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  • 2012/03/09(金) 01:23:46.22
X-JAPANはビジュアル系じゃなくてジャパメタ(ジャパニーズ・メタル)だよね?
X-JAPANと同期のBUCK-TICKはルックスも音楽性もまさに「ビジュアル系」と言って相応しいのに

何でX-JAPANは「ビジュアル系の元祖」みたいな言説がまかり通ってるの?
間違った歴史認識を正してほしいんだが

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  • 2014/06/26(木) 07:29:21.52
それはエクスタシーサミット界隈じゃないの
BTは微妙にはぶられてるけどw

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  • 2014/06/26(木) 14:45:01.02
>>844
え?違ったの

>>845
80年代中盤ハードコアコミューン→その子分の前V人脈→元気がでるテレビコミューン→エクスタシー

概ねエクスタシーからだね。人脈は大分前からあるんだけど、結構交友関係は広かったみたい。
そこのところはガチプロファイトクラブ人脈に似てる。アイツラほとんど知り合いで、ガチの素人は少なかったんだよな。

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  • 2014/06/27(金) 10:36:32.51
>>847
残念ながら違う。
メタル、グラムからの流れでできたVについては幅広く簡潔に書いてあると思うけど。
大島暁美あたりが酒かっくらって書き垂れる駄文よりは面白かったぞ。

エクスタシー系のVができるまでの話なら>>838でいいんだが、今のVの流れを見ながらV系の元祖は誰?ってスレだから微妙に違う。
今のVはエクスタシー系の流れをほとんど汲んでない。

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  • 2014/06/27(金) 12:24:43.86
ピーカンとかホストロックが主流なのかね
エクスタシーも復活しないかな

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  • 2014/06/27(金) 13:01:43.00
>>848
ならデランジェ一択
デランジェまでのBOOWY、BUCK-TICK、果はXまでのアプローチはV系とはことなる前進的なファッションであって、
グラムルーツで耽美的なメイクっていうアプローチはデランジェが始めて、デランジェ以前のXはそこまでの表現できなく
BOOWY、BUCK-TICKに至ってはもっと歌謡的、演劇的、婆沙羅的な反抗ファッションなんでルーツも方向性も違う。

耽美的で女性ようなファッションてのはデランジェが最初
明らかに女性と間違われたマイケルモンロー・フォロワーのアクセルローズを大きく意識したってのは否めないんだよな。
でデランジェの直後にヨシキあたりがそういう意識し始めて、だんだん拡散していった。

サウンドじゃなくファッションのルーツはそう。あくまでBOOWY、BUCK-TICK、インディXはその前進でVじゃない。

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  • 2014/06/27(金) 16:19:10.75
わかりやすく言えば、
アメリカでLAメタルムーブメントが84~85年にハノイフォロワーのガンズがグラム取り入れてグラムムーブメントにとっかえて台頭した流れがあるように

デランジェ以前のファッションやメイクはパンクや仮装の流れを組んだお祭りファッションムーブメントで、その段階でムーブメントは仮装ムーブメントの様相を持っていて、
潜在的にグラムー耽美表現ってのは古くはガスタンク(ガスタンクをVの始祖と見る動きはある)が最初でDEADENDにも見られた(Xはまだこの時耽美的でわなくお祭りファッションだった)

人物で言えば、80年代後半はモリーやTAIJIなんかがグラムー耽美表現らしさは見られたが、バンド単位で
耽美表現かましたのはデランジェが最初。デランジェがそれまでのモリーやガスタンク以上の触発を与え
デランジェ以後はそれまでの仮想と一角してVと表現される。

詳しい時系列は知らないけど、ラビアン、ダーリンのプロモなんかが諸にV耽美表現で、多分あの映像前にあんなエローホモ耽美表現をした映像は多分ない。人物で言えば。サイファとKYOだよな。

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  • 2014/06/27(金) 16:25:20.26
で出ランジェはサウンド面での影響も大きくて、80年中後半の時点でメタルムーブメントに陰りがあって、マグナムとか色々脱却と変化の準備を図ってた。
その時にデランジェがでてきて一気にロック的な色彩が強くなった。

このムーブメントの変化は、BOOWY、BUCK-TICKもかなり影響してる。デランジェが脱メタルしたのはBOOWYの影響なんだよね。そこでKYOがスカウトされた。

で以後にでてきたルナシー、黒夢なんかはサウンド面で諸にDEADEND、デランジェ、ダイインクライズ、BUCK-TICKが意識されてる。有名所ではその後のディルもデランジェの影響大きいと言われて
ラルクもデランジェ、ダイインあるいはKYOの影響あるとされる。


逆にXって完成度高くてオリジナリティありすぎて、ショックは受けても影響は少なかった。

そんなわけでトータルで、ガスタンク、DEADEND、デランジェ、BUCK-TICK、ダイインなんかがルーツ。
XはGISM、アリスクーパー、ハロウィン、アイアン・メイデンを母体とする異端厳密な後継、フォロワーわいない。

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  • 2014/06/27(金) 17:32:39.24
デランジェバカと呼ぶことにしよう

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  • 2014/06/27(金) 19:26:05.48
わかりやすくかいつまんでしまえば
日本独自のBOOWY、autoMod(重要なバンドなのによく知りません)、BUCK-TICK直径のビートロックサウンド+反抗ファッション(モダンパンク、ゴシックロック→ジャパロック、ビートロック)ってものがあったら

それとは逆のメタルコアクロスオーバーアプローチのエクストリームミュージック系があってそのアプローチがデランジェあたりで融合した。

って考えればわかりやすいかな。もっとわかりやすく言えば
「モダン、ビートロック系」
autoMod、BOOWY→BUCK-TICK→デランジェ、ダイイン(実質的に完成形)→ルナシー、黒夢、ラルク、GLAY(歌謡フォロワー)

「メタルコアエクストリーム系」
GISM、ガスタンク、44マグナム→X、DEADEND、AION、EZO、トミー(サウンド上大したことないので不適切)→MANA?黒夢インディ、ルナシーインディ→ディル→ネオV

って2系統あると思っとけ。
・洋楽のハノイ、ガンズのファッションを知ってるとわかりやすい。
・90年以降のVはファッション上重要でもサウンド上重要じゃないフォロワーだから基点におくな。
・日本の音楽はってか、日本の音楽こそクロスオーバー、マーティが言ってたように

ってとこをわかってれば理解しやすい。

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  • 2014/06/27(金) 21:57:32.49
たしかにX全盛期は90年代初頭なのに、
V系全盛期は98年ごろだからズレるね

>Xが独自過ぎてフォロワーがいない
同意だわ
ガンズと同じく時代も味方してたんだろうね
ああいう愛されるヤンキーがいた最後の時代

ただジャンヌとディルはそれっぽい時代もあったんだけどね
今のyasuとディルは全くXっぽくないけど

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  • 2014/06/28(土) 18:32:42.89
尚も簡潔にすると
所詮、autoMod、BOOWY、XJAPAN、デランジェ、ガスタンク、GISM(マイナーなの除くよ)などの少数のバンドだけがパイオニアで、ある意味80年代ってのはロックバンドやエレクサウンド(60年代の言葉)バンドすらろくにないところから
優れすぎたパイオニアによって高度に試行錯誤されたけど、もう90年以降はフォロワーと流行り歌謡の追求でまともなバンドなんかないよね。

逆に80年代がすごすぎた。90年代以降ってほとんどフォロワービートロックのポップバンドしかない。

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  • 2014/06/28(土) 20:07:12.86
ディルとジャンヌは90年代組の中では
独自のものをつくってる気がする

80年代組のオリジナリティは同意だわ

GLAYラルクは売上や認知度は凄いんだけどね

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  • 2014/06/29(日) 14:38:19.31
>>857
DIRは独自化したもの。
ジャンヌはデビュー以降独自化できなくて、歌謡ポッポ化したもの。
インディと初期は良かったけど、変化と進化ないまま歌謡曲化して終了

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  • 2014/06/29(日) 23:20:43.18
70年代前半にしてあの楽曲クオリティと化粧、着物で独自の世界観築いてた外道は凄すぎるな
いまだに現役だし

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  • 2014/06/30(月) 05:06:51.68
デランジェ厨の必死さばかりが伝わるスレになりましたね
スレタイを

【確認】V系元祖はX-JAPANでなくデランジェだよね?

とした方がいいんでわ

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  • 2014/06/30(月) 09:43:25.63
エクスタシーのバンドって、
東京ヤンキース筆頭に下手くそだけど味があるバンドが多かったな
親分のX自体、メタルバンドの中では下手な方だからな

テクがなくてもメタルやりたい、メタルできるというのを
教えてくれたなエクスタシーは

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  • 2014/06/30(月) 11:36:27.40
 ヽヽノ ノ ノ ノ
   ⌒       ⌒
  ⌒          ⌒
  ノノノ田田田田田ヽヾ
 ノノノノ ┗━┓┏┛       _____________
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  • 2014/06/30(月) 16:42:07.60
>>861
日本版LAメタルだからwハードコアも下手くそなの多かった

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  • 2014/06/30(月) 21:36:36.67
BUCK-TICKは元祖じゃなくてレジェンドでいいじゃないの。

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  • 2014/07/01(火) 00:45:25.10
いや、BOOWYの後継のビートロックでいいだろ。
時期が悪くてV全盛機に押しつぶされた印象だけどね。

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  • 2014/07/04(金) 12:50:43.84
バイセクシャルは?

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  • 2014/07/04(金) 13:37:14.89
爆竹はBOOWYにはないダークさがある
それはV系のものではないかな
ヤガミトールとか中二成分も高いのもポイント

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  • 2014/07/05(土) 00:37:58.59
そりゃ、バクチクにはメンバーにヤクって逮捕歴ありがいるからなw

BOOWYは健全やん。

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  • 2014/07/05(土) 09:13:48.55
ガンズがLAメタル最後にして最大のヒットだったように
Xはヴィジュというよりジャパメタ最大最後のヒットだった気もする

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  • 2014/07/06(日) 07:49:51.13
BUCK-TICKの曲って駄曲だらけじゃね?なんかウンコでも我慢してんのか?って言うサウンドバッカし。
ブックオフでベスト盤買ったけど耐え切れぬほどイライラする曲バッカで翌朝捨ててやったわw(B'zとXのサウンドはカッコイイと思うし耐え切れた)

こいつらが売れなくて良かったわ、だって同じロックならXやB'zの方がカッコイイから
BUCK-TICKと暴威は邦楽ロックバンドの汚点ね。XとB'zこそ正義だよ

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  • 2014/07/06(日) 17:48:00.37
セ、セックスマシンガンズ…

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  • 2014/07/07(月) 03:42:33.17
>>868
え?

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  • 2014/07/07(月) 06:38:55.17
エックスBUCK-TICK

ダウンタウンとんねるず

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  • 2014/07/12(土) 01:05:26.88
エックスもバクチクも自分ではV系って言ってないよね?

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  • 2014/07/12(土) 02:09:19.64
>>1への回答は既出なのか分からんけど、
見た目とかの問題で端から言われて"V系"ってなったわけじゃないからな

Xの何かの売り込みの看板だっけ?そこんとこあやふやだけど、
「ヴィジュアルショック」って書いてあったから一括りにするため化粧系はだいたいそう呼ばれたから。

年配の方のバンドは脱V盤したりしなかったりであやふやで、一方で20代の化粧系がみんなからV盤と言われるから若い人を指す言葉でいいんじゃないって最近思う。

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  • 2014/07/13(日) 17:06:15.38
実際のところVのルーツっていったら絶対的にガスタンク、オートモド(ビートロックの走り)なの
XはGISMの影響のほうが強いいたんだけど

でサウンドとアプローチでその2代バンドの影響を受けてその後で所詮デッドエンド、デランジェ、ZIKILL、Xのムーブメントがあって
いわばその四天王の絶大的な影響の後にVブームがある。

てかサウンド面ではほとんどデッドエンド、デランジェ、zikill、Xでやり尽くして、しいて言えばその後にダイインも含めるかなって感じ。
残りは80年代のパンク系ビートロックバンド、バクチクやブルーハーツ、ユニコーンがやり尽くした感じだけど、
バクチク、ブルーハーツ、ユニコーンは売れたけど影響も少なくサウンドアプローチ弱かった。


でその後のGLAY、ラルク、黒夢、ルナシーのVブームバンドはサウンドアプローチはほとんどパクリと模倣と歌謡曲化に収まって、サウンドアプローチはオリジナリティなく弱かった。ルナシーだけは別かな。
この流行った4つのバンドは【Vブーム歌謡四天王】といっても良かったと思う。

逆にオリジナリティや新しいこと追求してたのはディルや、マリスーMANAとかなんだけどね。
ディルは初期は黒夢やXよりもZIKILLーデランジェの影響のほうが強い印象だった。かなり影響受けてんだよね。後にメタルコアになるんだけどさ

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  • 2014/07/13(日) 17:13:40.34
だからわかりやすく言えば

ガスタンク、オートモド 黎明2代バンド同時期にGISMが含まれるが別ジャンル

V四天王、X、Zikill、デランジェ、デッドエンド←これ影響絶大+メジャー系ビートロックバンドブルーハーツ、バクチク、ユニコーン、ぼう

歌謡V四天王......よりメジャー化サウンドアプローチしたばんど、黒夢、ルナシー、GLAY、ラルク、ルナシーだけちょっと違う
但しこの四天王サウンドがすごいパクリ臭い。この分類にシャムも、

アングラ系Vバンド
MANA、ディル、マイナーなのになるとカリガリ。リアルタイムで90年代ゴシックメタルの影響も微妙にある

歌謡四天王とアングラ混ぜたのがネオV。但し元ネタ有名でパクリ臭さが顕著う。ゲーム音楽の影響も結構大きい
フォロワーのフォロワーでかなり痛い。
残念だと80年代のハードコアの流れやメタルコアの影響がないのが痛い。

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  • 2014/07/13(日) 17:18:02.16
はっきり言ってサウンド的にはスレにいる人がリア幼稚園や、リアル胎児、リア精子だった時代にサウンドアプローチは完了してるんだよね。

オートモドからダイインの1ST(91~92年)にとっくに出来上がってたサウンドであとのは丸パクリ。
ルナシーなんかはだいぶ元ネタ弄ってくれたけど、逆に当時の流行ったVってサウンド的にはツマラン模倣で糞だった。


はっきり言ってレベルと演奏力的に総じて80年代のバンドほうがうまかった。
あの頃のほうがサウンド的にも幅広かった。だからあの頃の楽曲聞けばいいとおもう。

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  • 2014/07/13(日) 19:56:03.22
BTやルナシーは
アルバム重ねるごとに洋楽の影響が結構大きくなっていったけどね
BTはバウハウスあたりから始まってインダスやグランジ/オルタナまで
ルナシーはキュアーとかのネオサイケからやっぱりグランジ/オルタナまで

黒夢なんかは洋楽ほとんど聞いてないとか言ってたな
ラルクはキュアーとかダイナソーJrとかもろパクっとったが

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  • 2014/07/14(月) 17:35:30.81
http://youtu.be/wOQxtutXFig


歌っている方は相当B-Tにはまっています。

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  • 2014/07/15(火) 00:55:42.50
>>877
オサレ系はどの流れに入る?

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  • 2014/07/15(火) 02:10:47.64
>>881
自分の書き込み内にある黎明期のバンド群がどれだけ海外の音楽の影響受けまくってるかをほぼスルーしてる人だから、そこまで真剣に読まなくていいよ。

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  • 2014/07/15(火) 02:21:27.87
大体ルナシーあたりまでは
音楽的ルーツは洋楽が主体なんだよね
スターリンのコピバンに始まってボウイフォロアーだったBTも
TABOOを聴けばニッツァーエブとか聞いてたのが判るし
悪の華はバウハウスの影響丸わかり
ヨシキもメタリカとかあのへんのスラッシュメタルの影響がデカい
スギゾーがザッパからジャズ、ハードコアまで雑食の人なのは有名

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  • 2014/07/15(火) 16:13:20.05
>>882
俺洋楽のルーツは以前レスしたけど
洋楽というカモフラージュ排除すれば、実はストレートな国内のもろフォロワー

>>881
オサレはサウンド区分でないけど、所詮90年代Vビートロックから歌謡曲アプローチをもっと大衆化アプローチかけただけだよな

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  • 2014/07/15(火) 16:25:08.26
>>883
それ大幅に間違ってる。日本のHCの流れ見てれば日本のサウンドは
HC〜MC(メタルコア)〜グラインドコアっていうスラッシュと対極的ブリテンに近いアプローチが主流で
スラッシュってのはかなりアメリカ〜ドイツなどの特異点的なムーブメントだった。

むしろ日本の場合すでにスラッシュの元ネタ的なHCが主流だったんでスラッシュの影響受けなかった。
スラッシュ以前にストレートなHMがスゴイ下火でメタルコア、HC、GCが主流だったんだよ。



そう何を隠そう大概傷めたらーが極端に80年代後半のスラッシュの影響を作りたがるけど、実は当時スラッシュ以前にメタルの影響が少なかった。
メタリカwとかいうけど、日本ではメタリカの元ネタ的な樋口とかから影響受けてんだよ。

ここにハロウィン、メタリカの影響上げたがる奴は、まず北欧メタルと、ハードコア知らんのな。
国内でメタリカやスラッシュ流行りだすのは85~86年からですでにそれ以前から高速のドラムビートとかスラッシュに持ってかれる元ネタがあったっての知らないの。

