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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2013/01/29(火) 19:17:50.26
なんかこのスレ、よくNo Retreat押しの人が出てくるんだけど気のせいか
東部戦線モノという以外、ほとんど共通点ないと思うが

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  • 2013/01/29(火) 19:53:22.47
No Retreat ってPC版はないんでしょ?

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  • 2013/01/29(火) 23:22:32.33
エポックの『失われた勝利』はなんか人工的な感じのルールだなあと思っていたが、
独ソ戦について学んだ後になると、すごく雰囲気が出ているということに気がついた

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  • 2013/01/30(水) 00:06:39.14
>>588
Vassalで対人戦はできるよ

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  • 2013/01/30(水) 01:20:52.86
AIの攻勢が弱い以前に動かないとかもっと糞ゲーやんw

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  • 2013/01/30(水) 08:37:46.27
>>590
それは却下

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  • 2013/02/23(土) 12:42:14.53
外人は対CPU戦はあまり興味なさげだよね、このゲーム。
フォーラムの意見のおおよそは
「対CPUはゲームのルール把握と操作に慣れるためのもの。 本番は対人戦」
な感じだし。"PCゲーム"というより"PCで情報処理するボードゲーム"のノリなのかもしれんね。
「easy AI HAHAHAHA」
パッチ重ねても結局「AIは膨大なユニットの複雑な管理は出来ません」だしなあ・・・

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  • 2013/02/23(土) 13:29:38.04
対AI戦の場合、人間側に時間制限つけたらいいんじゃね?
1ターンの思考時間をAIも人間も1分とかw

AIとちがって、膨大なユニットの複雑な管理できる人間なら1分もあれば
1000やそこらのユニットの管理くらいできるだろうからな

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  • 2013/02/23(土) 16:15:43.63
AIの穴が見つかっても、それを突かずにわざとハマってやったりして
ハンデを付けてやればいいだよ

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  • 2013/02/24(日) 19:33:33.34
このゲーム買うべきか、TOAW?買うべきか、思案中
アドバイス頼む

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  • 2013/02/24(日) 19:38:21.11
両方買うべき

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  • 2013/02/25(月) 01:32:44.92
次の買い時はいつだろう?
円安になるし、いつ買うか迷う
拡張でそうだしな

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  • 2013/02/27(水) 18:20:35.68
外人相手も含めて対人戦やったことある人いる?

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  • 2013/02/28(木) 10:44:42.57
新地でからんできた外人を得意の空手で叩きのめしてやったことならある

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  • 2013/03/01(金) 16:10:44.83
>>596
両方買わなくていいよ、お前には不向き

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  • 2013/03/05(火) 11:03:52.75
ゲーム性よりデータ処理のウエイトが大きそうだな
部隊ユニットも色づかいが派手すぎる
ロシアンキャンペーンみたいな統一感のある色分けが良い

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  • 2013/03/12(火) 00:21:53.65
今更ながら、「神降臨」を知りました。
購入後、戦闘序列を眺めて楽しむのみでしたが、
ようやくプレイできそうです!
神に激しく感謝!!!!
勢いで追加シナリオ集も購入しました。

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  • 2013/03/13(水) 15:38:54.59
アップデートきたぞ!

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  • 2013/03/15(金) 09:40:40.67
PN-K321でプレイした人いる?

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  • 2013/05/04(土) 04:14:51.38
保守
5月ってこんなに寒かったかな…夏季攻勢はもうしばらく延期だ

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  • 2013/05/10(金) 15:04:11.27
>>606
んだんだ
5月はまだ地域によっては泥濘だ

来月なったら本気出す

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  • 2013/06/03(月) 03:57:37.98
やっと規制解除で書き込める...
新エキスパンションが出てるね。
このスケールで
ブダペスト救出作戦を再現すると
ほんの数ヘクス先なんだね...

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  • 2013/06/19(水) 12:18:05.54
神翻訳から現行バージョンって、かなり離れてる?

プレイして???ってならない?

