facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2023/11/28(火) 01:59:46.39
Flycast
https://github.com/flyinghead/flycast
REDREAM
https://redream.io/
Demul
http://demul.emulation64.com/
nullDC
http://code.google.com/p/nulldc/

前スレ
【DC】 Dreamcast総合スレッド29th 【エミュ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1668827544/

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2024/01/10(水) 15:54:53.23
19分前に更新来た
早い更新

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2024/01/10(水) 15:55:25.59
v1.5.0-1093-g5e06073

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2024/01/10(水) 22:55:10.21
redreamはもう2年ぐらい前に完成してると思ってた
WindowsCE辺りの更新でもやってるのかね?

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2024/01/10(水) 23:10:30.41
チェキッ娘はいつになったら動くんだ

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2024/01/11(木) 04:34:45.52
秋元康「チェキッ娘はプロデュースも作詞も俺じゃないよ」

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2024/01/11(木) 08:10:49.02
Redream信者がプレイしたいソフトが全部動いた時点で完成

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2024/01/11(木) 08:56:52.91
そういやなんかの格ゲーのエンディングの文字がどうのこうの言う荒らし消えたな
修正されたのかね?w

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2024/01/22(月) 11:40:51.88
Flycastの30fps問題ずっと言われてて開発者も把握してるみたいだけど進展ないな

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2024/01/28(日) 21:52:57.53
Flycast v2.1とv2.2ではemu.cfgファイルの互換性はありますかね?

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2024/01/30(火) 12:54:00.67
MODEL3エミュレータにも30fps問題あるよね

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2024/01/30(火) 16:05:59.04
>>31
supermodelのこと?
そんなのあったっけ?

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2024/01/30(火) 23:28:06.33
これまでRetroArchのFlycast使ってたけど単体に乗り換え
RAが追いついたら戻るかもしれんが単体の方が出来いいな

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2024/01/31(水) 01:23:32.85
そりゃそうだけど、PARチートコードて単体でも使えるの?
retroarchでもPARコードの使い方(入力方法?)わかんねーからサーチした奴しか使えてない

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2024/01/31(水) 02:01:23.80
FlycastはGameSharkに対応。PARは復号して改行が必要。
ちなにチート自身は4バイト整数を符号なしで正しく扱えるけど、
設定ファイルを読み込む時は符号付きなので、先頭1ビットが欠落する不具合あるので注意。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2024/01/31(水) 09:28:21.20
今更ですがflycastのセーブデータはどこに保存されているのでしょうか?

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2024/01/31(水) 10:25:04.84
FlycastのdataフォルダはBIOSもセーブデータもステートセーブもキャッシュもボックスアートも全部ごちゃ混ぜでもやっとする

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2024/01/31(水) 12:45:06.85
flycast v2.2でWidescreenとWidescreen Game Cheatにチェックを入れてやり始めたんだが明らかに16:9の比率より横長になってないか?
普段PPSSPPやPCSX2で16:9の比率に慣れてるから、それより明らかに横長だと分かる

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2024/01/31(水) 13:03:51.66
Widescreenは、元の比率を維持して16:9に画面を広げる。なので、見えないところが見えるようになる。
Super Widescreenは、16:9のさらに外も描画する。
Widescreen Game Cheatsは、対応してるゲームであれば、横幅をウィンドウサイズまで引き伸ばす。
のはず。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2024/01/31(水) 14:54:42.84
>>39
レスどうも!勉強になりました!
色々弄ってみてプレイしやすい環境を目指したいと思います

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2024/02/01(木) 15:45:31.82
Ghost Bladeってエミュだと動かないまま?
Flycast、Redream、Demulで試したけどダメだった

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2024/02/01(木) 16:19:29.94
チェキッ娘すら動かないRedreamは論外かな
Flycastでも非ライセンス品は、動かない方が多い模様

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2024/02/01(木) 16:45:16.62
>>38です
最近シェンムー1をflycastでやり始めたんですがflycastでは倍速時のフレームレートが120で固定されてるみたいなんですが
設定を弄ってもっと速くする事はできないでしょうか?

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2024/02/03(土) 16:48:45.60
flycastでサクラ大戦2やるとBGMが異常になるのはおま環?
前スレでREDREAMで報告されていた物と同じだろうか

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2024/02/03(土) 20:04:01.24
https://twitcasting.tv/c:ekoda_mademode/movie/786035138

1:03:37から

広井王子

「もう辞めちゃったセガの偉い人3人に呼ばれて、
『サクラ大戦から一切手を引いてください。
歌謡ショウについても一切発言しないで欲しい。
これからは私達がサクラをやりたいので』と言われた。
念書まで書かされた。

だからそれ以降、何も言えなかったのに
新作にはコメントを求めてくるから
「えっ、発言するなって言われてるよね?」
セガもあっそうでしたとかって。

歌謡ショーみたいな余分なこともやってるとして、
(セガは)そういうのも凄く嫌がってましたね

この前1回戻って欲しいって言われたけど
「ヤダ!」って、今更戻れるかって
新しいプロデューサーが出てきて、それで予算をたっぷりくれて
サクラ大戦の1をもう一回やらせてくれるって言うなら、
フルCGで浅草の中を動かしますよ

そういうのが作りたい、
それだったらちょっとやってもいいかなって思ってます

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2024/02/03(土) 20:11:39.99
広井王子以外にも戻ってくれって声かけてるかもしれないな

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2024/02/03(土) 21:06:18.70
キャラデザの藤島の劣化が酷い

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2024/02/03(土) 22:59:46.45
>>44
サクラなんてWinCEでもないのに特別な処理やってんのかな?
つうか2Dゲーだしどっちかで動けばええやろ

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2024/02/04(日) 02:01:41.83
>>48
redreamならとりあえず普通に動作した
調べたら3も不具合報告されてるしサクラっていまいち遊ぶ環境に恵まれないな……

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2024/02/06(火) 16:19:28.21
>>44
設定でAudioタブ開いてチェック入れるところが二つあって
どっちかにチェック入れると治る

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2024/02/06(火) 16:26:06.05
>>44
Enable DSPの方だ。
サクラ3は
アドバンスタブのマルチスレッドエミュレーションのチェック外さないと
メッセージウィンドウにでたらめの文字が出る

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2024/02/07(水) 17:42:22.13
ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
ビジュアルメモリ単体で遊んだりビジュアルメモリ同士の通信ができるエミュレータってありますか?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2024/02/08(木) 14:32:11.23
>>50
>>51
おおありがとう!
Redreamで進めてたら最終章でクラッシュする問題に直面したから凄い助かる

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2024/02/08(木) 19:21:31.22
RedreamがLLEに対応した

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2024/02/08(木) 22:57:08.12
今まででも充分再現度高かったけどねぇ 重くなるのかのぅ・・・

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2024/02/09(金) 21:45:13.40
RedreamのDevelopment Releasesってv1.5.0-1106までいってたと思うんだけど
なんでv1.5.0-1081とかになってんの?

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2024/02/09(金) 23:31:37.87
やっぱり戻ってるよね
どういう事なんだろ

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2024/02/10(土) 15:14:01.07
KEY作品って実質CLANNADで終わったみたいなもんだよね
CLANNAD以降は糞みたいな作品しか出していない

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2024/02/10(土) 16:43:18.50
Angel Beats は 6部作予定だったのに 1作で打ち切りになったの悲しい

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2024/02/17(土) 14:13:42.63
デスピリアしてみたらムービーが2倍速で音声もノイズだらけで悲しい
何かいい設定ありますか

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2024/02/17(土) 15:11:26.25
設定変えたらいけました すいません

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2024/02/20(火) 07:01:07.06
今日redreamを使い始めました。
ターボボタンを押すと10倍くらいの速度になってしまい音も消えてしまいます。
2倍くらいの速さでターボさせることはできないのでしょうか?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2024/02/20(火) 11:32:09.82
flycastだと4倍速までしか出ない (俺環)

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2024/02/22(木) 04:29:04.16
61ですがredreamでアスカ見参やってました。
元々flycastでやる予定だったのですが、OP終わりに
sh4 exception when blocked
と出て進行不可になるのでやむなくredreamでやってました。
備え付けの疑似BIOSだとこうなってしまうんですね。
BIOSを入れたらflycastで無事起動しました。
こちらは画質変更である程度ターボの速度を変更できそうですね、ありがとうございます!

