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  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

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都市の詳細をクリックするかターン毎の財政収支を見つめればいい

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対策わからんから反乱起こさせて鎮圧、略奪するという強引な手法を取ってる
これじゃ根本的な解決になってないんだろうけどさ
貿易を増やせないのかね

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だから都市の詳細をクリックしろ
それでわからんならスクショとってうpってみろ

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わかった。
2,3日のうちにうpする。

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敵スパイが紛れ込んで不穏が増えてたりするかもね

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>>575
都市の詳細も必要だが、ターンを進めたときの資金繰りも
うpしてねん

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バニラならたぶん健康ボーナスのせいだろうな
どうしても限界がある

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test

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EBサルマティアVH/HA、金なさ過ぎワロタw
人口も少ないし、カス都市ばっかw
美味そうな周辺のギリシア都市には大軍いるし
数十年は身動き取れんぞこれ

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test

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>>580
興味が出てちょこっとやってみたが、ギリシア都市はすぐ取れそうじゃねえ?
都市を占領するのではなく、都市を包囲して敵が反撃に出撃したところを
全部返り討ちにしてやればいいよ。

大軍だろうが強力な部隊だろうが、遠巻きから弓で甚振って、陣形乱れたところから
突撃させたら面白いくらい敗走するぞ。
弓が尽きたり、無理そうだと思ったら逃亡しようぜ。

むしろ同じ弓騎兵を主力とする無印反乱軍の方がやっかいな気がする。

ただ、サルマタイならギリシア方面に進出すればいいが、
弓騎兵諸国に囲まれたサカはどうすればいいのだろうか?

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575だけれども、
うpはできないことになったのよ。
せっかく親身に答えてくれたのに、スマヌ。

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えっなにそれは

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>>583
"できないことになった"と言うのは他者から禁じられたのかい?
だれに?

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>>583
人口を増やして高い税率をかけ、鉱山や港を中心に建設すれば収入が増える
支出の削減は、敵に隣接していない都市の駐留兵を出来うる限り少なくし、維持費用の低い農民などを中心に置くのが良い
それでも赤字なら、前線を狭めて兵力を減らすか、敵の都市を落として収入を増やせ

人口増加は税収を上げるが不満も高まるので、人口増加率は出来る限り上昇させないほうが良い
小規模な都市の人口を増やしたい時は、大都市で兵士を雇用し移動、人口を増やしたい居場所で解散をする
不穏が高まりどうしようもなくなったら、反乱を起こさせ略奪するのが得策
軍事施設を壊せば奴隷を中心にした軍になるので、比較的簡単に落とせるはず

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  • 2013/09/02(月) 21:18:21.79
そういえば、結構な人が反乱の発生に苦労してるみたいだけど
あれ、治安を75%以上に維持し続けることで防げるんだけど知らんのかな?
人口増加率は1万弱辺りまでいったら0.5%に抑えると良い感じだと思うな
大した利益が上がらない後方都市なんかは0%にした方が楽になるしね

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  • 2013/09/02(月) 21:31:29.28
今更ながら買いました。どっぷりハマりそうです。ローマがめちゃめちゃ強いですね

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  • 2013/09/03(火) 21:39:08.41
今更でも全然遅くありません。楽しんでください。

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  • 2013/09/04(水) 09:29:47.07
そうそう。

R2TWが発売されたけど、マルチに人はまだ残っているし、
しばらくしたら外人も戻ってくるよ

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  • 2013/09/05(木) 01:36:23.37
大いに楽しんでおくれ。
俺の初キャンペーンプレイの想いでは「マリウスの改革」が起こらなかった事だな。
いや、要は起こせなかったんだけどね。
ゲームシステムが良戦闘無かったので、ローマプレーにて、初期兵で安価のイタリア剣兵、槍兵ばかり募兵し、
戦闘→大損害→募兵→戦闘→...の無限ループを繰り返し。
そんなだから国庫資金は自転車操業状態。そして我が帝国は歴史の波間へと消え去った...。
後のプレーで、「マリウスの改革」後のローマ軍団兵での戦闘のあまりの楽勝ぶりに愕然としたものだ。

。。。あの頃の俺はヘボかったよな...orz (シミジミ)

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  • 2013/09/05(木) 01:43:00.22
連投すまん。酔っ払って間違えてしもうた。

誤 ゲームシステムが良戦闘無かったので〜
正 ゲームシステムが良くわからなかったので〜

う〜う 気持ち悪い orz

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  • 2013/09/05(木) 20:05:41.54
マリウスの改革って年数がたったら必ず発生するんだと思ってたが
何か条件があるの?

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  • 2013/09/07(土) 07:10:50.47
確かイタリア半島内のどれかの都市の統治府を
皇帝の宮殿(Imperial Palace)にすると改革が起きる
(人口を24000まで増やせば建て替えられる)

だったと思うが間違ってたらスマン

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  • 2013/09/07(土) 13:52:18.00
そうだったのか
知らなかった

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  • 2013/09/08(日) 20:17:42.69
キャンペーンの国家による難易度が知りたいです。個人主観でよいので教えていただけませんか?

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  • 2013/09/08(日) 21:12:24.71
いや始めるときに書いてるじゃん

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  • 2013/09/09(月) 02:07:11.13
>>596
国選択で表示される情報とは別に、実際にプレイした感覚を知りたいってことであれば……。
何年も前なのでなんとなくですが、プレイしたことある範囲で楽だった国から順位を付けると
RTW
ゲルマン>セレウコス>ギリシア≒エジプト>>アルメニア≒ガリア>スペイン>カルタゴ
RTW BI
ササン>>フン>ブルグント>フランク>ゴート>>>ベルベル
ただ、難易度は徴兵できるユニットや建設できる施設もさることながら、自国の立地と戦略
(外交方針など)、周辺国の動向に大きく左右されるので一概には言い切れないかと。
とりわけローマ勢力(BIだと移民勢力)といつ敵対的に接触するかは大きな要素で、
最初から確実にメインターゲットにされるカルタゴは特に高難度かと。

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  • 2013/09/09(月) 18:32:49.90
カルタゴむずいよね

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  • 2013/09/09(月) 22:06:41.05
EBとRS2は両方とも日本語化modはでてる?

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  • 2013/09/11(水) 20:43:46.95
両方ともwikiにあるみたいだね
ただRS2は最新のverが2.6でそれに対応はしてないかも

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  • 2013/09/14(土) 16:59:54.49
元老院から、勢力の指導者に自害するよう勧告が来たのだが
どうすればいいのか

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  • 2013/09/14(土) 17:53:24.88
そのような形骸化した元老院に何の価値があろうか

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  • 2013/09/14(土) 18:32:31.85
すでにサイは投げられているのではないのかね、602よ。

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  • 2013/09/14(土) 20:59:31.52
>>602よ。

貴方の指導者は、ある時は自らの功績を声高に叫び、
また、ある時は耳に心地よい演説で民衆を扇動し、その人気を糧に

過去から現在、そして未来のローマに真に責任を持ち、
また、これからも責任を果たし続けるべき、元老院の助言を無視し続けてきたのです。


彼は、国家がその必要性のために与えた特権的地位を理解することなく、
それによって果たすべき義務を自らの権利に置き換え、
その権力を国家のためではなく、個人のために行使し、あまつさえ独占しようとしているのです。

それは数百年前の賢明なる我々が、ついに放棄した王なるものの再来に他なりません。
賢明なる我々は愚かな歴史を繰り返してはなりません。


賢明なる602よ。
貴方が真のローマ人であるならば、国家のために果たすべき義務は、ローマの真の敵が
誰かはお分かりですね。

ローマの真の敵に死を!

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  • 2013/09/17(火) 23:19:19.14
演説の時の日本語字幕ってどうやって出すの?

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  • 2013/09/18(水) 01:25:40.81
>>606
日本語版だと、
オプション→オーディオ→字幕 にチェックを入れればよい。
海外版だとそもそも字幕設定などあるのかな?

日本語版の俺にはわからん。スマン。

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  • 2013/09/24(火) 20:34:41.57
>>605
答えは雑菌ですよね?
真の火星人にとって夏場はお互い大変ですね

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  • 609
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  • 2013/09/25(水) 06:46:40.99
何というBADアンサーww

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  • 2013/09/26(木) 13:51:39.44
三国志MODの1.7ってどこにあるんだ・・・
見つからぬ

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  • 2013/09/26(木) 14:55:05.07
おろそかだったンゴ…

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  • 2013/10/24(木) 17:39:27.65
Operation Flashpoint → パブリシャと分かれてARMA
みたいな流れにならないもんかなぁ

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  • 2013/10/24(木) 17:40:20.76
ごめん、誤爆

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  • 2013/11/04(月) 08:56:17.15
アンソロジー買ったんだけど現在でもプレイ可能な大型コンバージョンmodてなにがあるの?
RSは必須ファイルのうち2.2がリンク消失
SPQRはインスコしてみたけど、TW-ROME.exe 起動してみたら違うCDが入ってます、って出て起動できない
EBも入れてみたけど、EB play.exeから起動しても、バニラのまま
こっちはプロパティのリンク先が設定されてないのか?
もうあきらめるしかないのか...

