facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2011/07/25(月) 07:02:46.93
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/01(金) 14:57:51 ID:9j9P54KD
     ./ ̄`ヽ     よく来てくれた!私がこのプロダクションの社長、『高木』だ。
     |   /   く. ここは、アーケードゲーム『アイドルマスター』に関する情報や、
   _.ゝ  ∠_     感想・意見などを紹介しているスレッドだ。
  /       ヽ .  オンラインサービスは終了してしまったが、オフラインモードで
  /         ヽ . 引き続きプロデュース可能なので、今後ともよろしく頼むよ!
 |  ||     ヘ  ヽ なにか言いたい事があれば、どんどん投稿してくれたまえ。
.    _    _ .    質問は公式やまとめを読んだ上で質問するようにな。
              家庭用話もいいが、ほどほどにな。分別のある活動を、期待しているぞ。

 ○公式 THE iDOLM@STER WEB   ○携帯の方はこちらから(公式 THE IDOLM@STER MOBILE)
ttp://www.idolmaster.jp/   . .  .ttp://idolmaster.jp/
 ○まとめサイト(過去スレもこちら) .  ○まとめサイト(携帯版)
ttp://nusoku.net/matome/      ttp://nusoku.net/matome/mobile/
 〇未来館(避難所)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/13954/

あずさ君が迷子になるのでスレタイは↓固定で(xxは半角数字) 関連スレ等は>>2-4参照
  【アイドル】THE iDOLM@STER オフラインモード x週目【マスター】

【アイドル】THE iDOLM@STER オフラインモード 1週目【マスター】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1285912671/



ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2012/02/03(金) 21:37:51.14
センモニのSYSTEM256の基板だけなら欲しい…

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2012/02/04(土) 05:27:21.69
>>272 >「アイドルマスター シンデレラガールズ(ファンの通称は『モゲマス』らしい)」
【ネット】 「ニートアイドル」カードを出すために、モバゲーの1回300円のガチャに何万円もつぎこむ人続出…巧みな大儲けシステム
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328247246/

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2012/02/04(土) 13:50:11.79
>>283
シンデマスか。

こんなのが流行るなら、ラブ&ベリーやリルぷりっを参考に
カードゲー作ったほうが良かったんじゃないのか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2012/02/05(日) 18:01:20.03
既にそこにはプリキュアが居座ってますので…

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2012/02/07(火) 01:07:06.11
モゲマスとアケマスはどこが似てる? #imas_cg
http://togetter.com/li/250437

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2012/02/07(火) 15:24:03.95
>>283 >>272 >季節イベント >2万円以上かけて準備したのに… >ガチャに何万円もつぎこむ

30 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/10(土) 18:24:43 ID:mto+gQjr
 公式見たらいつのまにかランクEになってる…もうだめぽorz
 このためだけに2日がかりで2万円以上かけて準備したのに…

 これから8人全員で休み13連打〜21連打やって
 また2万円かけて仕込み直すのはどう考えても無理です。
 次のバイト代入るの12月26日だし…まじ泣きそう。

19 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/10(土) 15:01:37 ID:2j9v7aSM
 昨日から公式の窓を開きっぱなしなので確認できたが、
 確かに昨日の時点では季節4はランクDと書かれている。
 765よ…

29 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/10(土) 18:20:03 ID:oqMOdziS
 こっそりEに直して、それについて何の告知も無し
 今日新ユニット作ってDまで上げて何度もコミュやった俺が馬鹿ですか
 心底失望した

64 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/10(土) 21:31:08 ID:nXsEGfte
 ユーザーにフレンドリーですよ〜みたいなサイトブログを 書いている癖に、
 こういうところでダンマリを決め込むディレ1が嫌い
 グッズの販売は忘れずするくせにとアンチにつけいる隙を与え、
 信者の意欲を削ぐまさに愚行

366 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/12(月) 14:56:11 ID:n50O9M3B
 公式のお詫び来ましたよ・・・

368 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/12(月) 15:24:07 ID:CqdS7DkQ
 >>366 トップに載せないと意味が無いと言いたいな

369 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/12(月) 15:26:49 ID:LxN05wbB
 >>366 変更した時に載せないと意味が無いと言いたいな

【アイドル】THE iDOLM@STER 82週目【マスター】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1134188613/19-369

>○ 2005 H17年12月 765公式サイトで季節イベント発生条件告知の条件記載誤りを、
>こっそり直して隠蔽したのがバレて、批判を浴び2日後、お詫び掲載。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2012/02/08(水) 21:06:29.52
はちま死ね

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2012/02/09(木) 02:48:01.39
こりゃまた懐かしい物貼ってるなw

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2012/02/09(木) 06:24:45.48
懐かしいw

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2012/02/09(木) 08:56:47.33
これもまたアイマスの一つの歴史よの。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2012/02/21(火) 11:42:47.27
たまにユニットカードに私服姿の画像を写してるのがあるけど、あれはどうやるの?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2012/02/21(火) 13:01:56.11
>>292
私服姿がデフォルトですよ。ライブ中に写真撮らなきゃいいんです。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2012/02/22(水) 14:23:36.04
>>293
おおありがとう
デフォルトがあるのか、知らなかった…

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2012/02/24(金) 19:12:09.90
箱が出たのも5年前になるのかな?未だに無かった事にしたい出来だったが(笑)
何か今はモバマスとかやってるらしいが、もう何がなんだかわからんな
俺みたいな元廃人の居場所はどこにもねえな、寂しいが仕方ないか
老兵は死なず、ただ消え去るのみ

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2012/02/24(金) 22:39:55.29
5年経っても愚痴が止まらんとは
それは老醜というものだ

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2012/02/25(土) 00:29:32.94
>>279
遅くなったけどサンクス、今日ようやくアケプレイできた。で結局一勝も出来ずにC成功エンドだった
もともと278の段階でボムが0だったのもあるんだけど、後のためにlongtimeだけでも勝ちたいと思って
ボムかせいでから挑戦しても勝てなかったよ
対戦相手がみんな流行一位で高得点とってたなー。3位に入るのにも520点以上必要とか、イメージレベル9で挑戦するには無謀だったかな

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2012/02/25(土) 00:32:32.70
>>297
まあ、>>279は「玄人なら楽勝だ」なんて言ってるけど、
そもそも玄人はそんな状況にはしないわけで(汗

流行待ちができない現状ではどうしようもなかったね
そもそもレベル9でLT取れるなら、そこまで追い詰められていないはずだし

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2012/02/25(土) 00:59:35.67
>>298
もともと箱でも一枠オデの合格率は半々くらいのヌルPなのでw
でもまさか一勝も出来ないとは我ながら驚いた
その代わり引退コンサートは曲の半ばぐらいで成功ラインにいけて箱よりずいぶん楽な印象
箱とはアルゴリズムが違うのかな?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2012/02/25(土) 01:50:15.03
>>299
良くも悪くもいきなり飛ばしてくるからね。
1節目に敵5ユニット合わせて13ボム以上飛んでくる事なんてよくある。

アケではある1つのジャンルで競り合い状態みたいな状況が発生する事がある
3匹以上同じ色のCPUが居る場合にその色のジャンルで起こりやすいが稀に例外もある。
この状況になるとそのジャンルが叩かれる可能性が非常に高いのだがボムの成功率も格段に上がる。

ボムが成功すると興味値の回復があるのは知っていると思う。
この時そのユニットの自ジャンルへの回復効果は多く設定されており 更に連携というか同時に多くのGOODボムが飛ぶと相乗効果もある
競り合い状況に起因するボム祭りが起こると審査員の興味がほぼMAXに張り付いていてもボーダーは見た目以上に高騰する
LV8付近のオデでも800越えることは多々あり、CPUのレベルがプレイヤーレベルに左右され 軒並み13以上という状況が
発生するオンライン時代では1260を越えることもあった

無論興味の見えないロングタイムだろうとそれは発生するがそこを読んで来るような強者も存在した。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2012/02/25(土) 01:58:04.75
>>299
かなり違う。箱のCPUは接待調整のためかなり読みやすい。
「興味値が一定量以下にならないとCPUはボムを使用しない」
という仕様があるので、序盤は楽ができるし、後半は
序盤に楽をした点差で逃げ切れる。しかも、興味値の総量が
多いこともありジェノが発生しにくい(させにくい)。

アケマスでは、CPUがいきなり積極的にボムを撃って
★を取りに来る。しかし、CPUのテンションは原則として
中(例外あり)なのでしくじることも多々ある。
この(例外あり)が曲者で、テンション高の高レベルCPUが
★をごっそりと持って行ったり、テンション低のCPUが
ダブルジェノを引き起こしたりといったことが多々ある。

箱で半々なら、アケで全敗は充分あり得る・・・

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2012/02/25(土) 15:16:24.61
千早誕生日おめでとう。
久しぶりに保存してあるメールでも読んでみるか。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2012/02/26(日) 00:52:35.37
>>300
>>301
なるほど
たしかに箱の一枠オデ(道場系とか)だと、各ジャンルごとに1、2回目の中間審査で300点、3回目では相手ボムが増えるんで500点くらいアピールすれば大体星が取れて、半々の確立で合格できたんだけど
アケオデだとその点数じゃ全然足りないんだなと驚いた
オデ後の結果表をみたら、特に流行一位のアピールポイントが箱より相当高いことが多いし。一回目の中間審査で星とるのに520点必要だの、二回目審査でも650点必要とかの場合もあって
箱オデと比べるとアケオデはボムが乱れ飛ぶガチの殴り合いみたいな印象でしたw

でもニコのアケオデ映像とか見ると、アイドル神のユニットでも各ジャンル500点くらいのアピールでちゃんと星取ってるんで、「競り合い展開にさせない」とかなんかコツがあるのかな?
個人的にアイマスにハマッた一番の理由はこのオデシステムなので、また新ユニットでいろいろ研究してみます。とりあえず伊織ソロで

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2012/02/26(日) 13:36:18.02
>>303
火力差と撃たれたボムの数を見て、ボムを撃たずに耐えきれるか判断するのが基本です。
また、箱CPUのように均等にアピールするCPUは少ないです。
おかしな偏りがある場合は興味値の減り方が異常な事が多いので、早めに対処するか、
あきらめるかを選択する方がいいでしょう(興味値が残り僅かになるとCPUは
そこにほとんどアピールしなくなります。ジェノさせる時は自分でアピールする必要が
あり、その場合に他の★を取りこぼす危険性も考慮する必要があります。
あまりに異常すぎる場合は大抵ジェノりますから、そこは諦めても問題ありません)

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2012/02/26(日) 23:22:21.51
CPUのテンションが原則中というのは初めて知った。
よく判断できたなぁ。
Lvと火力の比から割り出したのかな。

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2012/02/27(月) 00:29:20.55
>>303
基本CPUは偏ったパラをしている事が多い(LV11で100-100-33みたいな感じ)
そして興味の減りからどこにアピールが流れているかを判断する

注意したいのは中級者にありがちな罠、「自分で自分を追いかけてしまう」ことだ。
審査員の興味値のMAXは参加するユニットのそのジャンル能力値に依存するのでゴミのようなパラばかりが集っていた場合
「自分だけ」がそのジャンルをアピールした場合ですらそこそこ興味が減ったように見えるがボーダーは1ポイントも上がっていない。

自分がアピールした審査員が「あら ○番のボーカルいいわね」のような同ジャンルにおいて現在アピール点1位を示唆するコメントが発生
しかしそのジャンルはそれほどまだアピール点は増えていない、そしてその回でそのジャンルが中程度に減った場合などは
こういう状況になっていることが多い

またオンライン時代は「偽装」と呼ばれる能力値が固定のユニットが存在したためそれらの能力値とCPUの色などから
今回のボーカル審査員の興味の最大値は低いから見た目より安い、などという判断を下す事は出来た。

あとCPU偏ったパラをしている(=自ジャンルはMAX能力値)、原則テンション中といいう事は特定のイメージの色の
ユニットが揃った場合のボーダーが300、400、520、640などになる可能性が高いといえるのでそれを封じるアピール点を叩く。

特にこの中でも520点というパターンは非常に多い、そして通常アピールで1アピ115点叩けるユニットの場合
115×1+58×7=521点というやり口が節ボム技術の最重要項目の1つである

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2012/02/27(月) 00:37:14.91
>>305
テンションの判断は開幕2アピ目くらいまでの審査員コメントおよび 1審の各ユニットのボム状況とレベルを考えた時に
「こいつどうしてこの位置にこれたんだ」などという違和感から判断する。

重要かつ熟練者ではない人にとってわかりやすいのは前者
基本的に審査員はポイント同率の場合番号が大きい方を優位、小さい方を劣位とみなしてコメントする
故に開幕1アピール目で流1がグッと減った、2アピール目が始まった時のその審査員のコメントで
1位示唆が発せられた時そのユニットの番号が若い番号だった場合そいつはテンション高を怪しむべきと言える

例:Da流行で青一色、1アピ目でDa審査員の興味がかなり減る→2アピ受付時「2番のダンスキタねぇ!」→2番はテンション高の疑い強し

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2012/02/27(月) 00:45:10.72
・・・とここまで書いたけどこの段階までこれたらオフラインで300万近くに到達する技術はあってもおかしくない。

とてもじゃないが場数を踏まないと 無理にこの辺全部考えてオデすると頭がパニックを起こしてむしろ負けに繋がると思うので
ニコに上がってるオデの中でCPU戦のもの、特にハ○セPのものを参考にするときは
「この節ではどのジャンルの★を取りに行くべきだと考えるか」を主眼において見るといいだろう。

CPU戦で重要なのは その場のユニットから流れを推測して勝ちパターンにハメること
勝利に繋がりやすい★を重点的に狙う事でイレギュラー要素を大きく減らして安定性を持たせる事だね。

ここまで見た
  • 309
  • 305
  • 2012/02/28(火) 00:50:53.31
>>307
凄いなぁ。
俺もSまで行ける程度には上達したけど
ボーダーは全然読めるようにならなかったよ。
アイマスになれなかったのも当然だ。
例はすごく分かりやすかった。サンクス。

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2012/02/28(火) 01:54:22.23
>>309
ボーダーが読めて中級者。ボーダーが操作できるように(CPUを誘導できるように)なれば上級者。
満点確保できないときにどのような割り切り方をするか、という問題も絡んでくるし

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2012/02/28(火) 02:04:46.58
そしてそんな事特に出来なくてもアイマスになるくらいなら普通に出来た

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2012/02/28(火) 02:10:13.65
まあ、オフラインはなあ

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2012/02/28(火) 02:24:14.32
いやオン時代の話ね

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2012/02/28(火) 04:24:25.77
オン時代は超売れっ子止まりだったなあ
オフになってから初めて完走させた時にあっさり昇格してちょっと脱力した記憶がw

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2012/02/28(火) 10:47:55.28
Ver.1.2以前と1.3以降のアイマスの重みは段違い。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2012/02/28(火) 11:53:54.80
俺も1.3に上がった直後のどさくさで昇格したからな。
すぐにボーダー上がって、あと2枚のカードは上がりそこなった。

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2012/02/29(水) 00:46:01.42
>>312 >>314
そこまで簡単なのか!?
Sまで行ければファン数とか気にしなくてOKなレベル?

