【林家三平】水戸黄門打ち切り?の原因【内藤剛志】 [sc](★0)
-
- 1
- 2010/04/19(月) 16:02:59
-
お爺ちゃんお婆ちゃんですら見なくなった視聴率低迷のA級戦犯というべき
大根役者は誰か?ってことなんだが。
一部週刊誌で打ち切りも取り沙汰されてる。
私は、
内藤剛志のダサ過ぎる風車の弥七。
うさん臭い過ぎる八兵衛。
このふたりが原因だと思う。このふたりさえ外せば、再生は十分、可能。
できれば、合田雅史の渥美格之進も。
決して番組のアンチではない。
本スレとの隔離版でA級戦犯を探そう。
-
- 224
- 2010/10/31(日) 15:59:19
-
手拭いが百姓も町人も武士も同じ布だし、ぶら下げ方も同じ。
ティッシュがない頃は、手拭いは必需品で、その扱われ方は鼻、汗、汚れ、古布かどうかで階層がわかる。
-
- 225
- 2010/10/31(日) 17:33:48
-
>>223
お前の言っていることは全て正しい!
-
- 226
- 2010/10/31(日) 17:57:54
-
時代に合った、時代に合った
などと言う人がいるけども
時代に合ったものを作ろうとしている里見黄門より
完全に時代が違う、40年も前の東野黄門のほうがいまだに評価が高いのはどういうわけだ?
これこそまさに
時代云々にとらわれることなく、妥協せず真面目で真摯な作品作りさえしていればファンはついてくる
という、まさにその証拠じゃないのか?
-
- 227
- 2010/10/31(日) 21:41:22
-
簡単なこと。
東野さん以外の俳優さんの支え、この差も歴然だったということ。
当時の助格の存在感、というか、安心感、頼れる存在としての威厳・風格のある立ち居振る舞い。
八兵衛や弥七の、ほんとうにおまえらは昭和生まれかww と突っ込みたくなるくらいに自然な江戸?渡世人の言葉遣い。
とにかく、東野さんを筆頭に、誰をみても自然な演技だった。
演じてる感、これが不思議なほどに見えなかった。武士役の役者さんはほんとうに自然に、力強い歩き方から言葉遣いから表情まで表現するし
町人役、農民役の役者さんはほんとうに日々の年貢が苦しいであろう表情、声の出し方、話し方、動き方をする。
大袈裟でもなく、平坦過ぎもしない、絶妙な表現をみんながしていた。嫌らしさ、を全く感じない演技。子役までもが。
まさに職人魂、妥協なき仕事あればこその作品だと思う。今とは違ってね。
-
- 228
- 2010/10/31(日) 21:43:17
-
>>里見に芸がないんじゃなくて、里見に黄門役は合わない、ってことだろ
そう。似合わないんだよねえ。
芸もないと思うけどなw
でも、もう東野さんや西村さんみたいな、
ああいう風格のある年寄りって探せないんだろうなあ。
昔は60歳といえば良くも悪くも年輪が刻まれた年寄りだったが、
最近は70過ぎてもツルツルしてる年寄りが多いもん。
みんな戦争体験もないわけだからね。
戦後生まれで楽して生きてきた人ばかりになるだろうし。
-
- 230
- 2010/10/31(日) 22:12:10
-
商業主義に偏り過ぎて作品作りがないがしろになっちまった
そのせいで杉良太郎は時代劇に見切りをつけ、この世界を去った
残ったのは商業偏重主義に迎合した役者のみ。
時代劇に誇りを感じているような役者は当然水戸黄門と関わることを嫌い
おそらくは北王子欣也らもそのクチじゃないだろうか
もっと真面目な作品作りがいまも継続されていればきっと彼は断らなかったと思う
嫌な臭いをスタッフから感じたからこそ、テレビ画面の向こうから感じたからこそ
彼は水戸黄門に出ることを断ったんだと勝手に推測してるよ
だって、あれじゃ出たくないだろふつう・・・
-
- 231
- 2010/11/01(月) 22:06:24
-
北大路欣也さんや松形弘樹さん、この方達のどちらかに三顧の礼を尽くしてお願いすべきだと思います。
ごくごく個人的な意見ですが、お二人とも時代劇では凄まじいオーラを醸し出す名優さんだと思いますし、黄門様にもピッタリだと思います。
東野黄門以来、黄門様から副将軍にふさわしい威厳がまるで消え失せてしまっているのが気になります。
正義の味方、というのはあくまでも結果論であって、そのまえに水戸光圀は武士であり悪ガキ出身であり、副将軍、中納言、元水戸藩藩主、殿様であるわけです。
その点からみて、東野さん以外の黄門様はどこか不自然さがありました。町人風に身をやつしてはいてもそこは副将軍、内なるオーラ、武士として生活してきた運十年で染みついた威厳
というものがあって当然じゃないでしょうか?
そういう威厳、オーラを出せる黄門様を期待しています。ただただ正義の味方となり笑顔でホッホッホッホと笑うだけの黄門様などもうウンザリ。
もう少しリアリティが欲しいです。どこぞの宗教ドラマのようにはしないでいただきたい。あくまでも水戸黄門は人間であり武士出身であり殿様です。
イエスキリストやブッダやガンディーのような聖職者ではありません。あまりにも綺麗事過ぎる最近の水戸黄門は少し気持ちが悪いです
まるで北朝鮮政府製作の道徳ドラマでもみているかのようで・・・
-
- 232
- 2010/11/01(月) 23:29:17
-
>>231
マルチするな。
-
- 233
- 2010/11/02(火) 10:30:19
-
>>232
そいつ、長文クンの長文にたいしてずっと粘着してる病人
なぜだか彼の長文レスをしこしこと一日中コピペしまくってる
無視しようぜ
-
- 234
- 2010/11/02(火) 13:02:13
-
昨日初めて新版のOP見たが、助角の歌、ありゃ酷すぎるな。
両方とも音痴な上に全く抑揚がない。まるで音楽に合わせて棒読みで朗読をしてるのかと思ったw
-
- 235
- 2010/11/02(火) 13:05:04
-
もうさ、里見のは打ち切りにして、再放送をゴールデンでやっちまえよ
そのほうが儲かるだろ
-
- 236
- 2010/11/11(木) 03:39:50
-
>>234
あの主題歌でテレビ消したよ。
4時の再放送の里見横内とは比較にならないひどさ。
ビブラートもろくにかけられず重厚な雰囲気も出せないなら歌うな。
-
- 237
- 2010/11/14(日) 01:49:36
-
横内さんの歌もちょっと・・・なw
でも下手は下手なりに懸命さはあった
今のは酷すぎる
-
- 238
- 2010/11/14(日) 10:52:05
-
主題歌如きで見ないなんてのは狭量だと思います
-
- 239
- 2010/11/17(水) 03:33:05
-
論点がズレたぞw
-
- 240
- 2010/11/17(水) 11:03:13
-
でも重要だよ
俺も主題歌がAKB48になったら、たぶん見なくなるし
-
- 241
- 2010/11/17(水) 19:45:03
-
杉、里見、横内の初期って、
今のヤンキー助格より年下だったんじゃね?
ダメだよな、今の俳優って・・・
-
- 242
- 2010/11/17(水) 20:00:22
-
そんな俳優達の糞演技でも満足してる、というか許容してる監督他スタッフも充分問題だけどな
殺陣スキルもろくに身に付いていないまま撮影をおっ始めるとか、もうアホかと
やる気が無いってのがみえみえ
-
- 243
- 2010/11/17(水) 20:40:49
-
満足はしてないだろw
-
- 244
- 2010/11/17(水) 21:29:32
-
満足してないけど、それでおkを出しちまってるわけだろ?
んで、公の場で放送しちまう。
満足してないなら満足いくまでやるべきだし
そもそも、満足出来る演技ができないような大根役者はキャスティングすべきじゃない。
演技も脚本もキャスティングも、何もかもが中途半端な状態のまま電波に載せるから、評価がどんどん下がるんだろ?
子役から殺陣から八、カメラワークに至るまで、細かい所まで出来る限りのことをこだわったからこそ
東野黄門は不動の人気を確立した、俺はそう認識してるが、違うか?
-
- 245
- 2010/11/17(水) 21:49:36
-
>>242=244
殺陣師も何も後継者がいなくなってて、
若い役者は時代劇の素養もなくなってて、
限られた予算と時間じゃ満足なものができないってだけだよ。
それに文句を付けるのは大いに結構だが、
>>242みたいな子供じみた論法は笑われるってことさw
今後時代劇は本当に消滅してしまうのか?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kin/1269718692/l50
-
- 247
- 2010/11/17(水) 22:03:08
-
ぶっちゃけ俺、>>235が一番良い餡だと思ってた
-
- 248
- 2010/11/22(月) 21:39:58
-
あれだな、オープニング曲の音痴っぷりでチャンネル変えたくなる。
-
- 249
- 2010/11/22(月) 21:48:09
-
変えたくなるが変えない
CMだと思って我慢してる…
-
- 250
- 2010/11/23(火) 11:55:29
-
>>248
石坂時代に、橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦が歌っていたが、あの方がいいね。
-
- 251
- 2010/11/23(火) 14:45:27
-
>>241
たしか東野さんも西村さんも
スタート時にたったの60歳だろ
それであんなに年期の入った感覚だったんだからなあ・・・
-
- 252
- 2010/12/25(土) 14:53:02
-
内藤と林家降板が水戸黄門再生の唯一の道。
-
- 253
- 2010/12/25(土) 14:57:06
-
内藤みたいなジジイが忍者って、設定がもう非現実的でむちゃくちゃ。
-
- 254
- 2010/12/25(土) 14:58:41
-
>>116
>弥七 ケイン・コスギ・・・
なるほど。演技力はともかく、ジジイとちがって忍者のイメージなら
演出できる。
-
- 255
- 2010/12/25(土) 15:00:31
-
>>182
>今回 近藤正臣まで
こんなひどいフジテレビかと目を疑うような大根番組に
引っ張り出されて名優近藤の経歴に傷がついたな
-
- 256
- 2010/12/25(土) 15:40:23
-
>>251
今の60歳って
ショーケン、鹿賀丈史、滝田栄、舘ひろし、神田正輝、奥田瑛二あたりなんだね。
若いというか何というか、少なくても現時点では黄門役なんて考えられない面子だな。
中村雅俊や三浦友和あたりも60近いけど、全く当時の60歳とは違うし。
-
- 257
- 2010/12/25(土) 23:24:14
-
笹野高史ならry
-
- 258
- 2010/12/25(土) 23:35:44
-
今は男も女も年よりも若いと言われることに喜ぶ人多いよね
白髪染めとかメイクとかしっかりするし
年を重ねてきた人の重みとかそこに居るだけで人とは違う雰囲気が出てくる役者
って少なくなった気がする
-
- 259
- 2010/12/26(日) 10:37:52
-
林家いっぺいを降ろすだけでも視聴率は回復するとおもう。
大河ドラマ「新撰組!」中村勘太郎や中村獅堂、
「葵徳川三代」の家光役の尾上辰之助とか、
古典芸能の世襲息子に媚売って番組ぶち壊すのいい加減、
猛省しろよ。
-
- 260
- 2010/12/26(日) 10:51:28
-
>>259
本業でも先代の爆笑王を越えることはこの先ないだろう。
客はこうすれば笑うだろうという計算高さがチラ見えしている。
二代目こぶ平で十分だった。
-
- 261
- 2010/12/26(日) 11:00:12
-
>>260
子供のころから客に笑ってもらってたからなあ
-
- 262
- 2010/12/29(水) 11:50:38
-
弥七や八兵衛の問題じゃないよ
黄門の役者がダメなの
キャラが合ってない
-
- 263
- 2011/01/01(土) 16:09:31
-
BS2のお笑い番組を見てるが、目も当てられない。
司会を上手くこなせる若手落語家ならいくらでもいる。
あれだけ引っかかる芸人を生本番で使うNHKの無謀さはTBS以上。
-
- 264
- 2011/01/08(土) 18:18:51
-
>>259
海老もいれてやれ
-
- 265
- 2011/01/08(土) 23:13:44
-
正月の寄席番組でいっ平が落語をやってたんだが
オヤジの痛々しいモノマネだった。
下手なら下手なりに、以前のような普通の噺をやってたほうが
よっぽどマシだと思った。
-
- 266
- 2011/02/04(金) 15:33:41
-
うちのカーチャンは
とにかくこのハチベエを降ろしてもらいたくてしょうがないらしいです。
つまらないし、話の邪魔ばかりしてるのだとかw
-
- 267
- 2011/02/05(土) 00:24:22
-
話の邪魔ばかりしてるのだとかw
この八兵衛に限らず昔からなんだけどw
-
- 268
- 2011/02/05(土) 00:28:18
-
西村黄門までしか観てないけど、三平の八兵衛って毎回出番多いの?
-
- 269
- 2011/02/05(土) 02:15:18
-
そりゃあんた、御老公のお供なんだから
出番が少ないわけないでしょ
-
- 270
- 2011/02/27(日) 18:24:06.95
-
じゃ、おまいら、誰だったらいいんだよ?
↓漏れの理想のキャスト↓
水戸光圀…加藤剛
助さん…宮迫博之
格さん…反町隆史
屋七…岡村隆史
お新…佐々木希
八兵衛…国分太一orアンタッチャブル山崎
上様…中条きよし
-
- 271
- 2011/02/27(日) 18:57:08.07
-
光圀・・・笹野高史
格さん・・玉木宏
助さん・・藤原竜也
お新・・・床嶋佳子
八兵衛・・栗田勘一
弥七・・・羽場裕一
-
- 272
- 2011/02/27(日) 19:14:38.04
-
やっぱりナレーションはTBSアナOBがいいよ。
宮内さんとかロンペイさんとかね
-
- 273
- 2011/02/27(日) 20:02:42.91
-
大沢悠里
-
- 274
- 2011/02/28(月) 01:59:20.90
-
助さんは剣術の名手でいい男、でもちょっと遊びの誘惑に弱い
庶民の喜怒哀楽をよく理解する人情家
格さんは剣術も一流で、柔術の達人で力持ち
物事に動じず冷静に判断する一方、融通の利かない堅物の面もある
弥七は、もともとアンチ権力の現実主義者だが正義感は強い
光圀の人柄にほれてお供になるが、アウトローな一面は残している
八兵衛は元すりで、弥七のおしかけ子分
足を洗った後は、色気より食い気一本、子供のような好奇心を持ち
陽気でおしゃべり、無粋かつ単純な人、太めだが足は異常に早い
このページを共有する
おすすめワード