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  • 2013/11/04(月) 22:22:32.76
>>614だけど、
derth mod 9とRS2はプレイできるようになった
EBは何でできないんだろうな、exe.ファイルのリンク先いじればいいのかなぁ?
rome2も出てる時世だけど気にせずRS2をまずbelliでプレイしてみるよ!
バルバリアンスリンガー!!!

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  • 2013/11/04(月) 22:29:39.53
ローマ時代ごっこしたいならROME2よりも1の方が絶対お勧め
ROME2のシングルは正直出来損ないでテストプレイしとけよってレベルのバグ修正が未だに当たってるから
やるなら一年後とかでも十分じゃないかな、マルチしたいならともかく

EBはショートカットの指定大丈夫かな?
CAがSEGAに買われた関係でEBが想定してるフォルダにインストールされていないかもしれないよ
うちの完全版だとこうなってる
"D:\Program Files (x86)\The Creative Assembly\Rome - Total War\EB\EBTrivialScript\EBTrivialScript.exe" -s ebconfig.xml -runeb -type "Single Player"

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  • 2013/11/04(月) 23:34:47.15
セレウコスでプレイ中。ベリーハードノーマル。
全世界制覇をしようと思ってローマを残して他領地を占領。
敵の残りもユリウス元老院スキピオブリタニアスペインのみになった。
領地の数も80近くになってそろそろ7合目だ。
武器防具金色でシシ駐屯地で経験値3にした徴募槍兵を大量生産中。
武器防具飛び道具金色の重装象兵で矢の雨を降らせてチビチビ経験値貯め。
理不尽に戦列が崩壊するのが嫌いで戦闘はノーマルなんだけど、そろそろ戦闘もハード試してみようかな。
次はカルタゴ辺りをプレイしてみようかと思う。

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  • 2013/11/05(火) 08:45:00.29
>>615
たぶんMODを導入、上書時にエラー起こしているんじゃないかな。
大型MOD、特にEBなんかは膨大な量を上書きするからインストール直後の
きれいなバニラでもエラーを起こすことかがある。

一回おれもなぜか一部がインストールされなくてエラーを起こしたが、
入れなおしたら普通にできたぜ。

あとは>>616が言うように、EBはインストール時の場所指定時に
"[]"にローマトータルウォーフォルダを指定していないとかかな?

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  • 619
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  • 2013/11/05(火) 17:28:31.16
質問なんですが
バニラってユリウス家で元老院とスキピオ家とかを
ローマ内戦で破ったら帝政って感じなのかね?
MODのRTRとかだと帝政って要素も無い感じ?

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  • 2013/11/05(火) 21:59:13.09
>>616 >>618
ありがとう、EBのリンク先には「エラーを参照する」的なコマンドしかついてなかった
>>616のリンク先コマンドをコピペしたら起動できたよ

ニコ動にあった、BBC放送のrtwを使ったトイトブルグ戦再現番組みてから、トイトブルグばっかりやってるよww
たぶんスクリプトなんだろうけどゲルマン人の波状攻撃が恐ろしい。なるべく損害受けずにクリアできる方法ある?
はじめの攻撃は、前方の弓兵は捨てて騎兵で敵の頭を押さえ、すぐに歩兵で方陣を作る
方陣完成後弓兵と騎兵を方陣の中に撤退させ、最後列の歩兵が到着次第包囲殲滅してるんだけど
どうしてもほとんどの兵士が半壊、必ず歩兵が一部隊壊滅しちゃうんだよ
二度目の攻撃時に敵の騎兵突撃に耐えきれずぐちゃぐちゃになっちゃう

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  • 2013/11/06(水) 15:40:36.61
>>620
まず方陣を組むより、それぞれ各個殴り合わせてその間に騎兵で
敵の背後から順次突撃して敗走させていく。

これでかなり生き残らせることができると思う。

ただニコ動見ているなら、マルチ動画の人が同戦場を
あげていたと思うから参考に見てみたら?

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  • 2013/11/10(日) 23:47:22.06
>>620
ローマ対蛮族の場合、よほど余裕がなければ方陣組む意味はあんまりない
ディアドコイ相手だと押し負けるから組んだほうが良いけど
それよりも壊滅してもいい部隊を選んでポイント、ポイントを抑えて
その間隙を縫って各個撃破を狙った方が楽じゃないかな
方陣組んじゃうと全部隊が圧力受けて半端に被害をもらっちゃう

フリックゾンビ
フリックラーニング
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