【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part10 [sc](★0)
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- 2014/02/17(月) 15:33:26.83
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「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
・筐体の形状
アップライト/テーブル/コクピット等
・コントロールパネルの操作形態
レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
・画面
縦画面/横画面、カラー/白黒
・描画方法
ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
*ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
・その他
エレメカなどの場合はその旨明記してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
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- 654
- 2014/10/19(日) 22:50:38.49
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真面目に答えたら揶揄されんのか
お前どんだけ歪んでるんだよ
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- 655
- 2014/10/19(日) 23:10:34.60
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ものの数分でいくつも回答して身の上を心配されていた人がいるからだよ
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- 656
- 2014/10/19(日) 23:25:26.49
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それはお前だけだろ、神経質なんだよ
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- 657
- 2014/10/19(日) 23:40:08.95
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>>655
お前は、その心配な相手に「即答君」とか、小馬鹿にした名前をつけるのか
いい性格をしているな、反吐がでる
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- 658
- 2014/10/19(日) 23:48:51.65
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クイズ君ごときでカリカリしてる人たち少なくないから釘を刺しておいた
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- 659
- 2014/10/19(日) 23:49:47.99
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私の質問がきっかけで荒れてるみたいなので、申し訳ないです。
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- 660
- 2014/10/20(月) 01:40:17.32
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>>653
そういうのやめましょう。
そういうこと言うと、質問する人も回答する人もレスしづらくなる、655ですけど自分が質問しなくてもこのスレ見るの楽しかったです。
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- 661
- 2014/10/20(月) 02:21:50.19
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なんか責任を感じるなあ、ほかにも質問があったんですが、今日のところはやめておきます・・・
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- 662
- 2014/10/20(月) 02:34:32.39
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そういう発言が癪に障るんだから自覚しろや
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- 663
- 2014/10/20(月) 02:35:29.23
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責任感じるならクイズスレでやって
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- 664
- 2014/10/20(月) 02:44:44.75
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気にすんな 荒れるか過疎るかどっちかなんだから
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- 665
- 2014/10/20(月) 07:56:07.43
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気に入らない質問ならスルーしてりゃいいのにわざわざクイズ君だの即答君だのレッテル貼りして空気悪くする屑が全ての元凶
元々そういう目的でやってるんだろうがな
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- 666
- 2014/10/20(月) 11:31:23.71
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まあ、階級章うんぬんよりは、
『体感ゲームで筐体が動くシューティング』ってほうが重要だと思うがな
何故こっちを書かないのか…
体感ゲーシューティングなんて数えるほどしかないんだから
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- 667
- 2014/10/20(月) 11:39:18.50
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つまるところ、質問テンプレがなんのためにあるのか、という話だわな
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- 668
- 2014/10/20(月) 11:54:23.39
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質問を書き込む前に、まずはその質問文の中の特徴的なキーワードでググってみましょう
それでも目的のゲームを見つけられなかった場合のみ質問をしてください
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- 669
- 2014/10/21(火) 16:05:07.55
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クイズ馬鹿に比べるとハレーズコメットは微笑ましかったな
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- 670
- 2014/10/21(火) 19:51:37.07
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害悪だろ
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- 671
- 2014/10/21(火) 21:27:35.35
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長年の疑問を解決お願いします
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 シューティング
【年代】 1980年前後
【スクロール方向、視点】 縦・固定っぽい
【その他気づいたこと】
宇宙が舞台。
鉄塔みたいなカタパルトから発信。
自機は白い戦闘機だったような…
やたらでかい青白い隕石を撃つ。
同時にやってたのが戦国の自衛隊やチーキーマウスだから
たぶん1980年頃だと思うけどすぐ消えたので名前を記憶してなかった
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- 672
- 2014/10/22(水) 00:45:46.76
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>>671
スターフォース
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- 673
- 2014/10/22(水) 02:03:03.91
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オルカのzodiack
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- 674
- 2014/10/22(水) 21:03:42.14
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アルファックスZ
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- 675
- 2014/10/23(木) 02:07:56.45
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【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 ボーリング
【年代】 1980年代半ば
【スクロール方向、視点】 縦・固定
【その他気づいたこと】
トラックボールで投球し、ストレート、フックの使い分けが可能
スペア、ストライクでファンファーレとともにチアが踊ってたような
1P,2P対戦が可能
友達とよく対戦してたので、ふと懐かしくなって質問しました、よろしくお願いします
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- 676
- 2014/10/23(木) 09:22:04.84
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【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 アクション
【年代】 1980〜85年
【スクロール方向、視点】 横スクロール →方向
【その他気づいたこと】
侍日本一 https://www.youtube.com/watch?v=q1MRRJLYJ4o
このまんまな感じのゲームなのですが、斬られると即死じゃなく
片腕とか取れて血を出しながらしばらく戦えるもっとグロいゲームです
足を切られたり首が飛んだりして主人公は死にます
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- 678
- 2014/10/23(木) 12:36:42.47
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>>637
亀だがちなみに俺北海道住みだ
北海道でしか出回らなかったのかな?
