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  • 1
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  • 2015/01/16(金) 18:24:38.62
<前スレ>
マーラー 交響曲第5番 Part6
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254041417/

<過去スレ>
マーラー 交響曲第五番
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1105687432/
マーラー 交響曲第5番 Part2
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1132826633/
マーラー 交響曲第5番 第3部
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1170955485/
マーラー 交響曲第5番 第4楽章
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1193898606/
マーラー 交響曲第5番 第4部
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1194068766/
【マーラー】 交響曲第5番 その5
 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1218412166/

<その他>
マラ5を語る
 http://music2.2ch.net/classical/kako/1051/10519/1051923505.html
マラ5最強CDは?(02年11月現在)
 http://music.2ch.net/classical/kako/1037/10373/1037345693.html

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  • 354
  • 2019/01/03(木) 15:02:57.89
西独CD云々w
化石ですか?

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  • 355
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  • 2019/01/04(金) 00:14:39.62
安売り全集の音ってなんかいまいちだな

ここまで見た
これひどくね?

https://i.imgur.com/bGPgj01.jpg


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  • 357
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  • 2019/01/27(日) 14:28:21.97
録音評までボロクソだw

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  • 358
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  • 2019/01/28(月) 06:20:13.86
宇野の演奏評が酷いのは昔からだろ

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  • 359
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  • 2019/01/28(月) 15:43:28.64
まあでも宇野が振るよりマシだ。

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  • 360
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  • 2019/01/29(火) 23:23:55.11
>>358
山之内という人の録音評は?

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  • 361
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  • 2019/01/30(水) 12:46:53.93
>>358
帰宅したら、ネコケンの宇野功芳盤エロイカ運命の論評を上げとくわ。ちょい待ってろ@特急ひたち

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ネコケンによる宇野功芳指揮「エロイカ・運命」論評

https://i.imgur.com/6WBOshV.jpg

https://i.imgur.com/b5X5tNb.jpg


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  • 363
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  • 2019/01/31(木) 14:17:33.37
こんなCDは一刀両断で良い
「聴く方が悪い。知らなかったとは言って欲しくない」

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ネコケン、お仲間だから困って物理学持ち出して来たwww

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  • 365
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  • 2019/01/31(木) 15:42:42.53
マーラー関係ねえぇ…

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  • 366
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  • 2019/01/31(木) 20:49:27.51
「この指揮者は下手だ」
だけでよい。

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  • 367
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  • 2019/02/01(金) 08:49:41.63
>>364
前はドン・キホーテとまで斬り捨ててた

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  • 368
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  • 2019/03/11(月) 00:26:03.01
バルビローリのマーラー5は遅いテンポと思われているが、多分以下の演奏のほうが彼本来のテンポに近いと思われる。

https://www.youtube.com/watch?v=uap6zbHTZB8


多分最晩年のマーラー5と6でテンポを遅くしたのは、理由が合ったのだろう。

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  • 369
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  • 2019/06/06(木) 05:01:10.21
なるほど

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  • 370
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  • 2019/07/17(水) 12:10:39.30
>>356
>>362

1000円の廉価版と3500円の初期盤なら同じ録音でも値段の高い盤のほうが良く聴こえると思う

ここまで見た
  • 371
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  • 2019/07/18(木) 15:36:00.37
>>370

デジタル・リマスター効果?

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  • 372
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  • 2019/07/22(月) 10:29:07.59
>>368
確かに昔の映画みたいな安っぽい音楽にしか聞こえんな。

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  • 373
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  • 2019/07/22(月) 23:41:02.33
アダージェットについていえば、俗っぽいと感じられる演奏はポルタメントなどが多めの傾向があるかと。
一番極端なのはメンゲルベルクだが、バルビローリもポルタメントを重視してるのはチェリストだし理解できる。

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  • 374
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  • 2019/07/30(火) 01:24:08.14
4楽章をLCD-3で聞くのが好き

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  • 375
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  • 2019/08/03(土) 21:13:53.78
>>344
テンシュテット指揮
いいそうですね。

