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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2011/09/15(木) 23:45:25.12
バトルレポートを詳しく見てたら、KV1やT34が37mm対戦車砲弾を跳ね返しながら大暴れ。
88mm砲でようやく沈黙。。みたいな展開とかあるの?
一番詳しいレポートでもそこまでは細かくない?
一応各兵器にスペックやデータは用意されてるんだよね?

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  • 2011/09/16(金) 16:18:12.25
>>242
おれはそこまで見てない。

ただウォーゲームスレの過去ログで

>>メッセージレベル5でやってるので時間がかかるけど、感情移入できるからいい。
>>げえ、41年型T-34出たああ、装甲車やII号が吹っ飛ぶ、が次の瞬間50mm対戦車砲Pak38/L60で
>>なんとかダメージ与えたぞ、みたいな感じで、テキストだけのSPWAWやってるような気分。

ってあるから、それらしいことはあるんじゃないかな

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  • 2011/09/17(土) 15:23:59.43
外人ユーザーが作ったMod やシナリオが色々あるみたいだけどオススメありますか?
あとMod入れると、基本データ全部上書きされて、無印との切り替えとかはできないのかな?

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  • 2011/09/18(日) 01:11:11.38
製品のチュートリアルだけでは右も左もわからんのですが
>>146 のチュートリアルもやれば少しは理解も深まるんでしょうか?
しかし、またチュートリアルマニュアルを一から読む作業か。。

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  • 2011/09/18(日) 10:34:05.97
>>245
チュートリアルはわかりにくいし、役に立たないかも。
僕も一回プレイしたけど、これでは雰囲気がつかめん。
そのままシナリオに突入し、試行錯誤した方が理解が深まると思う。

ユーザーインタフェースはクセがあり、良いとは思えんが
大きな流れとして、移動はシンプルだし、攻撃もHastyとDelibarateをつかめばおもしろくなるよ。

新ルール追加、バランス改善とバグがあるので最新βパッチは必須と思う。
独軍は「ヒヴィス」徴用してきたわ。

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  • 247
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  • 2011/09/18(日) 12:47:59.63
>>244
マップだけ使ってる。
Whole Map Place Names Mod Artist: redmarkus4

当然、フォルダごとバックアップね

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  • 2011/09/18(日) 12:51:56.35
>>245
標準のチュートリアルは触れなくてもいいんじゃない
この手のゲームする人はほとんどドイツ側でやると思うし。
Road toのシリーズ、ミンスクの短いシナリオ(3ターン!)とかいいと思うけど

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  • 2011/09/18(日) 13:02:42.50
>>246
フォーラムちょっと見てきたけど
「Hiwis」のことですか。これはちょっと新しい概念。
あと占領した港がそのターンには使えないとか、いろいろありそうで。
またマニュアル改訂ですね^^;

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  • 2011/09/18(日) 13:35:24.00
>>248

146のチュートリアルはやらなくていいですか?
直後のレスでは好評だったようですが。
むしろ、こっちだけやるべきだったかな。

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  • 2011/09/18(日) 13:56:37.79
>>250
レスどうもです

やるべきですね。システムの理解言うより、駒の動かし方とか。
レニングラードのシナリオだったと思うけど、言っても最初の3ターンくらいかな
教えてくれるの。
前線に穴開けて装甲部隊が突破。後続部隊が後ろから後ろから追い越していく。
結構感じはつかめました。

じゃ、いつやるか?
今でしry)w

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  • 2011/09/18(日) 19:04:43.38
>>251
すぐに、、いや、きっと、そのうち、、やるであります、上官殿。

ところでAIについて聞きたいのですが、全般的に歯応えはありますか?
じっと待ってる守勢側の方が粗が見えにくいと思いますが、
敵AIが積極的に機動、攻勢をかけてくると粗やお粗末さが見えたりしますか?

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  • 2011/09/19(月) 01:14:43.64
>>247
そのMod ってこれ?
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=2755516

みんな、最低限ハーケンクロイツMod ぐらいは入れてると思ってたよ。
完全に無印のままプレイしてる人多いのかな。

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  • 2011/09/20(火) 21:25:45.94
>>253
好みの分かれるところです

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  • 2011/09/21(水) 21:51:28.33
ちなみにあなたの好みは?

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  • 2011/09/24(土) 10:13:55.59
このゲームって航空攻撃含めた諸兵科連携って概念あります?
特に航空攻撃。こちらの実機の被害の割には、いまいち効果がないというか、効果がわかりにくいという気がします。

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  • 2011/09/25(日) 16:35:18.54
俺含め何人がプレイしてんだ?

