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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2011/09/07(水) 00:10:37.04
>>209
早めの昼飯食いながらざっとレスしたので言葉足りなかった。
一つ一つと言うよりは、1機1門1両1分隊が正しい。
戦闘の単位となる師団には、10数個から20数個の装備というか部隊がいてるけど
そのそれぞれがそれぞれの射程で撃ちあう。
戦車を例にして主砲と機銃を挙げたけど、歩兵分隊はライフル、中機関銃、手榴弾、
サブマシンガン等で撃ちあって損害判定をしてる。そこへサポートユニットが加わる。
メッセージレベル最大にして戦闘の過程見てるとよく分かるけど、死ぬほど時間かかる。
大規模な戦闘になると、それこそ日が暮れる(または夜が明ける^^;)かも

生産補給から戦闘と、コンピュータの中では驚くほどの事が処理されてる。
>>211の先生舐めるな!よりは
先生、恐るべし!

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  • 2011/09/07(水) 01:36:07.41
SPIのCampaign for North Africaの面倒な手続きがほぼ自動で
しかもロシア戦線を舞台に楽しめるなんて胸が熱くなるぜww

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  • 2011/09/07(水) 10:15:21.81
>>218
どっちかっていうと砂漠の狐版の方が
ほしいな

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  • 2011/09/07(水) 19:34:51.52
北アフリカなんか1個軍団規模の戦線でしかないから、全シナリオが
WIEのチュートリアルシナリオ相当になってしまうな。

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  • 2011/09/07(水) 20:02:46.78
>>220
それならユニット1つを1両単位、歩兵1分隊、1ヘクス50mとかにすればいいんじゃね?

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  • 2011/09/07(水) 20:57:16.03
で、それにふさわしいタイムスケールは1ターン10分とかか?w

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  • 2011/09/07(水) 21:38:36.27
リアルタイムに決まってるじゃないかw

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  • 2011/09/07(水) 22:15:09.10
で、ちまちまと複雑なだけで、面白くないんだろ?このゲーム

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  • 2011/09/07(水) 22:32:44.40
50mなら、兵隊が全力疾走したら10秒もかからないからな。
銃剣突撃する際の距離が約70mで時間は10秒程度。
そこからすると、タイムスケールは10秒ってとこだろう。

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  • 2011/09/08(木) 01:48:22.10
北アフリカで銃剣突撃とか機関銃の的だから止めて!

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  • 2011/09/08(木) 21:13:26.58
グリズビーがビッグスケールのWW1ゲームとか作ってくれないかな?

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  • 2011/09/09(金) 09:03:07.95
>>223
コンバット・ミッションやっとけ

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  • 2011/09/09(金) 09:56:53.97
ウォンバット・ミッションはいやだーーーー^^

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  • 2011/09/09(金) 11:24:46.92
>>221
それって、まんまSPWAWのような。。。
御大の作だし。


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  • 231
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  • 2011/09/09(金) 13:53:50.74
SPWAWやコンバットミッションのスケールで
マップは北アフリカ全域w

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  • 2011/09/09(金) 21:12:54.59
>>218
CFNAならThe Operational Art of War でSPIのがスケールそのまんま再現されてるシナリオがあるよ
1ユニット大隊規模でたしか1500ユニットぐらいあったはず。
HPSの北アフリカ戦のやつは中隊〜大隊規模で3000ユニットオーバー

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  • 233
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  • 2011/09/10(土) 17:48:37.85
War in the East でゲームブログ書いてる人とかいない?
雰囲気だけでも読み取りたい。
買っても大量の英文マニュアルのために積みそうだ。
Demoもないしな。
ニコニコで独ソ戦のドキュメント見て、意欲は高まってるんだけど。

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  • 2011/09/10(土) 18:50:37.04
>>233
pdf翻訳出来るソフト買え

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  • 2011/09/10(土) 19:06:09.23
>>234
う〜ん、直訳調の意味不明マニュアルになるんじゃあ。。
ちなみにどの翻訳ソフトがオススメ?

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  • 2011/09/12(月) 11:03:45.21
現状でシステムやインターフェースで不満なところや
ここはヒストリカル、リアルじゃないなぁってとこはある?

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  • 2011/09/14(水) 16:38:43.05
>>233
>>236

作戦級好き、独ソ戦好き
だったら買って損はない。キッパリ!
ルールはむちゃ複雑かつ広範囲
ユニットの移動一つにしても、司令官の能力チェックから
ユニットのモラル、補給状況などのチェックが入るので
ルールをイチイチ理解してからやろうなんて思うと大間違い。
ただ、ほとんどの処理は、コンピュータ内部で自動でやってくれるので
「あれ、なんで機械化師団なのにこんなにMP少ないの?!」くらいの感じで、
あとで調べて「あぁ、そうだったのか」で慣れていけばいい。
上の方で書いてるけど、全部理解してなかっても十分プレイ可能。

不満なとこは、なかなか進まないw。ユニットの数が多いので、プラン立てて
系統的に進めないと。
上の編成マニアの方も言ってるけど、編成に凝り始めるとレポートばかり見るハメに。

枢軸プレイで対AI。41年9月第1週。マンパワーと工業力削ぎでロストフ侵攻したけど
何故か第6軍がO.K.H.配属に?調べてみたら、南方軍集団再編フラグを踏んでしまったよう。
A軍集団、B軍集団登場。う〜ん、また編成に悩むことにorz。


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  • 238
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  • 2011/09/14(水) 23:19:20.90
独ソ戦は熱いし、人気素材のはずなのにスレは過疎ってるね。
やっぱりゲームがモンスタークラスすぎるのかな。
実質日本で何人がプレイしていることやら。

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  • 239
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  • 2011/09/15(木) 15:14:57.02
これair transportで守備隊運ぶ時ってどうやったらいいんでしょ。
いまいちよく分からない。

マニュアルと同じ画面まではいけるんだけど、それも間違ってる気がする。
誰か解説してくれませんか?

現状、出発地にbaseと守備隊を置いて、
ムーブモードで守備隊選択、トランスポートモードで、シフト押しながら左クリック。
で、launch選んで、、、意味なし、、

根本から間違ってる?

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  • 240
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  • 2011/09/15(木) 18:05:52.45
>>239
ユニットの規模がデカ過ぎるんじゃ?分割した?


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  • 2011/09/15(木) 22:36:26.91
ありがとう。
何か処理が始まってる感じがあったから操作を間違ってると思ってた。
分割してもうまくいかないけど、輸送機ためてみて挑戦します。

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  • 242
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  • 2011/09/15(木) 23:45:25.12
バトルレポートを詳しく見てたら、KV1やT34が37mm対戦車砲弾を跳ね返しながら大暴れ。
88mm砲でようやく沈黙。。みたいな展開とかあるの?
一番詳しいレポートでもそこまでは細かくない?
一応各兵器にスペックやデータは用意されてるんだよね?

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  • 243
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  • 2011/09/16(金) 16:18:12.25
>>242
おれはそこまで見てない。

ただウォーゲームスレの過去ログで

>>メッセージレベル5でやってるので時間がかかるけど、感情移入できるからいい。
>>げえ、41年型T-34出たああ、装甲車やII号が吹っ飛ぶ、が次の瞬間50mm対戦車砲Pak38/L60で
>>なんとかダメージ与えたぞ、みたいな感じで、テキストだけのSPWAWやってるような気分。

ってあるから、それらしいことはあるんじゃないかな

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  • 244
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  • 2011/09/17(土) 15:23:59.43
外人ユーザーが作ったMod やシナリオが色々あるみたいだけどオススメありますか?
あとMod入れると、基本データ全部上書きされて、無印との切り替えとかはできないのかな?

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  • 245
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  • 2011/09/18(日) 01:11:11.38
製品のチュートリアルだけでは右も左もわからんのですが
>>146 のチュートリアルもやれば少しは理解も深まるんでしょうか?
しかし、またチュートリアルマニュアルを一から読む作業か。。

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  • 2011/09/18(日) 10:34:05.97
>>245
チュートリアルはわかりにくいし、役に立たないかも。
僕も一回プレイしたけど、これでは雰囲気がつかめん。
そのままシナリオに突入し、試行錯誤した方が理解が深まると思う。

ユーザーインタフェースはクセがあり、良いとは思えんが
大きな流れとして、移動はシンプルだし、攻撃もHastyとDelibarateをつかめばおもしろくなるよ。

新ルール追加、バランス改善とバグがあるので最新βパッチは必須と思う。
独軍は「ヒヴィス」徴用してきたわ。

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  • 247
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  • 2011/09/18(日) 12:47:59.63
>>244
マップだけ使ってる。
Whole Map Place Names Mod Artist: redmarkus4

当然、フォルダごとバックアップね

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  • 248
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  • 2011/09/18(日) 12:51:56.35
>>245
標準のチュートリアルは触れなくてもいいんじゃない
この手のゲームする人はほとんどドイツ側でやると思うし。
Road toのシリーズ、ミンスクの短いシナリオ(3ターン!)とかいいと思うけど

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  • 249
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  • 2011/09/18(日) 13:02:42.50
>>246
フォーラムちょっと見てきたけど
「Hiwis」のことですか。これはちょっと新しい概念。
あと占領した港がそのターンには使えないとか、いろいろありそうで。
またマニュアル改訂ですね^^;

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  • 250
  • 245
  • 2011/09/18(日) 13:35:24.00
>>248

146のチュートリアルはやらなくていいですか?
直後のレスでは好評だったようですが。
むしろ、こっちだけやるべきだったかな。

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  • 251
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  • 2011/09/18(日) 13:56:37.79
>>250
レスどうもです

やるべきですね。システムの理解言うより、駒の動かし方とか。
レニングラードのシナリオだったと思うけど、言っても最初の3ターンくらいかな
教えてくれるの。
前線に穴開けて装甲部隊が突破。後続部隊が後ろから後ろから追い越していく。
結構感じはつかめました。

じゃ、いつやるか?
今でしry)w

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  • 252
  • 245
  • 2011/09/18(日) 19:04:43.38
>>251
すぐに、、いや、きっと、そのうち、、やるであります、上官殿。

ところでAIについて聞きたいのですが、全般的に歯応えはありますか?
じっと待ってる守勢側の方が粗が見えにくいと思いますが、
敵AIが積極的に機動、攻勢をかけてくると粗やお粗末さが見えたりしますか?

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  • 253
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  • 2011/09/19(月) 01:14:43.64
>>247
そのMod ってこれ?
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=2755516

みんな、最低限ハーケンクロイツMod ぐらいは入れてると思ってたよ。
完全に無印のままプレイしてる人多いのかな。

ここまで見た
  • 254
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  • 2011/09/20(火) 21:25:45.94
>>253
好みの分かれるところです

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  • 2011/09/21(水) 21:51:28.33
ちなみにあなたの好みは?

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  • 2011/09/24(土) 10:13:55.59
このゲームって航空攻撃含めた諸兵科連携って概念あります?
特に航空攻撃。こちらの実機の被害の割には、いまいち効果がないというか、効果がわかりにくいという気がします。

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  • 257
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  • 2011/09/25(日) 16:35:18.54
俺含め何人がプレイしてんだ?

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  • 258
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  • 2011/09/25(日) 22:33:37.60
俺とお前と、あと数人

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  • 259
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  • 2011/09/26(月) 00:04:52.91
点呼と聞いてとんできましたw
3人目げっと

>>256
手動による航空攻撃は一部シナリオルールを除いて、効果は少ないと思う。
でもオートによる陸上支援の雰囲気は最高w

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  • 260
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  • 2011/09/26(月) 00:37:00.20
4人目〜!

ところで、進軍を早めるコツってあるん?

空輸使っても5ターン目とか全然進めなくなって戦線が硬直し始める。
一度戻して補給してからのほうがいいのかな?

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  • 261
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  • 2011/09/26(月) 08:20:12.15
クリスマスセールになったら買う
今年のセールには入るよね?

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  • 262
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  • 2011/09/26(月) 14:09:18.36
おいらも5人目

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  • 263
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  • 2011/09/26(月) 15:34:24.03
出席番号6番。

>>256
>このゲームって航空攻撃含めた諸兵科連携って概念あります?

マニュアル拾い読みしたところでは、そういう記述はなかったような。
どっかにあるのかもしれんけど。

確かにBomb Unitは率悪いような・・・

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  • 264
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  • 2011/09/26(月) 21:31:04.53
諸兵科連携もなくて航空支援に意味もないなんて、ひでぇ独ソ戦ゲームだなw

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  • 265
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  • 2011/09/26(月) 23:11:32.53
誤解してもらっては困るがな。
各ユニットは独軍は師団・旅団(まれに連隊)クラス、戦闘はその隷下のこびとさんが戦車、大砲、機関銃、小銃等を持ってやってるww

戦闘レポート表示を最大レベルにすると、空中戦→爆撃→砲撃戦→防御射撃→攻撃側射撃などなどと進んでる(まじSPWAWみたい
そのレベルだと諸兵科連携の概念が含まれてるような。

本当に独軍の装甲旅団なんか砲兵・歩兵少ないので使えんww(練度も低いけど!

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  • 2011/09/26(月) 23:30:23.14
あと独ソ戦は航空攻撃がメインではないような。
このゲームのAIの航空支援、航空妨害攻撃はボディブローみたいにきいてくるようなw

ちまちま陸上部隊を損耗させるより、4発生産して戦略空軍編制し、生産工場を爆撃せよと神のお告げかもww

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  • 2011/09/26(月) 23:40:38.58
AIはどんな具合なの?
デモもないから試せないしな。
こういうマンモスゲームはソロプレイがメインになりそうだし。
AIがひどいときついね。

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  • 2011/09/27(火) 22:53:26.88
>>267
初期に比べてパッチでかなり改善してきてると思う (^o^)ノ

あくまで個人的な意見だけど、守りはそこそこ。
要所はきちんと防衛してるので、装甲部隊で迂回して弱体な箇所から突破、包囲となる。

また独装甲師団で側面がら空きで進撃すると、補給線を脅かすように進出してきたり
側面が弱体な同盟軍の師団だと、反撃までしてくるww

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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