Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [sc](★0)
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- 1
- 2015/01/01(木) 11:50:48.49
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■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/
■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html
▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/
▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html
▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/
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- 850
- 名無しさん& ◆OVWHoyIvsDng
- 2020/03/08(日) 23:23:03
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>>849
つCtrl+R
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- 851
- 2020/03/09(月) 00:23:12
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>>850
おお神よ!あなたはどこにいらっしゃるのですか!
でけたw
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- 852
- 2020/03/09(月) 00:27:45
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でも音が鳴らないわ・・・
https://i.imgur.com/LkuHqGd.jpg
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- 853
- 2020/03/09(月) 12:50:37
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イメージファイル名は合ってるけど中身がちゃんとしてるのかどうなのかと?
まぁミスってんじゃね?
正常に読み込まれたやつのレジスタ値
https://i.imgur.com/qs0aOGV.png
再生中のレジスタ値
https://i.imgur.com/wTkEgiD.png
名前: ys_88.zip
サイズ: 84099バイト (82 KiB)
CRC32: 8695B9FC
ファイル数: 35
サイズ: 150773バイト (147 KiB)
データのCRC32チェックサム:: 0935244A
データと名前のCRC32チェックサム:: D62E20A4
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- 854
- 2020/03/09(月) 23:33:17
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TOWNS版の幻影都市ですが、98用の切り出しツールで、変換できました。
CRC32もあっています。
98用のドライバーで無事演奏できました。FM音源、MIDIも問題なしです。
YM2612用のドライバーが動くようになればいいな。
>852
フォルダごと圧縮してませんか?
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- 856
- 2020/03/13(金) 21:04:12
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YM2203とDAC買って、Arduinoとかから直接鳴らしたら良い音するんだろうなぁー
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- 857
- 2020/04/17(金) 21:54:28
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Irem M72の最後の忍道って微妙にピッチ高いね
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- 858
- 2020/04/18(土) 18:51:21.07
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ピッチは色々修正してもらいたいものがあるな
ホットドッグストームのPCMとか
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- 859
- 2020/04/24(金) 01:26:19.80
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>>127と同じ要領で3ds版ハリアーの曲を聴こうと思って
とりあえずcode.binの中から1F 54 1F 5C 1F...で始まるところ(epr-7233.ic72の最初の部分)を複数見つけたけど
そこからどうやって切り取って書き換えるかが分からん
鳴らしてみた人の意見を求む
参考画像
https://i.imgur.com/rv1Ve7S.png
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- 860
- 2020/04/24(金) 20:59:11
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答え書いてあるやん
>F3 ED 56 31 00...で始まるところを0x10000バイト保存する
複数あるならそれぞれの曲のヘッダーってことじゃねえの?
3dsのABのソフト持ってねえから知らんけど
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- 861
- 2020/04/24(金) 23:52:21
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https://www.youtube.com/watch?v=7Tj51ni5kmw
日物のチューブパニックの音抜け修正
データ修正パッチか修正箇所の情報欲しいな
>>859
切り出したAB3Dのファイルは出回ってるからそれを参考にしてみるのは?
そういえばアウトラン3Dの方って出回って無いな
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- 862
- 2020/04/27(月) 02:36:43.79
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>>859だけど
とりあえずcode.binから0x4000バイト切り出したやつでアーケード版の曲はすべて聞けた
でも追加されたと思われる0x8fのBGMが正常に鳴らない
https://i.imgur.com/7PPpwHZ.png
3BCA辺りからの部分がその追加されたと思われるBGMの部分なのでそこからどうやってパッチするか....
https://i.imgur.com/IFvnzZ7.png
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- 863
- 2020/04/27(月) 16:25:09.78
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PS2からのシリーズで原作にない要素があるのを整理してまとめたいところだな(セガ以外も)
・曲データのミス(ループずれ、発音不良等)修正
・PCMデータ化け修正
・新曲追加(同音源、同ドライバ)
・新曲追加(同音源、改造ドライバ)
・新曲追加(独自仮想音源あり)
・新曲追加(ストリーム)
とか
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- 864
- 2020/05/07(木) 23:31:40
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HootでSCCIのSPFM Light実デバイスで再生してると、
ジェノサイドのOPで左右に振られて鳴る鈴?みたいな音が変なんだけど、
何か対処法とかあるのだろうか。
EVE Burst errorでの07.Mと08.Mも変な気がする・・・
hoot.iniのSCCI関係の項目変えても特に効果なさそうだし・・・
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- 865
- 2020/05/08(金) 23:12:34
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YU-NOやプリンスオブペルシャ(98)のOPでも起きそうだな
GIMICしか持ってないからSPFMのことは分かんないけど、その手の問題は
98や68の音源クロックに準ずるクロックを与えてればいいはずじゃないかなあ
最近試してないから忘れたがsampling_rateは実チップの場合にも影響したっけ?
