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  • 2010/05/25(火) 16:46:07
グリーンフィシュ
ペパーミント・キャンディー
オアシス(ベネチア監督賞)
シークレットサンシャイン(カンヌ女優賞)
詩(カンヌ脚本賞)

語ってみようというスレ。 

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  • 2010/09/18(土) 12:30:19
ペパーミントキャンディー尼じゃ高いのに羨ましいな
フィルメックスも地方だから見に行けなくてくやしいぜ

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  • 2010/09/19(日) 22:52:11
グリーンフィッシュ鑑賞完了
なんかペパーミント・キャンディー以降に比べると垢抜けない作品だった

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  • 2010/09/19(日) 23:30:43
でも、やたら負けず嫌いなハン・ソッキュがいいだろ?

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  • 2010/09/20(月) 00:03:13
マクトンとボス、ミエとの関係性がそれほど深いものに見えなくて乗れなかったなー
ボスに父性を見出してたのかもしれないけど、最後の行動は「何でそこまで?」としか思えなかった
だからこそのあっさり消される末路なのかもしれないけど

ハン・ソッキュの地味っぷりは良かったです

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  • 2010/09/23(木) 23:19:16
明日の早朝、シネフィル・イマジカで「シークレット・サンシャイン」

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  • 2010/09/28(火) 14:19:39
あげ

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  • 2010/10/06(水) 21:59:30
>>38
同感なんだけど、最後のレストランの、抜けるような青空はよかった。
ちょっとうるっと来た。


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  • 2010/10/24(日) 05:27:57
イ・チャンドンが製作に回ってる『冬の小鳥』が評判良いみたいね

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  • 2010/11/01(月) 03:20:42
カンヌ招待作か。
イチャンドンっぽい作品なのかな?

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  • 2010/11/01(月) 10:10:53
そうでもない。小栗の「泥の河」みたいな、地味に心に滲みる子ども映画。
イ・チャンドンのような哲学臭はない。映像的にも乾いた感じのカメラワーク。
主役の子、ウォン・ビンと映画で共演したようだが、サスペンスはどうだったんだろう。

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  • 2010/11/02(火) 21:51:50
タイ映画よりも劣等な映画しか作れないチャンドンなんか日本じゃゴキブリだよ。

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  • 2010/11/03(水) 01:13:25
IMDbの評価

パルムドール 「ブンミおじさん」  7.1
グランプリ   「神々と人間」   7.7
監督賞     「ツアー」      7.1
審査員賞    「叫ぶ男」      7.2
脚本賞     「詩」         8.0

-------------------------------

「アウトレイジ」            7.3
「下女」                 6.7

一般的な評価としては、「詩」は最高評価で、「アウトレイジ」もそう悪くはない。

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  • 2010/11/03(水) 05:15:10
そいつ韓国系映画のスレ荒らしまわってる奴だから相手にしない方がいいよ

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  • 2010/11/04(木) 17:52:52
>>48
262 :名無シネマさん:2009/02/19(木) 02:44:30 ID:Ym8FQ/7f
オールドボーイのROTTENでの評価やIMBのレートの高さを見ると、

間違いなく韓国映画最高傑作だな・・・

http://www.rottentomatoes.com/m/oldboy/

http://www.imdb.com/title/tt0364569/

ちなみに日本で散々だったグエムルもROTTENでは何故か大ウケ・・・

http://www.rottentomatoes.com/m/host/

グエムルより高い金掛けて撮った日本の大作映画は、ほとんど評価すらされてないww

263 :名無シネマさん:2009/02/19(木) 04:01:41 ID:5PPx5/WI
IMBのレート
ホント韓国人って馬鹿だよなw
必死に自国映画に高得点つけている。
その韓国マンセーのエネルギーを、別の方向に使えばいいのに。

264 :名無シネマさん:2009/02/19(木) 09:07:07 ID:DvGpcLDX
うるせーばか

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  • 2010/11/04(木) 19:23:18
で、「下女」はどうして低いのかな?

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  • 2010/11/05(金) 02:04:13
ポエトリーは来年日本公開かね
なんにしろ楽しみだ

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  • 2010/11/05(金) 09:51:02
「下女」は大盛況だったようだが、「詩」の客の入りは良くなかったようだね。
100万ドルじゃ全然元取れないだろう。

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  • 2010/11/25(木) 19:39:04
下女はチョン・ドヨンとイ・ジョンジェと韓国の二大スター共演だったしね。
詩はやっぱ出演者が地味だしなぁ。

それよりもちゃんと日本で公開決まったようで。
楽しみだ。フィルメックス組もうらやましい。

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  • 2010/11/29(月) 00:17:49
韓国映画なんて韓流(笑)なんだろと思ってまったく食う気にもならなかったのだけど
ちょっと評判が気になって観た息もできないでやられて
次に観たシークレットサンシャインと母なる証明で韓国映画凄すぎるとクラクラして
オアシスではボロッボロに泣けた
これはずるい酷いこんなん泣くよ畜生

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  • 2010/11/29(月) 23:21:57
>>55
それ韓国映画の上澄みも上澄みなラインナップだからなw
詩が早く見たいぜ

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  • 2011/01/04(火) 18:05:46
詩、公開は今年のいつだろう

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  • 2011/02/05(土) 16:39:38
オアシス見た。カラオケ帰りの地下鉄で唄うシーンがベスト

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  • 2011/03/10(木) 10:11:40.25
てかニコニコに・・・

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  • 2011/04/27(水) 10:05:34.37
カンヌでまた審査員

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  • 2011/05/06(金) 20:13:41.28
しかしここまで作りこむ監督もめずらしいな。
ペパーミントキャンディーで主人公の目の前に現れた女学生が一瞬昔の恋人に見えたり、
オアシスで障害者の女性が空想の中で健康な身体になったりするところとかで
少しやりすぎかと思うこともあるが、おざなりな演出が全編まったく見当たらず
画面から目を離せなくて息苦しさを感じることさえある。
この人は普段はなにをして食っているんだろう。教師でもやっているのか、テレビドラマや
CMの演出でもやっているのか。

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  • 2011/05/13(金) 23:00:03.34
詩、どーなってんだよ!日本いつやんの?

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  • 2011/05/25(水) 09:12:14.77
ムービーウォーカーでは今年の上映予定にないね<詩

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  • 2011/05/25(水) 12:04:11.92
ババアが詩を書くなんて映画、興行的に冒険だもんね

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  • 2011/05/26(木) 03:32:26.51
残念ながら今の日本の民度では無理
アクションとイケメンと美女が出てない映画に客は集まらない

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  • 2011/05/26(木) 18:38:36.88
来月、ユニバーサルチャンネルでシークレット・サンシャイン放送
CMは邪魔だが、ちょうどまた観たいと思っていたところだったのでありがたい。
去年イマジカで放送したときに録画しておけばよかったんだけど。

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  • 2011/05/29(日) 01:20:50.70
オアシスもシークレット・サンシャインもエンドロールの入り方と選曲が素晴らしいな

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  • 2011/05/29(日) 07:32:02.73
シークレットサンシャインのラストシーン
最後の鏡持った男の影に、天使のような羽が生えてるように見えるんだが
意図してそうしてるんだとしたら
なんつーベタベタな…(いや、それでもいい映画だけどね)
俺の気のせいでしょうか

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  • 2011/06/04(土) 21:00:44.75
明日、確認してみるが、イ・チャンドンはそういう宗教性を否定していたはずだから
そんなことはないと思う。

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  • 2011/06/04(土) 21:57:49.77
まあ無いね
そもそもソン・ガンホはそんな役じゃないし

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  • 2011/06/18(土) 00:25:25.59
オアシス観た
女優がすごかったね
最初本当に障害者を起用したのかと思った

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  • 2011/06/18(土) 08:57:24.11
この人の作品って、社会の下種な部分と、そこから疎外された人間たちの苦悩を
キラキラした作風で描いているから、ついつい入り込んでしまうんだよね・・・・・

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  • 2011/06/18(土) 20:41:13.33
公開がいつになるとも知れないので韓版DVDで詩を観たけど、
是枝ってイ・チャンドンにちょっと作風が似ていたんだなとあらためて
気がついた。ネタバレになるからこれ以上は書かないけど、
ユン・ジョンヒのネーム・バリューで客を呼べない、日本を含む外国では
単館でも興行的には苦しいだろう映画だった。
イ・チャンドン作品なら観るというファン以外にはちょっと勧められないかも。

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  • 2011/06/18(土) 23:58:01.41
なるほど…。ネタバレしないでくれて有難う。あんまり期待しないで待つことにするよ。

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  • 2011/06/30(木) 22:32:02.85
確かにオアシスや密陽では有名な俳優出てたのにね。

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  • 2011/07/15(金) 04:03:50.12
あれ?密陽で、ラストシーンの陽だまりがどうのこうののレスがあったのって、ここじゃなかったっけ?
先日ケーブルでやってたので久しぶりに見たが最後は確かに、なーーんの変哲もない庭の片隅が映ってるだけで
確かに初見のとき、どうしてこういう場所を最後のシーンにしたのかな???と思ったのを思いだしたわw

陽が射してることなどに気がつかなかった
で今回注意してよく見てみると確かに日なたなのな
あんな、どうでもいい場所にも降り注ぐ、ってことなのか?と誰かの解説(ヤフーだっけ?)を読んだときに
ちょっと鳥肌たって泣きそうになったわ

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  • 2011/07/15(金) 06:06:16.66
ソン・ガンホの密陽なまりメチャ可愛い。
特に語尾が。

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  • 2011/07/15(金) 06:52:58.83
>陽が射してることなどに気がつかなかった

それが、当のヒロインの不幸ってわけで

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  • 2011/07/16(土) 04:53:00.88
いわゆるイエスの「山上の説教」の「敵を愛しなさい」ってやつ。

「(天におられるあなたたちの)父は、
悪人たちの上にも善人たちの上にも彼の太陽をのぼらせ、
義なる者たちの上にも不義なる者たちの上にも雨を降らせてくださる)(マタイ5・45)

自分、非キリスト者なもので、これくらいしか思いつかんかった。
ソン・ガンホ=(比喩としての)天使説は、友人も言ってたよ。ヴェンダース的天使かな。
試練の中にある人間を、神は常に見守っている(というか、それだけ)
ってことなんですかね。

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  • 2011/07/16(土) 10:36:08.00
シークレット・サンシャインについては、昔総合スレに書いたので、
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1270294406/12-3
繰り返さないけど、カンホのポジションは庭の陽だまりと同じようなものだと思う。
いつも主人公の傍にあるけど、彼女が見ようとしないもの。


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  • 2011/07/16(土) 10:38:24.49
リンクまちがえた。http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1270294406/12-13

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  • 2011/07/31(日) 17:06:08.71
そうか、だからタイトルが密陽なのもふくんでるのかな
ひそかな日差しなぁ。まぁ、ふつうにいっぱいいっぱいだと気づかないというか
そんなところに気は回らないよな

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  • 嫌韓流は李明博大統領といふ
  • 2011/07/31(日) 19:47:48.61
韓流テレビ・韓流タレント・韓国文化の輸出洪水を絶対に許すな。
韓国・TBSフジテレビは占領されてる。

日本文化の輸入禁止の韓国から、一方的に文化の流入を許すのは気違い沙汰だ。
日本に音楽・映画・ドラマを輸出したければ、
韓国政府は即刻日本文化輸入を全面解禁をせよ!

強姦大国・強姦キチガイの韓国男子を日本に入国させるな!

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  • 2011/08/04(木) 00:49:11.63
イ・チャンドンやべ・ドゥナをガンガン押すのが韓流だったら
俺も諸手を挙げて賛成するぜ

だが、どっちも韓流とやらの恩恵に預かっちゃいねえじゃねえか

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  • 2011/08/05(金) 23:06:11.58
イ・チャンドンは推すほど作ってくれないし、ペ・ドゥナは毎日のように日本のテレビに映ってるけどな。
たった今も、CSで主演ドラマ(完璧な恋人と出会う方法)放送中。

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  • 2011/08/09(火) 01:59:34.88
「シークレット・サンシャイン」の舞台となった蜜陽は、
実はこんな事件が起こった場所だったんだね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E9%99%BD%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%9B%86%E5%9B%A3%E6%80%A7%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E4%BB%B6

シネの息子を殺した男の娘チョンアのエピソードの意味が今ひとつつかめなかったけれど、
↑の事件があった土地だと知ってなんか腑に落ちた。

最新作での「詩」でも、の事件を取り入れてるらしいよね。

ポン・ジュノの「母なる証明」で殺される女子高生も、たぶんこの事件が
モデルなんじゃないかな。

「ビー・デビル」といい「息もできない」といい、
韓国の映画監督たちは、女性に対する男性の暴力について、
せいいっぱい「ごめんなさい!」と言ってる気がする。
すごく清々しい。

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  • 2011/08/09(火) 21:30:41.90
イ・チャンドンが「詩」の舞台を南東部の密陽とは地理的に正反対の、
ソウルからあまり遠くない北西部の京畿道の小都市にしたのは、
その事件をあまりあからさまに示唆するようにはしたくなかったからだろう。
無論、密陽を舞台の映画を製作していたときにその事件について
考えたに違いないし、次の作品である「詩」のプロットがああしたものに
なった理由でもあるだろう。

しかし、密陽という実在の都市やそこで起こった事件と、映画の登場人物とを
必要以上に結び付けて考えることには賛成できない。たとえば、歌舞伎町という
ごく限られた地域なら成り立つ話でも、新宿全体に妥当するとは言えないのと
同じで、密陽はそんなに小さな都市ではないから。

「母なる証明」の殺された少女と密陽の事件の被害者を関連付けることにも
賛成できない。「母」の少女は貧しさのためとはいえ金品と引き換えに
売春を行っていたが、事件の被害者は、少なくとも報道されている範囲では
そのような事実はない。

「詩」の主人公の孫(加害者のひとり)と自殺した少女、「母なる証明」の
主人公の息子と殺された少女には、父親がいないという共通点がある。
日本と比べても家父長的権威の強い韓国社会で、強い父親やその予備軍である
ことを強いられるしんどさと、強い父親が不在の家族の寄る辺なさを
映画から読み取ることは容易だ。


ここまで見た
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  • 2011/08/15(月) 01:07:04.97
>>87

>密陽という実在の都市やそこで起こった事件と、映画の登場人物とを
>必要以上に結び付けて考えることには賛成できない。

それはどうかな?

あのチョンアのエピソードがなぜあの映画に加えられたのか、
ヒロインのシネがなぜ、天なる父への呪詛をたびたび唱えるのか
(何度も空をにらむシーンがある)、
あの事件が背景にあると考えないと理解できない。

お絵かきランド
フリックラーニング
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