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  • 2015/01/01(木) 11:50:48.49
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/

■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/

▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html

▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

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  • 865
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  • 2020/05/08(金) 23:12:34
YU-NOやプリンスオブペルシャ(98)のOPでも起きそうだな
GIMICしか持ってないからSPFMのことは分かんないけど、その手の問題は
98や68の音源クロックに準ずるクロックを与えてればいいはずじゃないかなあ
最近試してないから忘れたがsampling_rateは実チップの場合にも影響したっけ?

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  • 866
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  • 2020/05/09(土) 12:07:34
>>865
ありがとうございます。
ただ、sampling_rate変更しても改善されずでした。
SCCIから実チップへのクロック設定は、ちゃんと出来ているかと思います。。

音が変になるジェノサイドOPについては、

Hoot内fmgen及びX68sound、X68sound.dllは正常。
SCCI実チップ及びSCCIのfmgenmodule.dllは異常。

XM6gでは、X68sound.dll経由の実チップ演奏正常。

Hootのfmgen等で正常に鳴る状態で作成したs98については、
SPFMplayerでの実チップとfmgenmodule.dll再生は異常。
kbmedia等の仮想音源では正常。

某所のvgzは、SPFMplayerで実チップにて正常再生されました。

なんだかよくわからなくなってきましたが、試行錯誤してみます。

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  • 867
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  • 2020/05/09(土) 12:43:42.34
ウエイトが足りない感じかな

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  • 868
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  • 2020/05/30(土) 18:09:24
hootはGIMICのOPLMNモジュールに対応してないようですが、
YM2203(OPN)かYM3526(OPL)のアーケードゲームの音楽をOPLMNモジュールで鳴らす方法わかる方いませんか?

hoot以外のソフトでもよいので。。

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  • 869
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  • 2020/06/01(月) 09:38:44.99
今試したけど対応してるよ(事前にgimicDispで音源選択のこと)
チップが対象のものなら何でも鳴るってわけじゃないみたいだけど
OPL系AC、OPL系PC(NEC/IBM)、OPN系PCは確認した
OPN系ACは何か鳴るものがあったか忘れたので確認できてない

うまくいかないとき、対応してないのか何かしくじってるのか分かりにくいよね…

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  • 870
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  • 2020/06/06(土) 20:19:38.06
>>869
760です。
hoot20191231に変更したらOPL系は鳴りました。
ありがとうございました。

OPN系はhootソフトだけであれば正常に再生するのに、GIMIC+OPLMNに送ると音が鳴らないですね。

OPN系は互換してない?

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  • 871
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  • 2020/07/13(月) 16:43:32.75
捕手

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  • 872
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  • 2020/08/15(土) 15:34:50.26
<game><name>[SEGA PICO] うたってPICO みんなでカラオケ! いっしょにうたおう すきなうた</name>
<driver type="pico">sega</driver>
<romlist archive="Utatte Pico - Minna de Karaoke! Issho ni Utaou Suki na Uta! (Japan)">
<rom type="code" crc32="0x68c7d517">Utatte Pico - Minna de Karaoke! Issho ni Utaou Suki na Uta! (Japan).md</rom>
</romlist><titlelist>
<title code="0x81">犬のおまわりさん</title>
<title code="0x82">山の音楽家</title>
<title code="0x83">おもちゃのマーチ</title>
<title code="0x84">アイアイ</title>
<title code="0x87">アイアイ(Loop)</title>
<title code="0x88">アジアの純真</title>
<title code="0x89">これが私の生きる道</title>
<title code="0x8a">TAKE ME HIGHER</title>
<title code="0x8b">勇気100%</title>
<title code="0x8c">電磁戦隊メガレンジャー</title>
<title code="0x8d">ゲゲゲの鬼太郎</title>
<title code="0x8e">キューティーハニー</title>
<title code="0x8f">ムーンライト伝説</title>
<title code="0x85">0x85</title>
<title code="0x86">0x86</title>
<range min="0x90" max="0xa7" extcode="1">BGM %02x</range>
</titlelist></game>

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  • 873
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  • 2020/08/15(土) 15:37:00.12
<game><name>[SEGA PICO] いっしょにうたおう!ドラえもん わくわくカラオケ</name>
<driver type="pico">sega</driver>
<romlist archive="Doraemon no Utatte Pico Set with Issho ni Utaou! Doraemon Waku Waku Karaoke (Japan)">
<rom type="code" crc32="0x17d36259">Doraemon no Utatte Pico Set with Issho ni Utaou! Doraemon Waku Waku Karaoke (Japan).md</rom>
</romlist><titlelist>
<range min="0x81" max="0x86" extcode="1">BGM %02x</range>
<title code="0x87">線路は続くよどこまでも</title>
<title code="0x88">大きな栗の木の下で</title>
<title code="0x89">青い空はポケットさ</title>
<title code="0x8a">ドラえもんのうた</title>
<title code="0x8d">ぼくドラえもん</title>
<title code="0x8e">どんぐりころころ</title>
<title code="0x8f">桃太郎</title>
<title code="0x90">かえるの合唱</title>
<title code="0x91">0x91</title>
<title code="0x92">げんこつ山のたぬきさん</title>
<title code="0x98">ちょうちょう</title>
<title code="0x99">ドラえもん音頭</title>
<title code="0x9a">森のくまさん</title>
<title code="0x9b">ドラえもんメドレー</title>
<title code="0x9c">童謡メドレー</title>
<range min="0x93" max="0x97" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x9d" max="0xc9" extcode="1">BGM %02x</range>
</titlelist></game>

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  • 874
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  • 2020/08/15(土) 15:37:43.82
<game>
<name>[SEGA PICO] ふたりはプリキュア</name>
<driver type="pico">sega</driver>
<options>
<option name="sn_mix" value="0x80"/>
</options>
<romlist archive="Futari wa Pretty Cure (Japan)">
<rom type="code" crc32="0x9b99dc02">Futari wa Pretty Cure (Japan).md</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x01" max="0x1f" extcode="1">BGM %02x</range>
</titlelist>
</game>

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  • 875
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  • 2020/08/15(土) 15:59:37
test

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  • 2020/08/15(土) 16:01:45
なんかリスト貼り付け投稿出来ないな何故だ

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  • 2020/08/15(土) 20:34:45.09
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   ワシが育てた
  .しi   r、_) |
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i

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  • 2020/08/15(土) 20:35:50.41
作業所のほうに貼ってみては?
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/ryotaka/

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  • 879
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  • 2020/08/27(木) 01:11:07.73
MAMEのwhatsnewはソース更新箇所が読みにくくなって
サウンドドライバの更新があっても追っかけんの一苦労だなこりゃ
今回はタンクバタリアンのサウンド不具合に手が入ったっぽいな

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  • 880
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  • 2020/08/27(木) 06:41:58.49
MAMEもだけどsupermodelのサウンドも素晴らしい改善を見せてるぞ

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  • 881
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  • 2020/08/27(木) 14:35:11
model3はhootだとVF3の一部音色の鳴りがおかしいとかダートデビルズのサウンドバンク問題(これはMAMEでも起きているように聞こえる)があるからsupermodelも触ってみるか

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  • 882
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  • 2020/08/27(木) 19:18:37
>>881
>>880は最新版のsupermodelの話しだから

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  • 883
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  • 2020/08/28(金) 12:07:41
>>882
現在も更新が続いている方があったんですね(指摘されるまで0.2aを触ってて「?」となっていました)
MAME0.224でも最新版hootでも正しく鳴ってないダートデビルズのTonatiu Studium(0x10)が、Supermodel SVN r811では正しく鳴って驚きました

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  • 884
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  • 2020/08/28(金) 12:32:47
AICAのエフェクト周りは最近どうなってるのかな…

ここまで見た
  • 885
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  • 2020/10/11(日) 15:06:04.17
誰かメガドラのマッドストーカーをリスト化してください

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  • 886
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  • 2020/10/12(月) 01:18:59.21
需要ないと思うけどlibmt32emu 2.4.1ベースのmt32sound.dll
koupb26827.zip
key: mt32sound

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  • 887
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  • 2020/10/13(火) 07:11:58.59
>>886
いただいた。ありがとう。

意外に落としてる奴多くてワロタ

ここまで見た
  • 888
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  • 2020/10/13(火) 20:52:10.69
サンクス、久々にMT-32で聞いたけど昔聞いた時より断然良くなってる気がする
>意外に落としてる奴多くてワロタ
ろだの仕様が分からず何度かリトライしてカウント増やしてしまった

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  • 889
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  • 2020/10/13(火) 21:22:34.03
なんでこんな使いにくいろだ使うの?w

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  • 890
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  • 2020/10/14(水) 12:04:58.61
またダライアス確認が始まるのか
Nukedなら格段に再現性がいいことは分かってるけど…

ここまで見た
  • 891
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  • 2020/10/14(水) 12:48:35.20
>>886
どこでDLするのかわからん、教えてくれ。

ここまで見た
  • 892
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  • 2020/10/14(水) 18:50:33.92
>>891
ファイル名と思しき文字列の番号と思しき部分以外が
そのあぷろだ特有の接頭辞であると期待して検索する
特有でなくてもなんとかする

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2020/10/14(水) 18:55:32.04
そこまでコッソリやらんといかんほどのものか?w

ここまで見た
  • 894
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  • 2020/10/14(水) 19:50:10.27
先生のクロール力は半端ないからファイル名で検索すりゃすぐ出てくるわ

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  • 895
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  • 2020/10/14(水) 20:38:57.31
拡張子を除いたファイル名だけでアップローダーのサイトすぐに分かったよ

ここまで見た
  • 896
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  • 2020/10/14(水) 23:51:02.08
>>892
DLできたわ、ありがとう

ここまで見た
  • 897
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  • 2020/10/16(金) 20:55:29.23
test

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2020/10/16(金) 20:55:29.58
test

ここまで見た
  • 899
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  • 2020/10/17(土) 19:46:28.46
内蔵音源スレwikiにアップローダーあるからそれ使えばええのに

ここまで見た
  • 900
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  • 2020/10/22(木) 18:00:08.58
アウトラン3DプロトタイプInvalid driverなるなあ・・前回の交通安全もそうだけど
最近ダンプされたプロトタイプものがSMSドライバで再生出来ないのは
単純にhoot側のデータベースに登録されてなくて対応していないだけなんだろうか

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  • 901
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  • 2020/10/23(金) 16:02:48.48
>>900
hoot.exeの0x51c40cを
DA 3D F4 D6 (アウトラン3DのCRC値)から
C0 4E 68 4E (プロトタイプのCRC値)
に無理やり書き換えたところ、本家の代りに読み込み成功までは行けたけど
曲呼び出しアドレスもhoot.exe内に書き込まれてるようなので、
再生にはもうひと手間要りそう

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  • 902
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  • 2020/10/24(土) 10:34:56.70
見えないところで個別対応だらけなのか

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  • 903
  •  
  • 2020/10/24(土) 13:30:26.45
model3とかも正式にアナウンスしてないしな

ここまで見た
  • 904
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  • 2020/10/24(土) 19:02:07.26
リストxmlに入ってないメーカーやタイトルのドライバ結構あるんだよね
最近は確認してないけど隠しドライバまた増えてるのかな

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  • 905
  •  
  • 2020/10/25(日) 23:18:14.48
何で隠すんだろうな

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  • 906
  • 名無しさん@個人個人で楽しむ分には善し
  • 2020/10/26(月) 00:41:04.94
>>905
付属のtxtに
>アーケードゲームのドライバは関しては、他のソフトウェアを参考にしている部
>分も多く、目新しさもなく、扱いも難しいのでおまけ扱いとし、タイトルデータ
>は用意していません。

>Web での公開を行っているものの、市販のデータをそのまま用いるという点で
>著作権などの面から見て hoot そのものにも問題がないとは言い切れないと作者自身も考えています。
>特にアーケードゲームに関しては黒に近い灰色と考えています。
と書かれているから>>526の一例を見る限りMDやsmsもそのアーケードゲームに含まれていると思われ

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2020/10/30(金) 18:47:35.59
無理を承知で言ってみるけど、年次の更新で
SNK初期のPSG*2+波形メモリものが対応してもらえたらありがたい

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  • 908
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  • 2020/10/30(金) 19:09:24.20
具体的なタイトルも出さないと

ここまで見た
  • 909
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  • 2020/10/30(金) 19:30:45.59
さいですね
マービンズメイズ、ヴァンガードII、マッドクラッシャーですね
現状その後出たジャンピングクロス(グラジエイターもこのドライバで動作可)、HAL21がそれぞれ個別のドライバで対応してるんで
上記三つもそれぞれ個別になるのかなもわかりませんが、可能であればお願いしたいですね

ここまで見た
  • 910
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  • 2020/11/05(木) 23:54:11.35
mameのサウンドソース一新したけど、hootのバージョンアップは望めないか。グラディウスの音割れ修整とかあるのに。残念

ここまで見た
  • 911
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  • 2020/11/06(金) 02:50:03.03
800

ここまで見た
  • 912
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  • 2020/11/07(土) 01:24:39.11
MAMEにensoniqの調整が来たときはhootにも反映されたし
今年もそういうの部分的にでも対応してもらえたらなーという感じ

ここまで見た
  • 913
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  • 2020/11/07(土) 08:50:16.56
っていうか今年も0.225で手が入ったかensoniq

ここまで見た
  • 914
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  • 2020/11/07(土) 12:24:23.35
>>913
Refactored sound stream code and interface, improving mixing and re-sampling. [Aaron Giles]

ここまで見た
  • 915
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  • 2020/11/13(金) 12:33:27.04
ensoniq調整はM2のダラ外エミュレーションでもリバースエンジニアリングしたのかな?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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