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  • 2014/02/17(月) 15:33:26.83
「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。

● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。

【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】

★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
 ・筐体の形状
  アップライト/テーブル/コクピット等
 ・コントロールパネルの操作形態
  レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
 ・画面
  縦画面/横画面、カラー/白黒
 ・描画方法
  ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
  *ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
 ・その他
  エレメカなどの場合はその旨明記してください。

★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。

★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。

★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
 視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。

★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
 リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
 遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。

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  • 2014/07/04(金) 06:50:50.78
IGSのバーチャボウルか
ある意味ネオジオっぽいが
海外版は脱ぐんだっけ

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  • 2014/07/04(金) 19:06:34.08
>>266
これですこれです!!スゲー!!
ありがとうございます!!
まさかこんなに速くわかるとは!
記事で見て以来気になってたんですが結局実機でも見られずつい最近思い出して探してたんで感激です
264氏に感謝です!

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  • 2014/07/07(月) 23:17:21.72
全く知らないゲームだからググってみたが
G風呂で安く売ってるね

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  • 271
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  • 2014/07/11(金) 06:17:24.13
【筐体・画面】 アップライト。カラー。
【ジャンル】 2D格闘か?
【年代】 1983〜6年位
【スクロール方向、視点】 固定。サイドビュー。
【その他気づいたこと】
・中世の騎士を操作。
・「グレートソードマン」に近いタイマン形式で勝ち抜いて行く。
・敵の騎士は弓とかも使ってくる。
・キャラクターのバックグラウンドは黒一色で「グレートソードマン」みたいに背景との重ね合わせは無い。
・画面の上半分がスコアとかで、下半分がバトルエリア。割と天井低くて圧迫感ある。
・攻撃時に「ハアッ!」「ハアハアッ!」という気の抜けたサンプリングボイス。
・洋ゲーかも・・・

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  • 2014/07/11(金) 07:13:19.44
デコのファイティングファンタジー

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  • 2014/07/11(金) 07:20:46.74
じゃなくて黄金の城だな
スマンコ、オマンコ

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  • 2014/07/11(金) 07:39:24.24
グレートソードマンと近い感じで
騎士を操作して、相手に弓が居て、「ハアッ!」ってボイス
と言ったら黄金の城しかあり得ないが
そうだとすると他がずいぶんうろ覚えだな

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  • 2014/07/11(金) 11:41:06.70
>ファイティングファンタジー
>黄金の城

ちょっと書き足りなかったスマソ
グラはそれらみたいに凄くないんだ。ファミコンレベルの地味グラなんだ。

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  • 2014/07/11(金) 12:43:59.72
上半分がスコアとか
そんな画面構成は洋パソゲーっぽいな

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  • 2014/07/11(金) 17:40:39.02
もしかしてグレートソードマンの最終面の記憶なんじゃ・・・

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  • 2014/07/11(金) 20:51:16.03
アリュメのブランディアじゃね?

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  • 2014/07/11(金) 21:20:39.12
↑年代が違いすぎだ、このスットコドッコイが

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  • 2014/07/11(金) 21:40:11.62
>>279
煮詰まったら可能性を広げんだろボンクラ

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  • 2014/07/11(金) 21:47:32.05
ボンクラ vs スットコドッコイ

ファイッ!!

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  • 2014/07/11(金) 22:47:05.23
ブランディアは年代以前に、合ってるのが「騎士」ぐらいしかないぞ
そもそもグレートソードマンと違いすぎるし

弓を使う敵が居る・バックが黒一色
ってのがグレートソードマンのボーナスステージっぽいんだよなぁ
自力ではフェンシングステージまでやれてなくて
他人がやってるボーナスステージ・ローマステージを見て
別ゲーだと思った記憶なんじゃないかって気がする

ただグレートソードマンに騎士は出てこないが・・・

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  • 2014/07/11(金) 23:56:36.65
>>277
>>282

そう確かにグレートソードマンのボーナスステージが一番記憶のイメージに近いんですわ。
でも子供の頃の記憶だし、何かとごっちゃになってるのかなー。

>他人がやってるボーナスステージ・ローマステージを見て

ゲーセンじゃなくてデパートの階段の脇に筐体が三台あって
いつも自分以外は誰もいなかったからその可能性は無いかなー。
(ちなみに残りの二つはサーカスチャーリーとグロブダー)

ここまで見た
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  • 2014/07/12(土) 03:27:26.17
>>283
ボーナスステージもローマステージもデモ画面で流れるので見る事は可能
誰もプレイしていないなら尚更見る機会が増えると思う

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  • 2014/07/12(土) 16:35:40.52
これはひょっとすると久々の…

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  • 2014/07/12(土) 17:21:08.49
【筐体・画面】 汎用筐体
【ジャンル】 ベルトスクロール
【年代】 1993年?
【その他気づいたこと】
自分でプレイしたことはなく、他人のを見ていただけなんですが、
レバーを上下と何度も入力するとバリアが張れます
なのでゲーム中はレバー上下を何度も入力してレバーを痛めます

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  • 2014/07/12(土) 17:33:01.64
電神魔傀か戦国伝承2あたりか?

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  • 2014/07/12(土) 18:01:22.20
>>286
黄金の城

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  • 2014/07/12(土) 21:48:13.42
>>286
クイズ乙

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  • 2014/07/12(土) 23:53:36.44
このクイズ野郎のせいで本当に知りたい>>271のスレが流されるんだな

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  • 2014/07/13(日) 06:05:38.54
黄金の城が出てきたんだから >>271は もう ブランディアでいいよ

・攻撃時に「ハアッ!」「ハアハアッ!」という気の抜けたサンプリングボイス。
まさにこんなイメージしか残ってないし。

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  • 2014/07/13(日) 07:09:03.45
>>286
ハレーズコメットな

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  • 2014/07/13(日) 11:10:20.99
>>288
動画で見返しましたが、多分これだと思います
有難うございました
キャラが喋ってたのは覚えてなかった…

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  • 2014/07/13(日) 12:20:32.84
早く死ねばいいのに

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  • 2014/07/15(火) 02:24:14.95
【筐体・画面】 アップライト・カラー・背景は黒じゃなくて森みたいなのが描写されてたと思う
【ジャンル】 横スクロール。ファンシーな魔界村?
【年代】 1987年とか88年とか、1980年代中後半?
【スクロール方向、視点】左から右
【その他気づいたこと】
ゼルダの伝説のリンクっぽい自機(緑)
ボタン操作で大きくなったり小さくなったり出来る
どっちかの形態の時はジャンプできないとかあった気がする
ゲームセンターじゃなくてスーパーの入り口にあった
隣にはコインジャンケン

夜中にふと思い出してしまったので。
お分かりの方お願いします

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  • 2014/07/15(火) 03:03:46.40
前スレ見れたので見てた
ワードナの森、ドラゴンバスター、ワンダーボーイモンスターランド
ではなさそう
1面の最初より進んだことないから画像に見覚えないだけかもしれんが

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  • 2014/07/15(火) 08:31:36.70
>>295
『ラギ 』(RAGUY) は、1991年にアルファ電子(後のADK)がMulti Video System(業務用ネオジオ)向けに
制作したアクションゲームである。

スーパーの店頭てことはネオジオかなと調べたらこれっぽい
大小に変化できるなんて忘れてたわ

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  • 2014/07/15(火) 18:38:06.10
>>297
ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。それだ!
プレイ動画見て変な音漏れた。
これで32時間ぶりに寝れる。ありがとう!

や、記憶って曖昧なもんだな。
主人公緑じゃなくて青だったし、ジャンプに関しても出来ないんじゃなくて能力変化か
そしてなにより、91年?

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  • 2014/07/16(水) 01:17:30.86
まあ記憶があいまいで色々違うってのは、よくある事だ

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  • 2014/07/16(水) 13:12:15.74
だからといってハレーズ事件のように振り回されるのはカンベンな

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  • 2014/07/16(水) 17:20:58.93
…嫌な事件だった。

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  • 2014/07/18(金) 12:26:24.85
【筐体・画面】1スティク2ボタン
【ジャンル】アクション
【年代】25年ほど前
【スクロール方向、視点】妖怪や魔界村のようなタイプ
【その他気づいたこと】最後に見たのが25年ほど前の小山遊園地のゲームコーナーただそれ以前にもプレイしていた記憶がある。主人公は坊主の若者、少林寺拳法っぽい感じだった。ストーリーは殺された師匠の敵うちかさらわれた娘の救出その両方?かも…
坊主のくせにデカイ両刃の斧ぶんまわしてた。他に武器拾えたかも。
ライフ制ではなくメタスラの見たいな一機制か3ポイントほどの少数ライフ
中華風のステージで敵は主に人間
1面のボスを倒すとでかい扉をぶち壊して敵のアジトに侵入する。結構上下に動けた。記憶が曖昧ですまん。

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  • 2014/07/18(金) 12:29:01.88
あと武器をぶんまわすときベラボーマンみたいに奇声あげてたような気がする…デャ!!みたいな
連投すまん

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  • 2014/07/18(金) 13:53:21.98
クイズ臭いので答えるか迷うぜ

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  • 2014/07/18(金) 14:08:37.56
ハレーズコメット

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  • 2014/07/18(金) 14:10:32.02
虎への道 Capcom 1987

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  • 2014/07/19(土) 21:23:07.11
地獄めぐり(てきと〜)

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  • 2014/07/20(日) 09:34:05.00
>>306
それがビンゴっぽいな
武器ごとに攻撃する時の範囲が違うんだっけ
鉄球っぽいのは上にも判定あって槍っぽいのは横一直線だけどリーチが長い、みたいな

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  • 2014/07/20(日) 16:13:21.02
【筐体・画面】 汎用筐体
【ジャンル】 横STG
【年代】 1990〜3年
【スクロール方向、視点】 画面構成は普通の横STG
【その他気づいたこと】
ステージ開始前にブリーフィングがあって、
その後ファンタジーゾーンみたいに武器を購入します
ステージをクリアすると、またブリーフィング→武器購入の流れです
1面が海上で2面が日本、上官がショーン・コネリーのような顔です

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  • 2014/07/20(日) 17:13:45.77
>>309
U.S. NAVY/カプコン

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  • 2014/07/20(日) 17:50:10.84
>>309はいつものクイズ野郎

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  • 2014/07/20(日) 18:58:36.04
>>310
ありがとうございます!

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  • 2014/07/21(月) 09:43:04.20
胸のつかえが!

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  • 2014/07/21(月) 10:54:28.92
クイズは友達いないのかな?

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  • 2014/07/21(月) 12:45:15.04
【筐体・画面】 普通の筐体
【ジャンル】 アクション
【年代】 1990年代前半
【スクロール方向、視点】 横スクロール2D
【その他気づいたこと】 1人でも2人でもプレイ可能。ラッシングビートのような絵。ライフルなど武器も拾ったり出来る。

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  • 2014/07/21(月) 13:18:13.07
いくらでも候補がありそうで、説明に一切の疑問や揺らぎが無く、しかも短くどうとでも取れる…

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  • 2014/07/21(月) 13:24:35.13
ハレーズコメット

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  • 2014/07/21(月) 13:34:54.23
スプラッターハウスだな
間違いない

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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