【手描き】手書き動画スレ20【MAD】 [sc](★1)
-
- 1
- 2012/08/10(金) 22:06:24.06
-
手書き動画の制作者が語り合うスレです。
自作品の晒しは堂々と、他人の晒しはほどほどに。
■基本sage進行。煽りや荒らしは放置しましょう。
■次スレは>>970でお願いします。無理な場合は次の人へ。
■関連リンクや質問テンプレは>>2-3付近
◆前スレ【手描き】手書き動画スレ19【MAD】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1317121464/
◆手描きMADまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/tegakimad/
※初心者さんは最初にまとめwikiを読んでください。
初歩的な話から、かなり専門的な事まで多くの情報があります。
スレへの質問の前に、まずはwikiを読みましょう。
※腐女子向けや百合などの表現を含む動画に関する話題は
各該当スレへ移動、または適宜スレを立てて対応してください。
特定のソフトウェアに関する質問は、各ソフトのスレへどうぞ。
-
- 933
- 2014/04/26(土) 20:36:19.28
-
バックアップにはFastCopyおすすめ
-
- 934
- 2014/04/26(土) 21:56:24.29
-
自分はグーグルドライブに上げてる
-
- 935
- 2014/04/27(日) 11:22:37.62
-
東方のPVパロ(チルノとか魔理沙とか)って
どうやって探せばいいんだろ
東方 PV パロでやるとBad appleばっかだなあ
-
- 936
- 2014/04/27(日) 12:44:15.64
-
手書き○○リンク系のタグを再生数順にすれば大体上位に来てる気がするw
-
- 937
- 2014/04/27(日) 14:20:24.55
-
javleの使い方がよくわからない…
-
- 938
- 2014/04/29(火) 00:41:04.81
-
Macでフリーの編集ソフトってなんかないかな?
iMovieが上手く使えなくて…
-
- 939
- 2014/04/29(火) 16:16:33.90
-
記念の動画を作りたいんだけど
敵も味方も集まってワイワイしてる感じの動画になりそうなのってある?
-
- 940
- 2014/04/29(火) 19:11:59.45
-
そのワードで一番に思いついたのはサンレッドエンディングだったw
一枚絵で低燃費
-
- 941
- 2014/04/29(火) 21:35:36.62
-
忍玉の12期EDだっけ?
あれも1枚絵だけどワイワイしてるよね
ぬるぬる動くなららきすたとか日常とかじゃないかな
-
- 942
- 2014/04/29(火) 23:09:22.58
-
P4GOP動画作ってるんだが背景でオブジェクトががんがん動くのどうやって作れば良いんだ
やっぱひたすら素材動かしてくしかないのかな?
-
- 943
- 2014/04/30(水) 23:51:46.13
-
smooooch動画を作成している者です。
今1キャラ目の1000枚目くらいまで進みました。
aviultで動かしてみているのですが、、
bmp画像を使用しており、背景をブルーなど塗りつぶしてカラーキーを使って背景を透明化しています。
この方法であっているのでしょうか。。
カラーキーで透明化したとき、キャラの線画の淵に背景のブルーが少し混じって
線画が荒く見えています。。ガタガタだし色が混じって汚いです。
それをどうにかしたいのですが・・
線を荒く見せないように(高画質のように)するにはどうするべきでしょうか?
-
- 944
- 2014/05/01(木) 00:01:10.61
-
pngで不透明じゃ駄目なの?
-
- 945
- 2014/05/01(木) 01:24:27.26
-
間違いではないんだけど、ベストではないかな
bmpやjpgは透過出来ないからpng,gifの様な透過出来る形式で書き出すのが通例
キーイングに関しては触り程度しか判らん
線の荒さは3840x2160とか4kみたいなデカいサイズで描いて誤魔化す
それも嫌なら荒さの概念がないIllustratorやInkscapeみたいなベクタ形式で描く
-
- 946
- 2014/05/01(木) 01:28:30.68
-
完成度から言えば間違っている。。1000枚作ってから聞くことじゃないだろ・・ PNGの手描きを重ねたら何も問題はないのに
-
- 947
- 2014/05/01(木) 01:58:19.42
-
>>943描いた元絵を残してるならpng形式でやり直せばいいだけだけど
もう消した?
-
- 948
- 2014/05/01(木) 07:22:13.18
-
皆さんありがとうございます。
描いた画像をavimakerでAVI化→aviultで編集しています。
そのanimakerでpngが対応してないためbmpで進めています。。
pngをAVI化する方法がわからず、このような方法で進めていました。
pngをAVI化するにはどうすれば良いでしょうか。
一応ファイルは後からどうとでもできるように.sai形式でも残しています。
-
- 949
- 2014/05/01(木) 07:36:08.41
-
Aviutlだけでできるよ
ファイル名が連番になってるなら最初のpng画像を読み込むだけで動画にできる
ついでに>>943について
背景色を消すならカラーキーよりクロマキーでやる人が多いと思う
どちらも境界補正の値を変えればエッジに色が混じることもない
あとbmpも透過にできるけど、SAIではできないのかな? SAI持ってないからわからん
-
- 950
- 2014/05/01(木) 19:27:45.87
-
>>949
はああああ
今やってみました。aviultでやってみました。できました。
今からでもpngでやり直します!!
ありがとうございます!!
-
- 951
- 951
- 2014/05/01(木) 23:51:49.67
-
pngで30枚ほどを読み込むところまでできたのですが、
何故だか背景が透明になっていません・・。
(真っ暗なだけで、下に他の画像を持ってきても透けないです。
なぜでしょうか;;
何度も質問してしまってすみません
-
- 952
- 2014/05/02(金) 00:19:57.66
-
>>951
透過pngのまま読み込んでる?