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  • 376
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  • 2019/09/13(金) 01:18:26.76
ho

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  • 2019/09/20(金) 14:30:21.33
FM
2019年 9月20日(金)
午後7:00〜午後9:10(130分)

[ステレオ] ベストオブクラシック  ▽N響第1919回定期公演

「歌劇「カプリッチョ」から最後の場」 R.シュトラウス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(ソプラノ)ヴァレンティーナ・ファルカシュ
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ

「交響曲第5番 嬰ハ短調」 マーラー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ

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  • 378
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  • 2019/09/22(日) 18:42:58.86
この曲を初めて聴いたのは86年ゲオルクショルティシカゴ交響楽団の来日公演
だった。それからバーンスタインのニューヨークフィルのCDをなぜか買った。

あとはカラヤンのアダージョカラヤンを聴いたくらいだ。

あまり他のは聴いたことがない。

エリアフインパルのリハーサルをちらっと見たことがある。

アダージェットは確か Fのコードではじまり
Amに落ち着くくらいまでは、コード分析したけど、
譜面どうり弾けなくて、左手でコードを弾いて右手でメロディを弾くという
ダサいことをウホりながらやってるよ。

昔、 三上博史がマエストロの役で
アダージェットをピアノで弾くシーンが印象的だった。
あんな風に弾けたらいいな。

マーラー本人が演奏したアダージェットも残ってるらしいが詳しくはないよ

ここまで見た
  • 379
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  • 2019/11/14(木) 00:01:53.08
>>377
クラシック音楽館でやったな

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  • 380
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  • 2019/12/31(火) 01:38:17.95
>>338
アバトは色んなオケで名演奏をした指揮者なのか
CDを見つけたら買おうと思う

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  • 381
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  • 2020/01/07(火) 14:11:42.94
ハル君の薦める盤を聴いてればいいんですよ

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  • 382
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  • 2020/01/07(火) 17:36:58.69
>>377
録画シテあるので聴いてみよう。パーヴォは避けていたのだが、もう少し確かめないと。

ここまで見た
  • 383
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  • 2020/01/07(火) 18:46:09.17
アダージェッター井上の薦める盤を聴いてればいいんですよ

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  • 384
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  • 2020/01/07(火) 18:53:07
>>381
またお前か

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  • 2020/03/02(月) 09:11:30
日本テレビ 3月3日OA「映画天国」は『ベニスに死す』
3月3日(火)1:59〜3:59(3月2日月曜深夜)
<監督>
ルキノ・ヴィスコンティ
<キャスト>
ダーク・ボガード
ビョルン・アンドレセン
シルヴァーナ・マンガーノ

ただひたすらに美しい、愛と死の一大交響詩−。壮麗な水の都を舞台に巨匠ビスコンティが描き上げる、究極の「美」

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  • 386
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  • 2020/03/02(月) 10:18:14
ノセダとワシントン・ナショナル響の来日公演が中止になってしまった。

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  • 387
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  • 2020/03/12(木) 17:26:01
先週NHK-FMで放送されたノセダ/N響の「運命」は壮絶な演奏だった

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  • 388
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  • 2020/03/12(木) 18:20:42.16
だから?

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  • 389
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  • 2020/08/04(火) 07:53:28.55
テンシュテット盤は良い

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  • 2020/08/05(水) 09:46:48.54
Apple Musicに入ってるマゼールNYO

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  • 2020/08/05(水) 11:36:49.93
>>390
NYPだと思う

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  • 2020/08/05(水) 15:26:20.96
>>391
今気がついたありがとう

ここまで見た
  • 393
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  • 2020/08/06(木) 00:23:00
にょw

