Hoot サウンドエミュレータ v0.06 [sc](★0)
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- 2015/01/01(木) 11:50:48.49
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■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/
■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html
▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/
▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html
▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/
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- 531
- 2018/01/08(月) 02:16:45.35
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ニチブツといえばOPLものが起動してからの時間でテンポが変動するのが気になる
実機もそうなのかもしれないけど、それが嬉しいのはごく限定的なケースだと思う
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- 532
- 2018/01/08(月) 22:35:42.36
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マイティガイって未だnosoundなのかな
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- 533
- 2018/01/12(金) 08:47:28.97
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namco VIDEO GAME MUSIC LIBRARY vol.1のNVL.OPM作ろうと
S2O.x(SoundPro68k to OPM)でNVL.SNDコンバートしてるんだけどエラーで止まってしまう。
別のコンバートツールって何かある?
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- 534
- 2018/01/13(土) 01:30:40.08
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>>533
https://www.axfc.net/u/3879885
https://i.imgur.com/jP2nB3S.png
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- 535
- 2018/01/13(土) 02:42:47.05
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>>534
ありがとうございます。アレンジ曲バッチリ鳴りました感謝!
XM6でS2O.xエラー出た原因はOPMDRV常駐してなかったからのようです(初歩的な・・・なのでrun68でもエラーで止まりました。
そしてコンバートすると中途半端なNVL.OPMが出来上がりパックマンのアレンジ曲などは音色スカスカになります
SND2OPMコンバータ同梱したほうがいいかもしれないですよ〜(中の人へ
みなさんどうやって作ってたんだろうと疑問を残しつつm(_ _)m
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- 536
- 2018/01/13(土) 03:18:56.76
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コンバータちょっと探しても見つからなかったから手でなんとかしたけど
ZMDRIVEでは鳴ってもhootはうまくいかない…
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- 537
- 2018/01/15(月) 17:37:15.93
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サイコソルジャーのスタッフロールの曲が
途中からボリューム下がるのって修正出来ないのだろうか
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- 538
- 2018/01/15(月) 21:21:00.04
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flstoryのフォーティーラブでのテンポ修正されてるじゃないですかやったー!
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- 539
- 2018/01/16(火) 19:12:25.12
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98のパッチファイルは自力で作らんといかんようだけど、プログラムの知識必須?
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- 2018/01/18(木) 20:49:49.99
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S98出力が10/1000w
バイナリエディタで相当するコードを見つける。
全部1/44100に書き換える。
hoot再生速度と音程が滅茶苦茶になるw
でも1/44100のS98が手に入る。
foobarで再生して馬ー鹿ー
VGMに変換してみる。
OPM物の音程が滅茶苦茶にw
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- 541
- 2018/01/31(水) 02:33:46.99
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hoot.exe中の
68 E8 03 00 00 6A 0A 6A
を
68 00 EE 02 00 6A 01 6A
に書き換える。
2017/12/31版で46箇所ある。
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- 542
- 2018/02/01(木) 12:16:08.51
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なにこれ
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- 543
- 2018/02/01(木) 16:36:22.02
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push 1000
push 10
を
push 44100
push 1
に書き換えているようだね
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- 544
- 2018/02/01(木) 23:49:36.10
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>>543
正解。1/192000とかの悪ふざけも可能だよ。
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- 2018/02/02(金) 02:14:54.36
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ドライバの同期方法に合わせて記録できればベストなんだろうが…
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- 2018/02/11(日) 18:54:45.67
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hootを再生していると曲が途中で聞こえなくなって
左右のパンのバーやピアノの音階などのステータスだけが
動くんですが、解決策ご存知の方おりますでしょうか。。
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- 2018/02/11(日) 19:14:20.39
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すみません、自己解決しました。
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- 2018/02/11(日) 20:33:59.59
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どうせ90秒制限だろ
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- 2018/02/11(日) 22:05:17.14
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そうです、90秒制限ですね。。知らなかった。
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- 550
- 2018/02/13(火) 19:16:54.46
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☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
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- 551
