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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2010/12/19(日) 10:18:40
追加ごめん。
鉄道関連はまだそこまで、マニュアル読んでないので、わかりません。

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  • 2010/12/19(日) 13:30:05
>>34
?クス
それなら買ってみようかな

ボードシミュレーションの東部戦線モノが好きでけっこうプレイしてきたけど、
ボードだと補給物資の抽象化の度合いを高めざるを得ないのが残念なんだよね

でもPCなら扱えるデータ量は桁違いだし、
AIが自動処理してくれるなら、太平洋の嵐のような地獄プレイにならずに済みそうだw

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  • 2010/12/19(日) 14:16:59
>>33
まあ、太平洋の嵐が出た頃のマシンだと、簡単な経路探索ルーチン走らせるだけで
かなりの処理時間食っただろうから、仕方がなかった部分はあるだろうな。
あの時代ならAIにやらせるより、手動の方が速かったかも知れん。

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  • 2010/12/19(日) 15:30:11
プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=MGyPNpZsOcU

チュートリアルビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=9lg_evADKZM&feature
ボタン等の解説
http://www.youtube.com/watch?v=KDkA-c_DNUE&feature

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  • 2010/12/19(日) 16:19:34
>>36
短いシナリオなら基本は補給はオートで補給源からの補給線確保でOKなんだけど、キャンペーンなどでは、
兵器生産はもちろんのこと、重工業での物資生産、精油施設での燃料生産があり、
工業都市への空襲や攻撃でダメージを受けると生産量が減る。
もちろんいちいち手で物資を運ぶ必要はないが、工場を守るための防御はいろいろ考える必要はあるね。

>>12で「補給も補給線が引ければOKみたい単純なのじゃなくて、」って書いたのは
自分だけど、そういう意味で書きました。

あと、ソ連はお約束の物資含むレンドリースや工場疎開があるよ

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  • 2010/12/19(日) 19:25:31
>>36
補給のルールを無駄に細かくしてしまったために却ってシミュレーション性が
破綻してしまったボードゲームもあることだし、要は抽象化のやり方が
ゲームの他の部分と合っているかどうかでしょ

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  • 2010/12/20(月) 00:57:47
まぁ、リアルであればあるほど良いというバカが、いまだにいるからな
しかもアニメゲーなのにw

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  • 2010/12/20(月) 01:08:37
補給に関してはGamersのOCSシリーズ(ボードゲーム)並みの内容を
PC上のゲームで実装してくれていれば満足

いくらデータを扱うのが得意なPCだからといって、
旧SPIのCampaign for North Africaみたいなゲームを作られても
管理しきれんわw

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  • 2010/12/22(水) 00:16:00
俺みたいに挫折して積んでるヤツ、他にいるか?

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  • 2010/12/24(金) 17:27:53
>>43
レスが無いのは挫折してないから、なのか?
それとも、積んで忘れられた、とかw

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  • 2010/12/24(金) 19:53:30
俺はそのうち誰かがまとめwiki作るだろ、とか
神がマニュアル和訳してくれるだろと思って
油紙に包んで積んでる。

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  • 2010/12/24(金) 21:00:27
つか、何で挫折しているのかよくわからん。複雑だけどWitPよりはずっとプレイアブルだろ?
別にすべてのゲームルールやゲームのメカニズムを完全に理解してるわけではないけど、
普通に楽しめてる。

とりあえずミンスクシナリオで装甲師団と航空部隊の基本を覚えるところから
始めてみれば?


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  • 2010/12/24(金) 21:03:44
最初から挫折すると分かってるから買ってないw

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  • 2010/12/24(金) 23:59:52
つうか同じモンスター級WitPと比較は反則だおww
俺やってないけど、前作Pacific Warにはお世話になった。

このゲームは明らかにマニア向けと思う。
和訳はへたれの俺にはきつい。

本家フォーラムでも挫折が争論されてるww
そっちでは良くできたチェックリストが提示してある。

でもはまればキャンペーンめちゃおもしろい(時間鬼のようにかかるがw
公式パッチいれたら、ソ連逃げ足早いし、防衛線強化されてる(スターリン、キエフに死守命令だせよww

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  • 2010/12/25(土) 00:37:02
素直にRevolution under Siegeの方買っときゃよかった。
あっちの方がまだとっつきやすそう。

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  • 2010/12/25(土) 17:05:35
まあ300ページのルール完全に理解してから始めようとしたり、
いきなりキャンペーン始めようとすりゃ当然挫折するわな。

Revolution Under Siege はロシア革命・内戦にある程度知識がないと
何やっていいかわからんレベル

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  • 2010/12/25(土) 21:15:05
>Revolution Under Siege はロシア革命・内戦にある程度知識がないと
何やっていいかわからんレベル

やっぱりそうなのか。
でも俺的には来年発売のPride of Nations が本命だから、システムの予習がてら
買ってもいいかなと思ってた。

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  • 2010/12/27(月) 07:01:31
>>51
なら南北戦争のがいいと思う。システムが一番安定してるし、
今セールでどこでも安いし。

WitEの話に戻るけど、42年以降で、JGにおけるBf109からFw190Aへの
機種転換ができないみたいだね。今修正中の模様。
そのため生産プールでFw190Aが余りまくってしまうらしい。
ZGやSGでの機種転換は大丈夫っぽいが。
ヴァルター・ノヴォトニーさん超涙目。
(このゲームではWitPみたいにパイロットの個別データがないのが残念)


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  • 2010/12/27(月) 12:35:30
前線から数ヘクス離れたところにいたのに、俺のフォン・クルーゲがsinda…
ロシアのスナイパーおそろしや


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  • 2010/12/27(月) 20:57:20
黒海艦隊、バルト艦隊の扱いはあるのか?

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  • 2010/12/28(火) 03:15:11
>>53
m9(^Д^)プギャー

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  • 2010/12/28(火) 09:59:35
>>53
グルーゲは歩兵戦7なので痛いよね。

後方にいた、俺のフーベも包囲陣も飛行機事故も経験しないで、名誉の戦死した (T^T)
司令部の警護信用できんw (ヒムラーが毒盛ったかもww

でも俺のマンシュタイン大将が上級大将に昇進 (^o^)ノ

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  • 2010/12/28(火) 10:12:53
>>54
海関連は詳しくマニュアル読んでないので、理解してる範囲
海上輸送、上陸作戦(ソ連だけ?)はできる。

ただし黒海艦隊、バルト艦隊等の海上戦力の概念はない(ユニットなし)

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  • 2010/12/28(火) 12:21:46
ネタかと思ってたけど、マジでスナイパーの狙撃とかあるの?

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  • 2010/12/28(火) 21:55:14
狙撃で指揮官死亡ってどんな作戦級だよwwww

マンシュタインが風邪と下痢で指揮官交代とかww


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  • 2010/12/28(火) 22:57:22
さすがに狙撃のルールはないw

でも空爆や司令部への攻撃以外に、司令部の位置が敵に発見されると、指揮官が戦死する可能性があるみたい。
後方でやられた場合、ロスケの狙撃兵と脳内補足w

それともヒムラーの罠かww
どっかのゲームみたいに病死しないwww

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  • 2010/12/29(水) 00:43:59
グデーリアンはバルバロッサ初日に味方の砲撃で死ぬところだった、なんてことも
あるけれど、まああまり無い話だわなあ。
西部戦線では米軍の将校が誤爆で戦死してたりもするが。

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  • 2010/12/29(水) 01:09:11
よくわからんが、発見されただけでサイコロ振られてランダムに死ぬのか。
それとも砲撃とか受けて初めて戦死のリスクが生まれるのか?

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  • 2010/12/29(水) 01:10:56
戦死して「勇敢に戦って散った」と素直に評価されるのは
せいぜい大隊長クラスまでだなあ
それ以上になると不注意が混じってる感じを受ける

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  • 2010/12/29(水) 12:00:32
将軍死亡については、前線までの距離に応じて確率の値を設定しているようだが、
その値が高すぎるようで公式でも問題になってる。開発側は修正する方向

沖縄戦では2日間で米軍司令官と副師団長と連隊長が狙撃されて戦死してる件
(バックナー中将の狙撃は米軍は否定してるけど)

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  • 2010/12/30(木) 01:40:44
米軍よえ〜ww

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  • 2010/12/30(木) 14:31:26
>>65
偉いさんが後方でふんぞり返ってるだけで、積極的に前線情報を収集しようとしない軍隊の方が弱いだろw
どこの軍隊とは言わんが

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  • 2010/12/30(木) 15:57:57
1941キャンペーン(もち難易度EASY)
北方軍集団に増援を最優先(第2軍も移管)、レニングラードを歩兵の力押しで陥落させた。
中央軍集団に南方軍集団の第1装甲集団と第6軍の支援をつけて
モスクワ包囲網が完成。
歩兵が市街戦突入し、モスクワ陥落寸前に

天候「泥将軍」登場 (T-T)(T-T)(T-T)

泥のため運用している鉄道線からの補給チェックで(知らんかったww
8割ぐらいの部隊が補給孤立化状態 ヽ(^o^)丿オワタ

原因は鉄道工兵のレール軌条交換が進んでいない。
仕事しないFBDはバグかよとマニュアル読んだら

このユニットは手動ですww
チラシの裏スマソ。

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  • 2010/12/31(金) 02:59:45
面白そうだ
誰か和訳を作るニダ

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  • 2010/12/31(金) 08:05:47
部屋で独りふんぞり返ってる俺、最強。
誰も俺には指一本触れられない。

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  • 2010/12/31(金) 16:53:32
なにいってだこいつ

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  • 2010/12/31(金) 17:28:36
独り要塞師団は迂回せよ。
エンジンが最強の武器だ!

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  • 2011/01/01(土) 10:28:30
↑が大吉なら、奇特な方がwiteの和訳作成
↑が大凶なら、このスレdat逝き
↑が中吉なら、細々とこのスレ存続

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  • 2011/01/01(土) 10:29:51
↑が大吉なら、奇特な方がwiteの和訳作成
↑が大凶なら、このスレdat逝き
↑が中吉なら、細々とこのスレ存続

ここまで見た
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  • 2011/01/02(日) 01:27:07
マルチですまん。
既出かもしれんが、
昔のアバロンヒル board game の
russian campaign 的な雰囲気は楽しめるかい?

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Fire in the East的雰囲気じゃないかな

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  • 2011/01/02(日) 11:08:07
懐かしいなぁ。
アバロンヒルのrussian campaign
軍団単位で、武装親衛隊の補充ルールがユニークだったw

雰囲気はめちゃ楽しめると思う。
旅団・師団単位なので、ルールとシステムが細かく、ユニット動かすのめんどくさい。
プレイヤーが投げ出さなければ・・・。

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  • 2011/01/02(日) 13:14:58
結局、プレイアブルなスケールじゃないのか?

ここまで見た
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  • 2011/01/02(日) 14:24:20
対AIのPCゲームとしては十分プレイアブルな部類に入るだろう

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  • 2011/01/03(月) 13:25:39
まー、パッと見ただけでも、慣れれば天候決定ダイス一発で決まるThe Russian Campaignとは相当に違っていそうだわな

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  • 2011/01/06(木) 18:51:02
おーしーえす的ふんいきと聞いて飛んできました

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  • 2011/01/08(土) 12:16:14
ブレイクしなかったね

ここまで見た
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  • 2011/01/08(土) 14:20:40
は?

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  • 2011/01/12(水) 17:12:51
3840 x 1200 の解像度でやりたいんだけど、これってマップ表示回転できる?
モスクワを上にしてプレイしたい

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  • 2011/01/14(金) 22:42:02
>>83

3840x1200でできたけど、回転は無理っぽい
1920*2400でもできたから、それでやったら?

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  • 2011/01/15(土) 14:35:39
「泥将軍」とFBDを手動で軌条交換させるの忘れてた俺が再チャレンジしたお (`・ω・´)シャキーン

装甲軍団は防御固い所を迂回包囲、後続の歩兵が掃討(ほんと電撃戦気分
レニングラード陥落させる前に「泥将軍」きたけど、レール軌条交換の進捗アップでのりきった。
予定通りレニングラード陥落。

パッチ入れたら、モスクワ全面防備固いような。
前面10ヘックスくらい半包囲体制で、冬に備えて塹壕掘りww

ついに「吹雪将軍」登場 
しばらくして、あれれ
戦闘ないのに、人員・装備大ダメージ受けてる (T-T)(T-T)(T-T)
なんか知らぬ間に各師団半減してるお \(^o^)/オワタ

装甲師団は後方大都市で休養させるべき。。。orz
長文・チラシの裏スマソ

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  • 2011/01/16(日) 16:09:07
>>85
どんどん書いてね、安売りするまで買えないので助かるよ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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