【ローマ】Rome: Totar War25【トータルウォー】 [sc](★0)
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- 2011/12/20(火) 01:22:20.84
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。
古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!
◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/
◆海外ファンサイト
TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
TW CENTER http://www.twcenter.net/
◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/
◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/
◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/
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- 2014/04/10(木) 23:49:58.54
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いい加減馬鹿の相手するのやめろよ
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- 745
- 2014/04/11(金) 00:05:32.53
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そりゃ役立とうなんて思ってませんから
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- 746
- 2014/04/12(土) 19:45:47.92
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そうだな
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- 747
- 2014/04/18(金) 22:41:12.09
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仕方ないさ。初心者にも色々なタイプがいる。
今回の初心者は.........。
まぁ、そういうことだから...。
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- 748
- 2014/04/19(土) 01:57:55.91
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誰かネタをくれ
EBは難易度の高い文明であらかたクリアし、IBFDコンスタンティヌスVH/VHや完全無補給のピュロスでローマ、カルタゴ、マケドニアを食うプレイもした
常に将軍視点でプレイしているし、作戦の事前策定プレイやマップを隠してプレイなんてのもやった
脳髄に訴えかけるような刺激的なプレイはないものか
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- 749
- 2014/04/19(土) 10:53:03.22
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このシリーズの別ゲーに移動しようぜ
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- 750
- 2014/04/22(火) 13:11:22.06
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>>747
兵種縛りとかどう?
EBのサカ=ラウロイでHalstehveyyauオンリーをやったけど
マゾいなんてもんじゃなかった
あとガリアで弓兵(sotaroas)のみプレイとか
……後者はプレイとして成り立たなかったけど
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- 751
- 2014/04/23(水) 02:00:01.07
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ベータ入れてから兵隊の体に血が付着しないようになった気がする。mod外して
確認はしたんだけど・・・同じ症状の人いる?
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- 752
- 2014/04/23(水) 13:01:56.43
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>>750 レスthx
Halstehveyyau縛りってvh/vh+将軍無しか?
だとすれば、戦術的に工夫の予知がなくてマゾい以前にクリアできる気がしないんだが
下手すりゃ十部隊で囲んでも一部隊に負けるとかあるんでね
ガリアはやってみよ
弓が使えりゃなんとかなると思うし
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- 753
- 2014/04/25(金) 12:21:01.96
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>>752
ヌルい縛りで済まんが, 将軍は縛って無かったんだ
将軍なりなら流石に10対1で負ける様なことはなかったけど,
バクトリアあたりのファランクスを崩すには兵が3倍は要ったと思う
それにサカ自体高難度勢力だし……
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- 754
- 2014/04/26(土) 22:27:54.00
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むむむ、将軍はありか
それでもかなり厳しそうな縛りだな
弓も騎馬もないから消耗戦にならざるを得ないだろうし
色々と参考になった
それじゃ、プレイしてくる
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- 755
- 2014/04/29(火) 23:10:41.13
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休日1日使ってプロローグ制覇しようとしたら
あと3都市というところで強制終了したオワタ
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- 756
- 2014/05/01(木) 08:43:08.70
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キャンペーンをスキピオで進めている時の事。
シチリアから異民族を追い出して占領して、城を育成していた時に突然強制終了となりました。その後に、
「問題を探しています」
とロード表示がでたのですがロードが終わってしまうと表示も消えてしまいました。
間を置いてもう一度開いて、キャンペーンの続きをしようとしたのですが、ロード中の画面(一族の紋章とBC何年かが表示される)が終わった途端また強制終了となり、何度やっても同じ場面で終了してしまいます。
カスタムバトルオブなどは問題なくできるのですがキャンペーンの続きをやる時だけ終了してしまいます。
原因究明を手伝ってくれませんか?
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- 757
- 2014/05/01(木) 12:07:51.07
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>>756
何かmod導入してますか? それともバニラですか?
セーブファイルどこかにアップできますか?
