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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2012/05/10(木) 02:18:31.58
>>451
即レスありがとうございます。
プレイされている方がおられて嬉しいです。
Manual v0.39 Feb 21, 2012なんですが、US_LETTER版のP215は
26.3.3.2. Formation Inventory Window
となっています。バージョンが違うのでしょうか?
プレイしているのは 1.06.04 オフィシャルパッチです。

あの、正直言うと、、、神翻訳読んでも十分難しいですね(汗)

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  • 453
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  • 2012/05/10(木) 06:44:00.23
>>452
バージョン考慮してなくて、すまん。
こちらは1.06.08βで、マニュアル v050 Apr 15, 2012でした。

22.3.2. Ground Element Damage and Disruptionの章でv1.04.10 . April 18, 2011追加として損失が下記の通り減少されます。

・ Fort Level 1 - 1% reduction
・ Fort Level 2 - 4% reduction
・ Fort Level 3 - 9% reduction
・ Fort Level 4 - 16% reduction
・ Fort Level 5 - 25% reduction

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  • 454
  • 450
  • 2012/05/10(木) 13:24:28.32
>>453
ありがとうございます。助かりました。
マニュアルの書き漏らしかな?

しかしレベル5で25%リダクションかぁ・・
最前線だとレベル3が関の山だし
枢軸同盟軍信用してないので、戦線がペラペラ;;
経験モラル99の歴戦の歩兵師団が消耗してく様がなんとも悲しいです。

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  • 455
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  • 2012/05/10(木) 22:09:53.05
>>454
丁寧なレスさんくす。

同盟軍の温存は賛成です。
山岳兵を除き同盟軍は吹雪では自滅します(AIもターゲットにするしw
確かに独歩兵師団は消耗し練度下がります。
そのため、夏攻勢に向けて同盟軍は欠かせない貴重な戦力です(きっぱりw

あと、初年度冬季戦ルールで大都市(urban)ヘクスでは損失回避でき、
都市(city)、町(town)も損失を回避できる可能性があるので、守備のかなめになりますよね。

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  • 456
  • 450
  • 2012/05/12(土) 13:13:51.04
>>455
いつもありがとうございます。
ついて行ってイイデスカ?www
町ヘクスはダイスチェックが入るようなので、結構傷めつけられますね

ペラペラの前線でなんとか吹雪の季節を超えられそうですが、%TOEが
65以下の歩兵師団が30数個、吹雪前はほとんど90以上だったのに。
バランス的にはこれくらいですかね、上の方の書き込みではもっと酷かった
ようですし。

>>そのため、夏攻勢に向けて同盟軍は欠かせない貴重な戦力です(きっぱりw

ルーマニア軍使えますか?同盟軍は大都市の守備隊にしか使ってないもので^^;

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  • 457
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  • 2012/05/12(土) 13:34:25.39
このゲームってfog of warありにしたら難しすぎる?
あと一度プレイしたら敵の配置だいたい把握できてヌルゲーになっちゃう?

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  • 458
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  • 2012/05/12(土) 17:33:35.75
>>457
そんな事はない

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  • 459
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  • 2012/05/12(土) 21:59:14.05
>>456
いえいえ、一緒に塹壕で耐えましょう?ww

こっちも最前線では50%台がかなりでたような。
これ以下はなんとか予備をひねり出し休養させました。

ルーマニア軍は使えます。
戦力は低いが数で勝負w

なるべく戦闘を避けて、ゆっくりと進軍しますww
独軍の側面警戒、包囲網形成支援、パルチザン狩り・・・。
それと包囲中の弱い残敵を大軍でボコボコにして練度も。。。

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  • 460
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  • 2012/05/12(土) 23:43:53.39
>>459
むかしPACをプレイしていた際、ニューギニア方面に上陸した米軍のイマイチな
師団が、ジャングルに逃げ込んだ日本軍の設営部隊とダラダラ戦い続けるうちに
米軍最精鋭部隊になっていたことを思い出したw

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  • 461
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  • 2012/05/13(日) 16:21:54.63
ver 1.06はforumだと評判よさげなんだけど、プレイしてる人どうよ?感想希望です。

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  • 462
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  • 2012/05/13(日) 20:18:55.78
そんなverによってガラッと変わるもんなの?
いや持ってないけど。

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  • 463
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  • 2012/05/17(木) 00:07:29.38
コンディションが猛吹雪状態で航空攻撃を実地しようとしたら
『aircraft unavailable out of range』の表示で実行できなかったんだが
この結果は、天候だけに依存いていると考えていいのかな?
一応航空ユニットは10Hex以内に配備して航続距離は満足していると思うんだが・・・

時に、シナリオ集のうちコルスン包囲網シナリオプレイしたが
ソ連戦車軍団が1SS師団と3SS師団の反撃にあって、あっという間に消耗してしまった
ゲームでもSS師団はかなり強力だわ


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  • 464
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  • 2012/05/17(木) 23:05:03.79
>>463
航空ユニットの航続距離わからんけど

マニュアルには吹雪では80%の確率でミッションは中止。
実行できても通常の4倍航続距離を費やすルールに触れて
『aircraft unavailable out of range』が表示されたのではと思う。

吹雪は冬眠するので、航空攻撃したことがないw

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  • 465
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  • 2012/05/20(日) 09:37:00.85
このゲーム、敵を攻撃する前に予想損害とか表示されないの?
Natoシンボルだけ見て、これは勝てそうだとかわかるものなの?

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  • 466
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  • 2012/05/20(日) 12:53:19.16
>>465

神翻訳より参照のこと

7.1. 戦闘能力値(Combat Value;CV)

13. 敵ユニットの探知レベルと戦場の霧

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  • 467
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  • 2012/05/20(日) 15:59:29.57
「レニングラードへの道」をソ連軍でプレイして大勝利に終わりましたが、ちっとも面白くないです。
AIドイツ軍は、Matrix Game Forumの Road to Leningrad AARで見たような機動はしてくれません。

やはりドイツ軍の強さは同じ編成でも機動戦のレベルで大違いですね。そしてAIには機動戦の
指揮は無理なようです。ちなみに私のパッチはBeta1.04.10です。


ここまで見た
  • 468
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  • 2012/05/21(月) 08:18:06.28
分厚いマニュアル読んで、AIが馬鹿だったら報われないなぁ。

ここまで見た
  • 469
  • 450
  • 2012/05/28(月) 17:12:18.41
度々すみません。

復活しました、言う割にはあんまり進んで無いのですが(^^;
とわ言うものの、昔ボードゲームで独ソ戦とかやった人間にはかなり楽しいです。
その割には進んで(ry

それであの、建設工兵達があちこち工事してくれる様がなんとも可愛いのですが
このユニットは完全自動なんで、うまく工事の方向を誘導する方法ってなんかあるのでしょうか?
唯一できるのが Return to HQ ですが、「そっちじゃない」という場合にはHQへ戻すべきか
それともAIにおまかせか

意見聞かせて

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  • 470
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  • 2012/05/29(火) 07:49:20.79
>>469
手動モードあったような気が

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  • 471
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  • 2012/05/30(水) 20:50:50.08
>>470
どもです〜。

FBD・NKPSじゃなく支援ユニットのことでした^^;
自己レスになるのですが、神翻訳読み返したらありました。

>>ゲームプレイチップ:派遣先で攻撃されたり孤立したりする危険があると判断した建設・労働支援ユニットは、手動で派遣元の司
令部に帰還させるのが最善策です。コンピュータは、修理作業を終えた時点で支援ユニットを司令部に帰還させ、再び修理が必
要な他の地区に派遣しようとします。

いうことなんで、おまかせの方がいいのかな。
けど、どん詰まりのルート工事してるのはなんとも、ですw

ここまで見た
  • 472
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  • 2012/06/15(金) 19:56:06.88
このゲームでも機甲部隊とその突破は有力なの?
あと砲撃はどういう風に再現されてるの?

ここまで見た
  • 473
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  • 2012/06/15(金) 20:18:52.87
ガキは糞して寝てろ

ここまで見た
  • 474
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  • 2012/06/15(金) 22:47:08.87
>>472
機甲部隊の突破は可能だがソ連軍が有効
砲撃は人員を減らしてはいる、わかっていると思うが戦車を有効に使っているのはソ連だ。

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  • 475
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  • 2012/06/17(日) 10:52:23.46
もうちょっとお手軽で何度もリプレイできる独ソ戦物出ないかな?
ソリティア独ソ戦のPC版とかNo retreatのPC版とか。

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  • 476
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  • 2012/06/17(日) 19:55:10.08
No retreatやソリテア独ソ戦まで簡略されるとちょっと
せめてロシアンフロントあたりで


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  • 477
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  • 2012/06/17(日) 20:59:10.92
>>475
Strategic War in Europe とかどうかな
Gamersgateで$14.95と安い
ttp://www.izu3.net/id/1321

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  • 478
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  • 2012/06/18(月) 16:58:32.47
ヨーロッパ全土ならWorld at War なんだけどなヘックスなしのエリアだけど

ここまで見た
  • 479
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  • 2012/06/19(火) 08:44:55.85
D

ここまで見た
  • 480
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  • 2012/07/01(日) 11:36:38.26
神翻訳の方のお陰で10ヶ月ぶりにプレイ!
スモレンスクシナリオを勤務後終日3日で終えた・・凄く良いわコレ
前線で攻撃し壊走後退したソ連軍部隊が後方の司令部周辺に固まる所を
目標に戦線抉じ開け突破、装甲及び機械化部隊でツツイテ壊滅。
そんな事してる間に後方湖沼地帯でPCユニットが5ヶも発生・・・
スモレンスク完全包囲までしたのに終了orz。でもこれなら何度もプレイ
してみたいと思えるよ 「RussianCampaign」やるより楽だし(^_^)


ここまで見た
  • 481
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  • 2012/07/01(日) 16:04:46.16
このゲーム、ロシア側でプレイしても面白いの?

ここまで見た
  • 482
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  • 2012/07/02(月) 02:05:22.39
神翻訳のお陰で買おうと思うのだが、
皆さんはパッケージ版買いましたか?
それともダウソ版ですか?

ここまで見た
  • 483
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  • 2012/07/02(月) 11:53:21.81
パッケージは焼いたCDが入っているだけだ
ダウンロードしたexeファイルをusbメモリーにコピーしたほうが良いぞ

ここまで見た
  • 484
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  • 2012/07/02(月) 12:20:37.88
私は、4ゲーで広告見て1年悩みパケ版注文した。
当時二週間ちょっと位で着いたと思う
ダウソ版は、ペイ買い等で直ぐプレイ出来るので良いのだけれど
タケルのソフトを買った時みたいで・・・
それと購入直後にHDD死んだらと思うと怖いし
あとインスコファイルをバックアップ出来るのか?知らないけど
コピガかかってたらイヤだしなぁ

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  • 485
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  • 2012/07/02(月) 15:16:00.93
このソフトはどうか分からんけど、海外ゲームのDL版とパッケージ版の
メリット・デメリットは
DL版
・元々、ディスクがないから起動時のディスクチェックはない、その代わりに
ネット経由のアクティベートが必要なことがある
・インストファイルを削除してしまってバックアップも取っていない場合は
再度DL出来る場合が多い(期限付きの場合もあるし、会社がなくっていたら
再DLは出来ない)
・基本的にクレカ必要

パッケージ版
・現物ディスクは手元に残るが、そのディスクのコピーが出来ない場合はあるし
コピーしてインスト出来ても起動チェックで弾かれることがある
・起動時のディスクチェックありだと面倒くさい、ノーディスク化も不可能な
こともある
・アマゾンや代理店経由で買えばクレカ無しで購入も出来る

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  • 486
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  • 2012/07/02(月) 16:12:10.19
485>> 早速書きDankeです
そうなんですか・・有難う御座います参考になりましたっ!
私は「ストコマ」インストしたPCが、猫ションかけられ逝ってしまい
アンインストも出来ず、別PCにインストしたらネット認証で弾かれて
一々BattlefrontにMail出して大変ヤナ思いしましたよ トホホ

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  • 487
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  • 2012/07/02(月) 16:22:27.09
タケルとかおっさん乙www

ここまで見た
  • 488
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  • 2012/07/02(月) 16:40:07.19
現役一尉40代ゴメンナサイ

ここまで見た
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  • 2012/07/02(月) 16:46:41.64
>>485
わからないなら書くな
>>486
ここはインストールとパッチ充てる時にシリアル番号要求するだけだ
元々ダウンロード前提だからな、今時cdチェック何かしないよ

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  • 490
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  • 2012/07/02(月) 17:46:04.79
489>> どうもです
過去にUBIやTALONで有ったものですからスミマセン

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  • 491
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  • 2012/07/03(火) 09:16:26.13
Il2やSHとかライシング・サンは、例のリング付だからな
やり込むと面傷イパーイ わかるぞ
最近Matrixへ移販したテイラー先生のキャンペーン・シリーズは、
リング無いのでおKだぞ

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  • 2012/07/03(火) 11:37:07.53
小6でTAKERU遊んでた俺もオサーンかよ
因みに自分も元陸士長だが、WITEやってる椰子の実年齢に
興味有るのでおまいらさらせや

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  • 2012/07/03(火) 21:38:53.74
>492
TAKERUもテープも5inディスクも知ってる40代。
ちなみに初ボードSGは『日本機動部隊』。

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  • 2012/07/03(火) 23:03:05.48
おおっ

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  • 2012/07/03(火) 23:30:26.87
では、自分も 30半ばです。
初ボードは、『ビルマ』、『中ソ戦争』(9歳上の兄より譲受ける他多数)
初PCは、PC-98『Blitzkrieg』から『Pzカイル』、GD、Dなど
Windowsは、『TOAW』、cow、WestFront等。

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  • 496
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  • 2012/07/03(火) 23:58:45.66
16歳女子高生です (*ノノ)キャ
初ボードはFulda Gap (SPI)、初PC-SLGは「フリートコマンダー」です♪

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  • 2012/07/04(水) 09:45:51.64
493>エポックのオリジナル版でつね!
  JWCは、当方知りませんが。
  98実機は、DA、FA、V12現役です

496>もしかして『フルダ』は、小箱赤パケ?ですか持ってたかなぁ??
  戦術核使用すると汚染マーカー置いて友達が、「もうやらん」とか
  言われたヤツか・・記憶曖昧
  『フリコマ』なっ ナツイMSX版ですな!
本日は晴天なので午後より仕事で泥沼ステップ状態の現場で
掻き出し配管逝って来ます∠(^_^)
  

ここまで見た
  • 498
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  • 2012/07/04(水) 19:25:13.96
このゲームをやるより、No retreat をソロプレイしてる方が楽しいわ

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  • 499
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  • 2012/07/04(水) 23:32:20.42
まぁ畑が、違うのでショウガありません
BFやCoD好きな人にただの将棋は、つまらんでしょうね
十人十色、百人百様ですから。 ええ私は、FPS、RTS、SLG、Fシム全部好き
なんで あえて否定は、致しません。
豪快なカジキトローリングもいいんですが、フナやタナゴでじっくりてぇのも
オツなもんですよ

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  • 2012/07/06(金) 21:30:57.45
>>499
No RetreatはGMTの東部戦線の名作ボドゲだよ。カードドリブンでプレイアビリティ優先の。
もっともスケールもシステムも全く異なるし、そんなのと比較してるようなバカはスルーしろよ。
ルールが複雑すぎて理解できないんだろ。


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  • 2012/07/07(土) 11:17:54.52
七夕だが天気も板もドン曇

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  • 2012/07/08(日) 09:57:51.33
7〜8年前のWarGame板で吐いてた盤ゲー絶対至上主義者居るのかよココ

お絵かきランド
フリック回転寿司
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