他の拡張子に変換したら透過設定が変わってるかも
aviutl使ってるけど透過処理めんどくさいから
最初から背景が透明の画像使ってるけどかなり楽だよ
-
- 953
- 2014/05/02(金) 01:47:33.58
-
>>951どこでつまずいてるのかわからないから自分の方法を晒してみる
SAIで大量に描いた絵を1カットごとに連番でpng形式で出力
その際に32ARGBを選択する
1カットごとにフォルダ分けしとくと便利
aviutlのタイムラインに動画オブジェクトを置く
参照ファイルから連番ファイルの1番小さいものを指定
アルファチャンネル読み込みにもチェック
3こま打ちなら再生速度を33にする
これで大体上手くいくはず
-
- 954
- 2014/05/02(金) 08:14:43.69
-
SAIで透過PNGは、なんかプラグイン必要だった気が
-
- 955
- 2014/05/02(金) 20:35:28.73
-
何と勘違いしてるのかしらないけど
SAIなら標準で透過png使える
-
- 957
- 2014/05/04(日) 02:24:14.58
-
良かったね
でも早くうpしたいのは分かるけど無理するなよ
-
- 958
- 2014/05/04(日) 03:17:31.33
-
ニコニコ動画に投稿する際ってサイズは512×384だったんですね…
全部960×540で描いてしまった…
-
- 959
- 2014/05/04(日) 04:48:51.05
-
>>958
どんな情弱だよ…と思ったが基本的に描く側の人間はその辺疎いようね
512x384は以前の4:3のサイズだから今のプレーヤーには向いてないし今時このサイズで描いてる奴いないと思う
今のプレーヤーなら16:9の800x450が妥当、HDなら1280x720
多少捨てるとこはあるだろうけど、動画編集でリサイズはできるから
一回動画して見て今後のサイズ直してみたら
-
- 960
- 2014/05/04(日) 06:57:04.61
-
>>959
すみません…ありがとうございます
-
- 961
- 2014/05/04(日) 07:20:01.61
-
>>955
あー、思い出した
昔のバージョンだと無かったんだw
-
- 962
- 2014/05/04(日) 09:29:59.97
-
>>959 微妙に間違ってる
今のプレーヤーなら854x480だぞ
-
- 963
- 2014/05/04(日) 13:24:46.34
-
つまり結局ニコ動に投稿する動画を描く時は854x480の比率サイズでかけばいいってことでおk?
-
- 964
- 2014/05/04(日) 14:01:12.23
-
でかく描いて、動画にする時にリサイズしたほうが綺麗になるがな
-
- 965
- 2014/05/04(日) 14:11:20.25
-
自分は2倍で書いてるけど
やっぱもっと倍率高くしたほうが綺麗なんだろうな
-
- 966
- 2014/05/04(日) 20:52:48.41
-
今更なんだけど4:3じゃダメなのかな?動画投稿に4:3選べるから普通にこれでいいと思ってたんだけど…
16:9の方がいいのかな
-
- 967
- 2014/05/04(日) 21:10:05.31
-
戦後〜昭和アニメを扱うなら演出で4:3にするけど
そういう例外無ければ16:9じゃね
-
- 968
- 2014/05/04(日) 21:44:59.55
-
ちょっとググってみたけどテレビアニメなら2006年には16:9が半数以上になったみたい
コードギアス、すもももももも、女子高生の頃
たまに16:9を4:3で上げてる人いるけど顔が縦長いよね…
-
- 969
- 2014/05/04(日) 22:25:22.62
-
4:3でも編集するときに横に黒をいれて
1280×720で編集して720pで書き出すほうがいいよ
-
- 970
- 2014/05/05(月) 00:03:12.81
-
一般会員が動画をうpする時は何×何が好ましいんだろうか
-
- 971
- 2014/05/05(月) 11:11:14.86
-
プレミアムだけど描き始めた時の規定が640×360だったし大きなサイズの動画は
綺麗だけど再生途中で止まってイライラする事が多いからこのサイズでUPするつもり
自分が見る時も中サイズで見てるし
一般だとビットレートの制限があるから大きなサイズは画質が落ちまくるから無理でしょ
-
- 972
- 2014/05/05(月) 14:38:10.40
-
いつのまにかニコニ立体ってのが始まってたけどこれ結構いいね
動いてるモデルも視点グルグル動かして見られるから作画の参考になりそう
-
- 974
- 2014/05/06(火) 04:09:49.20
-
efパロやり始めて一ヶ月経った
もうすぐ完成する
自分の描いた物が形になって行くのは嬉しいな
-
- 975
- 2014/05/06(火) 09:55:42.63
-
efとかすげーな……1ヶ月で完成間近になるのかアレ
よければ一日に何枚描いてたか聞いていい?
-
- 976
- 2014/05/06(火) 11:57:22.43
-
>>974自分は2ヶ月かかったわ…
あれ結構枚数多いのにすごいな
-
- 977
- 2014/05/06(火) 21:25:59.70
-
未来日記のEDのモヤモヤ、
Aviutlの雲使ったってコメ見たけど
他ソフトだとどうすりゃいいんかな
地道に自分でもやを作って重ねたほうがいいのか
Suzuka一筋だから悩むわ
-
- 979
- 2014/05/06(火) 23:24:37.62
-
>>969さんいないようなのでちょっとスレ立ていってきます
-
- 980
- 2014/05/06(火) 23:32:45.38
-
立てたよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1399386379/
>>2のMADwikiは無くなってたので削りました
-
- 981
- 2014/05/07(水) 18:01:13.27
-
>>980
乙
一日に50枚とかすげー
-
- 982
- 2014/05/07(水) 18:03:13.20
-
>>980
乙
このページを共有する
おすすめワード