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>>609
ならない

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  • 2013/09/11(水) 22:25:55.15
Road to 〜 一通りやり終わったので、Operation Barbarossa シナリオにとりかかったが・・・
4回やってdrawが精一杯。レニングラードとモスクワは何とか落とせたのだけど損害多すぎる。

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  • 2013/09/13(金) 20:16:40.94
発売当初から積んでるんだが・・
バグは洗いつくされて、バランスも整えられてベストな状態?
マニュアル読んでプレイする価値はあるかな?

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  • 2013/09/18(水) 15:58:15.16
>>611
1シナリオ当たり、何時間×何日かかる?

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  • 2013/09/18(水) 23:09:34.83
>>613

メッセージレベル1で、ロードセーブ繰り返しながらプレイして

Minsk : 3〜5時間
Leningrad: 10時間
Smolensk,Kiev: 15時間 くらいかな。

Operation Barbarossa で40時間くらい。。。

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  • 2013/09/19(木) 00:18:12.36
>>614
ありがとう。
まずは分厚いマニュアルから読破するか。。

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  • 2013/09/23(月) 10:44:09.54
安くなったら買おうと思うけど、次安くなるのは年末?

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  • 2013/09/23(月) 18:57:53.21
年末でしょうなぁ。
WitE積んでるくせにWitW発売されたら買ってしまうのかなぁ。
なんか戦略爆撃とか上陸作戦とかの要素が追加されとるそうですなぁ。
楽しそうですなぁ。
空中戦の変更が、俺の英語力ではよくわからんかったが。
というかEast、プレイせずに積んでるから比較できないんだが。

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  • 2013/09/23(月) 22:29:15.77
>>617
Matrix のは DL 販売で購入してるから
物理的な積んでる感に乏しくて
ついつい買っちゃうんですよねぇ...(^^ゞ

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  • 2013/09/23(月) 23:31:21.58
>>618
そうそう。
それにFPSとかフラシムみたいにハードディスク容量を大きく食って困るというわけでもないから、
インスコしたまま放置してある。

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  • 2013/09/24(火) 21:40:28.32
v1.07.08までのマニュアル改訂を反映した翻訳を作成しました。
神翻訳作者の方と連絡が取れ、公開の許可をいただきましたので、
以下にリンクを貼ります。

https://docs.google.com/file/d/0BwKgFP4N7Un0SE5od0NXb2F3R2s/edit?usp=sharing&pli=1

翻訳クオリティ(追加部分)にあまり自信はありませんが、雰囲気はつかんでも
らえるかと思います。

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  • 2013/09/24(火) 22:09:16.63
>>620
乙です
こうしてみると、けっこういろいろ細かい変更あるね

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  • 2013/09/24(火) 23:54:47.79
初期と比べて大きい変更点や改善点って何ですか?

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  • 2013/09/25(水) 02:43:12.19
>>620
ありがとうございます!!

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  • 2013/09/25(水) 21:12:31.33
独ソ戦、最高
http://www.youtube.com/watch?v=0A6UWkK2U4s


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  • 2013/09/26(木) 13:17:20.04
新パッチ出るたびに、とりあえず当ててみたり
アート系のMod入れてみたり、時々は起動してゲームマップ見てニヤニヤするだけで、
和訳マニュアルもほとんど読んでませんし、ゲームもまったくプレイしてません。

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  • 2013/09/26(木) 15:58:18.33
>>620
激しくありがとお〜

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  • 2013/09/27(金) 01:19:55.24
お前ら、ありがとう、ありがとう言ってるが
ほんとにプレイしてるのか?w

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  • 2013/09/27(金) 08:38:26.63
さーせん

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  • 2013/09/27(金) 10:07:22.55
年末に買うからありがとう

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  • 2013/09/27(金) 10:23:02.75
WordのPDF変換のせいで改頁がずれてたのを修正して再アップしました。URLは変わらず。

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  • 2013/09/27(金) 18:07:26.31
matrix gameって秋にもセールなかった?
2011年はあったと思ったけど。

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  • 2013/09/27(金) 22:58:42.60
アメリカのholiday saleは11月下旬からが本番だが、なんだかんだで10月あたりからセールやってることがよくある
Matrixのは年によってかなり前後していたような…
12月に入ってから始まった年もあれば、10月からやってた年もあった気がする

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  • 2013/09/28(土) 01:41:01.75
Forumも未だにWar in the Pacificの方が賑わってるんだな。
南北戦争といい、アメ公はほんとに自分が関わった戦争が大好きなんだな。

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  • 2013/10/07(月) 18:51:28.34
v1.07.11β来た。

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  • 2013/10/08(火) 14:05:33.27
さてパッチをインストールして、マップを眺め古戦場をしのぶ作業に入るか(ゲームはしない、したことない)

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  • 2013/10/08(火) 17:39:40.20
Operation Barbarossaシナリオ、5回目にしてようやくAxis Minor Victory達成。(難易度=Normal,FoW=OFF)
レニングラードを15ターン、モスクワ17ターン、ロストフ16ターンに占領。
さすがにこれ以上は無理・・・。セバストポリは要塞固すぎて落とせない。
中央部はもう少し進めるかと思ったが、補給が届かず足が遅くなるから厳しい。
序盤〜中盤にかけての作戦指針などを纏めてみる。
キャンペーンの序盤にも適用できるかも。

AGN - 北方軍集団
・序盤の目標
 ・1ターンにRiga占領
 ・2ターンにPskof占領
  →1ターンにDaugava川の中流で装甲を最低1個渡河しておくこと
 ・5〜6ターンにLuga川下流でまとまった部隊を包囲殲滅しておくこと
・レニングラードについて
 孤立化せずに南からの渡河攻撃してもまず成功しない
 マニュアル25.1.2にあるように、次のどちらかの方法でレニングラード守備隊を孤立化させること。
 ・ラドガ湖西岸の港占領
 ・ラドガ湖南岸の港3つを全て占領
 お勧めは後者だが、そのためには早期のNovgorod占領、Volkhov川の渡河が必須。
 逆算すると13〜14ターンにはレニングラードを孤立化しておく必要がある。

AGC - 中央軍集団
・序盤の目標
 ・2ターンにVitebsk占領、3〜4ターンでSmolensk周辺で包囲戦、同時にMogilev近辺でドニエプルを渡河
   →歩兵も主力は早期に西進させ、Minsk、Bialystok間の殲滅は最小限の部隊で行う
  ※西進が遅れると、3〜4ターンにSmolensk〜ドニエプル川沿いに防衛線が形成され、進撃がかなり遅れます。
・モスクワまで
 ・Vyazma〜Moscow間で、小規模〜中規模の包囲戦を行い、退却を許さず殲滅すること
 ・第2装甲集団は南方にスイングせず、Bryansk以北、Kaluga経由でモスクワを南から包囲
 ・第3装甲集団はKalininを押さえ、Kalinin・Moscow間でMoskva-Volga運河を渡り、モスクワを北から包囲
 →遅くとも15ターンには包囲を完成させる

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  • 2013/10/08(火) 17:40:36.52
AGS - 南方軍集団
・序盤の目標
 ・スーパーLvovポケットの有効性
  Lvov周辺の部隊が包囲できれば良いので、無理に装甲をルーマニア国境経由する必要はないような・・・
  それよりもRovno〜Zhitomir間に居る数個の強力なソ連戦車軍団を確実に包囲殲滅する方が重要。
  中包囲を繰り返し、キエフ以西の部隊は確実に壊滅させておくこと。
 ・Odessa〜クリミア方面
  第11軍主力はOdessa北からNicoraevを経由しクリミア方面へ。地峡突破は早めに。
  Odessa自体はルーマニア軍のみで落とせるはず。できるだけ早く陥落させルーマニア軍の鉄道修理部隊を西進させる
・Kiev
 ・順調にいけば4〜5ターンに落とせる。
 ・ここで装甲/自動車化3個師団程度をGomel方面に北転し、AGC南翼と協同してChernigov方面での包囲を狙う
 ・残りの装甲は西進させ、Dnepropetrovsk方面へ。

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  • 638
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  • 2013/10/09(水) 13:16:26.77
いいね。
どんどんプレイして、どんどん書き込んでくれたまえ、ヘネラル。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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