- 2018/02/18(日) 14:32:45.51
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<game>
<name>功里金団</name>
<driver type="kurikint">taito</driver>
<driveralias type="アーケード">TAITO</driveralias>
<romlist archive="kurikint">
<rom type="code" offset="0x0000">b42-07.ic22</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x35">功里金団題目(タイトル)</title>
<title code="0x3b">貨幣投入(インサートコイン)</title>
<title code="0x36">開幕(オープニングテーマ)</title>
<title code="0x37">中国KIDS(メインテーマ)</title>
<title code="0x3a">武道家対決(中ボス)</title>
<title code="0x41">武道家退却(クリア〜メインテーマ)</title>
<title code="0x38">伝承者対決I (ボス)</title>
<title code="0x39">伝承者対決II(最終ボス)</title>
<title code="0x3c">武術ウーシュウ(エンディングテーマ)</title>
<title code="0x3e">遊戯継続(コンティニュー)</title>
<title code="0x3d">劇終(ゲームオーバー)</title>
<title code="0x40">国営放送曲第5番(ネームレジスト)</title>
</titlelist>
</game>
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- 552
- 2018/02/18(日) 15:35:54.16
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残念ながら既出
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- 553
- 2018/02/19(月) 05:53:51.06
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確認もせずにすいませんでした。。
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- 554
- 2018/02/19(月) 06:42:27.69
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いえいえ、構いませんよ。
既対応ドライバは寄合所のwikiや掲示板にほぼ書き尽くされてる感じだよ
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- 555
- 2018/02/26(月) 15:31:45.06
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フォルダの中にあるnsfから一発で全部のXMLを繋げて書き出すプログラム作った。
応用すればhesとかgbsとかkssとかもいけるけど、曲数が取得できないんよね。
一個づつHOOTにぶち込んで数えるも面倒くさいなー。
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- 556
- 2018/02/26(月) 21:07:03.47
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なにその神ツール
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- 557
- 2018/02/27(火) 05:16:29.25
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曲数がないフォーマットについては昔
「次の曲に行くまでの時間」「一定時間の無音検出で次に行く機能」あたりを駆使して
wavを256個出力してファイル比較とか試したこともあった
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- 558
- 2018/03/05(月) 14:20:08.23
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今回のMameの更新でエンソニックのDSP追加されたから
ギャラクティックストームが結構いい感じになってますね
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- 559
- 2018/03/14(水) 09:18:24.23
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>>558
タイトー関連のサウンド関連のドライバはこの先期待できそうだね
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- 560
- 名無しさん@既出だけどそのままでは鳴らないやつ
- 2018/03/14(水) 18:42:40.23
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どの部分に0x6dxx を入れればいいかわからん
<game>
<name>[Hotdog Storm] Hotdog Storm (ホットドッグストーム) (YM2203+MSM6295)</name>
<driver type="hotdogst">marble</driver>
<driveralias type="Arcade">Marble</driveralias>
<romlist archive="hotdogst">
<rom type="code" offset="0x00000">mp2.u19</rom>
<rom type="pcm" offset="0x00000">mp1.u65</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">Opening Demo</title>
<title code="0x0f">Title</title>
<title code="0x02">Stage 1</title>
<title code="0x0b">Boss 1 (Stage 1, 3)</title>
<title code="0x0a">Stage Clear</title>
<title code="0x03">Stage 2</title>
<title code="0x0c">Boss 2 (Stage 2, 4)</title>
<title code="0x04">Stage 3</title>
<title code="0x05">Stage 4</title>
<title code="0x06">Stage 5</title>
<title code="0x0d">Boss 3 (Stage 5)</title>
<title code="0x07">Ending</title>
<title code="0x0e">Score Ranking</title>
<title code="0x09">Game Over</title>
</titlelist>
</game>
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- 561
- 2018/03/14(水) 20:57:04.27
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鳴るxmlも既出
<game>
<name>HOTDOG STORM</name>
<driver type="hotdogst">marble</driver>
<romlist archive="hotdogst">
<rom type="code" offset="0x00000">mp2.u19</rom>
<rom type="pcm1" offset="0x40000">mp1.u65</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x6d01">Opening Demo</title>
<title code="0x6d0f">Title</title>
<title code="0x6d02">Stage 1</title>
<title code="0x6d0b">Boss 1 (Stage 1, 3)</title>
<title code="0x6d0a">Stage Clear</title>
<title code="0x6d03">Stage 2</title>
<title code="0x6d0c">Boss 2 (Stage 2, 4)</title>
<title code="0x6d04">Stage 3</title>
<title code="0x6d05">Stage 4</title>
<title code="0x6d06">Stage 5</title>
<title code="0x6d0d">Boss 3 (Stage 5)</title>
<title code="0x6d07">Ending</title>
<title code="0x6d0e">Score Ranking</title>
<title code="0x6d09">Game Over</title>
</titlelist>
</game>
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- 562
- 2018/03/14(水) 21:58:14.91
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>561
なるほど!
そういうことだったのか…ありがとう
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- 563
- 2018/03/15(木) 07:22:09.93
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ホットドッグストームとはまた渋いタイトルだw
1996年リリースでメインにYM2203を使ってたとかある意味希少
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- 564
- 2018/03/15(木) 09:19:51.77
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500
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- 565
- 2018/03/15(木) 19:39:18.82
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ところで、cv1k.cに対応したサウンドエミュレータってまだありませんよね?
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- 566
- 2018/03/15(木) 20:30:53.93
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ないなあ
もう作者は新規ドライバーは追加するつもりないかもな
model3とかいつまでも隠し扱いしとるしw
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- 567
- 2018/03/16(金) 04:40:15.49
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cv1k.cのサウンドデータって多分モノラルのmp3のはずだから
ぶっちゃげサントラで聴いた方がいいよw
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- 568
- 2018/03/16(金) 04:57:10.46
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https://github.com/mamedev/mame/blob/master/src/devices/sound/ymz770.cpp
cv1k.cで使ってるymz770のソースにmpeg_audioにデコードぶん投げてるってある
ちゃんと調べてないけどロムからmp3とかぶっこ抜けると思われる
そこまでやる価値がるかどうかは知らないが
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- 569
- 2018/03/16(金) 05:00:17.01
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Hootで対応したとしてもチャンネル1個だけで再生されるからあんま意味ない
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- 570
- 2018/03/16(金) 06:16:25.43
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SEとかボイスぶっこ抜くかw
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- 571
- 2018/03/16(金) 06:48:49.26
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>>570
垂れ流しモノラルデータのタイトルはもはやそれくらいの価値しかないな
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- 572
- 2018/03/16(金) 22:21:59.58
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>>569
NMKのボンジャックツインとかそんな感じだった
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- 573
- 2018/03/16(金) 23:33:27.71
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ボンジャックツインは地味に面倒なことしてるな
ああしないと実現できなかったのか?
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- 574
- 2018/03/17(土) 07:20:13.00
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あの時代だとカネコのギャルズパニックとかのACゲームもあんな感じでやってたかな
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- 575
- 2018/03/17(土) 16:01:49.19
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大往生やケツイとかで使われてるPGM基板なら8chのmodだから
ctr氏がxmにコンバートするツール公開してるから使い道あるけど
CV-1000基板からはモノラルの垂れ流しになって本当微妙
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- 576
- 2018/03/18(日) 10:03:21.62
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CDで出すこと前提でモノラルで劣化音質なんだろな
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- 577
- 2018/03/18(日) 10:33:46.64
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JAMMA自体がモノラルの規格だしステレオで2倍、音質で更に倍とか
音楽のためだけにマスクロムが膨れて基板単価上げることに意味ないからだろ
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- 578
- 2018/03/18(日) 10:51:25.16
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音質が良いからってゲーセンで目立つわけじゃないからなぁ
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- 579
- 2018/03/18(日) 17:35:23.01
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>>576
それは基板のスペック上の問題であまり関係ないんじゃ?
弾幕シューは画面処理にリソース割くなら音響関連はそういう処理の方が負担少なくて理にかなってるし
CDのサントラ売り前提とかならPSのGダライアスのサウンドテストでSEしか聞かせないようにしてたとかかな?
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- 580
- 2018/03/18(日) 17:43:07.77
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そういやznやG-NET関連は効果音はPlaystation SPUでやってたか
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- 581
- 2018/03/28(水) 14:22:55.12
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P-47のオリジナル・タイトル
https://mobile.twitter.com/sizllao/status/978748996473663495
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