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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2010/12/18(土) 15:44:05
キャンペーン途中でやめて
俺も泣きながらマニュアル読んでる (T-T)
なんか軍団長に優秀な人材を揃えた方が良いように思えてきたw

へたれな俺なりの理解だけどww
指揮統制では最初に、所属する軍団が指揮官評価チェックを実施し、OKならば評価値を戦闘に適応する。

ダメならばその上級司令部(軍)の指揮官評価チェックへ移行するが
しきい値が倍になる等のハンデがあるのでそこで、OKになるのは、むずかしいと思う。

サプライも所属する軍団が主となるみたい。
軍、軍集団、OKHに優秀な人材を揃えるメリットが思いつかない。

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  • 2010/12/18(土) 15:52:04
指揮官のイニシアブル評価、機械化評価、歩兵評価等が戦闘に有利に働くとなってけど
これはユニットではなく、エレメントに有効となってる。つまり

機械化とは戦車、自動車化歩兵、APC、自走砲等かな
歩兵とは歩兵、機関銃、工兵、砲兵もここかな?

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  • 2010/12/19(日) 00:55:31
チュートリアルだけやってもチンプンカンプンや。
40Pのチュートリアルマニュアルだけでもしんどかったのに
本マニュアルは300P超か。。

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  • 2010/12/19(日) 03:34:19
このゲームの補給は、補給ラインの指定さえすればPCが自動で各種物資を運んでくれる?
それともプレイヤーが手作業で各種物資を移動させる必要があるのかな

前者ならプレイしてみたいけど、
後者のタイプは懐かしのPC98版太平洋の嵐DXでウンザリさせられた経験があるので、
どちらのタイプなのか非常に気になる

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  • 2010/12/19(日) 09:49:13
普通補給路って補給ラインの指定などせずとも「通ってれば」OKだよね?
(季節他の要因で量自体が変化するとか細かいことは置いといて)

太平洋の嵐がアフォすぎるだけ。
南方からの資源確保の重要性を再現したかったんだろうけど、
もう少しマシな再現方法があっただろうにと


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  • 2010/12/19(日) 10:12:34
>>32
このゲームは特別な場合を除いて、AIが自動でやってくれるよ。

俺の理解してる範囲では
各司令部が補給処みたいのも兼ねてて、補給物資を蓄えて、各所属ユニットへ補給してくれる。
司令部が移動すると、プールされた自動車(馬車も含む?)を使用して補給物資を移送してくれる。
各司令部、ユニットへの補給ラインも自動で、自動車を使用して補給品を輸送するわ。

これは助かる (^O^)v
でも輸送による自動車損失の報告見て、気分は「補給戦」ww 

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  • 2010/12/19(日) 10:18:40
追加ごめん。
鉄道関連はまだそこまで、マニュアル読んでないので、わかりません。

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  • 2010/12/19(日) 13:30:05
>>34
?クス
それなら買ってみようかな

ボードシミュレーションの東部戦線モノが好きでけっこうプレイしてきたけど、
ボードだと補給物資の抽象化の度合いを高めざるを得ないのが残念なんだよね

でもPCなら扱えるデータ量は桁違いだし、
AIが自動処理してくれるなら、太平洋の嵐のような地獄プレイにならずに済みそうだw

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  • 2010/12/19(日) 14:16:59
>>33
まあ、太平洋の嵐が出た頃のマシンだと、簡単な経路探索ルーチン走らせるだけで
かなりの処理時間食っただろうから、仕方がなかった部分はあるだろうな。
あの時代ならAIにやらせるより、手動の方が速かったかも知れん。

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  • 2010/12/19(日) 15:30:11
プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=MGyPNpZsOcU

チュートリアルビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=9lg_evADKZM&feature
ボタン等の解説
http://www.youtube.com/watch?v=KDkA-c_DNUE&feature

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  • 2010/12/19(日) 16:19:34
>>36
短いシナリオなら基本は補給はオートで補給源からの補給線確保でOKなんだけど、キャンペーンなどでは、
兵器生産はもちろんのこと、重工業での物資生産、精油施設での燃料生産があり、
工業都市への空襲や攻撃でダメージを受けると生産量が減る。
もちろんいちいち手で物資を運ぶ必要はないが、工場を守るための防御はいろいろ考える必要はあるね。

>>12で「補給も補給線が引ければOKみたい単純なのじゃなくて、」って書いたのは
自分だけど、そういう意味で書きました。

あと、ソ連はお約束の物資含むレンドリースや工場疎開があるよ

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  • 2010/12/19(日) 19:25:31
>>36
補給のルールを無駄に細かくしてしまったために却ってシミュレーション性が
破綻してしまったボードゲームもあることだし、要は抽象化のやり方が
ゲームの他の部分と合っているかどうかでしょ

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  • 2010/12/20(月) 00:57:47
まぁ、リアルであればあるほど良いというバカが、いまだにいるからな
しかもアニメゲーなのにw

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  • 2010/12/20(月) 01:08:37
補給に関してはGamersのOCSシリーズ(ボードゲーム)並みの内容を
PC上のゲームで実装してくれていれば満足

いくらデータを扱うのが得意なPCだからといって、
旧SPIのCampaign for North Africaみたいなゲームを作られても
管理しきれんわw

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  • 2010/12/22(水) 00:16:00
俺みたいに挫折して積んでるヤツ、他にいるか?

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  • 2010/12/24(金) 17:27:53
>>43
レスが無いのは挫折してないから、なのか?
それとも、積んで忘れられた、とかw

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  • 2010/12/24(金) 19:53:30
俺はそのうち誰かがまとめwiki作るだろ、とか
神がマニュアル和訳してくれるだろと思って
油紙に包んで積んでる。

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  • 2010/12/24(金) 21:00:27
つか、何で挫折しているのかよくわからん。複雑だけどWitPよりはずっとプレイアブルだろ?
別にすべてのゲームルールやゲームのメカニズムを完全に理解してるわけではないけど、
普通に楽しめてる。

とりあえずミンスクシナリオで装甲師団と航空部隊の基本を覚えるところから
始めてみれば?


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  • 2010/12/24(金) 21:03:44
最初から挫折すると分かってるから買ってないw

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  • 2010/12/24(金) 23:59:52
つうか同じモンスター級WitPと比較は反則だおww
俺やってないけど、前作Pacific Warにはお世話になった。

このゲームは明らかにマニア向けと思う。
和訳はへたれの俺にはきつい。

本家フォーラムでも挫折が争論されてるww
そっちでは良くできたチェックリストが提示してある。

でもはまればキャンペーンめちゃおもしろい(時間鬼のようにかかるがw
公式パッチいれたら、ソ連逃げ足早いし、防衛線強化されてる(スターリン、キエフに死守命令だせよww

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  • 2010/12/25(土) 00:37:02
素直にRevolution under Siegeの方買っときゃよかった。
あっちの方がまだとっつきやすそう。

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  • 2010/12/25(土) 17:05:35
まあ300ページのルール完全に理解してから始めようとしたり、
いきなりキャンペーン始めようとすりゃ当然挫折するわな。

Revolution Under Siege はロシア革命・内戦にある程度知識がないと
何やっていいかわからんレベル

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  • 2010/12/25(土) 21:15:05
>Revolution Under Siege はロシア革命・内戦にある程度知識がないと
何やっていいかわからんレベル

やっぱりそうなのか。
でも俺的には来年発売のPride of Nations が本命だから、システムの予習がてら
買ってもいいかなと思ってた。

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  • 2010/12/27(月) 07:01:31
>>51
なら南北戦争のがいいと思う。システムが一番安定してるし、
今セールでどこでも安いし。

WitEの話に戻るけど、42年以降で、JGにおけるBf109からFw190Aへの
機種転換ができないみたいだね。今修正中の模様。
そのため生産プールでFw190Aが余りまくってしまうらしい。
ZGやSGでの機種転換は大丈夫っぽいが。
ヴァルター・ノヴォトニーさん超涙目。
(このゲームではWitPみたいにパイロットの個別データがないのが残念)


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  • 2010/12/27(月) 12:35:30
前線から数ヘクス離れたところにいたのに、俺のフォン・クルーゲがsinda…
ロシアのスナイパーおそろしや


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  • 2010/12/27(月) 20:57:20
黒海艦隊、バルト艦隊の扱いはあるのか?

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  • 2010/12/28(火) 03:15:11
>>53
m9(^Д^)プギャー

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  • 2010/12/28(火) 09:59:35
>>53
グルーゲは歩兵戦7なので痛いよね。

後方にいた、俺のフーベも包囲陣も飛行機事故も経験しないで、名誉の戦死した (T^T)
司令部の警護信用できんw (ヒムラーが毒盛ったかもww

でも俺のマンシュタイン大将が上級大将に昇進 (^o^)ノ

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  • 2010/12/28(火) 10:12:53
>>54
海関連は詳しくマニュアル読んでないので、理解してる範囲
海上輸送、上陸作戦(ソ連だけ?)はできる。

ただし黒海艦隊、バルト艦隊等の海上戦力の概念はない(ユニットなし)

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  • 2010/12/28(火) 12:21:46
ネタかと思ってたけど、マジでスナイパーの狙撃とかあるの?

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  • 2010/12/28(火) 21:55:14
狙撃で指揮官死亡ってどんな作戦級だよwwww

マンシュタインが風邪と下痢で指揮官交代とかww


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  • 2010/12/28(火) 22:57:22
さすがに狙撃のルールはないw

でも空爆や司令部への攻撃以外に、司令部の位置が敵に発見されると、指揮官が戦死する可能性があるみたい。
後方でやられた場合、ロスケの狙撃兵と脳内補足w

それともヒムラーの罠かww
どっかのゲームみたいに病死しないwww

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  • 2010/12/29(水) 00:43:59
グデーリアンはバルバロッサ初日に味方の砲撃で死ぬところだった、なんてことも
あるけれど、まああまり無い話だわなあ。
西部戦線では米軍の将校が誤爆で戦死してたりもするが。

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  • 2010/12/29(水) 01:09:11
よくわからんが、発見されただけでサイコロ振られてランダムに死ぬのか。
それとも砲撃とか受けて初めて戦死のリスクが生まれるのか?

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  • 2010/12/29(水) 01:10:56
戦死して「勇敢に戦って散った」と素直に評価されるのは
せいぜい大隊長クラスまでだなあ
それ以上になると不注意が混じってる感じを受ける

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  • 2010/12/29(水) 12:00:32
将軍死亡については、前線までの距離に応じて確率の値を設定しているようだが、
その値が高すぎるようで公式でも問題になってる。開発側は修正する方向

沖縄戦では2日間で米軍司令官と副師団長と連隊長が狙撃されて戦死してる件
(バックナー中将の狙撃は米軍は否定してるけど)

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  • 2010/12/30(木) 01:40:44
米軍よえ〜ww

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  • 2010/12/30(木) 14:31:26
>>65
偉いさんが後方でふんぞり返ってるだけで、積極的に前線情報を収集しようとしない軍隊の方が弱いだろw
どこの軍隊とは言わんが

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  • 2010/12/30(木) 15:57:57
1941キャンペーン(もち難易度EASY)
北方軍集団に増援を最優先(第2軍も移管)、レニングラードを歩兵の力押しで陥落させた。
中央軍集団に南方軍集団の第1装甲集団と第6軍の支援をつけて
モスクワ包囲網が完成。
歩兵が市街戦突入し、モスクワ陥落寸前に

天候「泥将軍」登場 (T-T)(T-T)(T-T)

泥のため運用している鉄道線からの補給チェックで(知らんかったww
8割ぐらいの部隊が補給孤立化状態 ヽ(^o^)丿オワタ

原因は鉄道工兵のレール軌条交換が進んでいない。
仕事しないFBDはバグかよとマニュアル読んだら

このユニットは手動ですww
チラシの裏スマソ。

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  • 2010/12/31(金) 02:59:45
面白そうだ
誰か和訳を作るニダ

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  • 2010/12/31(金) 08:05:47
部屋で独りふんぞり返ってる俺、最強。
誰も俺には指一本触れられない。

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  • 2010/12/31(金) 16:53:32
なにいってだこいつ

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  • 2010/12/31(金) 17:28:36
独り要塞師団は迂回せよ。
エンジンが最強の武器だ!

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  • 2011/01/01(土) 10:28:30
↑が大吉なら、奇特な方がwiteの和訳作成
↑が大凶なら、このスレdat逝き
↑が中吉なら、細々とこのスレ存続

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  • 2011/01/01(土) 10:29:51
↑が大吉なら、奇特な方がwiteの和訳作成
↑が大凶なら、このスレdat逝き
↑が中吉なら、細々とこのスレ存続

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  • 2011/01/02(日) 01:27:07
マルチですまん。
既出かもしれんが、
昔のアバロンヒル board game の
russian campaign 的な雰囲気は楽しめるかい?

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Fire in the East的雰囲気じゃないかな

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  • 2011/01/02(日) 11:08:07
懐かしいなぁ。
アバロンヒルのrussian campaign
軍団単位で、武装親衛隊の補充ルールがユニークだったw

雰囲気はめちゃ楽しめると思う。
旅団・師団単位なので、ルールとシステムが細かく、ユニット動かすのめんどくさい。
プレイヤーが投げ出さなければ・・・。

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  • 2011/01/02(日) 13:14:58
結局、プレイアブルなスケールじゃないのか?

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  • 2011/01/02(日) 14:24:20
対AIのPCゲームとしては十分プレイアブルな部類に入るだろう

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  • 2011/01/03(月) 13:25:39
まー、パッと見ただけでも、慣れれば天候決定ダイス一発で決まるThe Russian Campaignとは相当に違っていそうだわな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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