facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2012/10/21(日) 10:57:30.32
これのために初めてデスクトップ買ってもいいぐらい

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2012/10/22(月) 14:14:32.76
攻城兵器にチェック

上陸先に攻城塔があらかじめ用意されてる

やっぱこの流れかな?

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2012/10/22(月) 18:02:32.01
>387
リアルタイムRTSでPCの前に何日もすわって
攻城塔を建設したいのか?

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2012/10/22(月) 18:40:29.99
港に船が入れるんだな
実際は集中砲火浴びせられて沈むんだろうが

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2012/10/22(月) 22:19:18.04
カルタゴの偽装軍港とか再現されてんのかな

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2012/11/15(木) 13:38:51.78
防御モードの使い方というか効果がいまいち分からぬ
あとテストゥード隊形は弓矢攻撃防ぐだけなのか?シングルプレイじゃ全然使う機会ないんだが・・・

テストゥードといえば今朝のニュースのイタリアのデモ隊がナチュラルにテストゥード隊形しててワロタ

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2012/11/15(木) 13:56:28.12
デモ隊のくせに組織化されてるんだな

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2012/11/15(木) 14:33:53.50
防御モード
可能な限り陣形を保とうとする。
命令を与えなければ攻勢状態にならないため、疲労を抑えることが出来る。
陣形の維持が目的(ファランクスなど)なら、この状態のほうが良いと思う。

散開モード
兵士と兵士の間を広くする。
オナガーや弓、騎兵の突撃による損害を多少は減らせる。象の突撃が兵士と兵士の間を進むような事は無いので注意。

デストゥード(亀甲隊形)
弓に対して非常に強くなるが、疲労のたまり方がとても早い。
敵に大量の弓兵や弓騎兵がいる場合は、亀甲隊形の兵士を敵の近くに置くと被害が抑えられていい感じ。

ファランクス
移動は遅いが攻撃範囲が飛躍的に伸びる。
攻撃範囲の増加は防御力の増加にもなる(一方的に攻撃が出来るため)。城門や町の中で複数部隊を重ねて進路をふさげばほぼ無敵。

シールドウォール(BI)
陣形の密度が増す。疲労が溜まりやすい。
密度が増すため時間当たりの攻撃力が上がり、陣形が崩されにくくなる。ただ、象や騎兵の突撃を受けると甚大な被害が出る場合がある。

シルトロン(BI)
兵士が全方向に対処できる隊形をとり、移動力が激減する。
騎兵や蛮族ユニットの攻撃を防ぐ時には使えるかもしれない。

カンタブリア円陣(BI)
その場で回る。
弓の被弾率が減るかもしれない、減ったらいいな。

以上、私見だがこんな感じ。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2012/11/15(木) 16:38:12.59
>>393
おお、詳しくサンクス

防御モードは機動力のある歩兵が攻勢かけるときはあんまり意味ないってことか
いつも無意味にオンにしてたわ

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2012/11/22(木) 22:51:53.41
RTWのMOD、DBを日本語化する方法を教えてくださいませ

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2012/11/24(土) 09:09:24.22
DBって何さ?

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2012/11/24(土) 09:59:14.35
データベース?

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2012/11/24(土) 10:00:56.11
ダイムラー・ベンツジャネ

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2012/11/24(土) 17:50:37.99
ひょっとしてDM(ダースモッド)のことかあるいはEBのことかな?

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2012/12/07(金) 19:20:14.51
ずっとだらだら続けていたグランドキャンペーンが終わったので、久方ぶりにキャンペーンを1から始めてみたら
最初に与えられたトリアリイで蛮族の部隊を受け止めつつ、ハスタリアイ2部隊を横から回り込ませたら
その瞬間に敵が潰走はじめて、そういえば最初の頃ってこんなかんじだった、となんか新鮮だった

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2012/12/13(木) 17:17:25.13
いつの間にかIBFDやRS2がダウンロード出来なくなってて泣いた
リンク切れとか舐めてんのか