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- 758
- 2014/05/01(木) 15:56:52.51
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>>757
ありがとうございます
今自己解決したのでもういいです。
結局原因はよくわからなかったが、最初のメニューのcampaing mode ?からじゃなくLORDの方からセーブデータを開くと無事始められた 参考になればと
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- 759
- 2014/05/03(土) 18:22:27.20
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S2TW初めてやってみたけど、城の建物郡がスカスカで絶望
仕方ないんで数年ぶりにBOAで遊んでるけど、すげー楽しい
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- 760
- 2014/05/03(土) 20:09:43.57
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>>759
BOAって何じゃい?と思ったら、Battles of Asia なのね。
和訳無しでもへっちゃらなの?うらやましいなぁ。
自分は和約ないと不安なんで久しぶりにRTRやってみた。なんか温ゲーぶりも自分に合ってるし。
ゲルマンプレーで始めて、ガリアや中立を制圧しつつ順調に領土拡大していたが、マケドニアが
ギリシャ、イリュリアを制圧し、トラキアを滅ぼして巨大化してついにわがゲルマン領に攻め込
んで来るようになった。そして津波のように押し寄せるマケドニアの大軍勢を数十年の攻防を経
て押し返し、ついにはマケドニア本国へと攻め込むまでになった。
更にイタリア北部のガリアの3拠点を陥落させて追いつめたガリアを滅亡させた。
しかしこれが転落への始まりだった。互いに示し合わせたように、イベリアとローマが宣戦を布告!
イベリア戦線はガリア方面の軍勢をかき集めて逆に攻勢をかけて順調だったのだが、対ローマ戦線は
相手が悪かった。いくつものフルスタック軍勢の前に我軍も勝利を収めるものの損害も大きく、ゲル
マン本国方面は過疎化がきつく、補充が行き届かず我軍はボロボロになって行く...。
そしてなすすべもなく都市に包囲され、イタリア北部の3拠点が同時に陥落して対ローマ戦線は崩壊した。
そしてそれは我マケドニア方面軍の孤立を意味していた。マケドニア方面の開発、補充もままならず、
我マケドニア方面軍はすり切れてボロボロになって行く。そして将軍3名だけになってしまった。
しかしここで傭兵が雇用できる事に気づきなりふり構わず雇用して、守備の手薄な都市を占領しては
略奪して建物らを破壊しまくるというゲリラ戦(単なる嫌がらせ!)を展開。マケドニア経済に大打撃を
与えるも、我ゲルマンもついに経済破綻して赤字に転落した。もう兵の補充はきかない。
そしてガリア方面に攻め込んできたローマ軍相手に勝利を収める度に我軍は半減し、ついに作戦可能な
部隊は全滅したのであった...。
「Rome: Toar War」万歳 (涙)┐(´―`;)┌ チラ裏ごめんよ〜!!
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- 761
- 2014/05/03(土) 20:15:30.79
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色々と不便だったりUIやシステムがこなれてなかったりはするんだけど
ゲームとしてはR1、M2が一番楽しいな
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- 762
- 2014/05/05(月) 18:39:20.24
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>>760
(単なる嫌がらせ!)で思わず吹き出してしまった
楽しそうでいいのう
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- 763
- 2014/05/06(火) 23:28:48.13
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>>761
R1は不朽の名作やな
R2はどうしてこうなった!
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- 764
- 2014/05/07(水) 00:13:42.95
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グラもアップしたし勢力も増えたし要素も増えたんだけど、何かが違うんだよな。何かが。
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- 765
- 2014/05/12(月) 10:44:22.83
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>>760
その方法で、あえて占領せずに精鋭部隊率いて四つも五つも略奪しては城を放置してまた新しい城を攻めてたんだけど、これってちゃんと効いてるのかな?占領して一つ一つ守った方がいいのだろうか
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- 766
- 2014/05/13(火) 19:00:17.05
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>>765
超利く
こっちの資金は潤沢になるし、兵舎を作り直すまで兵力の生産がストップする
また、正面戦線と別の所を攻撃すれば、敵の兵力を分散させることができる
傭兵雇って入れいたり、要塞作って道の封鎖なんてのも交えればより効果的
歯ごたえを残したいなら封印したほうが良いとも言える
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- 767
- 2014/05/14(水) 00:28:03.94
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>>765
自分が行ったのは、マケドニア方面にて自分の部隊が将軍3人+傭兵4〜5部隊の
1個の軍しかいず、周辺にはフルスタック20部隊に近いマケドニア軍がいくつも
うろうろしている状況下でした。
よって都市を占領してもすぐに奪回される可能性が高く、包囲されたら脱出不可能と
なるので、破壊できる建物はすべて破壊した上で守備隊も置かず次の都市へと向かいました。
RTRでは補助群弊社がLV3にならないとその年でうまく徴兵できなかったりするので、
マ軍そのLV3の再建までの20ターン近くの時間をか稼ぐ事ができました。
また守備隊を空にすることで治安が悪化して、マ軍に再占領されても住民暴動や反乱が
結構起こっていました。なんか本当にゲリラ戦ぽかったかも。
時間さえあれば占領した都市を当然開発すべきです。
最期には都市の中に包囲され閉じ込められ将軍たちも、きっとそう言いながら
全滅したような気がします…
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- 768
- 2014/05/14(水) 10:15:06.60
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このゲームやってると戦争反対になる
侵略されるの怖過ぎて笑えない 首都が足られて煙がもくもくなった時はグニャ〜ってなった
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- 769
- 2014/05/15(木) 09:32:26.04
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バニラばっかりやっててバーバリアンとアレキサンダーを入れるのを忘れていたのでスキピオクリアしたお祝いに取り敢えずバーバリアンからいれて見ることにした
なんなくインスコしたところでプレイしたのだけれど、バニラとmodは別ゲーなのかお互い統合せずに、一つの所で切り替えることができない バニラのところにバーバリアンmode的なのが追加されるわけではないのね。。。これって仕様なのかしら
説明下手だけど分かる人居ますか
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- 770
- 2014/05/15(木) 12:13:53.43
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それで合ってる
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- 771
- 2014/05/15(木) 14:44:09.44
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>>770
どうも
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- 772
- 2014/05/21(水) 21:50:39.50
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さて、gamespyでのマルチが今月で終了なわけだが
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- 773
- 2014/05/22(木) 23:17:20.42
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しゃーないのかもしれないけどずいぶん世話になったから寂しいわ
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- 774
- 2014/05/31(土) 18:37:32.33
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英語知らないけど日本語化せずにやってる人いますか?
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- 775
- 2014/05/31(土) 22:07:27.25
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弓兵の自動逃走の解除方法を知りたいのとと左クリック一回で走って移動させるようにしたいのですが…
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- 776
- 2014/05/31(土) 22:07:55.64
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右クリックだな>>775
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- 777
- 2014/05/31(土) 23:20:22.72
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>>776
>このスレの先人たちは「英語なんてへっちゃら!」という偉人たちが多かったのですよ。
自分のような日本語版の人は肩身が狭いと感じる位にね。(笑)
今は英語版でもあるサイトを参考にすれば和訳化も可能なはずですよ。
>弓兵の自動逃走の解除方法を知りたい〜
散兵モードの事であるならば、戦闘画面の右下のところにいくつが丸形のクリックできる
操作パネルがあるでしょう?
確か中段に、人が立っていて矢印が書いてあるようなマークが書いてある所。
そこをクリックすればマークが暗くなって散兵モードが解除されます。
またショートカット機能として、キーボードの「S」で散兵モードが解除の
切り替えは可能です。」
ちなみにAltキーを押しながら目標の敵部隊をクリックすると、弓ではなく短剣などで
切り込みます。但し彼らの大部分が戦場の露と消えますけれども...。
>左クリック一回で走って移動させるようにしたいのですが
基本的には左ダブルクリックで走る設定ですが、操作パネルの下段の両足のマークの
ところをクリックすれば、1度のクリックで歩き、走りの切り替えが可能です。
また、同じくショートカット機能として、キーボードの「R」で切り替えが可能ですよ。
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- 778
- 2014/06/01(日) 11:46:03.77
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皆の言ってるRTRとはなんですか?
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- 779
- 2014/06/01(日) 12:30:40.60
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RTWの有名なmodの一つで、Rome Total Realism の略
詳しくはwikiのmod紹介を参照
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- 780
- 2014/06/01(日) 13:18:36.88
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>>778
RTWの人気modの一つで、Rome Total Realism の事。
おそらく進化系は、RTR? という奴。
RTRは、当時 Platinum というのが.ver.1.9までバージョンUpしました。
世界MAPも東へ拡大され、インド北西部くらいまでありました。
また都市数も増加されていました。
他にも、投石器兵器が無い。騎兵の雇用費が非常に高価である為に騎兵は貴重。
BC280年開始であるために、ローマがイタリア半島さえ未統一状態などの特徴がありました。
更に、以前は偉大で素晴らしい和訳職人さんたちがいて、人気MODの日本語化が進んでいました。
Rome Total Realism Platinum の ver.1.9は、ほぼ100%の日本語化の成功しているものでした。
自分がこの世界にはまれたのも、そのような偉大な先人たちがいてくれたからです。
改めまして、ありがとうございます。
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- 782
- 2014/06/01(日) 15:33:18.64
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昨日近所の小学校が運動会だったんだけど
あのBGM聞きながら戦闘やってると運動会に見えるから不思議
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- 783
- 2014/06/01(日) 21:53:43.22
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very hard でクリアできた人いるの…?難し過ぎワロタ… こちらの数が多くて敵を包囲した状態でも部隊が次々敗走してしまうのだけれどなにかコツってある?
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- 784
- 2014/06/02(月) 02:33:05.20
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>>783
戦闘難易度の方のvery hardかな?
兵の強さ(と指揮)に差がありすぎるとそうなっちゃう。
よくあるパターンが将軍護衛兵、特に指導者や後継者相手だな。
特に敵の広場でだときつい。
コツというか、キャンペーンマップの時点で勝ち目のある戦いしかやらないようにするのが基本。
将軍1+騎兵1 vs 将軍1 なら仕掛けるし、
騎兵2 vs 指導者1 とかならなるべく避ける。
戦闘マップでのコツは、
とりあえずチュートリアルとかで言われてるような基本を守るのと、
歩兵で止めて騎兵で囲む「槌と金床」作戦だな。
一旦ビビらせて退却の連鎖に追い込めば、多少強い敵にも勝てる。
ファランクスや弓騎兵あたりならより有利に戦えるけど、
そういうのを聞きたければ具体的な状況を言ってくれ。
戦略の方もvery hardなら、
基本的に強い兵士や傭兵集めを優先して、無理なく取れる範囲で都市を奪ってく。
一旦都市数で有利になり、生産力で有利になればどうとでもなるし、
そうならない場合にどうするべきかは俺はよく知らない(国によっては詰むかも)。
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- 785
- 2014/06/02(月) 15:31:15.98
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簡単に説明しますと
ユリウス家(でも他のローマの一族を選んでも似たような結末に)で始める
最初は敵が弱いから快進撃でアルプス山脈以南を制覇(この時点で敵はガリアだけ)
スタック半分くらいの軍団を二つくらい作ってゲルマンとガリアに攻撃(ゲルマンから攻撃されて応戦する)
ブリタニアとは同盟を結ぶ
ブリタニアが裏切るアンド敵が強くなって二つの軍団では耐えられなくなる
何度かの戦闘で軍団壊滅状態に
まずはアルプス山脈以南以外の都市を全て失う(都市の名前は忘れた)
そのうちアルプスを超えてゲルマンとブリタニアが侵入してくる
対抗できる部隊を作っても時すでにおすし
一つまた一つと都市をとられる
パソコンそっとじ
こんな感じ
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- 786
- 2014/06/02(月) 15:33:57.41
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戦闘戦略どっちもベリーハードです
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- 787
- 2014/06/02(月) 19:10:49.53
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戦略のコツ
1.領土が接したら戦争になるので、攻め取る都市を考える
2.正面から戦うのではなく敵の後背地を落とす(維持が難しいなら略奪+建物全部破壊。適当な勢力に割譲しても面白い)
3.確実に勝利できる地形で敵を待つ(橋、山、城など)
4.部隊の消滅を避けて補充で済むようにする(部隊数が増減しないように合流させ、損耗した部隊を後方に送る)
5.要塞、見張り台を有効活用する(見張り台は攻撃の前兆を知るために。要塞は時間稼ぎ、捨て駒部隊による足止めも効果的)
戦闘のコツ
1.敵より高いところに陣取る
2.騎兵による突撃を繰り返す(突撃後に持続戦闘をさせるより、一旦離脱してなんども突撃するほうが有効)
3.弓や投石などの遠距離攻撃を背面から当てる
4.敵の騎兵には槍兵、槍兵には重装歩兵をぶつける
5.オナガー+民兵(散兵隊形)、騎兵山盛り+全方向から突撃、象
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- 788
- 2014/06/02(月) 19:40:20.55
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>>787
なるほどー ためになります
質問なんですが
マップをみても起伏の差がイマイチわからず部隊を置いていてもずれてることがありますどうすればいいの?
要塞って狭い場所に置く以外、横を素通りされるんじゃないのか?
以上です。
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- 789
- 2014/06/02(月) 22:36:05.30
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>>785
ローマなら、ハスタティとかのピラ2発の後に、
エクイテスとハスタティで包囲殲滅が基本。
特にエクイテスというか騎兵は戦略マップでも機動力があるので便利。
騎兵の突撃はボーナスダメの乗る自爆技みたいなところがあり、
歩兵相手にやると結構即死してしまうことがあるが、
騎兵相手なら自爆はないようなので躊躇なくやる。
将軍護衛兵相手はこれがかなり効く。
自軍の将軍護衛兵は強い上にターンごとに回復するのでなるべく使う。
将軍本体は左の最前列にいるので、右前方の護衛兵に戦わせる感じ。
ただし突撃自爆しないよう注意。
同数程度のガリアとの野戦ならこれで余裕。
ゲルマニアの槍戦士はファランクスの中でも結構強いので、正面から殴りあったら絶対勝てない。
孤立したところを横や後ろから殴るか、他の敵から倒すかどっちか。
他の兵士もガリアよりスペック高いが、基本はガリアと同じ。北西では一番しんどい相手。
> スタック半分くらいの軍団を二つくらい作ってゲルマンとガリアに攻撃(ゲルマンから攻撃されて応戦する)
二正面作戦で勝てないとは言わないけど、勝てないパターンが続いてるなら、
軍はガリア攻めに集中して、ゲルマニア相手はほぼ防衛でいいと思う。
北東はパタウィウムかイウヴァヴムまで確保できれば十分かと。
イウヴァヴム北西の橋に気持ち少なめの軍を常時置いとくと、
さすがのゲルマニア相手でも防衛戦で圧勝できるかもね。
その奥をスパイで見張っとくと失敗を避けられる。
これで大きな町以上でエク・ハスを量産し続けて、戦闘で壊滅とかなければ、
ガリアはまず倒せるはず。
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- 790
- 2014/06/03(火) 00:17:23.52
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>>788
>マップをみても起伏の差がイマイチわからず部隊を置いていてもずれてることがありますどうすればいいの?
どうにもならないと思う
確実に勝利をしたいなら山は避けたほうが無難かもね
>要塞って狭い場所に置く以外、横を素通りされるんじゃないのか?
要塞に攻撃させるのが最上だが、基本は敵の移動範囲を削るための行動だと考えればいいかな
部隊をMAPに置くことでも代用可能だけど、攻撃を受けたら動いてしまうので注意
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- 791
- 2014/06/03(火) 01:08:53.93
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要塞はRTWではあまり役に立たないかもね。
例えば、ローマプレーならアルプスの峠道に設置すれば少し効果的だけどね。
ただ部隊の維持費はかかるから大軍は駐屯させづらい。
自分は前哨早期警戒基地として消耗した1部隊を置いたりしてたっけなぁ。
もちろんすぐに陥落するが、それまでに付近の部隊を集結させる時間稼ぎに使っていた。
後、少ないメリットとしては、見張り塔と違って敵地に設置できるところ位だろうか?
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- 792
- 2014/06/06(金) 16:33:00.02
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兵士一人一人に体力があるようですが
戦いで死なない限り、次のターンで回復してますか?
橋での戦いで効率良く敵をあしらう方法を教えてください
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- 793
- 2014/06/08(日) 14:02:32.07
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>>792
体力は戦闘終了後に回復すると思う
橋での戦闘は敵が一方行からしか来ないうえに、渡河中および渡河直後は行動範囲が制限される
また橋の出口近くを押さえておけば渋滞が起きる
後はオナガーで渋滞してる敵を吹き飛ばしたり、片側に歩兵を置いて態と引っ掛けて敵の背面に遠距離部隊による射撃とか
小ネタを一つ
将軍の再結集能力を使用すると"将軍"が必ず止まる
これを利用して突撃時に再結集を行うと、将軍だけがその場に留まり部隊は突撃を行う
将軍の死亡事故が多い方は試してみてはどうだろう
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- 794
- 2014/06/16(月) 17:43:55.04
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敵の都市を奪い、第三国へ無償で提供しようとしたのですがなぜか受け取ってくれません。というのも
我々が返せるものがないとかなんとかいって拒否してきます。ならばと金で交換しようとすると、
時間の無駄と言われます。他の国に試してもだいたい似たような理由で断られます。
なぜでしょうか?
もうひとつ 櫓は壊せませんか?
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