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  • 2014/02/17(月) 15:33:26.83
「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。

● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。

【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】

★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
 ・筐体の形状
  アップライト/テーブル/コクピット等
 ・コントロールパネルの操作形態
  レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
 ・画面
  縦画面/横画面、カラー/白黒
 ・描画方法
  ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
  *ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
 ・その他
  エレメカなどの場合はその旨明記してください。

★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。

★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。

★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
 視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。

★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
 リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
 遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。

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  • 2014/11/12(水) 22:26:46.66
【筐体・画面】 専用筐体
【ジャンル】 ボクシング
【年代】 1993〜5年くらい
【その他気づいたこと】
ツインレバーのボクシングゲームです
ファミコンのパンチアウトの視点に近いですが、
プレイヤーキャレクターがワイヤーフレームで透けて見えます
当時はガチャプレイだったので、操作方法はあまり覚えていません

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  • 2014/11/12(水) 22:34:55.92
>>767
大きい画像があった
拡大すると筐体に書かれている遊び方も読める
https://www.flickr.com/photos/tagamishin/14588151179/
wikiによると、日本物産が1988年にリリースしたと記載があるので年代は合っている

当時デパートのプレイランドで何度か見掛けたが、プレイしたことがない
デモ中に「へんしん」が起きると、デロロロデロロロという不気味な音がした記憶がある

>>768
ヘビーウェイトチャンプ
http://blog.goo.ne.jp/spaceharrier/e/be009e906427391e250307628f79c244

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  • 2014/11/13(木) 19:48:14.59
>>769
ありがとうございます!
拡大したところ、これで間違いなさそうです。
小学低学年でスロットにはまっていたなんて苦笑いしました。

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  • 771
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  • 2014/11/13(木) 23:41:26.46
>>769
回答ありがとうございます
正直あまりゲーム自体を覚えてないのですが、これではないような気がします
凝っ筐体ではなく、もう少し地味だった記憶が
はっきり言えなくてすみません

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  • 2014/11/14(金) 00:32:47.22
【筐体・画面】ポップコーン製造機
【ジャンル】アンパンマン
【年代】1990年以降
【その他気づいたこと】
ハンドルの回し方によって進行が変わってくるゲームです。
押したボタンによって味を選べました。

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  • 2014/11/14(金) 01:03:18.54
>>772
「アンパンマン ポップコーン製造機」
でググれ

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  • 2014/11/14(金) 01:26:56.62
>>774
それはあなたの役割ですよ

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  • 2014/11/14(金) 01:35:40.55
>>773
これです!
ツインスティックの色とレバーの形がまさにこれでした!
今見て記憶が蘇りました、ありがとうございました

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  • 2014/11/14(金) 09:57:04.14
そういやここって、聞く前にググれ、って但し書き無いんだな

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  • 2014/11/14(金) 21:08:54.36
ヘヴィーウエイトチャンプ(87年版)かもよ

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  • 2014/11/14(金) 22:08:25.39
>>778
ここクイズスレだから

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  • 2014/11/14(金) 22:55:21.21
じゃじゃ丸くん実写映画化おめでとう

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  • 2014/11/15(土) 02:02:30.34
影の伝説も映画化されたよなぁwなんだったんだアレ
あとくにお君はVシネだっけ

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  • 2014/11/15(土) 21:04:51.49
もともと魔界転生をゲーム化したみたいなもんだったのに…>影の伝説

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  • 2014/11/20(木) 13:46:44.98
【筐体・画面】ガンバレットやタイムクライシスぐらいの大きさ。銃が固定されている。
【ジャンル】ガンシューティング
【年代】1992〜1998(記憶が曖昧)
【スクロール方向、視点】ハウスオブザデッドの様なスクロール
【その他気づいたこと】
銃がでかく、LAマシンガンの銃に似ていました、ゾンビみたいな敵やバイオハザードに出てきそうな敵もいました。
ボスだったかは思い出せないんですが一番覚えているのがスクールバスみたいな黄色いバスからデカイタコの足がはえている敵が一番覚えています。

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  • 2014/11/20(木) 13:52:43.76
ビーストバスターズ セカンドナイトメア

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  • 2014/11/20(木) 14:34:30.94
テトリスの映画化っての他スレで見かけて
ネタだと思ってググったらマジだったわ( ゜Д゜)

ttp://eiga.com/news/20141002/9/

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  • 2014/11/20(木) 14:36:14.33
それをここに書く意味は

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  • 2014/11/20(木) 14:51:06.78
きっしょ

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  • 2014/11/20(木) 19:47:31.65
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】麻雀
【年代】90年代
【スクロール方向、視点】固定
【その他気づいたこと】パスワードコンティニューを採用したアドベンチャー風の麻雀です
アニメーションも脱衣もなかった気がします

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  • 791
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  • 2014/11/20(木) 23:38:26.31
【ジャンル】麻雀
【年代】85年ごろ
脱衣などなく、シンプルなタイム制4人打ち麻雀
タイムの他に、コイン制?みたいなのもあったような
1着3枚2着1枚みたいな
BGMもナシ

駄菓子屋筐体で、当時メクマンにあったんだ

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  • 2014/11/21(金) 00:13:53.36
ドッキングせよ

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>>790
ニチブツのまーじゃんバニラシンドローム

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  • 794
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  • 2014/11/22(土) 00:59:28.37
ネタ投稿になるかもしれないのでダメなようならスルーでお願いします

左スクロールのゲームって極端に少ないようですが、
スカイキッド(DX)、フライボーイ以外にもあるのでしょうか?
タイムパイロットやディフェンダーの様に全方向や左右に行けるタイプや
セクションZの様に面によって進行方向が変るものを除くと
先に挙げた2機種以外無いのでしょうか?
ジャンルはアクションでもシューティングでも構いません

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  • 2014/11/22(土) 01:18:35.90
ジャングルキング

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  • 2014/11/22(土) 01:30:21.69
影の伝説…は途中で変わるか

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  • 2014/11/22(土) 07:08:16.08
「左スクロール」という言葉に疑問を感じないのか?

例えば自機が「上に向かって進行」するのであれば
背景は「上から下へとスクロール」する
これを「上スクロール」と呼称するのか?

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  • 798
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  • 2014/11/22(土) 07:15:27.58
屁理屈バカは死んでろ

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  • 2014/11/22(土) 07:39:49.26
バルーンファイトの

いや何でもない

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  • 2014/11/22(土) 08:24:41.00
上スクロールって言うよ
終了

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  • 801
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  • 2014/11/22(土) 12:13:55.45
>>795
有難うございます。
どんなマイナーなタイトルが出るかと思ったら有名なタイトルが・・・

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  • 2014/11/22(土) 12:17:11.18
オゴレス倒すのだ

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  • 803
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  • 2014/11/23(日) 00:10:57.95
縦スクロールの場合はわざわざ方向つけて言わんし

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  • 2014/11/23(日) 02:11:41.26
下方向にのみスクロールするのでぱっと思いつくのは…
スカイランサーとマリンボーイか。どっちもオルカだ。

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  • 2014/11/23(日) 02:17:50.87
スカイランサーはスクロールというんだろうか

自分はミスタードリラーが思いついた。これって最近のゲームってイメージだったけど初登場してから15年も経ってるんだな

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  • 2014/11/23(日) 07:40:01.66
>>797
進行方向をそのまま使ってる。下に向かうなら下スクロール。

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  • 807
  • 787
  • 2014/11/23(日) 13:59:34.24
ちょっと思い出したが
メーカーはニチブツとかじゃなく、SNKだった気が…
調べてみるか

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  • 808
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  • 2014/11/23(日) 14:53:45.69
自キャラが左に向かう(画面は右に動く)のを「左スクロール」と自分は言ってるな
スカイキッドは珍しい左スクロールSTG、みたいに

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  • 2014/11/23(日) 19:12:44.47
http://e-words.jp/w/E382B9E382AFE383ADE383BCE383AB.html

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  • 810
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  • 2014/11/23(日) 19:42:51.45
PDFをどっちにドラッグするかのイメージ

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  • 2014/11/24(月) 08:10:18.17
俺たちが知らないだけでアメリカのゲームにそれなりにありそうな気はする。

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  • 812
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  • 2014/11/25(火) 23:53:34.47
昔遊んでて印象深いんだが検索にひっかからないため、思い当たる人がいれば。

【筐体・画面】 ミディタイプ、レバー+2ボタン(ショットと地ミサ)
【ジャンル】 シューティング
【年代】 1990頃(地方のゲームコーナーのため、それ以前の可能性あり)
【スクロール方向、視点】 縦スクロール
【その他気づいたこと】
・タイトル名にエスパーがからんでいた。
・自機は人間で空を飛んでいる。
・ファンタジーゾーンのような買い物がある。
・スクロール速度遅め(思い出補正の可能性あり)

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  • 2014/11/26(水) 00:20:42.81
ワンダープラネットかな

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  • 814
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  • 2014/11/26(水) 00:35:13.79
>>813
ありがとう!正にそれだ
思い出補正で自機やらタイトル名やらおかしく、申し訳ない
そりゃ検索にもひっかからないわけだ

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  • 2014/11/26(水) 00:50:10.92
>>791
タイム制→ジャントツ、ジャントツスーパー、パーフェクトジャンピュータのどれか。
レバー操作ならパーフェクトジャンピュータ、アルファベットキーパネルならジャントツかジャントツスーパー

コイン制→ニチブツのジャンゴウ。ただしこれは3人打ちで配給4000点の変則ブー麻雀

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  • 2014/11/26(水) 06:48:41.62
>>815
アルファベットだからジャントツ見たが、違うなあ
捨牌手牌は縦に並んでいたハズだ
でもありがとう

んーSNKで調べても出てこねえなあ
違うのかなあ

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  • 2014/11/26(水) 18:20:40.65
>>791
麻雀教室 (1983年/新日本企画)

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  • 818
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  • 2014/11/26(水) 18:35:42.14
小さいチラシ画像しか見つからなかったが、
当時のマイコンゲームのような、四人打ちで縦並びの画面レイアウトだった
ttp://auctions.c.yimg.jp/img331.auctions.yahoo.co.jp/users/3/1/2/8/orangepapa2011-thumb-1401087695198297

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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