facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 27
  •  
  • 2009/09/05(土) 14:00:25
★金美齢さんの発言が正論です。

2月17日放送「たかじんのそこまで言って委員会」『日本は今、韓国から何を学ぶべきか』より
 ☆原口一博氏
対日要望7か条で韓国の李明博さんが7つのことを、日本にこんなことやってくれって言うのを
言っているんですけども、その中で一番多いのが、在日の永住外国人のみなさんの地方参政権
 ★勝谷誠彦氏
これは別に一律に相互主義にする理由は全然ないわけで、日本が独自に考えればいいだけの
ことだけど、どうして人の国の主権、参政権について、韓国はそうやって外から言うんですか?
 ☆崔洋一氏
この国にいる以上、権利と義務、義務の前、ことに納税の義務を果たす以上、やっぱり権利
という問題が当然出てくるわけで、そこで発言力の確保っていうのは当然な権利…

★金美齢さん
ちょっと待って、そもそも納税と参政権は別に考えなくちゃいけない!
何故なら日本国籍を持っている人は、納税していなくても投票権があるわけ。参政権があるわけ。

納税と参政権は全く別個の問題なの!納税は収入に対して行われているもんであってね、
参政権のあるなしの関係じゃないです。私は在日台湾人ですよ。だから在日外国人が
得する権利を持つことに、反対する必要はないのだけれども…

問題は、在日の人たちでね、彼らに反日の人が多過ぎるんですよ!
 そういう人たちがある意味でのキャスティングボートを手にするということの
危険性をね、日本の政治家は真剣に考えなくちゃいけないと思う。

☆崔洋一氏
「特別」永住権を持つ外国人が何がしかの権利に発言できる場を持つことは当然ですよ。

★勝谷誠彦氏
  そんなに日本が好きだったら、どうして日本国籍を取得したくないんですか?
(一生住み続けたい国の国籍を取ってその国の参政権を持つ)それが一番の原則じゃないんですか?

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード