facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/01(木) 11:50:48.49
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/

■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html

▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/

▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html

▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2017/12/26(火) 07:29:24.77
こんな態度じゃ対応してもらえなくても仕方ない

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2017/12/26(火) 20:53:10.53
作者乙としか言いようがない

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2017/12/29(金) 16:29:40.49
一部話題のレトロビットジェネレーション3で思い出したかのように
ナイトスラッシャーズにタイトル入れてみた

<title code="0x0c">Good Choice -Demo-</title>
<title code="0x07">Night Slashers -BGM1-</title>
<title code="0x0a">Beat of Darkness -Boss1-</title>
<title code="0x08">That's It! -Clear-</title>
<title code="0x0d">Black Blood -BGM2-</title>
<title code="0x0e">Under the Moonlight -BGM3-</title>
<title code="0x10">I Will Crush! -Boss2-</title>
<title code="0x14">Splash -Bonus-</title>
<title code="0x15">OK! -Fanfare-</title>
<title code="0x16">From the Hell -Act-</title>
<title code="0x18">Azteca -BGM4-</title>
<title code="0x0f">Chaser -BGM5-</title>
<title code="0x0b">At Last -Catch-</title>
<title code="0x13">Dead Wind -BGM6-</title>
<title code="0x12">Madness Dream -Last Boss-</title>
<title code="0x17">Run & Run -Continue-</title>
<title code="0x09">Game Over</title>
<title code="0x11">Sunrise -Ending-</title>

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2017/12/31(日) 23:43:16.34
来てまっせ

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2017/12/31(日) 21:57:49.25
来たぞ

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2017/12/31(日) 22:10:57.04
hoot.xmlの自分用の追加分だけ別ファイルで置いて
新バージョン上書き時にも生きるようにするみたいな仕組み、密かにあったりしないの?

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2017/12/31(日) 22:53:21.59
自分用のXMLに書いてincludeするようにしたら?

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2018/01/01(月) 02:35:58.20
ACは閻魔大王だけか・・・・

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2018/01/01(月) 22:53:13.46
サイバータンクとか音量なんか地味に改良されてたりして

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2018/01/01(月) 12:12:18.12
hoot.iniのconfigセクションに
title_file=hoge.xml
とか書けば最初に読むXML指定できるのでそれ利用するのが吉かな。

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2018/01/02(火) 14:10:51.04
hootフォルダ内にuserxmlってフォルダを作ってその中に自分用のxml入れたますよ。

hoot.xmlに <list>userxml/自分用のファイル名.xml</list>な感じで追加してます。

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2018/01/02(火) 19:58:38.19
むしろそうやって追加じゃないのかね?
メンテしやすいようにメーカー別にやってるわ

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2018/01/02(火) 19:59:05.32
起きてたやん

ここまで見た
  • 521
  • 355
  • 2018/01/04(木) 22:55:07.78
>>504
あらら。今のバージョンではビルドでエラーになるんですね。
ご報告ありがとうございます。
まだ自分で試してませんが、自分の手順は単にらhoot同梱のMakefileに乗っかってるだけなんで。詳しい方いらっしゃればツッコミ貰えると。

ちなみに、hootRomFileLister ModのExcel&VBS版、BBSに報告一件頂いてたのをさっき気づいたくらいの放置状態でしたが(すいません)、基本、動作に問題ないと思って良いですかね。。

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2018/01/04(木) 23:54:56.32
FreeBSDフォルダもコピーすればいけます

ここまで見た
  • 523
  • 355
  • 2018/01/05(金) 00:12:38.44
>>522
フォローありがとうございます。
自分もさっきそれでビルド確認したところでした。
ホームページのビルド手順を修正しておきます。

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2018/01/05(金) 00:26:08.14
setaのMETAFOXドライバーでMETAFOX以外鳴らせた人おる?

ここまで見た
  • 525
  • 355
  • 2018/01/05(金) 00:49:46.07
>>523
自分のHPの、dllビルド手順修正しました。
munt 2.3.0と、GitHubの最新でビルドできることを確認してます。

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2018/01/06(土) 20:35:52.72
去年のhootがもう時間制限になってて初めて気づいたんだが
メガドラもアーケード扱いなんだな。知らんかったわ。

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2018/01/07(日) 17:57:49.28
mt32sound.dllのビルドがうまくいかない人

$ export LANG=C

と入力するとうまくいくかもしれないぞー

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2018/01/08(月) 01:45:40.31
気になった所 誰得感しかないけど一応・・・

ULTRA TOUKON DENSETU YM3438は4MHzでは無く8MHz(実機で確認)
DOUBLE WINGS YM2151は3.58MHz(実機で確認)
METRO uPD系ドライバのM6295は1.20MHz(PIN7はHIGH)

BEAST BUSTERS 1面の曲の途中で本体が落ちる
HOTDOG STORM、BATTLE SHARK は相変わらず鳴らない
NOSTRADAMUS 曲のテンポ早め?
X1-010系ドライバ 現状、曲によってテンポが滅茶苦茶に(タイマー関係?)
BLAZING TORNADO バンクの問題?で一部の曲が重複して再生される

AtariJSA系、DECOピンボール系、ゴークス(HD647180)、メタルフリーザー(T5182)、ラピッドヒーロー(TMP90841)、
セタのUAG、スカイデストロイヤー、ホームデータ系(uPD7807)、ニチブツ系の後期ドライバ(TMPZ84系)をできれば・・・

チラ裏ですまない、

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2018/01/08(月) 02:04:12.57
とりあえず弓削さん作曲の新対応、ボイス関係が不完全?
一部の曲ににパン振ってる所が達人王みたいにデータ作ってたのかな
<game>
<name>[Toaplan 2 TP-031]えんま大王</name>
<driver type="enmadaio">toaplan</driver>
<options>
<option name="total_mix" value="0x100"/>
</options>
<romlist archive="enmadaio">
<rom type="code" offset="0x00000">03N_U53.C8</rom>
<rom type="pcm" offset="0x000000">ROM6_U65.A1</rom>
<rom type="pcm" offset="0x200000">ROM7_U66.A3</rom>
<rom type="pcm" offset="0x400000">ROM8_U61.A4</rom>
<rom type="pcm" offset="0x600000">ROM9_U62.A6</rom>
<rom type="pcm" offset="0x800000">ROM10_U67.A8</rom>
<rom type="pcm" offset="0xa00000">ROM11_U68.A10</rom>
<rom type="pcm" offset="0xc00000">ROM12_U63.A11</rom>
<rom type="pcm" offset="0xe00000">ROM13_U64.A13</rom>
<rom type="pcm" offset="0x1000000">ROM14_U69.A14</rom>
<rom type="pcm" offset="0x1200000">ROM15_U70.A16</rom>
<rom type="pcm" offset="0x1400000">ROM16_U71.A18</rom>
<rom type="pcm" offset="0x1600000">ROM17_U72.A19</rom>
</romlist>

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2018/01/08(月) 02:06:12.42
続き、リストは暫定的に
<titlelist>
<title code="0x09">タイトル</title>
<title code="0x20">コイン投入音</title>
<title code="0x12">準備画面</title>
<title code="0x13">閻魔登場</title>
<title code="0x14">項目セレクト</title>
<title code="0x1d">項目確認</title>
<title code="0x15">測定中…</title>
<title code="0x03">測定終了</title>
<title code="0x16">測定結果=うそつき</title>
<title code="0x17">測定結果=アッパレ</title>
<title code="0x18">げ〜むお〜ば〜(1)</title>
<title code="0x1f">げ〜むお〜ば〜(2)</title>
<title code="0x1e">この〜大嘘つきめ〜!(Voice)</title>
</titlelist>
</game>

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2018/01/08(月) 02:16:45.35
ニチブツといえばOPLものが起動してからの時間でテンポが変動するのが気になる
実機もそうなのかもしれないけど、それが嬉しいのはごく限定的なケースだと思う

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2018/01/08(月) 22:35:42.36
マイティガイって未だnosoundなのかな

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2018/01/12(金) 08:47:28.97
namco VIDEO GAME MUSIC LIBRARY vol.1のNVL.OPM作ろうと
S2O.x(SoundPro68k to OPM)でNVL.SNDコンバートしてるんだけどエラーで止まってしまう。
別のコンバートツールって何かある?

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2018/01/13(土) 01:30:40.08
>>533
https://www.axfc.net/u/3879885
https://i.imgur.com/jP2nB3S.png


ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2018/01/13(土) 02:42:47.05
>>534
ありがとうございます。アレンジ曲バッチリ鳴りました感謝!
XM6でS2O.xエラー出た原因はOPMDRV常駐してなかったからのようです(初歩的な・・・なのでrun68でもエラーで止まりました。
そしてコンバートすると中途半端なNVL.OPMが出来上がりパックマンのアレンジ曲などは音色スカスカになります
SND2OPMコンバータ同梱したほうがいいかもしれないですよ〜(中の人へ
みなさんどうやって作ってたんだろうと疑問を残しつつm(_ _)m

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2018/01/13(土) 03:18:56.76
コンバータちょっと探しても見つからなかったから手でなんとかしたけど
ZMDRIVEでは鳴ってもhootはうまくいかない…

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2018/01/15(月) 17:37:15.93
サイコソルジャーのスタッフロールの曲が
途中からボリューム下がるのって修正出来ないのだろうか

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2018/01/15(月) 21:21:00.04
flstoryのフォーティーラブでのテンポ修正されてるじゃないですかやったー!

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2018/01/16(火) 19:12:25.12
98のパッチファイルは自力で作らんといかんようだけど、プログラムの知識必須?

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2018/01/18(木) 20:49:49.99
S98出力が10/1000w
バイナリエディタで相当するコードを見つける。
全部1/44100に書き換える。
hoot再生速度と音程が滅茶苦茶になるw
でも1/44100のS98が手に入る。
foobarで再生して馬ー鹿ー

VGMに変換してみる。
OPM物の音程が滅茶苦茶にw

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2018/01/31(水) 02:33:46.99
hoot.exe中の
68 E8 03 00 00 6A 0A 6A

68 00 EE 02 00 6A 01 6A
に書き換える。

2017/12/31版で46箇所ある。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2018/02/01(木) 12:16:08.51
なにこれ

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2018/02/01(木) 16:36:22.02
push 1000
push 10

push 44100
push 1
に書き換えているようだね

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2018/02/01(木) 23:49:36.10
>>543
正解。1/192000とかの悪ふざけも可能だよ。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2018/02/02(金) 02:14:54.36
ドライバの同期方法に合わせて記録できればベストなんだろうが…

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2018/02/11(日) 18:54:45.67
hootを再生していると曲が途中で聞こえなくなって
左右のパンのバーやピアノの音階などのステータスだけが
動くんですが、解決策ご存知の方おりますでしょうか。。

ここまで見た
  • 547
  • 482
  • 2018/02/11(日) 19:14:20.39
すみません、自己解決しました。

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2018/02/11(日) 20:33:59.59
どうせ90秒制限だろ

ここまで見た
  • 549
  • 482
  • 2018/02/11(日) 22:05:17.14
そうです、90秒制限ですね。。知らなかった。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2018/02/13(火) 19:16:54.46
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2018/02/18(日) 14:32:45.51
<game>
<name>功里金団</name>
<driver type="kurikint">taito</driver>
<driveralias type="アーケード">TAITO</driveralias>
<romlist archive="kurikint">
<rom type="code" offset="0x0000">b42-07.ic22</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x35">功里金団題目(タイトル)</title>
<title code="0x3b">貨幣投入(インサートコイン)</title>
<title code="0x36">開幕(オープニングテーマ)</title>
<title code="0x37">中国KIDS(メインテーマ)</title>
<title code="0x3a">武道家対決(中ボス)</title>
<title code="0x41">武道家退却(クリア〜メインテーマ)</title>
<title code="0x38">伝承者対決I (ボス)</title>
<title code="0x39">伝承者対決II(最終ボス)</title>
<title code="0x3c">武術ウーシュウ(エンディングテーマ)</title>
<title code="0x3e">遊戯継続(コンティニュー)</title>
<title code="0x3d">劇終(ゲームオーバー)</title>
<title code="0x40">国営放送曲第5番(ネームレジスト)</title>
</titlelist>
</game>

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2018/02/18(日) 15:35:54.16
残念ながら既出

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2018/02/19(月) 05:53:51.06
確認もせずにすいませんでした。。

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2018/02/19(月) 06:42:27.69
いえいえ、構いませんよ。
既対応ドライバは寄合所のwikiや掲示板にほぼ書き尽くされてる感じだよ

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2018/02/26(月) 15:31:45.06
フォルダの中にあるnsfから一発で全部のXMLを繋げて書き出すプログラム作った。
応用すればhesとかgbsとかkssとかもいけるけど、曲数が取得できないんよね。
一個づつHOOTにぶち込んで数えるも面倒くさいなー。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2018/02/26(月) 21:07:03.47
なにその神ツール

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2018/02/27(火) 05:16:29.25
曲数がないフォーマットについては昔
「次の曲に行くまでの時間」「一定時間の無音検出で次に行く機能」あたりを駆使して
wavを256個出力してファイル比較とか試したこともあった

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2018/03/05(月) 14:20:08.23
今回のMameの更新でエンソニックのDSP追加されたから
ギャラクティックストームが結構いい感じになってますね

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード