facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/04/19(月) 16:02:59
お爺ちゃんお婆ちゃんですら見なくなった視聴率低迷のA級戦犯というべき
大根役者は誰か?ってことなんだが。
一部週刊誌で打ち切りも取り沙汰されてる。

私は、
内藤剛志のダサ過ぎる風車の弥七。
うさん臭い過ぎる八兵衛。

このふたりが原因だと思う。このふたりさえ外せば、再生は十分、可能。
できれば、合田雅史の渥美格之進も。

決して番組のアンチではない。
本スレとの隔離版でA級戦犯を探そう。


ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2010/10/25(月) 08:57:28
内藤剛志は朝鮮人
こいつが弥七を役を汚した

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2010/10/25(月) 12:48:35
内藤と三平はじつに不愉快
こいつら出演するようになってからはほとんど見なくなった

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2010/10/25(月) 18:26:48
内藤は雰囲気出てるよ。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2010/10/25(月) 18:54:30
身軽なはずの忍者、そして副将軍に仕える最高レベルの忍者の顔があんなデブでいいのか?
あんなにふとってていいのか?

おかしいだろどう考えても・・・あの2重顎、どう考えても身軽な風貌じゃない
その点、中谷弥七は眼鼻顔立ちすべてがシャープだった
言葉づかいも凄まじく自然だったしな

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2010/10/26(火) 03:02:32
中谷も身軽そうには見えなかったが

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2010/10/26(火) 03:06:42
べつに身軽だけが問題じゃねーだろ
じゃあそれ以外で、内藤弥七が中谷弥七に勝ってるところがあるのか?

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2010/10/26(火) 19:33:31
そもそも朝鮮人が時代劇に出ること自体間違っている

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2010/10/27(水) 00:50:32
弥七子分に、
ピーピー風船笛の弥六。
綿飴の弥五郎。付けた手紙がニチャニタャする。
金魚ポイの弥四。






ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2010/10/28(木) 08:20:38
正蔵、三平、泰葉

3人ともいらない

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2010/10/28(木) 14:28:32
内藤がいちばんいらない      朝鮮人だからな

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2010/10/28(木) 18:16:43
>>215
それ言い出したらご隠居まで……やめとく。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2010/10/28(木) 19:26:40
未だに、お風呂シーンがない事にきまってる。


ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2010/10/28(木) 19:32:59
というより、脚本の稚拙さをどうにかしてほしいな。
いくら良い役者さんが集まったところで、台本が糞じゃあ宝の持ち腐れだし・・・

東野黄門マニアって言われちゃうかもしれないけれど
あの頃、あの人気が凄まじかった頃の水戸黄門をもう少し勉強してほしい
ただ分かりやすいだけじゃなく、分かりやすくかつ大人がうなる芝居&筋書き・・・
御老公は『ただ人が良い爺さん』じゃないんだよ。
老獪なんだ。厳しさもある。容赦なき裁きで藩を取り潰すことだってあるし、自ら切腹を申しつけることだってある
家来に対して「●●してください」なんて決して言わない。あくまでも徳川の血を引くお殿様なんだ。副将軍なんだ。
いくら町人に化けてるとはいえ、そこには滲み出てくる武骨さ、威厳がなくちゃ話にならん。

印籠で悪人を平伏させるんじゃない、御老公の生きざま、振る舞いで相手を平伏させる。
その証拠に、昔の水戸黄門は、最初から最後まで身分を明かさないで事件を解決することも多かった。
偉いから世直しが出来る、腕っぷしだけで世直しをする、んじゃなくて、御老公ならではの老獪さ、卓越した頭脳、度胸、人生経験、含蓄に富んだモノ言い。。
こういうのを駆使してトラブルを解決していた。だからこそ印籠が無くても再放送で文句を言う人間はいない。印籠がなくとも満足できる内容がそこにはあるから。

そのへんを見習ってほしい。もちろん、役者がプロとしての素晴らしい演技を魅せることは大前提になるけどね。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2010/10/28(木) 23:59:12
>>218
いいかげんコピペやめろよ
おまえ俺に恨みでもあんの?

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2010/10/29(金) 19:45:55
石坂・里見が黄門になってから一気に
助格の存在が軽くなった

杉や横内の頃は、助格にも威厳や風格があった。
そりゃそうだ。助さん格さんは、御老公お付きの武士
御老公の警護も兼ねて旅に出ているはず。
並の武士じゃあダメだろう。水戸藩きってのキレ者と武芸の達人でなければ任されないはずのお供。

今で言えば、超一流、エリート中のエリート。
杉や横内、里見助からは、そういった風格・威厳を感じた。
やはり演技力の豊かさがあったからだと思う。表情の豊かさ、眼の表情の豊かさ、声の太さ
悪者を一喝するときの勢いと、しっかりと腹筋に支えられた力強く野太い声。そして、みっちりと稽古を積んだであろうことが伺える殺陣シーン。
その姿勢や表情や動き。体型や骨格も含めて。

そういった所も重視してキャスティングしてほしかった。
そういう意味で、的場・格さんには結構期待している。東にはゲンナリしている。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2010/10/30(土) 00:16:39
ID出せよおまえ、成り済ましいいかげんにしろ

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2010/10/30(土) 13:32:52
朝鮮人に汚染された肛門さまは見る気がしない

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2010/10/30(土) 21:39:00
里見に芸がないんじゃなくて、里見に黄門役は合わない、ってことだろ
それと、あれが『細やかな表情変化』か?
俺の主観だと、あまりにもあからさま過ぎ、ワザとらし過ぎてウンザリなんだが・・・

ニカニカと笑ってばかりの武士なんぞ、気持ち悪くて仕方ない。
笑うな!と言ってるんじゃないぞ?武士なら武士らしくしろ!ってことだ
同じ笑いでも、女の笑い方と男の笑い方が現代でも違うように
武士の笑い方と町人の笑い方、武士の表情や考え方、立ち居振る舞い歩き方と町人のソレとは大きく違うはず。
あんななぁ、マザーテレサやイエスキリストみたいな、「わたしはあなた方のすべてを喜んで受け入れるのです アーメン」
みたいな語り口調や笑顔は気持ち悪くて仕方がない

東野さんみたいにしろ!とは言わないが、せめてもう少し威厳と厳しさを持って、武士らしくしてほしい。
隠居したとはいえ、もとは副将軍、水戸藩藩主、徳川御三家だろ?

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2010/10/31(日) 15:59:19
手拭いが百姓も町人も武士も同じ布だし、ぶら下げ方も同じ。
ティッシュがない頃は、手拭いは必需品で、その扱われ方は鼻、汗、汚れ、古布かどうかで階層がわかる。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2010/10/31(日) 17:33:48
>>223
お前の言っていることは全て正しい!

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2010/10/31(日) 17:57:54
時代に合った、時代に合った
などと言う人がいるけども

時代に合ったものを作ろうとしている里見黄門より
完全に時代が違う、40年も前の東野黄門のほうがいまだに評価が高いのはどういうわけだ?

これこそまさに
時代云々にとらわれることなく、妥協せず真面目で真摯な作品作りさえしていればファンはついてくる
という、まさにその証拠じゃないのか?

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2010/10/31(日) 21:41:22
簡単なこと。
東野さん以外の俳優さんの支え、この差も歴然だったということ。
当時の助格の存在感、というか、安心感、頼れる存在としての威厳・風格のある立ち居振る舞い。
八兵衛や弥七の、ほんとうにおまえらは昭和生まれかww と突っ込みたくなるくらいに自然な江戸?渡世人の言葉遣い。
とにかく、東野さんを筆頭に、誰をみても自然な演技だった。
演じてる感、これが不思議なほどに見えなかった。武士役の役者さんはほんとうに自然に、力強い歩き方から言葉遣いから表情まで表現するし
町人役、農民役の役者さんはほんとうに日々の年貢が苦しいであろう表情、声の出し方、話し方、動き方をする。
大袈裟でもなく、平坦過ぎもしない、絶妙な表現をみんながしていた。嫌らしさ、を全く感じない演技。子役までもが。

まさに職人魂、妥協なき仕事あればこその作品だと思う。今とは違ってね。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2010/10/31(日) 21:43:17
>>里見に芸がないんじゃなくて、里見に黄門役は合わない、ってことだろ

そう。似合わないんだよねえ。
芸もないと思うけどなw

でも、もう東野さんや西村さんみたいな、
ああいう風格のある年寄りって探せないんだろうなあ。

昔は60歳といえば良くも悪くも年輪が刻まれた年寄りだったが、
最近は70過ぎてもツルツルしてる年寄りが多いもん。

みんな戦争体験もないわけだからね。
戦後生まれで楽して生きてきた人ばかりになるだろうし。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2010/10/31(日) 21:43:57
ああ、ごめん。
>>228>>223へのレスね。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2010/10/31(日) 22:12:10
商業主義に偏り過ぎて作品作りがないがしろになっちまった
そのせいで杉良太郎は時代劇に見切りをつけ、この世界を去った
残ったのは商業偏重主義に迎合した役者のみ。

時代劇に誇りを感じているような役者は当然水戸黄門と関わることを嫌い
おそらくは北王子欣也らもそのクチじゃないだろうか
もっと真面目な作品作りがいまも継続されていればきっと彼は断らなかったと思う

嫌な臭いをスタッフから感じたからこそ、テレビ画面の向こうから感じたからこそ
彼は水戸黄門に出ることを断ったんだと勝手に推測してるよ
だって、あれじゃ出たくないだろふつう・・・

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2010/11/01(月) 22:06:24
北大路欣也さんや松形弘樹さん、この方達のどちらかに三顧の礼を尽くしてお願いすべきだと思います。
ごくごく個人的な意見ですが、お二人とも時代劇では凄まじいオーラを醸し出す名優さんだと思いますし、黄門様にもピッタリだと思います。
東野黄門以来、黄門様から副将軍にふさわしい威厳がまるで消え失せてしまっているのが気になります。
正義の味方、というのはあくまでも結果論であって、そのまえに水戸光圀は武士であり悪ガキ出身であり、副将軍、中納言、元水戸藩藩主、殿様であるわけです。
その点からみて、東野さん以外の黄門様はどこか不自然さがありました。町人風に身をやつしてはいてもそこは副将軍、内なるオーラ、武士として生活してきた運十年で染みついた威厳
というものがあって当然じゃないでしょうか?

そういう威厳、オーラを出せる黄門様を期待しています。ただただ正義の味方となり笑顔でホッホッホッホと笑うだけの黄門様などもうウンザリ。
もう少しリアリティが欲しいです。どこぞの宗教ドラマのようにはしないでいただきたい。あくまでも水戸黄門は人間であり武士出身であり殿様です。
イエスキリストやブッダやガンディーのような聖職者ではありません。あまりにも綺麗事過ぎる最近の水戸黄門は少し気持ちが悪いです
まるで北朝鮮政府製作の道徳ドラマでもみているかのようで・・・

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2010/11/01(月) 23:29:17
>>231
マルチするな。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2010/11/02(火) 10:30:19
>>232
そいつ、長文クンの長文にたいしてずっと粘着してる病人
なぜだか彼の長文レスをしこしこと一日中コピペしまくってる
無視しようぜ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2010/11/02(火) 13:02:13
昨日初めて新版のOP見たが、助角の歌、ありゃ酷すぎるな。
両方とも音痴な上に全く抑揚がない。まるで音楽に合わせて棒読みで朗読をしてるのかと思ったw

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2010/11/02(火) 13:05:04
もうさ、里見のは打ち切りにして、再放送をゴールデンでやっちまえよ
そのほうが儲かるだろ

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2010/11/11(木) 03:39:50
>>234
あの主題歌でテレビ消したよ。
4時の再放送の里見横内とは比較にならないひどさ。
ビブラートもろくにかけられず重厚な雰囲気も出せないなら歌うな。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2010/11/14(日) 01:49:36
横内さんの歌もちょっと・・・なw

でも下手は下手なりに懸命さはあった

今のは酷すぎる

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2010/11/14(日) 10:52:05
主題歌如きで見ないなんてのは狭量だと思います

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2010/11/17(水) 03:33:05
論点がズレたぞw

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2010/11/17(水) 11:03:13
でも重要だよ

俺も主題歌がAKB48になったら、たぶん見なくなるし

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/11/17(水) 19:45:03
杉、里見、横内の初期って、
今のヤンキー助格より年下だったんじゃね?

ダメだよな、今の俳優って・・・

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2010/11/17(水) 20:00:22
そんな俳優達の糞演技でも満足してる、というか許容してる監督他スタッフも充分問題だけどな
殺陣スキルもろくに身に付いていないまま撮影をおっ始めるとか、もうアホかと
やる気が無いってのがみえみえ

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/11/17(水) 20:40:49
満足はしてないだろw

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2010/11/17(水) 21:29:32
満足してないけど、それでおkを出しちまってるわけだろ?
んで、公の場で放送しちまう。

満足してないなら満足いくまでやるべきだし
そもそも、満足出来る演技ができないような大根役者はキャスティングすべきじゃない。
演技も脚本もキャスティングも、何もかもが中途半端な状態のまま電波に載せるから、評価がどんどん下がるんだろ?

子役から殺陣から八、カメラワークに至るまで、細かい所まで出来る限りのことをこだわったからこそ
東野黄門は不動の人気を確立した、俺はそう認識してるが、違うか?

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2010/11/17(水) 21:49:36
>>242=244
殺陣師も何も後継者がいなくなってて、
若い役者は時代劇の素養もなくなってて、
限られた予算と時間じゃ満足なものができないってだけだよ。

それに文句を付けるのは大いに結構だが、
>>242みたいな子供じみた論法は笑われるってことさw

今後時代劇は本当に消滅してしまうのか?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kin/1269718692/l50

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/11/17(水) 21:51:18
>>242=244みたいな精神的にガキな視聴者のためには
>>235が最大の解決策かもなw

もうあの頃のような時代劇作りは無理だもん。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2010/11/17(水) 22:03:08
ぶっちゃけ俺、>>235が一番良い餡だと思ってた

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2010/11/22(月) 21:39:58
あれだな、オープニング曲の音痴っぷりでチャンネル変えたくなる。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2010/11/22(月) 21:48:09
変えたくなるが変えない
CMだと思って我慢してる…

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/11/23(火) 11:55:29
>>248
石坂時代に、橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦が歌っていたが、あの方がいいね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/11/23(火) 14:45:27
>>241
たしか東野さんも西村さんも
スタート時にたったの60歳だろ
それであんなに年期の入った感覚だったんだからなあ・・・

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/12/25(土) 14:53:02
内藤と林家降板が水戸黄門再生の唯一の道。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/12/25(土) 14:57:06
内藤みたいなジジイが忍者って、設定がもう非現実的でむちゃくちゃ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/12/25(土) 14:58:41
>>116
>弥七    ケイン・コスギ・・・

  なるほど。演技力はともかく、ジジイとちがって忍者のイメージなら
  演出できる。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/12/25(土) 15:00:31
>>182
>今回 近藤正臣まで

  こんなひどいフジテレビかと目を疑うような大根番組に
 引っ張り出されて名優近藤の経歴に傷がついたな

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/12/25(土) 15:40:23
>>251
今の60歳って
ショーケン、鹿賀丈史、滝田栄、舘ひろし、神田正輝、奥田瑛二あたりなんだね。
若いというか何というか、少なくても現時点では黄門役なんて考えられない面子だな。
中村雅俊や三浦友和あたりも60近いけど、全く当時の60歳とは違うし。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード