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  • 464
  •  
  • 2010/11/21(日) 15:18:12
EARアンプのパネルとツマミに曇りが出て悲しい。
ブラックモデルの方が経年後は良いよなあ(´・ω・`)

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  • 465
  •  
  • 2010/11/27(土) 19:49:22
現在Fostex GX100程度のサイズの小型スピーカーを探しているのですが、
ProacのTR8を視聴してとてもいい印象を受けました。

proacを取り扱っている海外ショップだとTR8が£800ぐらいで販売しているところも
あるようなので日本の販売価格よりかなり安いようです。
(日本ではおそらく販売していないカラーもあるみたいですね)

海外ショップからの個人輸入だと送料等がかなり割高になると思われるので、
国内で購入するよりお得になるのかわかりませんが、日本にも発送可能なショップを
知っている方がいればどなたか教えていただけないでしょうか?

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2010/11/27(土) 20:17:56
ProacのTR8をイギリスから購入しても送料は2万円くらいでしょう。
仮に3万円だとしても750ポンド−VAT+日本の消費税+送料でペア
総額12万円以内です。日本での定価は283500円ですか!
私なら15万円で売りますよ!

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2010/11/27(土) 23:45:13
ショップですが、私はAudio Affairから他のスピーカーを買いましたが、
問題なく届きました。輸送の問題もなく、好調に鳴っています。
ProacのTR8もウェブ上で購入できます。ただし納期等の問題もあるので、
ポチる前に必ずメールで確認を取ってから購入してください。

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2010/11/28(日) 00:14:49
>>467
ショップの紹介ありがとうございます。
早速TR8の情報を見させていただきました。
サイトを見て知ったのですが£865.00でTR8の改良版のようなものも
あるのですね。

改良版にしても日本のTR8の定価よりは安いので、
せっかく買うなら奮発してこちらを買うのもありですね。

英語のやりとりにはまったく自信がありませんが、
購入を検討してみようと思います。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2010/11/28(日) 09:59:09
>>468

個人的な話なので特定はご遠慮願いたいのですが、
お茶の水オーディオユニオンでお世話になっている店員さんが
国内代理店にお願いして国内定価ベースでTR8 signatureを購入されたそうです。
しかしその価格でも充分価値があると仰っていました。
話を伺うに、箱の作りやネットワークなど無印とは作りが違うそうで、
ご自宅の数百万円のハイエンドのシステムに充分耐えうるそうです。
写真では伝わりにくいが黒檀の箱は眺めているだけでほれぼれするとも仰っていました。
私は実物を見ていませんし音も聞いていませんが、信頼している店員さんなので
もし、お財布に余裕があれば考えられてもいかがでしょうか。
ただ、個人的に衝撃を受けた無印でも充分素晴らしいと思いますし、
煽るつもりはありません、あくまで一体験として参考にとどめておいて下さい。

私は先日D1を縁あって購入しましたが、
実は本来はTR8が欲しかったです。もし2台所有する贅を許されるなら
今でも欲しいくらいです。本当に素晴らしいスピーカーですよね。

蛇足です。私も直接英国のショップにメールを突然出して
無理矢理売ってもらった口ですが、その時送料は£150でした。


ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2010/11/28(日) 16:51:38
>>469

TR8 signatureの情報ありがとうございます。
signatureは日本でのレビューが全然無いので参考になりました。
無印との価格差はそれほどないのでsignatureの購入も考えていますが、
signatureは国内ではおそらく視聴できるところがなさそうなので、
無印との音の違いが気にはなっています。

ちなみに無印は最近お茶の水オーディオユニオンで視聴しましたよ。
国内定価ベースのsignatureはかなり値段が張りそうですね。

D1をお持ちのようですが、TR8よりランクが上のスピーカーですし
とてもいい音なのでしょうね。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2010/11/28(日) 18:33:46
>>470

お茶の水オーディオユニオンで聴かれたのですか。
私は4Fアクセサリー館で聴きました。
前レスで申し上げた店員さんは4Fの方です。
個人情報がありますので勝手に具体的に言えませんが
もし機会がありましたら、ぜひ一度伺ってみて下さい。
※ケーブルにはCHORDケーブルを一番に勧められる方です。
その上でご判断なさってはいかがでしょうか。

D1の話ですが、実は底が見えないので
(20〜30万のプリメインで終わるスピーカーではないと言われました)
まだなにかと比較できるレベルには達しておりませんが、
決してTR8が下位機種ということではなく、あくまで方向性が違うと思います。
TR8はコンシューマ向けというか気取らずに
音楽を楽しむかのような、すごく鳴りっぷりが良いです。
もうぱぁーんとした音の出のヌケの良さが、その小さな存在を忘れさせてくれます。
音楽を聴くのが楽しくてしょうがないという悦びで一杯です。
(以前も申しあげましたが、個人的には同じようなサイズの他のものでは得られませんでした)
それに比べるとD1は若干硬質でモニター的にフラットです。
恥ずかしながら>>443以降でレスをいくつか興奮気味に書いております。


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  • 472
  •  
  • 2010/11/28(日) 20:07:38
プロアックのD18や140といったフロアスタンドの
ものはどうでしょうか?
ブックシェルフではオーケストラ再生はちょっと難しいかな
と思いまして。

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2010/11/28(日) 23:28:59
>>471

私が視聴したときは1Fでした。
ちなみに視聴したTR8は中古品です。
4Fも見てみましたがTR8は置いてなかったと思います。
(4Fは詳しく見ていないので見逃してるかもしれません)
機会があれば今度は4Fもじっくり覗いてみようと思います。

D1とTR8では方向性の違うのですね。
参考になりました。
話を聞く限りではスピーカーをデスクの上においてニアフィールドでの使用が
メインなのでD1よりはTR8の方が私の用途には合ってそうですね。


ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2010/11/29(月) 02:46:31
>>472

D18は聴いたことがありませんが、Studio140は以前
やはりお茶の水オーディオユニオンで聴きました。
ものすごく深く奥行きはあるがタイトでキレのある自然な低音で、感動しました。
個人的にトールボーイ型の低音はブーストして聞こえてしまうので
あまり好きではなかったのですが、これは違うと興奮した覚えがあります。
(ただその時はオーケストラではなかったので具体的な参考になりませんね、すみません。)
しかし低域の出とスケール感はそれはもう、ブックシェルフタイプとはレベルが違います。
TR8やD1も充分低域は出ますし(D1はスペック上は38Hzまで出るそうです。)、
個人的には十分とも言えますが、これは感じ方の違いですので
もし情報が間違っていないのであれば
お茶の水オーディオユニオンでStudio140の中古が
半額以下(198,000円)でまだ売っているみたいです。
行ける範囲でしたらご試聴なさっては如何でしょうか。

しかしほんとうに個人的な話で長々とすみません。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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