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  • 2011/09/25(日) 22:33:37.60
俺とお前と、あと数人

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  • 2011/09/26(月) 00:04:52.91
点呼と聞いてとんできましたw
3人目げっと

>>256
手動による航空攻撃は一部シナリオルールを除いて、効果は少ないと思う。
でもオートによる陸上支援の雰囲気は最高w

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  • 2011/09/26(月) 00:37:00.20
4人目〜!

ところで、進軍を早めるコツってあるん?

空輸使っても5ターン目とか全然進めなくなって戦線が硬直し始める。
一度戻して補給してからのほうがいいのかな?

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  • 2011/09/26(月) 08:20:12.15
クリスマスセールになったら買う
今年のセールには入るよね?

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  • 2011/09/26(月) 14:09:18.36
おいらも5人目

ここまで見た
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  • 2011/09/26(月) 15:34:24.03
出席番号6番。

>>256
>このゲームって航空攻撃含めた諸兵科連携って概念あります?

マニュアル拾い読みしたところでは、そういう記述はなかったような。
どっかにあるのかもしれんけど。

確かにBomb Unitは率悪いような・・・

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  • 264
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  • 2011/09/26(月) 21:31:04.53
諸兵科連携もなくて航空支援に意味もないなんて、ひでぇ独ソ戦ゲームだなw

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  • 2011/09/26(月) 23:11:32.53
誤解してもらっては困るがな。
各ユニットは独軍は師団・旅団(まれに連隊)クラス、戦闘はその隷下のこびとさんが戦車、大砲、機関銃、小銃等を持ってやってるww

戦闘レポート表示を最大レベルにすると、空中戦→爆撃→砲撃戦→防御射撃→攻撃側射撃などなどと進んでる(まじSPWAWみたい
そのレベルだと諸兵科連携の概念が含まれてるような。

本当に独軍の装甲旅団なんか砲兵・歩兵少ないので使えんww(練度も低いけど!

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  • 2011/09/26(月) 23:30:23.14
あと独ソ戦は航空攻撃がメインではないような。
このゲームのAIの航空支援、航空妨害攻撃はボディブローみたいにきいてくるようなw

ちまちま陸上部隊を損耗させるより、4発生産して戦略空軍編制し、生産工場を爆撃せよと神のお告げかもww

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  • 2011/09/26(月) 23:40:38.58
AIはどんな具合なの?
デモもないから試せないしな。
こういうマンモスゲームはソロプレイがメインになりそうだし。
AIがひどいときついね。

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  • 2011/09/27(火) 22:53:26.88
>>267
初期に比べてパッチでかなり改善してきてると思う (^o^)ノ

あくまで個人的な意見だけど、守りはそこそこ。
要所はきちんと防衛してるので、装甲部隊で迂回して弱体な箇所から突破、包囲となる。

また独装甲師団で側面がら空きで進撃すると、補給線を脅かすように進出してきたり
側面が弱体な同盟軍の師団だと、反撃までしてくるww

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  • 2011/09/27(火) 23:09:07.69
あと攻撃は、いまひとつかな。
パッチでより改善されるの期待してる。

塹壕度の低い、弱体な防衛戦を攻撃してくるけど、なんか無計画に波状攻撃してくるかも。
でもわざと撤退して罠しかけるぐらいはしてくるw

りあるソ連軍みたいに計画的に物量攻撃されたら、独軍はきっと崩壊するがな・・・ (´・ω・`)

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  • 2011/09/27(火) 23:20:19.71
攻撃AIがいまひとつなら、バグラチオン作戦も楽々とドイツ側で撃退できそうだな

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  • 2011/09/28(水) 00:59:23.37
AIが初期のドイツを受け持ったら、機甲師団でそれなりに戦線に穴を開けて、それなりに包囲殲滅を狙ってくるようなことはするの?

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  • 2011/09/29(木) 21:24:06.39
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14202913

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  • 273
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  • 2011/10/01(土) 17:41:32.09
サーバーで相手見つけて外人とPBEMやったって猛者いる?

このスレでショートシナリオの対戦相手とか募集したら誰か挙手するかな?

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  • 274
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  • 2011/10/01(土) 17:52:55.22
このゲームって指揮系統(戦闘序列)ってあるんですか?
あと騎兵の扱いってどうなっていますか?


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  • 2011/10/02(日) 01:48:28.26
コサック騎兵とか出てくんのかね?
あとヒヴィスが出てくるぐらいだから
督戦隊も出てくるの?

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  • 276
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  • 2011/10/08(土) 23:20:11.90
過疎

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  • 277
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  • 2011/10/08(土) 23:47:40.35
だって点呼とったら、このスレでプレイしてるの6人+αしかいないww

パッチβ版V1.05.32でてる。
昔のバージョンで、1941キャンペーン難易度Easyでクリアできた。

でも最近のバージョン、Normalで再挑戦したら、装甲軍団が燃料不足で進撃できんw
ゲーリング空軍を空中補給に専念させようかなww

ここまで見た
  • 278
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  • 2011/10/09(日) 08:53:42.23
冬のセールで買おうと思ってるが、いつになったらプレイできるやらw

ここまで見た
  • 279
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  • 2011/10/09(日) 14:17:36.39
>>277
ベータパッチって、マトリックスのフォーラムメンバーにならないと取れないのか?

ここまで見た
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  • 2011/10/09(日) 14:30:16.29
そうだよ

ここまで見た
  • 281
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  • 2011/10/09(日) 14:58:47.62
即レスさんきゅ

壁高いな

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  • 2011/10/09(日) 15:18:55.04
>>275
ベータパッチのこと調べてたら

OB and Leader File Changes
1)Added 42 German Cavalry Regiment (410) and 42 Cossack Regiment (449).

16)Additional units added to German OOB.

600th Russian Infantry Division
650th Russian Infantry Division
North Cavalry Brigade
Middle Cavalry Brigade
1st Cossack Cavalry Division   ⇒ここ
287th Arab Motorized Brigade
Steinbauer Georgian Infantry Regiment
Freikorps Denmark Infantry Regiment
French Volunteer Infantry Regiment
Netherlands SS Infantry Regiment

ってあるから居てると思う。
まだお目にかかってないけど

ここまで見た
  • 283
  • チェスファン
  • 2011/10/16(日) 09:04:46.71
こんにちは。
新人プレイヤーです。よろしくお願いします。戦果報告します。1943-1945シナリオの
Easy Mode, Fogs of War:OFFのオプションで109ターン目に完全勝利に成功しました。
最終占領都市はロストフ(無血開城)です。終了後のおおまかな戦線(北から南)
Novgorod - Vishny Volochek - Kalinin - Ivanovo - Vladimir - Kolomna - Ryazan - Tambov - Voronezh - Voroshirovgrad - Rostov - Krasnodar - Maikop - Tuapse
損失結果は 枢軸軍
人的損失: 死亡: 2855350, 捕虜: 24192, 重傷: 1513388 (計 3192930)
大砲の損失: 97589, AFVの損失: 24024
ソ連軍
人的損失: 死亡: 4399169, 捕虜: 2995943, 重傷: 4618451 (計 10213563)
大砲の損失: 391462, AFVの損失 57133
主要な人事変更
OKH: Manstein, Army Group North: Guderian, Army Group South: Kleist
LV Corps (Moscow攻略担当): Manteuffel -> 戦死

まだゲームではっきりしないことがいくつかあります。今後も研究を続けます。よろしくお願いします。









ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2011/10/16(日) 10:00:29.08
死亡300万近くとか・・・
ドイツのマンパワーに制限とかないの?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2011/10/16(日) 10:58:57.64
このゲームは公式でDL販売でしか手に入らないのでしょうか?個人的には通販でパッケージが欲しいのですが・・・

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2011/10/16(日) 14:52:50.75
>>283
ようこそ!東部戦線へ
過疎ってるんでなんか書いてやってくださいw
私はまだ41キャンペーンで、サポートユニットの再配分しようとして
面倒になって途中で止まっていますwww

>>285
ボックスエディションありますよ
しかし安くなってるorz
円高?セールやってる?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2011/10/16(日) 14:53:02.15
>>285
パッケージもマトリックスから注文出来るただし、DVDに焼いているだけなので
自分でDVD用意して焼くと良いよ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2011/10/16(日) 15:05:25.64
>>286
>>287
丁寧にありがとうございます。とても助かりました。

ここまで見た
  • 289
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  • 2011/10/16(日) 15:43:44.13
>>284
43年〜44年までに独軍の戦死/.行方不明者は400万人近くいるんだぜ・・・
嘘みたいだろうけどホントの話。
枢軸同盟軍においても100万人近い。
ソ連軍はもっと多いけどな!

ここまで見た
  • 290
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  • 2011/10/16(日) 19:13:14.25
>43年〜44年までに独軍の戦死/.行方不明者は400万人近くいるんだぜ・・・

2年で400万人が亡くなったの? 嘘だろ、これ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2011/10/16(日) 19:25:52.59
41〜45通算で約600万人という数字はよく見るね

ここまで見た
  • 292
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  • 2011/10/16(日) 20:50:41.68
wikiだと死者 400〜600万人(諸説あり)。
手元にある『独ソ戦全史』だと、戦死者510万人、負傷者603万人になってる。

ここまで見た
  • 293
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  • 2011/10/16(日) 22:08:23.33
43年〜44年といったら
東部戦線が崩壊していく過程だからな

独ソ両軍とも捕虜をとらずに処分したり
捕虜をとっても酷い扱いで早死にしたりあっただろうから
独ソ戦後半で独軍の戦死/行方不明者が激増しても
不思議じゃない気はする

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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