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- 866
- 2020/05/09(土) 12:07:34
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>>865
ありがとうございます。
ただ、sampling_rate変更しても改善されずでした。
SCCIから実チップへのクロック設定は、ちゃんと出来ているかと思います。。
音が変になるジェノサイドOPについては、
Hoot内fmgen及びX68sound、X68sound.dllは正常。
SCCI実チップ及びSCCIのfmgenmodule.dllは異常。
XM6gでは、X68sound.dll経由の実チップ演奏正常。
Hootのfmgen等で正常に鳴る状態で作成したs98については、
SPFMplayerでの実チップとfmgenmodule.dll再生は異常。
kbmedia等の仮想音源では正常。
某所のvgzは、SPFMplayerで実チップにて正常再生されました。
なんだかよくわからなくなってきましたが、試行錯誤してみます。
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- 867
- 2020/05/09(土) 12:43:42.34
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ウエイトが足りない感じかな
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- 868
- 2020/05/30(土) 18:09:24
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hootはGIMICのOPLMNモジュールに対応してないようですが、
YM2203(OPN)かYM3526(OPL)のアーケードゲームの音楽をOPLMNモジュールで鳴らす方法わかる方いませんか?
hoot以外のソフトでもよいので。。
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- 869
- 2020/06/01(月) 09:38:44.99
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今試したけど対応してるよ(事前にgimicDispで音源選択のこと)
チップが対象のものなら何でも鳴るってわけじゃないみたいだけど
OPL系AC、OPL系PC(NEC/IBM)、OPN系PCは確認した
OPN系ACは何か鳴るものがあったか忘れたので確認できてない
うまくいかないとき、対応してないのか何かしくじってるのか分かりにくいよね…
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- 870
- 2020/06/06(土) 20:19:38.06
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>>869
760です。
hoot20191231に変更したらOPL系は鳴りました。
ありがとうございました。
OPN系はhootソフトだけであれば正常に再生するのに、GIMIC+OPLMNに送ると音が鳴らないですね。
OPN系は互換してない?
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- 871
- 2020/07/13(月) 16:43:32.75
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捕手
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- 872
- 2020/08/15(土) 15:34:50.26
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<game><name>[SEGA PICO] うたってPICO みんなでカラオケ! いっしょにうたおう すきなうた</name>
<driver type="pico">sega</driver>
<romlist archive="Utatte Pico - Minna de Karaoke! Issho ni Utaou Suki na Uta! (Japan)">
<rom type="code" crc32="0x68c7d517">Utatte Pico - Minna de Karaoke! Issho ni Utaou Suki na Uta! (Japan).md</rom>
</romlist><titlelist>
<title code="0x81">犬のおまわりさん</title>
<title code="0x82">山の音楽家</title>
<title code="0x83">おもちゃのマーチ</title>
<title code="0x84">アイアイ</title>
<title code="0x87">アイアイ(Loop)</title>
<title code="0x88">アジアの純真</title>
<title code="0x89">これが私の生きる道</title>
<title code="0x8a">TAKE ME HIGHER</title>
<title code="0x8b">勇気100%</title>
<title code="0x8c">電磁戦隊メガレンジャー</title>
<title code="0x8d">ゲゲゲの鬼太郎</title>
<title code="0x8e">キューティーハニー</title>
<title code="0x8f">ムーンライト伝説</title>
<title code="0x85">0x85</title>
<title code="0x86">0x86</title>
<range min="0x90" max="0xa7" extcode="1">BGM %02x</range>
</titlelist></game>
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- 873
- 2020/08/15(土) 15:37:00.12
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<game><name>[SEGA PICO] いっしょにうたおう!ドラえもん わくわくカラオケ</name>
<driver type="pico">sega</driver>
<romlist archive="Doraemon no Utatte Pico Set with Issho ni Utaou! Doraemon Waku Waku Karaoke (Japan)">
<rom type="code" crc32="0x17d36259">Doraemon no Utatte Pico Set with Issho ni Utaou! Doraemon Waku Waku Karaoke (Japan).md</rom>
</romlist><titlelist>
<range min="0x81" max="0x86" extcode="1">BGM %02x</range>
<title code="0x87">線路は続くよどこまでも</title>
<title code="0x88">大きな栗の木の下で</title>
<title code="0x89">青い空はポケットさ</title>
<title code="0x8a">ドラえもんのうた</title>
<title code="0x8d">ぼくドラえもん</title>
<title code="0x8e">どんぐりころころ</title>
<title code="0x8f">桃太郎</title>
<title code="0x90">かえるの合唱</title>
<title code="0x91">0x91</title>
<title code="0x92">げんこつ山のたぬきさん</title>
<title code="0x98">ちょうちょう</title>
<title code="0x99">ドラえもん音頭</title>
<title code="0x9a">森のくまさん</title>
<title code="0x9b">ドラえもんメドレー</title>
<title code="0x9c">童謡メドレー</title>
<range min="0x93" max="0x97" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x9d" max="0xc9" extcode="1">BGM %02x</range>
</titlelist></game>
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- 874
- 2020/08/15(土) 15:37:43.82
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<game>
<name>[SEGA PICO] ふたりはプリキュア</name>
<driver type="pico">sega</driver>
<options>
<option name="sn_mix" value="0x80"/>
</options>
<romlist archive="Futari wa Pretty Cure (Japan)">
<rom type="code" crc32="0x9b99dc02">Futari wa Pretty Cure (Japan).md</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x01" max="0x1f" extcode="1">BGM %02x</range>
</titlelist>
</game>
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- 875
- 2020/08/15(土) 15:59:37
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test
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- 876
- 2020/08/15(土) 16:01:45
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なんかリスト貼り付け投稿出来ないな何故だ
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- 877
- 2020/08/15(土) 20:34:45.09
-
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ ワシが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
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- 878
- 2020/08/15(土) 20:35:50.41
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作業所のほうに貼ってみては?
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/ryotaka/
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- 879
- 2020/08/27(木) 01:11:07.73
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MAMEのwhatsnewはソース更新箇所が読みにくくなって
サウンドドライバの更新があっても追っかけんの一苦労だなこりゃ
今回はタンクバタリアンのサウンド不具合に手が入ったっぽいな
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- 880
- 2020/08/27(木) 06:41:58.49
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MAMEもだけどsupermodelのサウンドも素晴らしい改善を見せてるぞ
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- 881
- 2020/08/27(木) 14:35:11
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model3はhootだとVF3の一部音色の鳴りがおかしいとかダートデビルズのサウンドバンク問題(これはMAMEでも起きているように聞こえる)があるからsupermodelも触ってみるか
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- 883
- 2020/08/28(金) 12:07:41
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>>882
現在も更新が続いている方があったんですね(指摘されるまで0.2aを触ってて「?」となっていました)
MAME0.224でも最新版hootでも正しく鳴ってないダートデビルズのTonatiu Studium(0x10)が、Supermodel SVN r811では正しく鳴って驚きました
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- 884
- 2020/08/28(金) 12:32:47
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AICAのエフェクト周りは最近どうなってるのかな…
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- 885
- 2020/10/11(日) 15:06:04.17
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誰かメガドラのマッドストーカーをリスト化してください
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- 886
- 2020/10/12(月) 01:18:59.21
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需要ないと思うけどlibmt32emu 2.4.1ベースのmt32sound.dll
koupb26827.zip
key: mt32sound
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- 887
- 2020/10/13(火) 07:11:58.59
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>>886
いただいた。ありがとう。
意外に落としてる奴多くてワロタ
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- 888
- 2020/10/13(火) 20:52:10.69
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サンクス、久々にMT-32で聞いたけど昔聞いた時より断然良くなってる気がする
>意外に落としてる奴多くてワロタ
ろだの仕様が分からず何度かリトライしてカウント増やしてしまった
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- 889
- 2020/10/13(火) 21:22:34.03
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なんでこんな使いにくいろだ使うの?w
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- 890
- 2020/10/14(水) 12:04:58.61
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またダライアス確認が始まるのか
Nukedなら格段に再現性がいいことは分かってるけど…
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- 891
- 2020/10/14(水) 12:48:35.20
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>>886
どこでDLするのかわからん、教えてくれ。
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- 892
- 2020/10/14(水) 18:50:33.92
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>>891
ファイル名と思しき文字列の番号と思しき部分以外が
そのあぷろだ特有の接頭辞であると期待して検索する
特有でなくてもなんとかする
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- 893
- 2020/10/14(水) 18:55:32.04
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そこまでコッソリやらんといかんほどのものか?w
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- 894
- 2020/10/14(水) 19:50:10.27
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先生のクロール力は半端ないからファイル名で検索すりゃすぐ出てくるわ
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- 895
- 2020/10/14(水) 20:38:57.31
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拡張子を除いたファイル名だけでアップローダーのサイトすぐに分かったよ
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- 896
- 2020/10/14(水) 23:51:02.08
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>>892
DLできたわ、ありがとう
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- 897
- 2020/10/16(金) 20:55:29.23
-
test
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- 898
- 2020/10/16(金) 20:55:29.58
-
test
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- 899
- 2020/10/17(土) 19:46:28.46
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内蔵音源スレwikiにアップローダーあるからそれ使えばええのに
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- 900
- 2020/10/22(木) 18:00:08.58
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アウトラン3DプロトタイプInvalid driverなるなあ・・前回の交通安全もそうだけど
最近ダンプされたプロトタイプものがSMSドライバで再生出来ないのは
単純にhoot側のデータベースに登録されてなくて対応していないだけなんだろうか
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- 901
- 2020/10/23(金) 16:02:48.48
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>>900
hoot.exeの0x51c40cを
DA 3D F4 D6 (アウトラン3DのCRC値)から
C0 4E 68 4E (プロトタイプのCRC値)
に無理やり書き換えたところ、本家の代りに読み込み成功までは行けたけど
曲呼び出しアドレスもhoot.exe内に書き込まれてるようなので、
再生にはもうひと手間要りそう
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