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- 679
- 2014/10/23(木) 16:08:49.02
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>>677
ありがとうございます
ニコで動画見つけて見ました
片腕になっても刀を振り回して戦えてたのは
気のせいだったのかもしれませんね
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- 680
- 2014/10/23(木) 21:40:27.25
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>>678
知らん たまたま北海道に旅行に行った時の休憩所にあった。
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- 681
- 2014/10/23(木) 23:49:18.84
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>>677
ありがとうございます
エミュ台置いてあるレトロなゲーセンにも操作性からして無理でしょうね
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- 682
- 2014/10/24(金) 02:57:14.07
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>>675はストライクボウリング(タイトー)じゃないの?
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- 683
- 2014/10/24(金) 04:10:19.59
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>>682
改めて調べてみたらこの筐体で間違いありません、見覚えがありすぎて、どうもありがとうございます
http://www.geocities.jp/gamehouse_grindcrusher3/DSCF6253.JP
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- 684
- 2014/10/24(金) 04:19:33.64
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あれ、ページが存在しないって、こっちです
http://www.geocities.jp/gamehouse_grindcrusher3/gamemachine_18.htm
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- 685
- 2014/10/24(金) 18:14:45.59
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すいません、ぼんやりした質問の上に、長文になります
最近「ニンジャスレイヤー」なるモノが話題になる際に
(読んだことないです、すいません)
「オイエエエエエ」なるフレーズが書かれている時があります。
最初は気にしていなかったのですが、気が付いたら、勝手にアフレコされた音声が再生されました。
それが、全く勝手についたイメージでは無く過去に聞いた記憶があります。
色々記憶をたどりましたが、上記の掛け声に似た掛け声を出すのが誰だったか思い出せません。
なんとなくでもいいので、掛け声自分の中の掛け声の主はだれなのかきっかけを下さい
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- 686
- 2014/10/24(金) 18:16:47.97
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すいません、ニンジャスレイヤーは「アイエエエ」でした、「オイエエエ」はアタマの中のイメージです訂正します
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- 687
- 2014/10/25(土) 08:11:48.23
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>>685
「イ゙ェアアアア」なら「呪いの館」
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- 688
- 2014/10/25(土) 09:06:26.62
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>>686
バーチャファイター(シリーズ)のラウじゃなかろうかと推測。
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- 689
- 2014/10/25(土) 13:14:12.94
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コンボ最後のアレかww
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- 690
- 2014/10/25(土) 17:27:28.98
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掛け声の主はヌキ
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- 691
- 2014/10/25(土) 22:37:47.66
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スカイターゲットのボーカル
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- 693
- 2014/10/30(木) 05:44:58.10
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【筐体・画面】アップライト
【ジャンル】 ブロック崩し?
【年代】 1980年代半ば
【スクロール方向、視点】 固定
【その他気づいたこと】ブロック崩しの亜流みたいな感じで、3列に回転するアメフトのヘルメットをボールで崩す、そんなゲームだったと思います。
よろしくお願いします。
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- 694
- 2014/10/30(木) 07:54:54.49
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タイトーのフィールドゴール
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- 695
- 2014/10/30(木) 15:42:28.92
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ゲーム ガ オワリマシタ。
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- 696
- 2014/10/30(木) 16:17:16.33
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ありがとうございます。
フィールドゴールで調べると、これがあの有名なアルカノイドにつながってくるわけですね。
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- 697
- 2014/10/30(木) 22:05:19.86
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【筐体・画面】横
【ジャンル】 パズル
【年代】 1990代
【スクロール方向、視点】 固定
【その他気づいたこと】フィールドにアイテムを配置してゴールまで導くゲームで、ノルマに達していないとだめだったと思います
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- 698
- 2014/10/30(木) 22:06:05.55
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もうちょっと書くことあるだろう
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- 699
- 2014/10/30(木) 22:12:03.29
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よろしくお願いします
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- 700
- 2014/10/30(木) 22:57:27.68
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カチャット系な感じで置いてルート作るのか、はたまた
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- 702
- 2014/10/31(金) 03:21:23.95
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ノルマに達してないとということからパイプドリームを思い出した
確かあれは規定枚数使わないとダメだった筈
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- 703
- 2014/10/31(金) 05:28:36.23
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