>>310の基準だと俺は超売れ初心者なんだよ。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2012/03/01(木) 07:22:13.97
>>310で言う中級者でも1.3のアイマスならなれたしましてやオフラインならオデ30勝させる点にさえ気をつければ余裕でいける
1.2時代のアイマスはボーダーが330万近くまで上がった事もあるし中級者+αが必要だった。
1.3になるちょっと前くらいから一般にも普及しだした大阪式レッスンを使えばCPU誘導技術までは必要ないくらいかな。

>>310が言う上級者なら人が居ない時間帯で走らせれば350は出せた力があったはず。
というか同一ユニットマスター3冠取ってても思い描いたとおりにCPUを誘導出来ることはそれほど多くないよ

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2012/03/01(木) 07:23:24.30
あ、マスター3冠ってのはセンモニでやってたイメージ別人気ランキングの○○マスター1位×3ジャンルのことね

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2012/03/01(木) 14:36:04.28
>>318
350なら普通の大阪式でいける。
370↑になると大阪式でも週数が足りなくなり始めるから
カンスト前に育成を止める必要が出る、その段階になると
CPU誘導が必要になってきた

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2012/03/12(月) 18:49:38.27
1年以上ほっといた磁気カード使えるかな?

765プロダクション事務所再現!アーケード筐体復活!

3月からはアイドルマスターのイベント目白押し!

「アイドルマスター」の
我那覇響役、沼倉愛美・四条貴音役、原由実・萩原雪歩役、浅倉杏美が、
今後も続々と開催される「アイドルマスター」関連イベントをたっぷりご紹介します!
この番組をみれば、あなたもアイマスイベントに足を運びたくなるはず!

<今後のアイマスイベントラインナップ>
■3月31日 アニメコンテンツエキスポ2012
3月31日(土) 「ACEスペシャルライブステージ(REDステージ)」の中で出演!
出演 中村繪里子(天海春香役)・長谷川明子(星井美希役)・浅倉杏美(萩原雪歩役)・沼倉愛美(我那覇響役)

■4月28日・29日 ニコニコ超会議
28日(土)  「ニコニコ超パーティー」の中で出演! 
出演 中村繪里子(天海春香役)・仁後真耶子(高槻やよい役)・下田麻美(双海亜美・真美役)・平田宏美(菊地真役)
29日(日) 各種イベント開催予定!
※他にも765プロダクション事務所再現!アーケード筐体復活!など予定!


ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2012/03/12(月) 19:14:12.08
復活とか何を今更、と思うが久々にプレイしたいなぁ
でも地方民には関係ない事実。行ける人は楽しんできて欲しいわ

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2012/03/12(月) 19:58:02.51
オフラインになってもプレイできるようにしたのはナムコの最後の良心かもしれんなあ

ここまで見た
  • 324
  • 280
  • 2012/03/12(月) 21:48:53.41
そういや先日1台里親が見つかりました
実機を嫁したい人いかがです?

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2012/03/13(火) 00:16:09.51
サテは持ってるのでセンモニのドングルだけ譲って欲しい

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2012/03/13(火) 11:30:02.76
>>321
961組(毛虫含む)や偽雪歩を外すあたりは一応イベンターとしてはわかってるんだろうか

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2012/03/16(金) 21:30:00.38
さすがにその現実逃避はやめた方がストレス溜まらないと思うんだが…
いや、憎む相手を用意しておいた方がかえって楽なのかもな

>>322
会場到着の地方からの長距離バスも出てるみたい
普段よりは行きやすいんじゃない?

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2012/03/18(日) 23:36:03.89
大須のアイマスももう撤去されちゃったのかな・・・?

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2012/03/23(金) 06:58:18.50
>>328
設置店情報wikiを見た限り、先月末の時点ではまだ置いてあるみたいだけど

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2012/03/24(土) 02:20:20.47
>>329
そうか、近いうちに行ってみよう
オフのスコアタやってて前回は残り3週くらいのところで撃沈しちまったからな
380が目標

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2012/03/25(日) 17:15:33.91
やよい誕生日おめでとう!

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2012/03/25(日) 22:12:15.12
おめでとう


フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード