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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2011/07/28(木) 22:24:02.97
高いな…オリジナルは1500円だったのに

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  • 2011/07/31(日) 13:28:51.74
41キャンペーン始めてみたけど
航空機の行動半径がどうもよく分からない
適当に前線に近づけていってるけど
みんなはどうしてる?

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  • 2011/07/31(日) 23:00:00.05
>>187
おいらも良くわからない。

対地上部隊・飛行場攻撃でシフトキー押しながらすると、攻撃可能な飛行隊がピックアップできる。
それで行動半径を確認して飛行場配置してる。

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  • 189
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  • 2011/08/03(水) 20:39:44.59
>>188
レスサンクス

シフト押しで出てくる RG ってレンジのことよね。
結構遠くから飛んでくるみたい。
マニュアルだと速度×モラル×・・・なんとかだったと思うけどw

あんまり気にしなくていいのかなって思った。

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  • 190
  •  
  • 2011/08/07(日) 15:04:47.29
41キャンペーンもお盆の時期を迎えて泥の季節まで後2ヶ月。

レニングラードはほぼ包囲が完成して9月中旬までには落とせかな。
モスクワは前面50マイルまで達して、ツーラで10個師団ほど包囲。
そっから南へボロネジ〜スターリノのライン。ロストフへ手を出すかはちょっと躊躇。
早くも冬のことを考えてしまっている、南方への鉄道ラインが全然進んでいないことが悩みの種。

意見聞きたいのは、41年にクリミア半島をどうするか?戦略的にそれほどおいしい目標があるでもないし。
ウクライナの側面防御的意味?

キャンペーン経験者の意見求む(いてること祈ってw)

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  • 191
  •  
  • 2011/08/07(日) 22:57:01.98
>>190
あくまで個人的な意見です。
悩みの種で述べてますが、南方方面は鉄道ラインの整備が間に合わないで、泥将軍が到来すると補給困難に陥る可能性が大です。
また、進撃しすぎると防衛ラインが広すぎて、冬の塹壕戦で地獄を見ますw

言われる通り、クリミア半島は戦略的においしくありません。
逆にリスクが高いので、側面的防御の位置づけは同じ考えでした。
僕は結果的には、半島の中間付近の川が防衛ラインとなりました。

レニングラード攻防戦は短期間勝負のガチンコ消耗戦でした (T-T)
でもそれだけ最優先事項ですよね。

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  • 192
  • 190
  • 2011/08/18(木) 12:03:43.91
>>191

レスありがとうございます。
前に書き込みしてから、旅行に行って帰省して帰ったら規制されてて・・・
返事が遅くなり大変失礼しました。

そうですね、南方は戦線を拡大しすぎると、確かにリスクが高いです。
枢軸同盟軍は冬の防衛戦には使えないですし、コマが足りない。
改訂版マニュアルの戦略ガイドには「放置すると要塞化するよ」というような
記述がありましたが、手を出すべきではないでしょうね。
ルーマニアの製油所の爆撃基地にされないかと、ちょっと気になるのもありますが。

全然ゲーム立ち上げて無いので、また状況の把握から始めることになります(T_T)
42年春までは続けてみようと思ってますが・・・鉄道ラインの形成が気に入らなくて
またやり直すかも?(汗)w

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  • 193
  • 191
  • 2011/08/19(金) 23:41:41.35
>>192
レスありがとう。

鉄道工兵で鉄道ラインを構築するの楽しいww
僕は編成マニアなので指揮官が昇進し、軍編制できるのが楽しいです。

空軍の部隊をどう飛行場へ配置すべきか良い考えありますか?
同一飛行隊をできるだけまとめて飛行場へ配置すべきか?
それとも、戦闘機、爆撃機をバランス良く配置すべきか?

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  • 194
  • 190
  • 2011/08/21(日) 17:21:29.41
>>193

どうもです。

> 僕は編成マニアなので指揮官が昇進し、軍編制できるのが楽しいです。

このゲームは作り込みの細やかさが驚愕ものです。
サポートユニットまで含めると、編成に凝り始めるとキリがないw。レニングラード攻略には
第78Sturm Divisionを中核にした突撃軍を編成して投入予定です。
しかし、コマンダーズ・レポートやプロダクション・レポートとか見始めると、肝心のゲームが全く進ま
なくなってしまいますが。

> 空軍の部隊をどう飛行場へ配置すべきか良い考えありますか?
> 同一飛行隊をできるだけまとめて飛行場へ配置すべきか?
> それとも、戦闘機、爆撃機をバランス良く配置すべきか?

正直言います。
そこまで目が行ってません(汗)。空軍関係は行動範囲も含めてあんまり理解が進んでいませんし。
ただ、スツーカのいない東部戦線なんて、ということでJu87だけはこまめに動かしていますが。
空爆ミッションなんですが、第1ターンのボーナスルールを除くと、イマイチ費用対効果が悪いような。
Deliberate Attackの航空支援が一番率がいいように感じています。(と言いながら、HQユニットには
マメに空襲かけてますがw)
航空偵察にはエスコートは付けてませんが、航空支援では迎撃機が飛んできますので、やっぱり
バランス型かな?

ところで、やっぱあちらの方は心構えが違いますなwww
http://i222.photobucket.com/albums/dd100/wwitkows/PlanningMap.jpg

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  • 195
  • 191
  • 2011/08/22(月) 21:47:09.01
>>194
丁寧なレスありがとうございます。

異なる軍団との協同攻撃にはペナルティがつくので、またまた編制には凝ってしまいます。
僕もレポート見る時間が多くて、進みませんw

今、1943シナリオ突入中です。
まず最初は独軍にクルスク方面しか攻勢ができないようなシナリオです (T-T)
でも小心者の僕はクルスク攻勢は中止です。
後期の戦いはソ連軍頑強なため、予備兵力の確保が重要と思いました。

地上支援のソ連空軍機数が鬼のよう。
迎撃する独戦闘機が少数すぎて、ハルトマン大佐の苦労がわかる (T^T)

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  • 196
  • 191
  • 2011/08/22(月) 21:54:49.77
あちらの方はこの地図見て、綿密な作戦計画を立案しそう。
心構えから違うのは同意です。

長文失礼しました。

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  • 197
  •  
  • 2011/08/22(月) 22:03:17.77
フルマップ1枚くらいなら広げたまま1、2週間くらいソロプレイ
帰宅してマップ眺めるとすげー楽しい

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  • 198
  •  
  • 2011/08/23(火) 10:43:11.58
>>197
つ猫

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  • 199
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  • 2011/08/25(木) 17:15:32.80
>>197
vassal

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2011/08/25(木) 18:18:01.94
モニター画面じゃ萌えないんだなー
100インチ横辺10000pixelくらいの解像度のモニタでもあれば別だが
夢はこんなのか
ttp://www.youtube.com/watch?v=YI5oerC7GPg


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  • 201
  •  
  • 2011/08/25(木) 18:19:20.44
ttp://www.youtube.com/watch?v=6V0o3TjB2Tw&feature=player_embedded
こっちだ

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  • 202
  •  
  • 2011/08/30(火) 00:47:10.88
先ほどダウンロード完了し参戦!DL結構時間かかった…
マニュアルはWITE-Manual-[US_LETTER].pdfが改訂版と呼ばれてる
最新且つ文字小さくして頁数を減らしたものですよね?
史実に詳しくないので、自軍戦力の把握だけでも結構大変そうだw

>>174
2560x1600ですよー。なかなか快適!

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  • 203
  •  
  • 2011/08/30(火) 17:13:01.54
>>202
ようこそ!東部戦線へ!
過疎ってるんで何でも書いてねw

> 2560x1600ですよー。なかなか快適!
うらやましい(^O^)
メーカーどこですか?

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  • 204
  •  
  • 2011/08/30(火) 21:29:05.70
>>203
メーカーはDellです。
まだまだ分からない事だらけですが、UIは分かりやすいので適当にいじって遊んでます。
かなり楽しいですね!

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  • 205
  •  
  • 2011/08/31(水) 09:50:05.40
俺は11月のセール待ち

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  • 206
  •  
  • 2011/09/01(木) 14:50:03.39
>>204
10万ちょいですか・・・う〜ん虫が騒ぐw
しかし30インチ近くになると、部屋のレイアウトも考えないと

分からないながらも何とか遊べるのがいいですね。
ぼくも夏の終わりの思い出にセワストポリ攻略を決意したのですが
やっぱり列車砲がないと気分が乗らない。と、800mmドーラ探したけど見つからないorz
いないのカナ?

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  • 207
  •  
  • 2011/09/02(金) 00:24:11.77
>>206
ドーラはないかも。
でも1942年5月には自走臼砲カールが東部戦線に配属されるよ。
それまで待つ?

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  • 208
  •  
  • 2011/09/03(土) 13:53:27.12
>>207
ありがとうございます。

Karl 600mm Siege Mortarってやつですね。
コマンダーズレポートの「装備」からは見つけたんだけど
どの部隊に配備されてるのかまだ発見できてないorz。
なにか見方があるんですかね?

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  • 209
  •  
  • 2011/09/03(土) 20:28:47.58
このゲームって各兵器に細かくデータが設定されてて戦局を左右したりするの?
それとも雰囲気だけ?

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2011/09/04(日) 12:28:45.85
そこそこリアルだけど、もっとプレイアブルな独ソ戦のPCゲームってないの?

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2011/09/04(日) 17:46:52.37
>>209
> それとも雰囲気だけ?
グリズビー先生舐めるな!

ここまで見た
  • 212
  • 207
  • 2011/09/04(日) 17:59:13.17
>>208
配属されているなら、生産画面から確認できるよ(クリックすれば配属部隊へジャンプ)

恐ろしいほど兵器情報は細かい。
まぁ雰囲気で楽しむゲームだと思う。

やっぱパンテル、タイガー戦車は生存率高い。
でもエリート装甲師団でもスタックし、マルチヘックスから攻撃してくるT34戦車軍団群には後退してくる(兄貴、戦は数ですww
兵器生産は自由度なしなので、パンテル大増産できん (T^T)


ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2011/09/05(月) 07:39:37.17
パンターばっか作ったら、グデーリアンが言ったように
ドイツ軍には動く戦車が無くなるだろw

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2011/09/05(月) 20:27:37.72
パンターが動けばいいだろ

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2011/09/06(火) 11:27:56.98
>>209
戦闘結果の解決は、
戦闘に参加した航空機・火砲・車両・兵員の一つ一つについて
射撃、損害判定を繰り返していく。戦車なら主砲はもちろん前面機銃も

だから雰囲気だけ、ということは無いと思うけど。
ただ戦局を左右するかというと、
サッカー日本代表ザッケローニ監督の言葉をかりれば
「一滴、一滴が海になる」ということではないでしょうか

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2011/09/06(火) 16:36:29.96
逆に、各兵器の属性が極端に戦局に作用するような方が嫌だな。。。
そういうのが好みな人は和製ゲームの方がいいかも。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2011/09/07(水) 00:10:37.04
>>209
早めの昼飯食いながらざっとレスしたので言葉足りなかった。
一つ一つと言うよりは、1機1門1両1分隊が正しい。
戦闘の単位となる師団には、10数個から20数個の装備というか部隊がいてるけど
そのそれぞれがそれぞれの射程で撃ちあう。
戦車を例にして主砲と機銃を挙げたけど、歩兵分隊はライフル、中機関銃、手榴弾、
サブマシンガン等で撃ちあって損害判定をしてる。そこへサポートユニットが加わる。
メッセージレベル最大にして戦闘の過程見てるとよく分かるけど、死ぬほど時間かかる。
大規模な戦闘になると、それこそ日が暮れる(または夜が明ける^^;)かも

生産補給から戦闘と、コンピュータの中では驚くほどの事が処理されてる。
>>211の先生舐めるな!よりは
先生、恐るべし!

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  • 218
  •  
  • 2011/09/07(水) 01:36:07.41
SPIのCampaign for North Africaの面倒な手続きがほぼ自動で
しかもロシア戦線を舞台に楽しめるなんて胸が熱くなるぜww

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2011/09/07(水) 10:15:21.81
>>218
どっちかっていうと砂漠の狐版の方が
ほしいな

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  • 220
  •  
  • 2011/09/07(水) 19:34:51.52
北アフリカなんか1個軍団規模の戦線でしかないから、全シナリオが
WIEのチュートリアルシナリオ相当になってしまうな。

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  • 221
  •  
  • 2011/09/07(水) 20:02:46.78
>>220
それならユニット1つを1両単位、歩兵1分隊、1ヘクス50mとかにすればいいんじゃね?

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  • 222
  •  
  • 2011/09/07(水) 20:57:16.03
で、それにふさわしいタイムスケールは1ターン10分とかか?w

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2011/09/07(水) 21:38:36.27
リアルタイムに決まってるじゃないかw

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2011/09/07(水) 22:15:09.10
で、ちまちまと複雑なだけで、面白くないんだろ?このゲーム

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  • 225
  •  
  • 2011/09/07(水) 22:32:44.40
50mなら、兵隊が全力疾走したら10秒もかからないからな。
銃剣突撃する際の距離が約70mで時間は10秒程度。
そこからすると、タイムスケールは10秒ってとこだろう。

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  • 226
  •  
  • 2011/09/08(木) 01:48:22.10
北アフリカで銃剣突撃とか機関銃の的だから止めて!

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  • 227
  •  
  • 2011/09/08(木) 21:13:26.58
グリズビーがビッグスケールのWW1ゲームとか作ってくれないかな?

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  • 228
  •  
  • 2011/09/09(金) 09:03:07.95
>>223
コンバット・ミッションやっとけ

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  • 229
  •  
  • 2011/09/09(金) 09:56:53.97
ウォンバット・ミッションはいやだーーーー^^

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  • 230
  •  
  • 2011/09/09(金) 11:24:46.92
>>221
それって、まんまSPWAWのような。。。
御大の作だし。


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  • 231
  •  
  • 2011/09/09(金) 13:53:50.74
SPWAWやコンバットミッションのスケールで
マップは北アフリカ全域w

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  • 232
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  • 2011/09/09(金) 21:12:54.59
>>218
CFNAならThe Operational Art of War でSPIのがスケールそのまんま再現されてるシナリオがあるよ
1ユニット大隊規模でたしか1500ユニットぐらいあったはず。
HPSの北アフリカ戦のやつは中隊〜大隊規模で3000ユニットオーバー

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  • 233
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  • 2011/09/10(土) 17:48:37.85
War in the East でゲームブログ書いてる人とかいない?
雰囲気だけでも読み取りたい。
買っても大量の英文マニュアルのために積みそうだ。
Demoもないしな。
ニコニコで独ソ戦のドキュメント見て、意欲は高まってるんだけど。

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  • 2011/09/10(土) 18:50:37.04
>>233
pdf翻訳出来るソフト買え

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  • 2011/09/10(土) 19:06:09.23
>>234
う〜ん、直訳調の意味不明マニュアルになるんじゃあ。。
ちなみにどの翻訳ソフトがオススメ?

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  • 236
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  • 2011/09/12(月) 11:03:45.21
現状でシステムやインターフェースで不満なところや
ここはヒストリカル、リアルじゃないなぁってとこはある?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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