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2024/02/22(木) 05:19:01.04
無料版のredramを使ってアスカ見参をやっていたのですが、
セーブステート1枠はバグりやすいですね。
アスカ見参はセーブしないと次のダンジョンに潜れません。
かつ、以前のデータが参照できないとセーブの上書きができない仕様です。
ステートセーブ→本体セーブ→ステートロード→本体セーブ不可(つまり進行不可)
となってしまい、以前の本体セーブまで戻されることになりました。
その後なんとか戻せないかと何度かロードやセーブを繰り返した結果、本体セーブまで消えました(笑)
ここで愚かな私は考えました。
「メモリーカードを使用しないで始めればいいんじゃね!?」
メモリーカードを使用しないで始めると、ダンジョンの入り口でセーブする作業が必要なくなります。
こうすることで進行不可になることなく快適にステートのセーブ&ロードができました。
そこで起きる悲劇。
redreamの1枠しかないステートセーブに失敗しました。ロードすると何故かダンジョン内ではなく再起動します。
本体セーブは無いので以前のデータに戻るとかではなくデータが消滅しました(笑)
仮に本体セーブしていたら傷は浅かった…
クリア後ダンジョン4つ目くらいでした、flycastではステートがたくさん残せるので最高ですね。同じ悲劇は起こらないはず。
自分の記憶をごまかして、再度flycastでシレンライフを楽しもうと思います。(笑)

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2024/02/22(木) 10:50:26.87
> ステートセーブ→本体セーブ→ステートロード→本体セーブ不可(つまり進行不可)
redramを使ってないが
redramはステートセーブでビジュアルメモリも同時に保存しないんだな
多くののエミュはセーブデータも保存してステートセーブ時の環境をそのまま保存するよね
セーブデータを保存しないようにする時は不具合が出る場合があるので設定で切り替えられるものだけど

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2024/02/22(木) 11:02:40.53
SFCやMDのエミュでは、逆にステートロードしたらセーブも戻ってしまうからFCみたいに保存するなって言われることある

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2024/02/22(木) 11:31:49.65
>>67
文句言われるので
任天堂やセガなどが出しているミニシリーズでもステートセーブではセーブデータも保存されるという注意書きがあるよね

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2024/02/22(木) 14:26:14.44
ドリキャスとは関係ないが、FCウイザードリィみたいな常時強制オートセーブなタイトルはステートどうなんだ?

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2024/02/23(金) 11:45:29.40
確かSFCのトルネコの大冒険や風来のシレンも常にセーブされてる状態だったから
自分がエミュでプレイした時にはステートセーブ使わずにクリアした
(セーブデータ飛んだりしたら怖いから)

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2024/02/23(金) 12:14:39.18
いしのなかにいるの絶望感はガチ。
その後別PT作って死体回収に行かされて確立蘇生に失敗したら灰化キャラロスとかそこいらのmmoよりデスペナ遥かに重いな。
今思えばステート無しでこなせる難度じゃねえ。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2024/02/23(金) 12:48:54.68
アスカ見参はチートでHP固定・呪い無効化の邪道プレイ
仲間のアドレスは変動するから面倒だった

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2024/02/24(土) 09:31:15.41
flycastの最新バージョン使うとどうやってもバーチャ4の水面ステージが40〜50fpsになるんですがどうにかなりませんかね
3tbのオープニングデモも一部曲が飛んだりおかしい 以前のバージョンだと問題なかっただけに悔しいんよね なんでうまく動いてた物にわざわざ手を入れて悪くするのか意味がわからん

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード