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  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

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  • 2012/10/19(金) 15:49:29.64
Steamで購入したものの起動できずに困っているんですが
フレンドのスペイン人に買ってもらったのがいけなかったのですか?
そこまで新しいゲームではないのでOSがXPなのも関係ないと思うのですが

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  • 2012/10/19(金) 15:58:10.30
ある程度拡張したらめんどくさくなって、世界各国に暗殺者を送って、
暗殺や拠点破壊をやりまくったことあるな

AI同士の争いでは、指揮官の有無や良し悪しが結構影響出るみたいで、
ポントス、プトレマイオス、アルメニアにぼこられていたセレウコス朝が
英雄的大勝利を繰り返して、いたるところに古戦場ができたのは笑った

まあ、それにつけてもカルタゴは存続させるべきであると思うよ

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  • 2012/10/19(金) 17:24:42.44
敵の将軍殺すなら戦闘で殺ったほうが手っ取り早いと思ってたが、
そういう使い方もあるのか

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  • 2012/10/20(土) 00:01:44.13
外交がめんどくせえ 外交官一杯作ったら管理がめんどい

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  • 2012/10/20(土) 00:30:26.25
>>373
まずPCのスペックがRTWの起動要件を満たされているか
(direcdX9.0c(以上)が導入されているかなど、XPは問題なし)

起動要件が満たされているなら、

1.ファイアーウォールのトラブル
2.steamのトラブル  

等々・・

steamのトラブルはsteamのルートフォルダーにある
ClientRegistry.blobってのを削除してsteamを再起動すれば
治ることもあるらしい、だが保証はできないので自己責任で



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  • 2012/10/20(土) 00:32:10.30
訂正、 direcdX じゃなくてdirectX ね

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  • 2012/10/20(土) 10:57:59.47
人気RTSシリーズ最新作「Total War: Rome 2」の大規模なカルタゴ戦を10分弱に渡って収録したゲームプレイ映像が遂に登場
http://doope.jp/2012/1024896.html

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  • 2012/10/20(土) 12:37:20.90
>>379
Wooooooooo〜!Paooooooon〜!!

Ahhhhh、早くやりたい〜!!!

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  • 2012/10/20(土) 13:38:14.80
>>379
今からテンションMAXだわ
ほんと待ちきれん

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  • 2012/10/20(土) 14:32:06.98
すげえ・・
ゲームってここまで進化できるんだ

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  • 2012/10/20(土) 19:41:21.75
めちゃくちゃおもしろそうだ、何言っているかわからんがw
マルチ殆どやらないファンなんで攻城戦とかキャンペーンがどうなるか楽しみだわ

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  • 2012/10/20(土) 22:11:48.71
推奨スペックどのくらいだろwwww
もう無理ゲーですよ

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  • 2012/10/21(日) 10:34:30.86
>>383
>めちゃくちゃおもしろそうだ、何言っているかわからんが

どもってるってのだけは良く分かった「でぃでぃでぃthis」「いいついつit」
興奮し過ぎてどもってるのか自なのか気になる

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  • 2012/10/21(日) 10:57:30.32
これのために初めてデスクトップ買ってもいいぐらい

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  • 2012/10/22(月) 14:14:32.76
攻城兵器にチェック

上陸先に攻城塔があらかじめ用意されてる

やっぱこの流れかな?

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  • 2012/10/22(月) 18:02:32.01
>387
リアルタイムRTSでPCの前に何日もすわって
攻城塔を建設したいのか?

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  • 2012/10/22(月) 18:40:29.99
港に船が入れるんだな
実際は集中砲火浴びせられて沈むんだろうが

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  • 2012/10/22(月) 22:19:18.04
カルタゴの偽装軍港とか再現されてんのかな

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  • 2012/11/15(木) 13:38:51.78
防御モードの使い方というか効果がいまいち分からぬ
あとテストゥード隊形は弓矢攻撃防ぐだけなのか?シングルプレイじゃ全然使う機会ないんだが・・・

テストゥードといえば今朝のニュースのイタリアのデモ隊がナチュラルにテストゥード隊形しててワロタ

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  • 2012/11/15(木) 13:56:28.12
デモ隊のくせに組織化されてるんだな

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  • 2012/11/15(木) 14:33:53.50
防御モード
可能な限り陣形を保とうとする。
命令を与えなければ攻勢状態にならないため、疲労を抑えることが出来る。
陣形の維持が目的(ファランクスなど)なら、この状態のほうが良いと思う。

散開モード
兵士と兵士の間を広くする。
オナガーや弓、騎兵の突撃による損害を多少は減らせる。象の突撃が兵士と兵士の間を進むような事は無いので注意。

デストゥード(亀甲隊形)
弓に対して非常に強くなるが、疲労のたまり方がとても早い。
敵に大量の弓兵や弓騎兵がいる場合は、亀甲隊形の兵士を敵の近くに置くと被害が抑えられていい感じ。

ファランクス
移動は遅いが攻撃範囲が飛躍的に伸びる。
攻撃範囲の増加は防御力の増加にもなる(一方的に攻撃が出来るため)。城門や町の中で複数部隊を重ねて進路をふさげばほぼ無敵。

シールドウォール(BI)
陣形の密度が増す。疲労が溜まりやすい。
密度が増すため時間当たりの攻撃力が上がり、陣形が崩されにくくなる。ただ、象や騎兵の突撃を受けると甚大な被害が出る場合がある。

シルトロン(BI)
兵士が全方向に対処できる隊形をとり、移動力が激減する。
騎兵や蛮族ユニットの攻撃を防ぐ時には使えるかもしれない。

カンタブリア円陣(BI)
その場で回る。
弓の被弾率が減るかもしれない、減ったらいいな。

以上、私見だがこんな感じ。

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  • 2012/11/15(木) 16:38:12.59
>>393
おお、詳しくサンクス

防御モードは機動力のある歩兵が攻勢かけるときはあんまり意味ないってことか
いつも無意味にオンにしてたわ

ここまで見た
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  • 2012/11/22(木) 22:51:53.41
RTWのMOD、DBを日本語化する方法を教えてくださいませ

ここまで見た
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  • 2012/11/24(土) 09:09:24.22
DBって何さ?

ここまで見た
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  • 2012/11/24(土) 09:59:14.35
データベース?

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  • 2012/11/24(土) 10:00:56.11
ダイムラー・ベンツジャネ

ここまで見た
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  • 2012/11/24(土) 17:50:37.99
ひょっとしてDM(ダースモッド)のことかあるいはEBのことかな?

ここまで見た
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  • 2012/12/07(金) 19:20:14.51
ずっとだらだら続けていたグランドキャンペーンが終わったので、久方ぶりにキャンペーンを1から始めてみたら
最初に与えられたトリアリイで蛮族の部隊を受け止めつつ、ハスタリアイ2部隊を横から回り込ませたら
その瞬間に敵が潰走はじめて、そういえば最初の頃ってこんなかんじだった、となんか新鮮だった

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  • 2012/12/13(木) 17:17:25.13
いつの間にかIBFDやRS2がダウンロード出来なくなってて泣いた
リンク切れとか舐めてんのか

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  • 2013/01/08(火) 17:12:47.31
このゲーム、いまさらながらに英語版日本語化をやり始めたんですが
戦略が難しいですね
ガリアを攻めていたらいつの間にかブリタニアとスペインから同時宣戦布告
二正面作戦を強いられて、負けはしないけどでも攻めにもいけないという
にっちもさっちもいかない状況です
どうすればいいんでしょうか

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  • 2013/01/08(火) 20:36:10.65
一番簡単に兵力ひねり出す方法は将軍ユニットを騎兵として使うことかなぁ
自分だけかもしれないけど各都市に一人ずつ将軍おいたりしないで重点的に育てたい都市以外には将軍おかず前線に持っていく
そうすると治安維持要員も選びやすくなるし馬鹿高い騎兵より更に強い将軍ユニットを捨て駒感覚で使える

次点では守備兵力を極限まで減らして前線にもっていくとか
ある程度復数の都市を頭の中で一地方としてその地方内にあるユニットかき集めて反乱軍なりに対処するようにするとおきっぱの兵士を減らせるね


逆に考えるんだ、一都市ぐらい落とされたって各都市一斉徴兵でどうにでもなるって考えで行けばだいたいいけるとおもうよ〜

ここまで見た
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  • 2013/01/08(火) 20:43:07.22
追伸

外交戦略の話でいえばイベリア半島もイングランド島も地政学的に一度手に入れると守りやすいから
できるだけ敵に面する都市数を減らすような形に国境線をつくって戦線を膠着化させて攻撃部隊全部を使ってどっちか片方平定するやり方でいいと思うよ

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  • 2013/01/08(火) 20:48:44.43
1.砦などで敵を足止め+別働隊で攻勢
2.海路を利用した強襲
3.防衛線の縮小と戦力の集中(接続地域を第三勢力に譲歩するのも一つの手)
4.玉砕覚悟の全軍突撃
5.良い機会だと思って内政にいそしむ

俺が行うのはこんな感じ。

ここまで見た
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  • 2013/01/08(火) 21:29:15.14
ぶっちゃけ、
自軍の大部隊が野戦などで壊滅すると自分の国庫が大赤字から劇的に黒字に
転換したりする事がある。
だからと言って自軍の大軍の壊滅にニヤリとする俺のような皇帝になってはいけない。

ここまで見た
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  • 2013/01/12(土) 16:17:34.44
みなさまありがとうございます
自分はこの手のゲームでは内政をじっくり整えながら攻める牛歩派なのですが
どうやらそれがいけなかったみたいで、開始してすぐ速攻をかけたら
ガリアとイベリア半島を制圧することができました

しかしこのゲーム、一族のいない街はすぐ暴動が起こって(特に占領してまもない土地)
揚句のはてには反乱をおこして困っているのですが
何か対処策はないのでしょうか?

ここまで見た
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  • 2013/01/12(土) 18:42:30.60
反乱起きる→皆殺しにする→人口激減→平和

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  • 2013/01/14(月) 18:30:00.74
>>407
弱小勢力だと取りあえず初期配置の全兵力動員するぐらいの勢いで
近隣勢力の部隊をつぶしたり都市を占領しないと
詰んだりするからね。

あと、余談だけどヌミディアプレイでエジプトの近くの飛び地を守れた試しが無いw

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  • 2013/01/14(月) 23:02:44.48
これからは占領地は全て焼いてから進軍してみることにしてみます
しかし突然理由も分からず自国も都市の収入が-3000とかになったりして
にっちもさっちもいかない状況に陥ったりする状況があるのですが
この突然の赤字はいったい何が原因なのでしょうか

ここまで見た
  • 411
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  • 2013/01/14(月) 23:36:12.79
>410
> これからは占領地は全て焼いてから進軍してみることにしてみます

簡単に中央から移民(民兵作って輸送して解散)できる近傍の都市は良いけど
大陸が異なったり中近東だったりすると、かなりしんどくなってくるから
基本は温存した方が良いと思うなぁ
占領したら、まずはユピテル寺院作って宗教浄化つくるかんじで

> しかし突然理由も分からず自国も都市の収入が-3000とかになったりして

たいていの場合、NPCのスパイが入り込んでる
おいらはいちいち対応するのがめどいのですべての都市にスパイおいてる

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  • 2013/01/15(火) 17:13:28.39
>>410
資金が不足する序盤までは略奪で、資金に余裕が出たところで、
移民・奴隷化に切り替えたほうがいいんじゃないかな。

ただ、ガリア・スペイン方面に進出するということは、ユリウス家
でプレイしていると思われるから、根本的な財政解決は内戦まで
かかると思われる。

それがいやなら元老院命令をガン無視して、カルタゴ方面か、ギリシア方面に
進出すればいいと思う。

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  • 413
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  • 2013/01/15(火) 18:18:41.66
皆さまありがとうございます
しかしこのゲーム、焼いても焼いても本当に反乱が頻発しますね……
何か内政の仕方が間違っているのでしょうか?
こんな反乱の頻発でイライラしたのはヨーロッパ・ユニバーサリス以来です

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  • 2013/01/15(火) 19:38:40.95
>>413
首都は移転してる? 首都から遠いと結構な治安ペナルティがある.

首都が近いにもかかわらず,減税しても治安が70%を切るようなら
文化ペナルティか敵のスパイが侵入してるかだと思う.
なお,文化ペナルティは敵国の寺院をぶち壊して自勢力の寺院
(ユリウス家ならユピテルの神殿など)を建てないと減少しない.
しかし即座に0にはならず,ターンを経過させる(人口が増加する?)に伴い
少しずつ減っていくので,あまり即効性のある対策はない.

あと戦術と戦略の難易度によってもアドヴァイスは左右されるから,
書いてくれるとありがたい

ここまで見た
  • 415
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  • 2013/01/15(火) 20:20:35.89
>>414
難易度はどちらも普通/普通です
宗教施設にはそのような効果があったのですね……
今迄補修で元々あったのをそのまま再建していました

ここまで見た
  • 416
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  • 2013/01/15(火) 23:03:52.29
おいらの場合は「反乱」より「不衛生」の方が嫌なもんだったがなぁ。
都市が大や巨大になるともう建物効果だけではどうにもならんぞ。
→そして「疫病」発生WWW
まあMTW2の「黒死病」よりはマシな訳なんだが...。
反乱鎮圧後の大虐殺で人口リストラを実施しても、なんか凄い勢いで再び巨大都市へと
華麗なる復活を遂げてしまうんだよなぁ...。

ここまで見た
  • 417
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  • 2013/01/16(水) 15:02:45.24
巨大都市クラスだと下水道始め各種の人口増加効果のある建物揃ってるから
虐殺しても凄いバイアス掛かって復興してくよ
人口抑制したければ建物もある程度壊しておかないと駄目

ここまで見た
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  • 2013/01/18(金) 16:50:20.52
ガリアでキャンペーンプレイすると
どうしても対ローマ戦が軽騎兵ゴリ押しになっちゃうな。
まぁ俺の腕が悪いだけなんだが。

ていうか、トラキアまさかのバルカン半島ほとんど掌握。

ここまで見た
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  • 2013/01/19(土) 10:28:22.22
>>418
あそこはバニラだと、ギリシアとマケドニアとブルトゥスが三つ巴の戦いを
しているから、ブルトゥスが初期に伸びなかったらトラキアが漁夫の利を得やすい。

俺もダースMODだけど、ローマでガリア方面に進出していたら、トラキアが
バルカン半島どころか黒海北岸まで完全に制圧して、2ターンに一回は
スタックで殴りつけてきて、クソめんどくさくなったことがあったな・・・・・・

ここまで見た
  • 420
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  • 2013/01/22(火) 00:56:22.94
都市の住人を虐殺してもスパイを潜伏させても
宗教施設を建て替えても、内乱の時期になるときまって
反乱が勃発しまくっててんてこまいです
こんなものなのでしょうか……

ここまで見た
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  • 2013/01/22(火) 20:11:02.80
>>420
逆に考えろ。 貯まった貯金箱の換金時期が来たのだと!


反乱祭りが起きるなら、思い切って複数の領地を放棄して、
その守備隊を合流させて、一拠点ずつ破壊、占領したらいいよ。
その際に、前線から離れた拠点は軍事施設を破壊しとけば、
反乱軍は農民兵が中心になるから楽に奪還できる。

反乱事態がいやなら、衛生施設を極力建てないで人口の増加を抑制する
ぐらいしかできない。

まあなんだ・・・・・・BI西ローマの開幕反乱祭りはもっと悲惨だし、
反乱がいやなら、早めにMODを導入するしか方法がないよ。


あと、逆に反乱を起こさないようにプレイをしたりするのも楽しいぜ

ここまで見た
  • 422
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  • 2013/01/24(木) 18:10:06.94
>>412
逆にいうと特にこだわりがなければ、ユリウスやスキピオでのプレイでも
バルカン半島を真っ先におさえた方が楽だよな。

ここまで見た
  • 423
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  • 2013/01/24(木) 18:39:11.90
これもやってみようと思ってるんだけどメディーバル2と目立って違うのって何かある?

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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