そして日本だとスラッシュ以前の元ネタがすごい流行ってたからスラッシュはそれほどインパクトなく大して流行らなかった(メタリカのブラックアルバム前
スラッシュは大して売り上げてない)日本ならラーズが影響受けた樋口の影響のほうが大きかったろ
とかいってもラーズが樋口に影響受けたの知らない

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  • 2014/07/15(火) 16:33:52.75
スラッシュとメタルって、タイムリーではすでにGCとか高速ハードコア、メタルコアがあったから珍しくなくて流行らなかった。

むしろ当時影響あったとすればスレイヤーのリフワークとかなんだろうよ。これの影響はでかかったみたいなんだけどね。ただしむしろハロウィンが当時メタリカ、スラッシュ系よりも売れたくらい。
ハロウィンは相当リスペクトされた。



なにがいいたいかっていうと、メタリカってヴェノム、ラウドネス、アイアン・メイデンを混ぜて当時のHCっぽくしたようなサウンドが1ST、2NDでかなりメタリックになったけど極めてHCの影響大きく、HCが主流じゃないアメリカで流行ったけど
HCがクソはやってた日本とブリテンじゃそれほどムーブメントにならなかった

メタリカとかで聴けるアプローチはほとんどやり尽くされてて、むしろメガデス、スレイヤーとかのほうが珍しいことをやっていて、そっちのほうがプレイヤーには影響あった。
日本の場合ギタリストが影響受けたのはどっちかっていうとメガデス。あれはいやでも影響受けた。

そこんところわかんない奴と完全なものしらずがスラッシュとかというの。というかリフの成り立ちと構成見て、メタルの下火見ればスラッシュの影響齢のわかる。
ついでにハロウィンとかいったけど、絶対それ以上にヨーロッパの影響でかいのもわかる。

ドヤ顔で「SUGIZOはHCの影響も受けた幅広い〜」とかいうけど80年代のインディはHC主流で、サイファもよしきもHCの影響受けてて当たり前なくらい日常的なもん。
むしろ当時のプレイヤーで影響受けてないのがにわか

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  • 2014/07/15(火) 18:14:51.60
発狂したように大量に書き込んしてるけど
YOSHIKIがメタリカのファンだと公言してる事すら知らんようじゃダメだわw
自分の知ってる範囲ですべての影響と派生が起きてるとしか思えないとかアホすぎる

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  • 2014/07/15(火) 20:01:15.14
psychedelic violence crime of visual shock って X の hide が言ったのが語源って聞いた気がする。なので X が元祖。音楽性(ルーツ)とかは↑見ればよいかと

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  • 2014/07/16(水) 01:29:11.23
>>850
>グラムルーツで耽美的なメイクっていうアプローチはデランジェが始めて

デランジェ信者、わ・ら・わ・す・なwwww

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  • 2014/07/19(土) 17:32:08.49
思ったけどエックスのフォロワーってほとんどいないよね?
たぶんSKYWINGSが一番エックスに近いんだろうけど、あれはv系じゃないし

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  • 2014/07/21(月) 21:44:57.93
Xは独自すぎるよな
歌い方もV系ではなくメタル系の歌い方だし

個人的に
ディルがXの洋楽的な部分、
ジャンヌが歌謡曲的な部分を受け継いだと思うけど

ABCは別物

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  • 2014/07/22(火) 13:30:43.92
ディルとXの音楽性に継続性は無いよ。
Xと関わりのあった初期のシングルはそれこそ歌謡曲路線。
海外でも評価されるようになったのは海外のHCやラウドの要素を独自に取り入れ始めてから。

無理やりXに繋げようとする意味が全然分からない。

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  • 2014/07/22(火) 13:49:45.16
連投になるけど

Xの音楽性そのものには、独自性の高い部分や目新しい部分は乏しい。
クラシックの旋律や要素の取り入れは海外のメタルでも昔から行われていた事は、少しでも海外メタルに触れている人には常識だろう。

Xが本当に凄いのは、ジャパメタという、古臭く、手垢に汚れつくして未来がないと当時思われていたジャンルの中で、万人に認められる
高いクオリティの作品を作り続けて大ブレイクしたという部分で、そういう意味では未だに正当な評価を受けていないとも言えると思う。

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  • 2014/07/22(火) 21:46:35.53
やっぱXはヴィジュ初代というよりもジャパメタ最後の大物なのかいな

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  • 2014/07/22(火) 21:49:21.76
ゴールデンタイムで流れたメタルって
Xとジギーと聖飢魔?くらい?

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  • 2014/07/25(金) 02:20:32.08
>>895

昔VOWWOWってのがいてね…

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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