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  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

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  • 2012/01/12(木) 18:07:27.95
もしWin7(64bit)でやってるならメモリリークかもしれない
うちはPL側から仕掛けるのもAIから仕掛けられるのも関係なく、
連戦になるとかなりの確率で読み込み時にCTDする

なんでCPUターンで避けられない戦いの場合、
負けたらまずいところだけ自分で戦って後は自動戦闘に任せてる

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  • 2012/01/12(木) 18:46:27.02
>>62
メモリリークも疑ったんだが、途中でバックグラウンドに戻ってチェックしても問題ないんだ。
それに、他で連戦しても問題ない。 >61 の二連戦の前に別の戦闘が挟まっても、やっぱり二度目の戦闘(このターンでは三回目)で
CTDする。
仕方ないんで自動戦闘にしたよ。手動ならほぼ完封できるはずなのに、将軍はひとり戦死するわ、弓兵は削られるわ、
全く、ハンニバルの呪いかな。

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  • 2012/01/13(金) 00:59:32.06
コーエー版のVer1.1だからアプデしようと思ったんだが
英語版1.5が適用できるからしいのでwikiの手順に従ってやったのに
オプションで確認したらVer1.1のままだ・・・・・

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  • 2012/01/13(金) 01:43:26.52
ひょっとしたらあらかじめ1.2にしとかないといけないのか、
あるいは保存するフォルダを間違えたのでは?

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  • 2012/01/13(金) 11:25:23.14
今拡張込みで二、三百円だからCDいらないDL版買ったら

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  • 2012/01/13(金) 18:54:24.47
ローマ法王が主人公のゲームと勝手に思い込んで
買ってからはや3年・・・
いまだにまともにプレイしていない。

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  • 2012/01/13(金) 21:14:59.32
M2TWやってみ
異端審問官で他勢力の将軍を処分しまくれる


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  • 2012/01/13(金) 23:50:26.21
EB面白かった。
オススメの騎行戦術は、都市の維持考えなくていいわ、金は儲かるわ敵はパラパラとしかでないわで意外に良かった。

ただ、アレクサンドリア包囲中に敵に後ろから攻撃されたら、戦闘開始時に完全にフリーズするのでやめた。
海があって戦場が狭いせいかアレクサンドリアから出て来て、地図外にいるはずの部隊が多分海上に配置されてるんじゃないかと思う。

アレクサンドリアって包囲一方向からしかできないので容易に想定できそうなもんだけどね。

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  • 2012/01/15(日) 05:34:23.53
>>61 なんだけど、やっぱイベリアの兵種にどっかバグがある気がする。
カルタゴもそうだけど、ルシタニも戦闘時の読み込みで確実に落ちる。

自分で使ってないけど、相手の兵種をいろいろ見比べてなんかイベリア投槍兵あたりが怪しい気がする。

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  • 2012/01/15(日) 13:08:06.07
EBで、ロードス投石兵ってどうすれば雇えるのか
公式Pageにはギリシアのユニットとして載っているけど、
傭兵として出てくるの見たことないし。
ロードス島の兵舎を発展させれば雇えるのかな?

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  • 2012/01/15(日) 16:42:43.47
>>71
RecruitmentViewer で調べてみたら、ロードス限定でNative MIC 3段階目で出るみたい。

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  • 2012/01/15(日) 18:43:54.93
>>72
Thx!

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  • 2012/01/17(火) 08:46:43.07
ちょと聞きたいんだけど
ファランギタイって密集槍兵のことだとRS2の和訳に書いてあるんだけど。
これってマケドニア式ファランクス(サリッサ装備)が総称でファランギタイで
マケドニアの中核になったペゼタイロイも部隊上の呼称で総称するとファランギタイであってる?
密集槍兵ってギリシアファランクスも槍もってるけど、サリッサ持ってないからファランギタイとは
別という事であってるのかな?
本とかにマケドニア式ファランクスって書いてるけど英語やギリシア語だとなんて呼び方になるのかが気になってね

誰か分かる人いますか?

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  • 2012/01/17(火) 14:47:41.29
ファランクス(英語)のギリシア語がファランギタイじゃなかったかな?
違ってたらすまん。

そしてファランクス事態が、英語で密集隊形を意味するから、
マケドニア式ファランクスは"マケドニア人が考案した密集隊形"ぐらいの意味でしかなく、
特別な呼称はなかったはず。

逆に言えば、マケドニア式ファランクスは特別な呼称を与えるほど活躍できなかった、
従来のギリシアファランクスと差別化できなかったということかな


もともと戦争での密集隊形の使用は、シュメール文明時代から見られているが、
特にギリシアの密集隊形=ファランクスを意味する言葉になるのは、
ギリシアの密集隊形が一番長く広い範囲で活躍したから

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  • 2012/01/17(火) 15:12:32.01
本題と関係なくて済まんが

> ファランクス(英語)のギリシア語がファランギタイじゃなかったかな?

と言われて、「F-14がヴァルキリィのぱくり」という昔のネタ思い出したw

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  • 2012/01/17(火) 18:43:55.05
>>75
だよなぁ
活躍はともかくトゥレオフォロイやペルタスタイのように完全に新しい
使用方法を考案して登場したわけじゃないから同じギリシアファランク
スの延長って事で終っちゃってるのかな

そうか、ギリシア名かぁ
ちょっとその方向で調べてみるよ ありがとう^^

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  • 2012/01/17(火) 18:48:24.55
>>77
話変わるが
^^←これは2chではあまり使わないほうが良いぞ
煽り・挑発の意味で受け取られる場合が多いから

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  • 2012/01/17(火) 20:57:37.33
あ、そうなの?
2chほとんど使わないから知らなかった
ごめんよ

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  • 2012/01/18(水) 10:00:10.09
:)

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  • 2012/01/20(金) 04:50:59.91
EBで、完勝した戦いがCTDによって無に帰したときの無常感。

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  • 2012/01/20(金) 12:24:43.43
一回CTDになるとやる気が失せるから何事もなかったかのように別のこと始めるよな


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  • 2012/01/21(土) 04:39:02.19
いや、もう一度やり直して、やはりCTDすることを確認した上で最終的に自動戦闘に落ち着く。
まぁCTD頻度も二十回に一回くらいだし一度くらいのCTDではMotivationが消失しないくらいの魅力がEBにはある。

まぁそれでも1〜2ヶ月くらいやってると飽きるんだけどね。
そんで忘れた頃にまた再開してまたはまる。この繰り返しを3年くらいやっている・・・。

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  • 2012/01/22(日) 13:39:37.75
EBローマは史実と近いところまで拡大すると、もはや戦争どころじゃないなあ。
一応野戦戦力はどっか一方面だけなら確保できるけど、毎ターンあっちでこっちで治安がSOS状態。
軍事費が重くて、2万前後しか収入無いから建物も最低限のものしか建てられないし、そこらじゅうに沸いてる山賊潰す余剰戦力もない。
威光で押さえつけてるから、将軍死んだら危険度MAX。可能な限り重税かけて人口の伸びを抑えないときつい。

そこら中に作った同盟市の将軍の寿命もチェックして55歳超えたら跡継ぎを作っておかないといけないし、セレウコスとか
バビロニア方面までとても行けず、完全に殲滅できないので、前線にひたすらフルスタックで立て篭もって年に1回位包囲される
定例行事を蹴散らす作業が続く。
プトレイマイオスとか、エジプトの超奥地に拠点が残ってたりでうざいし、スエビとかはファランクスないのでユニットは比較的雑魚だが、
アホほど数がいるので一体いつになったらこいつら殲滅できるんだろうか。


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  • 2012/01/22(日) 17:19:22.27
内乱プレイ楽しいよ^q^

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  • 2012/01/22(日) 17:21:23.09
史実の最大勢力に近いところまで拡大すると苦しくなるのはHistoricalでいいとも言える。
常に税率は可能な限り高く設定する、あと人口の拡大を抑制する建物とかも活用してなんとかするんだ。

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  • 2012/01/22(日) 18:56:07.82
EBは拡大のペース調整も重要だよね、一気呵成に広げるとすぐに攻勢限界がくる
建設も軍事優先も間違いじゃないけど、人口抑制の建物を順序良く交えていかないと
>>84みたいに対処で将軍と部隊を貼り付けないといけなくなるし

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  • 2012/01/22(日) 20:17:14.21
みんなSinuhetかDarthFormation入れてる?

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  • 2012/01/23(月) 00:56:22.45
おまえら俺がEBからRSに乗り換えたと言うのに
EBの話ばかりしやがってちくしょうw

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  • 2012/01/23(月) 21:14:59.87
大丈夫、君も二週間もしたらEBに帰ってくるよw

なんでかね、EBも飽きるんだけど他のMODに浮気してもすぐに戻ってきちゃうんだよな
他のMODと、ちょっと毛色が違うというか

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  • 2012/01/24(火) 00:34:13.58
EBをやり続けて3ヶ月。
あいかわらず同盟しててもそんなの関係ねえとホイホイ戦争しかけてくる蛮族どもに悩まされながら、
ダキアとゲルマニア以外はほぼ抑えた。

ただ、もう東方は無限に続くセレウコスの嫌がらせ侵攻に飽きてきた。
こちとら現地民動員で戦力に余裕無いのに、ほぼ毎ターン戦わないといけないのはめんどくせえ。ガリアとかの雑魚中心ならともかく、
ただでさえうざいファランクス中心だし。
てかファランクスって、側面取られたらどうしようもない隊形じゃなかったのかよ、ウソかよ、ウソだったのかよ?本当はロボライダーの如く
最強フォームだったのかよ?エミリアヌスがションベン漏らしてペルセウスに泣いて謝ってローマに帰るレベルだぞおい。

後、2年で6回、5年で15回野戦で撃破して、一族10人以上殺してるのに、ボコボコ沸きやがってクローンかよお前ら。
そんだけ死んだら暴動のひとつ位おきやがれよホント。

それから、謎不穏。お前バグじゃないのか?なんで占領から15年経って文化ペナ全部消えてるクレタの不穏70%がピクリとも
減らないの?馬鹿なの?死ぬの?そもそもそんなとこにスパイ送りそうな国は全部滅亡してるだろ。つか独立勢力で島なのに送ってる奴が
いるはずも無いだろうが。統治者の不穏+属性でもそこまではひどくないぞ。

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  • 2012/01/24(火) 01:07:10.56
EBやる

現北アフリカ+スペイン+フランス+ギリシャあたりまで征服する

戦闘終了後に強制終了多発で嫌になる

RSやる

以下略

RB・・・

もう3週目ですよw
強制終了ってのはやっぱりスペックの問題なのかなぁ?けどユニット数少ないとイマイチ迫力が・・・

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  • 2012/01/24(火) 01:30:49.85
スターンドアンドファイト!

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  • 2012/01/24(火) 09:24:50.04
バニラやればええねん

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  • 2012/01/24(火) 12:35:19.17
アプロードサイト潰れて日本語ファイル消えた

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  • 2012/01/24(火) 20:05:34.91
EBマリウス期って本国だけじゃなく属州にも正規軍の兵舎建てられるようになってるけど、あれちゃんとグレードアップしたら
軍団兵出せるようになるの?
今のところ警備兵しかだせないっぽいけど。

後、完全にエクイテス出せなくなったんだが、騎兵は全部傭兵か補助兵で賄うの?きつくないかい?

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  • 2012/01/25(水) 20:44:25.69
マリウスの軍制改革によって徴兵制から志願制に変化したので
エクィテス階級に騎兵を出す義務がなくなった
ローマ市民の志願兵は全員が軍団歩兵になった(装備支給などもあるから)
その一方で同盟市や従属民に対する徴兵制は変わらなかったので、
そちらから散兵や騎兵を徴発するようになった

カエサルのように屈強なガリア騎兵やヒスパニア騎兵を抱えるんですな
属州からの軍団兵は覚えてない

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  • 98
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  • 2012/01/25(水) 23:27:48.33
>>97
なるほど、マリウス改革で騎士階級は軍事的に消滅したのね。ではレジョナリスで…。
って、ガリアやゲルマン騎兵って出ないじゃないですか、やだ〜。

ランク2でお手軽に出せるのが、ヌミディア騎兵にカンタブリア騎兵くらいで、前線から遠すぎワロス。
ランク3でタランティムかリグーリアで騎兵徴兵したほうがいいか。
東方はギリシア中装騎兵をポコポコだせるのに、きついなあ。

歩兵同士で蛮族とガチで戦うと、軍団兵でも結構減らされるのが痛い。敵って戦列何それでフリーダムに動き回るから、一瞬で乱戦になるし。

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  • 99
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  • 2012/01/25(水) 23:41:43.04
タラス騎兵優秀じゃなかったっけ?
突撃力ないけど、足速いしその割に重装備だから中装騎兵までなら全部勝てるし
トラキアまで傘下なら傭兵のトラキア・プロドモイやトラキア騎兵がコスパに優れていたような気がする
まあ、何が雇えてもディアドコイ共がヘタイロイやらカタフラクトイやらを持ち込んできたら諦めるしかないね

蛮族と戦う時はペルタスタイを雇って散兵モードを解除して戦わせて、その間に軍団兵で囲むのおすすめ
ギリシア系で使うと中途半端な兵種だけど、あの足の速さや装甲の厚さ、万能性は何気に優秀

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  • 2012/01/26(木) 00:12:18.92
おお、補助兵じゃなく、Native MIC の方で、ゲルマン騎兵にガリア騎兵がだせるっぽ。
ただ、なんかさっき取ったばっかの土地でゲルマンがLv3、後方のガリアだとLv4がいるというのんびり仕様。5年後くらいに完成してると良いなあというレベル。
多分ゲルマン戦争終わってます。もう、軍団兵と、ルグア〜イの数の暴力でなんとかしてくれる。

トラキア騎兵もNative MIC Lv3 いるし、う〜ん。最後にダキア攻める時に間に合うくらいかなあ。

ペルタスタイって装甲の数値の割りになんか毎回大損害出してる気がするんけど、どうなんだろう。長靴の先でしか徴兵できないし、
軍団兵で押し切った方がいいような?

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  • 101
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  • 2012/01/26(木) 22:53:09.55
勝利条件で特定の国を Destroy か Outlast しろって書いてあるけど、これ、自分で滅ぼすか他国に滅ぼされるかってことで、
結局、滅ぼさないといけないんだよね?

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  • 102
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  • 2012/01/28(土) 12:47:13.61
英語版の購入を検討している者ですが有志によって日本語化されているでしょうか


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  • 2012/01/28(土) 13:04:49.96
自分ですればいんジャネ

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  • 2012/01/28(土) 13:51:31.56
>>102
「テンプレみなよ!」と言いたいが、今日は天気がいいから教えてあげるよ。

こちらへどうぞ
http://www.japantotalwar.com/index.php?JapanTotalWar%A4%C8%A4%CF
「Japan: Total WarJapan: Total War」

日本語化のRomeの項目を見れば良い。後は自己責任にて...。


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  • 2012/01/28(土) 15:15:00.94
自分の環境のせいかもしれないけど、尼とかで売ってる輸入盤RTWはターン送り時にエラー落ちしやすいような気がする
日本語版買いなおしたら殆んど起こらなくなった

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  • 106
  •  
  • 2012/01/28(土) 22:12:56.71
どなたかユニットをクリックした時に出す音声がどのファイルで設定されているのか教えてください

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  • 107
  • 106
  • 2012/01/29(日) 14:58:26.38
ちなみに戦闘マップでの音声です
export_descr_sounds_units_voiceをいじっても変わリませんでした

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  • 108
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  • 2012/02/03(金) 06:45:12.40
Ran no jidai v2.0 releaseされたようだね
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=519633

最近EB三昧だったが久しぶりに戦国時代に戻ってみるか

ここまで見た
  • 109
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  • 2012/02/05(日) 09:17:06.96
>>104
megauploadがFBI?に停止されていてDLできません
どこか別の場所からDLできませんかね

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  • 2012/02/05(日) 16:35:17.10
>>109
「Japan: Total War」のこちらのページにお願いするのが手っ取り早いかも知れませんよ。

http://www.japantotalwar.com/index.php?%A4%B4%B0%D5%B8%AB%A1%F5%A4%B4%CD%D7%CB%BE
「ご意見&ご要望

がんばってね。」

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  • 111
  • 106
  • 2012/02/08(水) 22:27:52.88
自己解決しました
export_descr_sounds_units_voiceだけではなくてEVENTS.DATとEVENTS.IDXも手を加える必要があるんですね

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  • 112
  •  
  • 2012/02/11(土) 06:25:21.47
111は、なんか変な音声追加しただろ?

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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