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  • 2015/01/01(木) 11:50:48.49
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/

■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/

▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html

▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

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  • 901
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  • 2020/10/23(金) 16:02:48.48
>>900
hoot.exeの0x51c40cを
DA 3D F4 D6 (アウトラン3DのCRC値)から
C0 4E 68 4E (プロトタイプのCRC値)
に無理やり書き換えたところ、本家の代りに読み込み成功までは行けたけど
曲呼び出しアドレスもhoot.exe内に書き込まれてるようなので、
再生にはもうひと手間要りそう

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  • 902
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  • 2020/10/24(土) 10:34:56.70
見えないところで個別対応だらけなのか

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  • 903
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  • 2020/10/24(土) 13:30:26.45
model3とかも正式にアナウンスしてないしな

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  • 904
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  • 2020/10/24(土) 19:02:07.26
リストxmlに入ってないメーカーやタイトルのドライバ結構あるんだよね
最近は確認してないけど隠しドライバまた増えてるのかな

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  • 905
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  • 2020/10/25(日) 23:18:14.48
何で隠すんだろうな

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  • 906
  • 名無しさん@個人個人で楽しむ分には善し
  • 2020/10/26(月) 00:41:04.94
>>905
付属のtxtに
>アーケードゲームのドライバは関しては、他のソフトウェアを参考にしている部
>分も多く、目新しさもなく、扱いも難しいのでおまけ扱いとし、タイトルデータ
>は用意していません。

>Web での公開を行っているものの、市販のデータをそのまま用いるという点で
>著作権などの面から見て hoot そのものにも問題がないとは言い切れないと作者自身も考えています。
>特にアーケードゲームに関しては黒に近い灰色と考えています。
と書かれているから>>526の一例を見る限りMDやsmsもそのアーケードゲームに含まれていると思われ

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  • 907
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  • 2020/10/30(金) 18:47:35.59
無理を承知で言ってみるけど、年次の更新で
SNK初期のPSG*2+波形メモリものが対応してもらえたらありがたい

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  • 2020/10/30(金) 19:09:24.20
具体的なタイトルも出さないと

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  • 909
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  • 2020/10/30(金) 19:30:45.59
さいですね
マービンズメイズ、ヴァンガードII、マッドクラッシャーですね
現状その後出たジャンピングクロス(グラジエイターもこのドライバで動作可)、HAL21がそれぞれ個別のドライバで対応してるんで
上記三つもそれぞれ個別になるのかなもわかりませんが、可能であればお願いしたいですね

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  • 910
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  • 2020/11/05(木) 23:54:11.35
mameのサウンドソース一新したけど、hootのバージョンアップは望めないか。グラディウスの音割れ修整とかあるのに。残念

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  • 2020/11/06(金) 02:50:03.03
800

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  • 2020/11/07(土) 01:24:39.11
MAMEにensoniqの調整が来たときはhootにも反映されたし
今年もそういうの部分的にでも対応してもらえたらなーという感じ

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  • 913
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  • 2020/11/07(土) 08:50:16.56
っていうか今年も0.225で手が入ったかensoniq

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  • 914
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  • 2020/11/07(土) 12:24:23.35
>>913
Refactored sound stream code and interface, improving mixing and re-sampling. [Aaron Giles]

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  • 2020/11/13(金) 12:33:27.04
ensoniq調整はM2のダラ外エミュレーションでもリバースエンジニアリングしたのかな?

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  • 916
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  • 2020/12/12(土) 23:02:27.80
mamevgmも考えたけど、vgmも解像度が44.1kHzだからなあ。

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  • 917
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  • 2020/12/24(木) 22:44:14.01
あと一週間!

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  • 918
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  • 2020/12/24(木) 23:02:24.09
>>917
何が?

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  • 2020/12/24(木) 23:20:22.50
どうせ遅れる

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  • 920
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  • 2020/12/25(金) 15:19:59.14
赤い刀で梅さんがFM音源そのまま使ってるかPCM鳴らしてるだけか知りたいんだ。対応頼む!

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  • 921
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  • 2020/12/25(金) 16:30:46.81
あの基板(CV-1000)にFM音源なんてないけどそういうことじゃなくて?

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  • 922
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  • 2020/12/25(金) 21:40:17.48
https://wiki.arcadeotaku.com/w/CAVE_CV1000
Yamaha YMZ770C-Fのことかな?
ヤマハだからYMついているけどデコーダonlyだった気がする。

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  • 923
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  • 2020/12/26(土) 00:18:06.34
赤い刀ではFMもPCMも鳴らしてるが基板はストリームだからhootが対応しても関係ないな

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  • 924
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  • 2020/12/29(火) 00:05:38.10
サイト落ちてる??

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  • 2020/12/29(火) 01:49:21.71
xreaの鯖落ちは恒例行事

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  • 2020/12/31(木) 22:35:38.98
2020版きた

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  • 2021/01/01(金) 03:27:11.94
ビンゴサーカス、つるりんくん、ドリームキャッチャー、SN76489版UFOキャッチャーが個別追加されてるけどビンゴ以外ロム出回ってんの?

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  • 928
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  • 2021/01/01(金) 07:53:59.86
ラスンタンサーガって鳴ってたよなあと思ったけど
これまではフルスロットルで鳴ってたのか

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  • 929
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  • 2021/01/01(金) 09:39:17.25
個別対応してボイス系が正常再生されるようになっただけやしな

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  • 2021/01/01(金) 09:40:37.66
てかクソ5ちゃんのクソ仕様の影響でリスト投稿出来んくなってるやん
レスアンカーがどうのこうのってレスアンカーじゃねえよクソがー

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  • 931
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  • 2021/01/03(日) 22:15:45.34
>>831
この手法は今回も使えるが、アドレスが変わっているので要注意。

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  • 932
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  • 2021/01/04(月) 00:36:24.27
オペレーションウルフもMSM5205対応来てるかなと思ったがこちらはまだなのね

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  • 933
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  • 2021/01/04(月) 10:44:05.10
つるりんくん(tsururinkun)、仮で読ませたら本来のYMZ280Bではなくて
ふうせんペン太をはじめとするk051649+uPD7759Cの構成になってたので、
そこら辺の機種で試したけどどれも合致しなくてんん?ってなってる
機種によってはPCMのサイズが大きすぎるのか読ませると落ちたりするし

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  • 2021/01/04(月) 12:25:08.42
>>933
ねこ自慢につるりんくんが名称不明で対応してたとあったけど
これリストではなんて名前で登録されてるんだ?

この辺のコナミのジャリメタ機は90年代半ば辺りまではCPUはZ80で
音源はSCCとボイス用にADPCMの構成のやつが何機種も出てたっけ
その後が描画と音源を強化した68000+YMZ280Bへ移行

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  • 2021/01/04(月) 21:48:35.48
>>934
ねこ自慢さんのブログにより今回の更新で対応したkanmedalがそうかと思って試しましたが
よく確認したらSCC鳴ってるし、実際にはまだリストには来てなくてねこ自慢さんの勘違い?
+hootがドライバのみの対応(ドリームキャッチャー、無印UFOキャッチャーと同様の扱い)って感じですかね

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  • 936
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  • 2021/01/04(月) 22:03:12.30
konmedal68kのunkkonmdですね、誤字が過ぎる……

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  • 937
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  • 2021/01/04(月) 22:11:08.52
>>934
つるりんドライバで他のジャリメタ読み込ませてpcm指定してると落ちるな
MAMEのソース的にはkonmedal.cppでいいんだろうけどうまいこと鳴らんな

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  • 938
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  • 2021/01/05(火) 00:00:56.39
S98 V3のファイルフォーマットの分解能の
分母A 30373Fh (32bit int)
分子B 303733h (32bit int)
サンプリング間隔 532180h (64bit float) => 分子B/分母A

なお、あまり分解能を上げるとhoot.exeが遅くなるので250000Hzまでで抑えるように。
上げたところでS98プレイヤーが再生できないし、
vgmに変換すると44100Hzに落とされるから

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  • 939
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  • 2021/01/08(金) 09:53:54.23
ttps://www.axfc.net/u/4031243

ファイナルファイトでドラム音色のオフセットがズレたまま発売されてしまったって話ですが、
どうにかできないかと思って修正してみました(ROUND STARTで鳴ってる未指定の音はそのままです)
DLキーワードはこのスレのアプリ4文字(全部小文字)です

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  • 940
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  • 2021/01/08(金) 10:02:46.79
と思いましたがここに修正箇所書きますわ

ff_18.11cに以下のパッチを当てる
000238: 03 D9 00 → 03 D9 4D
000240: 03 DD 00 → 03 DE E5

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  • 941
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  • 2021/01/08(金) 13:11:46.37
>>935
名称不明のコナミのメダル機はドラゴンパレスだったそうな

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  • 942
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  • 2021/01/08(金) 14:48:58.28
日本人エミュ作者かなんかの大昔のブログにつるりんくん基板の入手記事あったから吸い出しと作者間の供給はあってるだろうから
その流れでつるりんドライバ対応したのかもしらんね
今回はねこ自慢らしからぬミスだったなw

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  • 943
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  • 2021/01/08(金) 17:14:34.65
mamedevの方では最近タイトーメダル系がぼちぼち対応されようとし始めてるけど、
プライズ系は動画サイトの説明とかを見る感じは個人の基板持ち勢が渋る感じがあって
あんまアーカイブ化が進んでない印象なー
このスレでも以前にもう功夫老師のxml作って待ってるって人いたっけな

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  • 2021/01/08(金) 17:56:43.02
>>943
>>940 これ具体的にどう変わるの?
パッチ当ててみたけど違いがわからぬ男。。。

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  • 945
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  • 2021/01/08(金) 18:51:36.10
>>944 パッチというより発音タイミングの手動補正という感じですね
リリースされた版だとドラムでダカドコ言ってる音(Tom)のうち、Mid TomとLow Tom(顕著)の発音が遅れているので、
このタイミングをなるたけ正しそうな発音開始オフセット位置に調整してみたつもりです
ROUND3 WEST SIDE1や、ALL ROUND CLEARのドラムはそれでも若干ですがリズムが明瞭になると思います

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  • 946
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  • 2021/01/08(金) 19:16:16.62
>>944

最終ステージクリアの曲の最初の方をパッチ前後で何度も聞き比べたら理解できましたよ。

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  • 947
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  • 2021/01/08(金) 19:49:55.04
>>945>>946
あー!!言われてみればそうや!
当時からなんかタムの立ち上がりが遅くてもたってるなあと思ってたんだわ
最終面のイントロのH L HHHMLとかきれいに鳴るようになったね

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  • 948
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  • 2021/01/08(金) 20:08:44.27
>>940
追記
000258: 00 00 00 00 00 00 (OPENINGで一発使用)
000260: 00 00 00 00 00 00 (ROUND START, BONUS STAGEでそれぞれ一発ずつ使用)
がそれぞれ未割当てで鳴ってないのを、
03 E2 00 03 F2 FF (未使用クラッシュ)
03 F3 00 03 FA CF (未使用Hトム)
03 FA D0 03 FF FF (未使用Lトム)
のいずれかに割り当てると鳴ります(上記2カ所はそれぞれHトム、Lトムかなと勝手に推測)

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  • 949
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  • 2021/01/09(土) 00:39:52.61
>>948

何が正しいんでしょうね。ご本人がとっかんで直したと言うGSMのCDや68版やら聴いてみましたがわけがわからんでした。

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  • 950
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  • 2021/01/09(土) 08:01:13.15
GIMICの新規格STICモジュールの対応進んでたりするの?

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  • 951
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  • 2021/01/09(土) 09:56:24.83
>>949
G.S.M.盤でも鳴ってなく、x68k版でもそれを正とした移植がされたのか鳴ってないですね
音符配置と音色データだけ構想のまま残って、結局割り当てはされなかった、という感じでしょうか

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  • 952
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  • 2021/01/09(土) 16:54:51.70
>>951
推測されていたtomっぽいですね。オープニングの14秒辺りとボーナスの最後辺りのtomがちゃんと鳴ってないっぽいですね。クラッシュは確認できませんでした。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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