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  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

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  • 2013/04/01(月) 14:22:11.51
Rome2が発売されるという事で今年になって始めた者です。
バニラのユニットのデフォルトの兵数を増やすにはどこを弄ればいいのでしょうか?

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  • 2013/04/01(月) 16:59:31.81
無印キャンペーンのシリアが無理ゲー過ぎる
どうやっても全勢力から袋叩きにされる
どうすれば安定するのか教えてください
象さんカタフ無双したいです

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  • 2013/04/01(月) 21:49:21.41
>>474
長文失礼

1 攻勢正面を絞る
 パルティアかエジプトのどちらかに集中し, 各個に撃破する.
 どちらにも相応のメリットが存在する
 領土としては, 沿岸と言う事もありエジプトの方が得るものは多いが
 しかしパルティアをカスピ海北岸に放逐できれば戦線を大きく縮小できる

2 市民ホプリタイをうまく使う
 シリア軍において市民ホプリタイは(散兵を除いて)最も脆弱な歩兵だが,
 同時にもっともコストパフォーマンスに優れた兵科である.
 安いうえに徴募槍兵よりは頑強で, マンパワーにも優しい.(*)
 市民ホプリタイを破城槌の正面に重ねて配置しておけば,
 3倍程度の敵は余裕で撃退可能である. でも投射兵器だけは簡便な!


 これでアレクの帝国を再現することも夢ではない
 ……かもしれない

(*)
人口が多い方が税収が増えるので, 兵士数が少ないユニットほど
相対的にだが財政に優しく, コストパフォーマンスもよいことになる.

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  • 2013/04/02(火) 00:55:11.25
アマゾントータルウォーって誰かやってる人いるんだろうか?
ちょっとやってみたいような・・・

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  • 2013/04/06(土) 00:15:55.12
皆さんはMODを導入する時、どのようにして入れていますか?
バニラRTWフォルダを丸ごとコピーしてそこに入れているのでしょうか?

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  • 2013/04/09(火) 09:05:41.75
>>477
俺は基本それでやっている。

というか、やりたいMODが出てきてもいいようにバニラをするときもコピーしたのでやる

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  • 2013/04/15(月) 15:18:17.31
>>473
export_desc_unitファイル

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  • 2013/04/17(水) 13:18:08.92
指輪物語MOD導入を考えている者です。
AARで日本語化されているのを見たのですが日本語化ファイルがどこかに存在するのでしょうか?

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  • 2013/04/22(月) 06:56:33.23
>>480
以前wikiの旧アップローダー(ダウン専用)にアップしていましたが、
もう需要が無いかと思ったのと、レベル的にあまり良い物ではないかと思い削除してしまいました。
原作の玄人ファンから見るとつっこみどころ満載でかも知れないので...。
そんな出来ばえでもよければ再upしましょうか?

ふぅ、巻き込まれ規制でカキコできなかったけどやっと解除されたみたい。

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  • 482
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  • 2013/04/23(火) 12:09:40.14
RTWをまったくもってなくて
三国志MODをやりたい者なんだけど DLして
拡張パックのバーバリアンインベンションだけ
買えば作動するのでしょうか?

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  • 483
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  • 2013/04/23(火) 12:29:35.97
BI単体じゃ動かない
AleXまで入れてもセールで5$以下だからセット買え
http://www.gamersgate.com/DDB-ROMETWC/rome-total-war-collection-bundle

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  • 2013/04/23(火) 15:08:38.14
>>481
是非お願いします!

あとレス遅くなってすいません。

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  • 485
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  • 2013/04/23(火) 20:06:55.79
>>484
wikiにupしようとしたら、なんかつながらない(最近よくあるみたい...)状態なので
下記のところのupローダーにupしてみました。
7日間で削除されますのでご注意を。
下の方の「DOWN LOAD」をクリックすればダウンロードできるはずです。

http://kie.nu/Z2D

ちなみに日本語フォントが無いとバイト文字の関係で文字化けするかもしれません。
そういう時には「JAPAN TOTAL WAR」というサイトを参考にしてみるとよいかも。
TOTAL WARシリーズの日本語化の活動をしているサイトです。
それではこれにて...。

ここまで見た
  • 486
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  • 2013/04/23(火) 20:13:26.16
>>482
こういう世界があなたを待っている。

http://www.japantotalwar.com/index.php?MOD(Rome)%2F%BB%B0%B9%F1%BB%D6

このサイトには
「三国志MODはBarbarianInvasion専用のMODであり、BIパッチ1.6、無印パッチ1.5を推奨している。
また、Alexanderがインストール済みであった方がトラブルは減る。
現時点で英語版の最新版はVer1.7、中国語版の最新版は1.99.4となっている。」とある。

ここまで見た
繋がらないというか、404ですね。
サーバー管理者の引っ越しに伴う移転作業のためとのこと。
移転完了まで二日ほどかかるそうです。

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  • 488
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  • 2013/04/23(火) 22:54:28.80
>>485
頂きました!
本当にありがとうございました。すごく助かります。

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  • 489
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  • 2013/04/24(水) 18:38:21.93
steamでtotalwar買えなくなってるんだな・・・

ここまで見た
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  • 2013/04/24(水) 18:49:31.19
Steamで買えたことがあるのかどうかすら知らないくらい昔から買えなかった気がする
つい最近ではSteam以外からも買えなくされたけど…

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  • 2013/04/24(水) 20:24:28.21
そもそもスチムーではメニューにすら表示されないからなぁ

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  • 2013/04/24(水) 23:56:23.50
え?そうだったのか。
ローマ?はリストにあがってたが

ここまで見た
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  • 2013/04/25(木) 03:44:20.69
そんなもんPreOrderの受け付け始まったら消えるよ

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  • 2013/04/28(日) 02:16:58.91
lan対戦するのにcdキーっているっけ?

ここまで見た
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  • 2013/05/03(金) 23:34:20.92
AmazonでAnthologyっていうメイン+拡張パック2個つきのセット購入しますた

体験版おもろいねー
ハードでクリアできるようになった!

ここまで見た
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  • 2013/05/05(日) 19:53:45.55
バニラの蛮族で50ヶ国の征服・治安維持ができる気がしない
飛び地覚悟でコリント押さえるしかないのかな

ここまで見た
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  • 2013/05/08(水) 20:24:58.21
test

ここまで見た
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  • 2013/05/09(木) 01:12:53.86
日本語化済みのデータの移行はData→textフォルダだけでよかったけ?
セットアップしたの数年前だから忘れちゃった

ここまで見た
  • 499
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  • 2013/05/09(木) 10:26:58.54
意味が良くわからんが、
日本語化の環境が整っているならtextを和訳済みtextに
差し替えればいいのでは?

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  • 2013/05/12(日) 11:02:41.96
最近はこのスレ寂しいよね。
誰も情報あげてくれないしさ...。
久しぶりに何気に4GAMER見たらROME?発売日決定してるじゃん。(2013/9/03)
...でも日本は未定なのか。

予約者特典の「Culture Pack: Greek States」欲しいっす!
早よう日本でも購入できるようにしておくれ!

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  • 501
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  • 2013/05/12(日) 11:55:08.77
情報ってRome IIなら別にスレがあるから
普通はそっちに書くだろう
こっちは旧作の方だよ

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  • 502
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  • 2013/05/16(木) 07:49:13.79
test

ここまで見た
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  • 2013/05/19(日) 12:27:16.97
米国のGamestopで下のクーポンコード使うとスチーム版の
Goldが$0.99で買える。日本からも買えるのかな?

http://www.gamestop.com/pc/games/rome-total-war-gold/109553

ROME-DYPR-XJSJ-MGBT

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  • 504
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  • 2013/05/22(水) 09:00:06.54
流れを切ってすまないが
RSとかでWarhorn(再結集のラッパとか)が変更されてたりするけどあれってどこで設定してるんだろうか?
サウンドデータはすぐ見つかったんだけど、昔あったWarhornMOD無くなってるみたいだし参考物がなくて・・・
何かいいWarhornの音とかがあったら教えてほしい!

EBのこれを変えて突撃とか再結集をもっと楽しくしたいぜ

ここまで見た
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  • 2013/05/22(水) 21:24:58.15
今やるならRS2のがよいぞ

ここまで見た
  • 506
  • >>504
  • 2013/05/23(木) 10:09:53.30
>>504
すまない、自己解決したよ
RS初期のデータが残ってたから○○オブリングの音声から取ってるやつ参考に自作したよ笑
結構制限あるんだなぁ解決するのに結構時間かかってしまった

>>505
RS2は2.5入れてなくて2.1aで遊び倒したなぁ
2.5になってからどこが変更されたんだろか?
RS2を薦めるからにはここを活性化するためにも良いところ語っておくれ!

ここまで見た
  • 507
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  • 2013/05/23(木) 20:25:09.89
EBよかグラが綺麗、AIの頭が良い
ただ経済に関してはEBのが難易度高いかな
あとはAIが騎兵を多用するよう騎兵の雇用、維持費が安いんで
プレイヤー側は縛り入れる必要がある

ここまで見た
  • 508
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  • 2013/05/23(木) 21:58:47.73
確かにRSのグラフィックは綺麗だなぁ
ローマ好きにはたまらん仕様になってるしね,久しぶりにRSもやってみるか

経済って書いてて今取り組んでいるところにぴったりだったので聞いてみるのだけど、
Export_descr_buildings.txtの特にtradeについてなのだが、日本語訳では貿易品の増加と、運航される 船の増加の部分ね
このtxtに書かれている貿易品増加ボーナス1とか船1とかのこの1って、一体どれぐらいの経済効果が発揮されてるのか分かる人いるかな?
税率とかだと1%とかだから分かりやすいんだけどね…
鉱山のアップグレードは資源産出量が増加しているんであって、金収入いくらが単純に増えるとかじゃないし…
地方によって利益率違うとかあるんだろうか?
かなり長くなったけどこれハッキリしないから建築凄い迷うのよね…

ここまで見た
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  • 2013/05/24(金) 16:34:18.42
>>508
ゲームシステムを見たわけではないが、貿易品の増加=取り扱われる品が増える。
運航船の増加=既存の品の取引枠が拡充されると、勝手に思っているから、
今扱われている貿易品がいい値で取引されていれば、港・道優先。
今扱っている貿易品がカスなら、市場を優先したりしている。


ただ基本俺は、帝国を作る気がなく、自らの勢力圏を作った後は
のんびり内政プレイで金に困らないから、その土地から何が取れるか見て、

ブリテンなどでは
「錫をもっと輸出するのだ!!!」という気分で船団を増やしたり、

史実でも大都市になったアレクサンドリアやテッサロニカなどは、
「人がたくさん=市場を拡張するのだ!」という感じで市場を優先したり、

EBなどのMODでは、内陸の微妙な都市は「特産品で村おこしじゃ!」
という気分で塩とかワインかの施設を強化している。

ここまで見た
  • 510
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  • 2013/05/26(日) 10:40:12.89
RS2で属州にTAX ?をかけまくるのが夢です

ここまで見た
  • 511
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  • 2013/05/26(日) 22:41:51.75
>>509
なるほど!
確かにそれいいね、気分の問題でやるほうが精神面に優しいね
錫と書かれているところをするともしかしてRTWwikiのカッシーさんですか?
そうだったら気長に待ってます

>>>510
それは時間がかかるなw

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  • 512
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  • 2013/05/29(水) 18:11:58.85
EBで一番簡単なのはセレウコスかなぁ
次にローマか?
一番難しいのは・・・なんだ?w

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  • 513
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  • 2013/05/29(水) 19:25:53.34
騎兵文明は基本的にむずい
結局攻城戦だからな、このゲーム
もう少しMAPが広く、軍隊の移動距離が短く
城攻めでも無理やり野戦に持ち込めるような将軍特質あれば変わってくるんだろうが
(偽装退却:自軍が相手軍より少ない時のみ野戦に持ち込むことが可能、みたいな)

ここまで見た
  • 514
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  • 2013/05/29(水) 21:49:16.23
>>512
一番簡単なのは、ローマだろ。
ほどよい中堅国で、マグナ・グラエキア落とせば国境が北部に固定される。

セレウコス朝は四方を敵に囲まれている上に、土地の管理がめんどくさくて
別の意味でやる気が削がれる。

一番難しいのは、土地が貧しくて移動がだるいサルマタイとかじゃねえかな?

ここまで見た
  • 515
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  • 2013/05/30(木) 01:20:34.88
ハヤスタンとかやる気なくす

ここまで見た
  • 516
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  • 2013/05/30(木) 01:33:01.05
EBは陸路をとるとえらく時間がかかるから困る。
冬場で病気にかかって一歩も進まない将軍に何度泣かされたか。

その点、本拠地からの海上輸送が利くカルタゴは相当簡単な希ガス
ローマや蛮族の軍船じゃ太刀打ちできないから、西地中海の制海権握ってやりたい放題
北アフリカ・イベリアは鉱山が豊富だし、イベリアだけでも制圧しきったカルタゴは手に負えん

・・・たま〜に遠路はるばるやってくるプトレマイオスがウザい事この上ないが

ここまで見た
  • 517
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  • 2013/05/30(木) 19:46:47.58
ebはvh/vhで色々とやったが、マケドニアが楽だな。
多様且つ精強な兵士と初期の国力、将軍護衛兵の強さも申し分ない。

逆に、厳しいのはサカあたりかな?
無駄に広い国内、乏しい経済力、将軍部隊がイマイチな弓騎兵。
なお、一番やりあいたくない国もサカ。
あの国との戦いは、野戦でも攻城戦でも同兵力では勝てる気がしない。

ここまで見た
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  • 2013/06/03(月) 09:21:25.98
なんか規制くらってた;
プレイスタイルにもよるんだと思うけど皆それぞれだなぁ
セレウコスはやりがいがある勢力で簡単ではなかったな、収入はデカいんだが
やっぱ一番簡単なのはローマか、徴募出来る部隊がそろってるのと土地がいいなぁ
内政したいならカルタゴって感じか

ここまで見た
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  • 2013/06/03(月) 16:31:20.13
セレウコス朝は莫大な収入に支えられた自慢の重騎兵軍団が
パルティアやサカみたいな弓騎兵主力の部隊と相性悪すぎるのがなぁ

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  • 2013/06/04(火) 09:50:11.77
弓馬対策は大量の騎兵(援軍あり)で追っかけて包囲殲滅とかよくやるな
まともにやりあうにはダルイからな
クレタ弓が居るなら8個編成とかすることあるがそれで大概なんとかなるかな
数で押すしかないわ

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  • 2013/06/04(火) 13:46:09.93
弓騎兵対策は、史実でローマが投槍騎兵で対応していたと聞いてからは、
投槍騎兵+将軍ぐらいで突っ込ませて放置しているな。

最近EBの話が活発だから、EB2でも出るのかと思ったがまだ見たいだな・・・・・・。
ペルガモン王国やボスポラス王国、スペイン・インド勢力も出るみたいだから
楽しみにしていたけど、いくらなんでも長すぎるぜ・・・・・・orz

鬼のような拘りは分かるけど、もう妥協してもいいのよ

ここまで見た
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  • 2013/06/04(火) 15:44:14.32
>>520
クレタ傭兵八つも集めたら強いに決まってるよw
ファランクスや軍団歩兵のフルスタックでも出てこなきゃ大概勝てるでしょ

>>521
投槍騎兵、意外と強いよね
投槍版ヘタイロイとか対騎兵戦の切り札になってる

ここまで見た
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  • 2013/06/04(火) 17:52:56.59
サカとサルマティアの護衛騎兵(VH)はクレタ弓を八部隊集めても厳しいと思う。
俺の場合は、現地の弓兵(経験が銀2〜金1)を十部隊程度集めて戦ったが、一部隊の一度の射撃では0〜2程度の兵士しか殺せん。
弓を打ち切った後に倒せたのは敵の20%程度で、此方はファランクスを囮として損害を減らしたのに接触前に30%以上を討ち取られた。
さらに両者無傷で接近戦を行うと、バクトリアの後期将軍護衛兵すら競り負ける感じ。

参考としてサカの将軍護衛騎兵(難易度補正なし)のスペックを晒すと
弓の攻撃力でクレタ弓と同等、射程が1.15倍、本数が2倍、防御力はヘタイロイ。
※EB Units Listより

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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