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  • 2015/01/16(金) 18:24:38.62
<前スレ>
マーラー 交響曲第5番 Part6
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254041417/

<過去スレ>
マーラー 交響曲第五番
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1105687432/
マーラー 交響曲第5番 Part2
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1132826633/
マーラー 交響曲第5番 第3部
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1170955485/
マーラー 交響曲第5番 第4楽章
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1193898606/
マーラー 交響曲第5番 第4部
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1194068766/
【マーラー】 交響曲第5番 その5
 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1218412166/

<その他>
マラ5を語る
 http://music2.2ch.net/classical/kako/1051/10519/1051923505.html
マラ5最強CDは?(02年11月現在)
 http://music.2ch.net/classical/kako/1037/10373/1037345693.html

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  • 256
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  • 2017/03/19(日) 23:23:50.39
ショルティのdeccaの西ドイツ盤はなかなか味わい深い音でした

ここまで見た
  • 257
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  • 2017/03/20(月) 07:46:33.10
>>254
90年の録音も演奏の方向性は一緒だから
70年盤で満足できないのであれば満足できないかと

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  • 258
  • 231
  • 2017/03/20(月) 08:41:36.10
皆様、レスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

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  • 259
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  • 2017/03/20(月) 11:03:58.26
参考にしなさい

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  • 260
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  • 2017/03/20(月) 12:35:44.32
>>257
70年録音は金管楽器を堪能したいならお勧め
弦楽器は固い音だけど。

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  • 261
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  • 2017/03/20(月) 16:19:22.91
>>259
偉そうに

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  • 262
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  • 2017/03/20(月) 21:57:37.61
ノイマンとチェコ・フィルは第4楽章が美しい。
他の楽章は軽い。

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  • 263
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  • 2017/03/20(月) 23:04:48.02
>>261
偉そうなのではない

偉い

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  • 264
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  • 2017/03/21(火) 19:36:34.46
ダメだ、こりゃ。。。

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  • 265
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  • 2017/03/21(火) 19:48:45.59
馬糞親父か

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  • 266
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  • 2017/03/25(土) 19:23:02.22
>>262
チェコの演奏も良いのか
CDを見つけたら買うかも

ここまで見た
  • 267
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  • 2017/04/01(土) 08:25:45.65
>>256
AADの奴だな

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  • 268
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  • 2017/04/01(土) 10:32:01.08
マゼールウィーンフィルのがいいな

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  • 269
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  • 2017/04/01(土) 19:21:41.14
天下のウィーンフィルはドイツ・オーストリー曲に強いんだね

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  • 270
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  • 2017/04/15(土) 16:20:41.38
この演奏すごく良かったよ。

https://www.youtube.com/watch?v=fEGNNuEM3Fc


Mahler: 5. Sinfonie ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Andrés Orozco-Estrada

ここまで見た
  • 271
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  • 2017/04/15(土) 19:04:52.68
>>270

ここまで見た
  • 272
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  • 2017/04/15(土) 19:05:59.92
>>270
ありがとう。いい演奏です。フランクフルト放送交響楽団の最新マーラーですね。インバルの伝統が残ってるのかなWw

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  • 273
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  • 2017/04/15(土) 20:48:35.27
>>270
イイ感じの演奏だね

ここまで見た
  • 274
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  • 2017/04/16(日) 01:12:58.08
248でございます。

やはりインバルの伝統バリバリ残ってますね。w
hr-Sinfonieorchester(フランクフルト放送交響楽団)のマーラーへの理解力
は他のオケの一枚も二枚も上手だと思いますよ。

ここまで見た
  • 275
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  • 2017/04/16(日) 01:16:24.74
>>274
250です。おっしゃる通りです。インバル時代にあれだけ見事な全集を作り上げた集団ですものね。

ここまで見た
  • 276
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  • 2017/04/16(日) 07:49:33.76
言い過ぎ。。。薄っぺらい演奏。

ここまで見た
  • 277
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  • 2017/04/16(日) 20:49:54.26
ショルティの1970年の録音で、音が割れているとレビュー等で見かけることがある。たしかに事実だが、録音当初は歪みなく再生できていたと
思われる。
 アナログ録音でレッドゾーンに入っているのに歪まなくてラッキーというのはよくあること。しかし、経年劣化によって波形が崩れ、やがて酷い
歪となると考えられる。

デッカがデジタル録音の研究に着手した主たる目的は、レコーディングへの導入ではなく、既存のマスターの劣化進行の固定にあったと、昔
本で読んだが、ショルティのこの録音を聞くと、間に合わなかったなと思わずにいられない。

ここまで見た
  • 278
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  • 2017/04/16(日) 22:01:20.44
比較的短期間で割れてない音が割れたりするもんかね

ここまで見た
  • 279
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  • 2017/04/16(日) 23:12:58.24
テンシュテットのスタジオ録音のほうがひどい

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  • 280
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  • 2017/04/17(月) 17:35:56.10
>>277
6番も音悪い。。。