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2013/01/08(火) 17:12:47.31
このゲーム、いまさらながらに英語版日本語化をやり始めたんですが
戦略が難しいですね
ガリアを攻めていたらいつの間にかブリタニアとスペインから同時宣戦布告
二正面作戦を強いられて、負けはしないけどでも攻めにもいけないという
にっちもさっちもいかない状況です
どうすればいいんでしょうか

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2013/01/08(火) 20:36:10.65
一番簡単に兵力ひねり出す方法は将軍ユニットを騎兵として使うことかなぁ
自分だけかもしれないけど各都市に一人ずつ将軍おいたりしないで重点的に育てたい都市以外には将軍おかず前線に持っていく
そうすると治安維持要員も選びやすくなるし馬鹿高い騎兵より更に強い将軍ユニットを捨て駒感覚で使える

次点では守備兵力を極限まで減らして前線にもっていくとか
ある程度復数の都市を頭の中で一地方としてその地方内にあるユニットかき集めて反乱軍なりに対処するようにするとおきっぱの兵士を減らせるね


逆に考えるんだ、一都市ぐらい落とされたって各都市一斉徴兵でどうにでもなるって考えで行けばだいたいいけるとおもうよ〜

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2013/01/08(火) 20:43:07.22
追伸

外交戦略の話でいえばイベリア半島もイングランド島も地政学的に一度手に入れると守りやすいから
できるだけ敵に面する都市数を減らすような形に国境線をつくって戦線を膠着化させて攻撃部隊全部を使ってどっちか片方平定するやり方でいいと思うよ

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2013/01/08(火) 20:48:44.43
1.砦などで敵を足止め+別働隊で攻勢
2.海路を利用した強襲
3.防衛線の縮小と戦力の集中(接続地域を第三勢力に譲歩するのも一つの手)
4.玉砕覚悟の全軍突撃
5.良い機会だと思って内政にいそしむ

俺が行うのはこんな感じ。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2013/01/08(火) 21:29:15.14
ぶっちゃけ、
自軍の大部隊が野戦などで壊滅すると自分の国庫が大赤字から劇的に黒字に
転換したりする事がある。
だからと言って自軍の大軍の壊滅にニヤリとする俺のような皇帝になってはいけない。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2013/01/12(土) 16:17:34.44
みなさまありがとうございます
自分はこの手のゲームでは内政をじっくり整えながら攻める牛歩派なのですが
どうやらそれがいけなかったみたいで、開始してすぐ速攻をかけたら
ガリアとイベリア半島を制圧することができました

しかしこのゲーム、一族のいない街はすぐ暴動が起こって(特に占領してまもない土地)
揚句のはてには反乱をおこして困っているのですが
何か対処策はないのでしょうか?

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2013/01/12(土) 18:42:30.60
反乱起きる→皆殺しにする→人口激減→平和

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2013/01/14(月) 18:30:00.74
>>407
弱小勢力だと取りあえず初期配置の全兵力動員するぐらいの勢いで
近隣勢力の部隊をつぶしたり都市を占領しないと
詰んだりするからね。

あと、余談だけどヌミディアプレイでエジプトの近くの飛び地を守れた試しが無いw

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2013/01/14(月) 23:02:44.48
これからは占領地は全て焼いてから進軍してみることにしてみます
しかし突然理由も分からず自国も都市の収入が-3000とかになったりして
にっちもさっちもいかない状況に陥ったりする状況があるのですが
この突然の赤字はいったい何が原因なのでしょうか

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2013/01/14(月) 23:36:12.79
>410
> これからは占領地は全て焼いてから進軍してみることにしてみます

簡単に中央から移民(民兵作って輸送して解散)できる近傍の都市は良いけど
大陸が異なったり中近東だったりすると、かなりしんどくなってくるから
基本は温存した方が良いと思うなぁ
占領したら、まずはユピテル寺院作って宗教浄化つくるかんじで

> しかし突然理由も分からず自国も都市の収入が-3000とかになったりして

たいていの場合、NPCのスパイが入り込んでる
おいらはいちいち対応するのがめどいのですべての都市にスパイおいてる

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2013/01/15(火) 17:13:28.39
>>410
資金が不足する序盤までは略奪で、資金に余裕が出たところで、
移民・奴隷化に切り替えたほうがいいんじゃないかな。

ただ、ガリア・スペイン方面に進出するということは、ユリウス家
でプレイしていると思われるから、根本的な財政解決は内戦まで
かかると思われる。

それがいやなら元老院命令をガン無視して、カルタゴ方面か、ギリシア方面に
進出すればいいと思う。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2013/01/15(火) 18:18:41.66
皆さまありがとうございます
しかしこのゲーム、焼いても焼いても本当に反乱が頻発しますね……
何か内政の仕方が間違っているのでしょうか?
こんな反乱の頻発でイライラしたのはヨーロッパ・ユニバーサリス以来です

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2013/01/15(火) 19:38:40.95
>>413
首都は移転してる? 首都から遠いと結構な治安ペナルティがある.

首都が近いにもかかわらず,減税しても治安が70%を切るようなら
文化ペナルティか敵のスパイが侵入してるかだと思う.
なお,文化ペナルティは敵国の寺院をぶち壊して自勢力の寺院
(ユリウス家ならユピテルの神殿など)を建てないと減少しない.
しかし即座に0にはならず,ターンを経過させる(人口が増加する?)に伴い
少しずつ減っていくので,あまり即効性のある対策はない.

あと戦術と戦略の難易度によってもアドヴァイスは左右されるから,
書いてくれるとありがたい

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2013/01/15(火) 20:20:35.89
>>414
難易度はどちらも普通/普通です
宗教施設にはそのような効果があったのですね……
今迄補修で元々あったのをそのまま再建していました

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2013/01/15(火) 23:03:52.29
おいらの場合は「反乱」より「不衛生」の方が嫌なもんだったがなぁ。
都市が大や巨大になるともう建物効果だけではどうにもならんぞ。
→そして「疫病」発生WWW
まあMTW2の「黒死病」よりはマシな訳なんだが...。
反乱鎮圧後の大虐殺で人口リストラを実施しても、なんか凄い勢いで再び巨大都市へと
華麗なる復活を遂げてしまうんだよなぁ...。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2013/01/16(水) 15:02:45.24
巨大都市クラスだと下水道始め各種の人口増加効果のある建物揃ってるから
虐殺しても凄いバイアス掛かって復興してくよ
人口抑制したければ建物もある程度壊しておかないと駄目

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2013/01/18(金) 16:50:20.52
ガリアでキャンペーンプレイすると
どうしても対ローマ戦が軽騎兵ゴリ押しになっちゃうな。
まぁ俺の腕が悪いだけなんだが。

ていうか、トラキアまさかのバルカン半島ほとんど掌握。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2013/01/19(土) 10:28:22.22
>>418
あそこはバニラだと、ギリシアとマケドニアとブルトゥスが三つ巴の戦いを
しているから、ブルトゥスが初期に伸びなかったらトラキアが漁夫の利を得やすい。

俺もダースMODだけど、ローマでガリア方面に進出していたら、トラキアが
バルカン半島どころか黒海北岸まで完全に制圧して、2ターンに一回は
スタックで殴りつけてきて、クソめんどくさくなったことがあったな・・・・・・

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2013/01/22(火) 00:56:22.94
都市の住人を虐殺してもスパイを潜伏させても
宗教施設を建て替えても、内乱の時期になるときまって
反乱が勃発しまくっててんてこまいです
こんなものなのでしょうか……

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2013/01/22(火) 20:11:02.80
>>420
逆に考えろ。 貯まった貯金箱の換金時期が来たのだと!


反乱祭りが起きるなら、思い切って複数の領地を放棄して、
その守備隊を合流させて、一拠点ずつ破壊、占領したらいいよ。
その際に、前線から離れた拠点は軍事施設を破壊しとけば、
反乱軍は農民兵が中心になるから楽に奪還できる。

反乱事態がいやなら、衛生施設を極力建てないで人口の増加を抑制する
ぐらいしかできない。

まあなんだ・・・・・・BI西ローマの開幕反乱祭りはもっと悲惨だし、
反乱がいやなら、早めにMODを導入するしか方法がないよ。


あと、逆に反乱を起こさないようにプレイをしたりするのも楽しいぜ

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2013/01/24(木) 18:10:06.94
>>412
逆にいうと特にこだわりがなければ、ユリウスやスキピオでのプレイでも
バルカン半島を真っ先におさえた方が楽だよな。

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2013/01/24(木) 18:39:11.90
これもやってみようと思ってるんだけどメディーバル2と目立って違うのって何かある?