ここまで見た
  • 394
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  • 2020/08/09(日) 13:56:35
40年以上前にレコード店に2枚組のレコードがあった。ジャケットにはメガネの
もじゃもじゃ頭の男性がウットリ上をながめる写真が頭の大うつしで写っていた。ひとめ見て
強烈な印象をあたえられて当時マーラーなんて知る人ぞしる存在だったけど数週間
迷ったあげくついに買ってしまった。それがマラ5との出あいだった。マーラーなんて
聞いたことがなくてなんだかドロドロした音楽だなあと思ってしまった。しかし
いつの間にかマラ5は最も多く演奏される曲のひとつになってしまた。ジャケットの
もじゃもじゃの人はいったい誰なんだろうと何年もおもっていたが数年後にシューベルトの
グレイトのジャケットにもおなじ顔がのっていてレヴァイン本人とわかった。でも
レヴァインの交響曲はこれくらいでオペラのCDばかり出すようになってしまった。
日本でマラ5を演奏してくれればよかったのにといつも思ってしまう。

ここまで見た
  • 395
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  • 2020/08/09(日) 14:48:20
>>394
ちょっと知識に偏りがみられるけど
レヴァイン、ウィーン・フィルと来たときマラ5演奏してるよ
1995年だったと思う

ここまで見た
  • 396
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  • 2020/08/09(日) 15:23:07
70年代ならマーラーは知る人ぞ知るなんて存在から脱している
カラヤンもレヴァインもアバドもメータもプロジェクト始めてるし
ギーレン サヴァリッシュはN響でマーラー振ってるし

ここまで見た
  • 397
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  • 2020/08/09(日) 15:28:11
40年以上前か
既にメインストリームの一つと言えるでしょうよマーラーは

ここまで見た
  • 398
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  • 2020/08/09(日) 15:28:33
ハイハイ
程度の問題

ここまで見た
  • 399
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  • 2020/08/09(日) 15:37:12
70歳後半以上の方だというなら分からなくも無い
レヴァインのマーラー5番のころに知る人ぞ知る程度に感じてるならあるいは

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  • 2020/08/09(日) 16:38:44.25
>>395
日本で演奏していたのか。知らなかった ありがとう。

当時マーラーはバーンスタインの全集があったけれどまだ日本では
コンサートで聞く機会はいまとは比べものにならず極端にすくなかったなあ。当時
交響曲といえばまだ圧倒的にベートーベンが王様だったので。マーラーは
よくわからない時期がつづいたけれど何年かたってバーンスタインが
イスラエルフィルと来日してマラ9を演奏した。運よくチケットは
取れたけどマラ9なんて聞いたことがなかった。だが演奏がはじまって
一瞬で異様な世界にひきこまれてしまった。その時の演奏は今でもみれる。

https://www.youtube.com/watch?v=Zk6ITfWVLRc


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  • 2020/08/09(日) 16:42:37.73
合唱を使わず最も演奏効果の上がるマーラーの交響曲は5番、と認識が広まったのが1970年代半ばころらしい。
また、あのカラヤンが初めて録音したのが5番というのも注目されたひとつの要因かと思う。

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  • 2020/08/09(日) 17:31:48
旧譜の再発売も見逃せない要因なんだよな

ここまで見た
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  • 2020/08/09(日) 17:36:12
ノイマンの全集も始まってたか

ここまで見た
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  • 2020/08/09(日) 17:58:12
再発か

クレンペラーの大地 バルビローリのステレオ盤(5,6,9)は70年代中盤
バーンスタインの旧盤も3枚組のがあったりして買いづらかったが70年代中盤には再発
クーベリックは輸入盤でレゾナンスが店頭にあったかな70年代

FMもマーラーが乗っかりだしたな(LPで出てるのが)
サヴァリッシュN響 尾高東フィルが1番 ギーレンN響6番(7番が77年)
バーンスタインVPO8番(DGでCD化)が75年大晦日 小澤BPO定期の8番が76年5月?
マゼール ベルリンRSO6番 ジュリーニVSO9番 どっちも75年?

76年以降なら 商業メディア 公共放送ともに増えてっているのではないかい?

知らんけど

ここまで見た
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  • 2020/08/09(日) 18:46:09.72
とは言いつつ
他の作曲家のものはさらに多かったわけで
オペラも大物がまだまだ控えてたんだよな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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