ここまで見た
  • 281
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  • 2017/04/17(月) 21:18:24.35
>>278
飽和点ギリギリで録ってると数年でそうなる。ギリギリじゃなくても経年とともに混濁度合いが増していく。
弦やフルートにささくれが増してくるのが確認できる。流行歌でも結構確認できる。

ここまで見た
  • 282
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  • 2017/04/18(火) 16:16:12.09
確認できんな

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  • 283
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  • 2017/04/18(火) 18:06:13.12
飽和寸前なのかどうか録音当初は歪みなく再生できていたのかどうか検証が待たれる

ここまで見た
  • 284
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  • 2017/04/18(火) 19:34:45.65
当時のLPを聞けばわかるよ。

ここまで見た
  • 285
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  • 2017/04/18(火) 19:49:50.27
言い出しっぺが聴いてどうだったかの検証が待たれる

ここまで見た
  • 286
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  • 2017/04/19(水) 00:13:34.85
廉価版はわざと音悪くしてるからな、岡崎リマスターとか酷い音だろ

ここまで見た
  • 287
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  • 2017/04/19(水) 00:21:21.91
>>286
ほう
DECCAは誰のリマスターで悪化させて音を割ったんだい?

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  • 288
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  • 2017/04/27(木) 11:16:39.53
音楽之友社
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962660

〔ONTOMO MOOK〕
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 レコード芸術 編

【定価】 2,160 円 ( 本体2,000 円)
【判型・頁数】 B5・272頁
【発行年月】 2017年5月

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  • 289
  •  
  • 2017/04/27(木) 14:45:04.48
>>274
お前は昔を美化しすぎw
インバルのマーラーが出た頃はインバルの解釈に対する評価は高かったけどフランクフルトのオケの技術レベルに対しては苦言を呈する批評も多かった
同じ頃に出たベルティーニとケルン放送と比べるとオケの技量は一段落ちるというのが大方の評価だった(テンシュテットのLPOは更に格下だがw)
パーヴォ・ヤルヴィの新しいマーラーを聴くと演奏技術もかなり進歩してるが

ここまで見た
  • 290
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  • 2017/04/29(土) 20:51:36.70
ショルティCSO@1970年録音のCDを値上げしやがった。
本体価格1200円→1700円
CSO金管軍団の優秀さに気が付いたかw

ここまで見た
  • 291
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  • 2017/04/28(金) 01:03:33.80
苦言を呈す批評w

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  • 292
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  • 2017/04/28(金) 09:12:04.24
インバルのマーラー、正直、都響の方がオケも断然うまいし
インバルの解釈も面白いんだよね
もちろん、それでも旧盤の方が好きだという人がいても全然構わないけど

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  • 293
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  • 2017/04/28(金) 19:49:35.39
都響も若杉と全集作ったころはそれほどでもなかったよ
最近のインバルとの全集聴くと超一流のオケみたいに上手くなった
今時の若い世代は過当競争でめちゃくちゃ上手くないとオケに職も得られない時代だから自然と技術レベルは底上げされるんだろうな

ここまで見た
  • 294
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  • 2017/05/01(月) 01:47:01.73
インバルやテンシュテット時代のフランクフルトやLPOって今聴いても凄く上手いと思うけど。

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  • 295
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  • 2017/05/01(月) 08:13:17.61
独りで勝手に思っとけ

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  • 296
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  • 2017/05/01(月) 13:38:53.13
都響は技術的には上手いし会場で聴くと実際感動はするんだが
CD買って聴くと面白くもなんともないのはなぜなんだ?

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  • 297
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  • 2017/05/01(月) 18:11:27.98
録音のせいかもな。もう少し小汚く収録するとなぜか名盤になるのさ。

ここまで見た
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  • 2017/05/01(月) 19:56:15.52
指揮者から見て録音技師って邪魔じゃないのかな?
せっかく自分が整えたバランスをいじくられるのに。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2017/05/01(月) 23:16:07.66
ラインスドルフの面白い、繰り返し聴いてしまう

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  • 300
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  • 2017/05/01(月) 23:31:35.64
>>298
いや、適当に録音すると会場で聞ける通りには絶対再生できないから

指揮者が思ってた通りに近づけるために、優秀な録音技師は必要

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  • 2017/05/07(日) 01:04:19.12
指揮者じゃねーんだよな

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  • 2017/05/11(木) 15:52:25.00
バーンスタインのグラモフォンの音悪いしマゼールのと大してわからないのになんで名盤なのか
最近思った

ここまで見た
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  •  
  • 2017/05/11(木) 15:59:14.30
「なんで名盤なのか」
なる問いがそもそもおかしい

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  • 2017/05/11(木) 22:24:36.06
>>303
俺「聴く耳持ってない」アピール

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  •  
  • 2017/05/12(金) 00:03:19.03
>>302
VPO金管あんまし上手くないね。

ここまで見た
  • 306
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  • 2017/05/12(金) 00:22:04.87
VPOのならどちらかで良い
ファンなら止めはしない

ここまで見た
  • 307
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  • 2017/05/12(金) 19:07:11.51
マゼールのマーラーって、出た当初は金管がブーブーうるさいという悪評がたっていた。マルチマイク収録の弊害の一例として紹介されていた。

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