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2013/01/24(木) 19:28:49.34
>>423

後から出た分、M2TWの方が画質、AI、システムは改良されている。
だが逆に言うと、RTWの方がシンプルである。

個人的には、古代地中海が好きならRTW、中世ヨーロッパが好きなら
M2TWでいいんじゃね?

ただ、マルチをやるならRTW一択だと思うけどねん

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2013/01/24(木) 19:47:03.52
>>423
兵種はローマの方がよくも悪くも色物が多い気がする。
あと、全体的に薄着。
ふんどし一丁みたいな変態兵士で悲鳴をあげる女性兵に突撃できたりする。
まぁローマ2も出ることだし予習で遊ぶのもありかな、とは思う。

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2013/01/24(木) 19:54:46.75
速レスサンクス早速アマゾンでポチろとおもう!
ありがとう!?

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2013/01/24(木) 21:33:42.44
あれRTWより後ろのマルチって評判悪いのん?
ETWのマルチの動画は見たことあるけど
終始遠距離戦で迫力にかける印象はあったけど

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2013/01/24(木) 21:51:16.52
>>427
M2TWはマルチに人がほとんどいなくない?

今もRTWは盛況というか、R2TWの発売でまた新規が増えたべよ
結果、クラン勢が身内での戦いにこもりだしたが、そろそろ落ち着いた頃だと思うよ。

ここまで見た
  • 429
  • 428
  • 2013/01/24(木) 21:52:17.06
R2TWの発売×
  ↓
R2TWの発表

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2013/01/24(木) 22:02:56.93
>>427
評判悪いっていうか、シリーズを追うごとに悪い意味で普通のマルチ用RTSになっちゃったから
RTWの尖ったバランスやネタっぷりを好む層が定着しなかった
その代りか普通のRTSを好む層が大量に流入して新しい物は盛況

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:43:15.85
インペリアルキャンペーンのポントスでプレイしてたら外交画面で同盟の選択肢が出現しなくなった…
マケドニアと同盟して憎きローマを粉砕してやろうと思ったのに
マケドンとはニュートラルな関係だから戦争状態って訳でもないんだが
このままじゃ単独でローマと戦争する事になりそう
ローマとゲルマニアが早期に同盟結んだせいで、北に攻められなくなったユリウス主力軍が黒海沿岸部まで出て来てるし、ブルトゥスさんは例の如くバルカン半島を完全制圧の勢い。
そんな中、禄に国際情勢を確認しないままビザンツを占領した我らがポントス軍は、このままだと間違いなくブルトゥスとユリウスの二か国を正面から同時に相手しなけりゃならん
しかもセレウコスとエジプトが同盟してるせいで、セレウコスは調子に乗って北のアナトリア半島まで攻め上って来るし
アルメニアはアルメニアでパルティアと同盟結んで東からカタフラクトで押し込んでくるし
ポントスは敵が四方に居てまともな貿易相手がいないので金が足りず、街の開発すら出来ないので現在のポントス軍主力は士気の低さで有名な東方歩兵と紙っぺら装甲で知られるポントス軽騎兵。
真正面からの会戦どころか奇襲・伏撃しかけても全く勝てる気がしませんどう見ても詰みです本当にありがとうございました

真面目な話、外交の画面で同盟の選択肢が出現しなくなるのって仕様?
出現に条件とかあるのかな?同盟相手は何か国まで、とか。敵の同盟国とは同盟できない、とか。
同盟を持ちかけても友好度が低いと断られるってのはあるだろうけど選択肢自体が出てこないってのは初めてなんだけど

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:45:46.47
相手の同盟相手と戦争中or相手が自分の同盟相手と戦争中?

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:38:44.70
>>432
ゲルマンはローマと同盟中
ゲルマンと我らがポントスも同盟中
マケドンはセレウコス、エジプトと同盟中
でもセレウコスとは将来的に戦争にはなるだろうけど、ポントスとしてはアルメニアが鬱陶しいからまだ開戦はしてないの
ってか、同盟したい相手国が自国と敵対している国と同盟してても、外交画面で同盟する選択肢そのものが消えたりするもんなの?
普通に断られるだけじゃないの?
バグでねーかと疑ってるんだけど…

ブルトゥスさんが2000人近い大兵力でビザンツの近くまで来てて、開戦まで待ったなし。
マジでマケドンさんと同盟しなきゃ死んじゃう
ポントスはキャンペーンだとマジで恵まれない国家だわ。初期立地が微妙な上に初期兵力が弱すぎる。
東方歩兵とか農民兵が隊列組んだ程度だし、丘兵も防御力とか存在しないレベルの弱さだし、ポントス軽騎兵や重騎兵なんてアイツら騎兵なのに突撃しないし。
いつも別の国でプレイしてるとギリシャやカルタゴの次に滅んでいたのはこれが原因か。
カッパドキア騎兵とか銅盾兵とか、トップ軍事力は中々なんだけどな。

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:54:25.02
>>433
カエサルみたいなわかりやすい文章だな
その状況から逆転できたら爽快だろーなー

ちなみに難易度は?

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:44:28.18
>>434
キャンペーンもバトルも共に全て最高難易度…
ローマでもゲルマニアでもエジプトでも余裕だったし、ポントスだって地中海統一余裕だろ!とか思ってたらこのザマですわ
さっきから何度かローマ軍と会戦してるけど、前線の東方歩兵がハスタティに突撃する端から潰走していく
ポントス軽騎兵はローマ騎兵にステータスで完全に負けてるから正面からなんて戦える筈もなし、かと言って遠距離武器の投槍で挑むと敵騎兵を追い散らすまで歩兵の戦列が全く持たない。
完全に詰んだわ。こんなんで地中海制覇なんて俺にはとても無理だ。ポントスはアカン。マジでアカン。
外交上手い人ならどうにかなるんだろうな…こんな事ならギリシア滅ぼすんじゃなかった
ギリシアがまだ生きてれば対ローマの盾代わりにはなったのに。

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2013/02/03(日) 23:47:35.34
>>435
東方歩兵より、丘人の方が性能が上だからそっちを使ったほうがいい。
まあ丘人も基本雑魚だから、密集歩兵をさっさと募集するべき。
そうすれば戦列は十分維持できる。

ポントス軽騎兵・重騎兵は散兵モードを解除して、
Altキーを押しながら攻撃目標を設定すれば、突撃してくれる。
(戦車弓兵や弓兵も、これで同様に突撃できる)

あと、このゲーム外交というかAIが基本「こんにちは氏ね」だから、
国境を接したら、相手をつぶすかこちらがつぶれるかの全面戦争になる。
だから平和を維持したいなら、国境都市を放棄して無印反乱軍拠点にするか、
適当な勢力に割譲して緩衝地帯を作るべし。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2013/02/04(月) 00:10:40.11
>>436
>Altキーを押しながら攻撃目標を設定
知らなかったわ…毎回敵の向こう側を指定して走らせながら突っ込ませてた。

丘兵か…ステータス性能を見る限り、若干だけど防御力は東方歩兵の方が上だったから東方歩兵をメインに使ってたけど、やっぱり士気が低いから役に立たないのね
ただ、密集隊形を取れる歩兵が出て来るのは人口6000以上の都市からみたいなんで、ファランクス隊形が取れる歩兵を軍のメインに出来るのはまだまだ先の話になりそう。
それまでは東方さんと丘さんで頑張るしかないね。どっかの国の大都市を落とせると良いんだけど…

取り敢えず、ビザンツに集まって来たローマの大軍は『壁なんて要らないよね』の理論で敵をわざと都市の中央の広場まで走らせて誘い込んで、潰走しない中央広場で一気に戦わせて撃退したけど…
それでも戦力の半分が削られたピュロスの勝利だった。毎回こんなんじゃとてもやってられない。
拠点放棄案を真剣に検討させて貰うよ。ありがとう。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード