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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 325
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  • 2011/10/26(水) 12:36:04.42
>>321
ググってそこのブログを読んでみたけど
その人に東部戦線は向いていないのかな、という印象


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  • 326
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  • 2011/10/26(水) 14:36:05.12
>>320
レスどうもです。
そうです。暫定ではなくヘクス確定してます。
Isolatedの状態で飛んでいくので、なんともorz

グリズビー先生のことだからなにか意味あるのかも、とも思いますが
ちょっと納得いかんですハイ

しかし、私にとっては良ゲー
現状でも十分楽しいですが、さらに成熟していくのを待ちたいと思います

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  • 327
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  • 2011/10/26(水) 21:47:48.03
>>326
まだβ版パッチが頻繁に出てるので、バグなのか仕様なのかよくわからんね (^^)
でもおもしろくしようとして、パッチで改修してく姿勢はうれしい。

第二次大戦物で大規模のドイツ軍ゲームは少ないからなぁ。
フリーのWar in Russiaプレイした俺だけど、こっちの方が圧倒的に楽しい。
兵器生産の自由度、抽象的だけど西部、アフリカ・ヘタリア戦線は捨てがたいが ^^

Hearts of Iron系もおもしろいが、ドイツ軍をプレイする場合はこちらの方が詳細で特化していて楽しめる。

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  • 328
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  • 2011/10/26(水) 23:58:26.73
>>327
こんばわ

> フリーのWar in Russiaプレイした俺だけど、こっちの方が圧倒的に楽しい。

古いぃぃですね〜w
確かまだDOS/Vの時代に、Award winnig war Game ってCD買った覚えがある。
Pac War も入ってたかな。
遥か昔のお話です。


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  • 329
  • チェスファン
  • 2011/10/27(木) 00:33:47.59
「レニングラードへの道」をNormalモード、Fogs of War:オン、ソ連軍側で
プレイしてみましたが、13ターン目でAIドイツ軍がまだプスコフを占領して
くれません。まだVelikaya河もわたってません。Narva河でもソ連軍が
完全に防衛線を引いて、AIドイツ軍は攻撃すらあきらめているようです。
私はソ連軍として何も特別なことはしていませんが、AIドイツ軍の進撃
速度があまりに遅いので(ナポレオンの率いる仏軍より遅いのでは?)
かなり拍子抜けしてます。皆さんもソ連軍をプレイすると、こんな感じで
すか?このゲームのAIには兵力を頼りにした陣地戦しか期待できな
いんでしょうか?


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  • 330
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  • 2011/10/28(金) 11:32:15.58
ドイツ軍で勝った奴はマトリックスのフォーラムにAAR書いたら?
勝ち方の手順書けば良いんじゃない?パッチで仕様も変わるかもしれないし
来月の3割引セール楽しみだな

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  • 331
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  • 2011/10/28(金) 12:27:45.79
いやいや、フォーラムで問題になってるのはドイツでバカAI相手に勝てねぇってことではなくて
人間同士のガチ対戦でドイツに勝ち目が少ないうえに
生産や戦略の選択肢もないからつまらんってことでしょ。

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  • 332
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  • 2011/10/28(金) 23:10:46.45
>>329
今日付でβパッチV1.05.37 ででた。
川越え及び要塞攻撃のAI、また1941独軍のAIが改修されてる。
どれだけ効果あるかわからんがww

ソ連軍やったことないからわからんが、経験から守りが厳重だとAIは攻撃控えるね。

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  • 333
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  • 2011/10/29(土) 07:43:46.57
独ソ戦なんてそんなもんじゃないすか?
41年中にモスクワ落とせなかったら負け
42年を見据えて冬営、陣地作って待ち構えるドイツもなんかいやだw
セール待ちなんでこのゲームはわからんが

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  • 334
  • チェスファン
  • 2011/10/29(土) 14:50:18.65
「レニングラードへの道」をソ連軍でプレイして大勝利に終わりましたが、ちっとも面白くないです。
AIドイツ軍は、Matrix Game Forumの Road to Leningrad AARで見たような機動はしてくれません。

やはりドイツ軍の強さは同じ編成でも機動戦のレベルで大違いですね。そしてAIには機動戦の
指揮は無理なようです。ちなみに私のパッチはBeta1.04.10です。

はっきり言って対人プレイしないと面白くないですね。こちらでソ連軍を担当しますから、
誰かドイツ軍でプレイしてくれる方はいませんか。


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  • 335
  • チェスファン
  • 2011/10/29(土) 15:01:35.02
電撃戦はリスクを払って急速に進撃し、敵の後方連絡線や司令部を脅かして
混乱と恐怖という「心理的」な打撃を与え、包囲殲滅を図る戦術であるため、
AIにはそんなプレイは無理なんでしょうね。おそらくAIはリスクをかけるのが
嫌いで、もっと静的な価値を優先して優等生みたいな行動するのが好きなん
でしょう。

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  • 336
  •  
  • 2011/10/29(土) 16:02:57.88
>WitEのopponents wantedをみてみるとドイツ側プレーヤーを募集する人の方が多いようです。

わっはっはw

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  • 337
  • 332
  • 2011/10/30(日) 00:18:54.73
>>334
チェスファンさん、独軍プレイ派なので、お手合わせお願いしたい気持ちありますが。。。
対人プレイおもしろそうだけど、勝ち負け抜きにしてもまじ容赦ない戦いの東部戦線になりそう(リアルすぎて笑えん

はるか昔に友人とパンツァージェネラル2のベルリン攻防戦をオンライン対戦やって友人関係壊れそうになった想い出がww

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  • 338
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  • 2011/10/30(日) 15:02:28.70
ちゅうかシングルプレイで露軍プレイ派っているの?
後期シナリオで守勢の独軍相手に攻勢かけて楽しんでるの?
AIに攻勢させるのは難しいでしょ。

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  • 339
  • チェスファン
  • 2011/10/31(月) 11:28:43.91
>>337

332さん、ソ連軍の燃えたぎる復讐心、ドイツ軍の深い絶望、そしてベルリン市民(特に
老人、婦女子)の阿鼻叫喚がこだまするベルリン攻防戦のプレイが暗い戦いになるの
はやむを得ないでしょう。比較的明るい(?)1941-42年のシナリオならどうですか?

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  • 340
  • チェスファン
  • 2011/10/31(月) 11:32:18.14
>>337

332さん、ソ連軍の燃えたぎる復讐心、ドイツ軍の深い絶望、そしてベルリン市民(特に
老人、婦女子)の阿鼻叫喚がこだまするベルリン攻防戦のプレイが暗い戦いになるの
はやむを得ないでしょう。比較的明るい(?)1941-42年のシナリオならどうですか?

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  • 341
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  • 2011/10/31(月) 17:40:59.83
やるなら是非aarを書いてくださいな。

過疎ってるからここでもいいと思うしさ。

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  • 342
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  • 2011/11/06(日) 22:41:38.80
15ターン 1941年9月25日
レニングラード、モスクワ、スターリングラード、ロストフ占領しましたが
戦争終わりません(・ω・`)

そうですか、冬の準備にかかりますかorz。

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  • 343
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  • 2011/11/06(日) 23:19:15.70
>>342
難易度は?

このゲームってソ連軍はどうなったら降伏するの?

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  • 344
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  • 2011/11/09(水) 23:59:15.69
かなり昔のバージョンで独軍1941シナリオを難易度Easyでクリアしたので
難易度Nomarで再挑戦中でつ。

頼みの装甲軍団が燃料不足で「補給戦」読み直したww
ゲーリング空軍は空輸最優先でブリザード突入 (T−T)

なんか一部の独軍の戦闘力がゼロになって絶対防衛戦突破された ヽ(^。^)丿オワタ
公式のフォーラム読むと同じ現象あるので、最新βパッチV1.05.39 バグみたい。
やり直しか。。。

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  • 345
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  • 2011/11/10(木) 00:02:05.68
↑ごめん。
Nomar→Nomal

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  • 346
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  • 2011/11/10(木) 09:50:10.06
>>344
その本は著者の意見で、真実ではない何故なら物流の専門家ではないからだ

ここまで見た
  • 347
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  • 2011/11/16(水) 20:43:37.37
フランス人はいいよな。フランス語訳のマニュアル出してもらえて。

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  • 348
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  • 2011/11/17(木) 16:01:57.93
>>347
you翻訳しちゃいなよ

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  • 349
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  • 2011/11/17(木) 19:57:43.78
戦争に勝ってりゃ、日本語とドイツ語が世界標準になったのにな

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  • 350
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  • 2011/11/17(木) 20:49:04.02
連合軍が勝ったけどロシア語が標準になったり英語圏以外で英語が無理やり強制された事もないから変わらないんじゃない?
だけど貿易とかでドイツや日本が重要なポジションになるからそういう意味で今よりは広まってたかも。

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  • 351
  •  
  • 2011/11/18(金) 00:05:19.86
このゲームとWitP AEだったら、どっちの方がマニュアル読んだりルール理解したりするの大変?
あと実際にユニット操作したり、ゲーム進行するのも。

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  • 352
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  • 2011/11/18(金) 00:46:10.18
1ヶ月ぶりに来た
盛り上がってるな
日本語マニュアルはまだか?

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  • 353
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  • 2011/11/19(土) 00:45:51.72
おーい、誰か翻訳してるのか?
Forumにうpして大和魂見せたれや。
蟻のように働いて貯蓄に励むだけのせこい民族じゃねぇぞって教えたれや。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2011/11/19(土) 00:58:30.74
翻訳で飯を食っていたこともあるから
この程度のマニュアルならどうにかできないこともないが
無償でわざわざ翻訳する気にはなれんなー



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  • 355
  •  
  • 2011/11/19(土) 15:55:33.17
>>354
どうしたらいいのでしょうか?とても翻訳が気になります。

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  • 356
  •  
  • 2011/11/19(土) 16:13:00.61
夜の街ですれ違いざまに355が354に金を渡せばよいと思う。

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  • 357
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  • 2011/11/19(土) 18:52:09.69
>>355
諦めて英語の勉強から始めろ、オレはそうしてるぜ。
今になってようやくまともに5文型の意味が分かった。

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  • 358
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  • 2011/11/19(土) 19:02:55.45
翻訳するとなると、ただ読むだけの何十倍も面倒くさいからな

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  • 359
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  • 2011/11/19(土) 22:54:14.45
>>357
やっぱりそれが一番効率良いかもね。どうなるか分からない他人の善意に期待は良くないね。

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  • 360
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:02:27.13
>>353がムシのいいこと言い過ぎだろと思ったので
>>354の書き込みをしたんだが
翻訳してやるから金をくれ、とかそういうつもり訳じゃないんだ

誤解させてしまった>>355にはスマンかった


ただ翻訳の動機が善意というのはちょっと違うんじゃないかな

翻訳する人が翻訳したいからする
翻訳することで多くの人にゲームをやって欲しい
世の中にある無償の翻訳モノはそういう動機によるものでしょ

俺には翻訳するスキルはあるけど
少なくともこのゲームについてはそういう動機は持てない

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  • 361
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:06:52.63
>>360
そうなのかー。あんまり乗り気じゃないのにお願いしてスミマセン。嫌ならもちろん翻訳はしなくても良いと思います。
だけどもし気が向いたらかなり簡単にでもポイントを要約した内容を少しこのスレに書くだけでも初心者は助かると思うから書いてくれると嬉しいと思ったり。
なんか厚かましくてごめんね。俺はとても翻訳出来る語学力無いもので・・・

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  • 362
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  • 2011/11/19(土) 23:14:06.08
>>361
変に期待させちゃうと悪いのでこっちの事情を明かすと
いま別ゲーの翻訳を趣味でやっているので当分は身動きとれないです

和訳に対する需要があるのは理解してるんだけど
同じ工数かけるなら多くのプレイヤーに使ってもらいたいという気持ちがあるので
どうしてもWITEみたいなマイナーゲーの優先順位は下げざるを得ないのです

期待に応えられなくてすまんです

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  • 363
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  • 2011/11/20(日) 00:07:53.08
>>362
了解です。もしかしたらその現在翻訳中のゲームで今後お世話になるかも。そんな多くの人に使われてるゲームなら。
始めて翻訳の人と話したから楽しかったよ。ありがとう。

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  • 364
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  • 2011/11/20(日) 18:09:05.71
マニュアルを読むことと翻訳することは別なんだよな〜
オレも読んで理解するだけならできるけど、
翻訳となると、そのまんまじゃ日本語としては意味が分かりにくいからどうやって意訳しようとか、用語のばらつきを統一したりで
結構めんどくさい。

361もできるだけ自分で日本語訳をやってみて、分からないところを聞くって感じでやればいいんじゃないか。
スレには360みたいに英語に強いヤツもいるんだからさ。



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  • 365
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  • 2011/11/23(水) 21:51:50.32
ベーターパッチだけはやたらと更新されるなぁ。

Matrixの割引セールに乗じて、このゲーム買おうと思ってる無謀な人っている?

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  • 366
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  • 2011/11/23(水) 22:58:16.62
あと半年は待つ

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  • 367
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  • 2011/11/24(木) 00:04:25.85
セールが始まったので買った。
未プレイだが。
来年のセールまでにはプレイするだろう、たぶん。
来年まで今の円高が続いてるかどうかも分からんし。

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  • 368
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  • 2011/11/24(木) 00:10:12.41
>>366
なぜ待つ?
marshal edition が出るまで待つとか?

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  • 369
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  • 2011/11/24(木) 01:16:44.78
ん、べつにこいつに限ったことじゃないさぁ
最近は(特に大物は)なるべく熟成を待つようにしてる
他に積みゲーがたくさんあるし、基本ソロなので時期を外して相手に困る心配はないし

一本のゲームにとことん付き合う情熱が薄れたんだろうな、スレに水を差すような発言でごめん

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  • 370
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  • 2011/11/24(木) 09:47:39.76
最近タブレットPCが出ているので、来年買って試してみようとおもう
現在でもMSIから出ているがもう少し軽くしてほしいかな?周囲に見られても
ロシア地図にしか見えないからね。

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  • 371
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  • 2011/11/24(木) 11:26:47.27
セール始まったんだ
ハープーンでも買うか

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  • 372
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  • 2011/11/26(土) 22:31:50.12
>>344だけど
最新βV1.05.42でも ブリザードで、ランダムに独軍のCVがゼロになる現象が発生するわ。
フォーラム報告あがってると思うけどなんでやねんw

セールなので、War in the Pacific - Admiral's Edition買おうかなww

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  • 373
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  • 2011/11/27(日) 13:04:08.43
不具合多そうだがそうれでもβパッチ入れたほうがいいの?

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  • 374
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  • 2011/11/28(月) 23:03:23.92
>>373
βパッチで不具合修正もしてるけど、意欲的にルール(仕様)変更してる。
個人的には入れた方がおもしろいと思う。

試験的に導入してるので、新たに不具合が発生してるリスクもあるが。

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  • 375
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  • 2011/11/29(火) 20:31:09.65
何気なくForum見てたらチュートリアルマニュアルの和訳置いてたぞ。
このスレの住人が訳してくれたのか?
でも、チュートリアルマニュアル読み通しただけじゃ、にっちもさっちもいかん覚えがあるんだが。
今は積んである。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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