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  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

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  • 2011/02/16(水) 09:05:56
>>116

1920x1200でプレイできたお、マルチディスプレイもOK

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  • 2011/02/19(土) 11:19:11
保守

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  • 2011/02/20(日) 23:42:55.94
>>121
画面うpしなさい m9(゚д゚)っ

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  • 2011/02/21(月) 21:06:53.34
ご指摘通りうpしました。
1941年11月27日「吹雪将軍」到来前です。
続きはまた後日に
長文、わかりにくいスマソ。

http://pc.gban.jp/img/26892.jpg
北方軍集団方面
左隅のレニングラードで装甲軍団が休養中w
前線、予備部隊ともに充実

http://pc.gban.jp/img/26893.jpg
モスクワ方面
第9軍(ユニット緑)、第4軍(ユニット青)が守りを固める

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  • 2011/02/21(月) 21:07:38.68
http://pc.gban.jp/img/26894.jpg
ハリコフ方面
第17軍(ユニット茶)、ハンガリー軍(ユニット黄緑)、ルーマニア第3軍(ユニット水色)が守備(ちょっと不安w

http://pc.gban.jp/img/26895.jpg
クリミア方面
第11軍(ユニット紺)、ルーマニア第4軍(ユニット水色)が守備(かなり不安ww (^o^)丿

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  • 2011/02/22(火) 00:53:36.76
戦線が薄いけど、オーバーランとか挟んでポンみたいのないの?

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  • 2011/02/22(火) 21:35:49.22
>>127
ごめん書き忘れてた。
ターン開始時の配置。
「fog of war」選択してるので、偵察機を飛ばさないと、前線後方の敵配置はわからない。

オーバーランとか挟んでポンの思想はあるよ。
各ユニットが所有してるMP(移動値)の範囲内であれば、移動及び何回も攻撃できる(もち弾薬必要)
単一ヘックスの迅速攻撃(MP消費少)、マルチヘックス可能な計画攻撃(MP消費大)がある。

独軍の戦線薄いのは俺のせいw
吹雪に備えて、装甲部隊は後方都市で温存。
ロスケに戦線突破されるまでOKWの予備からはずさんw
(ノルマンディと同じようなww

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  • 129
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  • 2011/02/22(火) 21:51:25.25
あと包囲攻撃は、そのターンではあまり効果ないような。
部隊は壊滅又は遁走するが、けっこう逃げるw

次のターンで補給遮断状態となり、包囲された部隊は大幅に戦力ダウンとなる(モラル低いと降伏してる
そうして有利な条件で攻撃すると、ほとんど降伏する(捕虜になるひと多し)

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  • 130
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  • 2011/02/26(土) 20:25:44.49
>>126
乙であります。

もしかしたら、>>85さん?

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  • 2011/02/26(土) 22:20:36.68
>>130
ベータ版パッチとマニュアル苦闘してる>>85であります。

チラシの裏続き
http://pc.gban.jp/img/27028.jpg
クリミア方面

3週間してついに重圧耐えきれず、「フロンティア」ルーマニア歩兵師団、第35予備ルーマニア歩兵師団が後退。
戦線に2箇所穴ができる。

OKW(俺w)は直ちに歩兵師団の増援を決定。
戦線突破されたら、後方へ後退し、時間を稼ぐ方針。
装甲師団はまだ予備のまま温存中(ルーマニア軍すまん m(_ _)m

他戦線はソ連軍が攻勢を強めてるが、敵攻撃を退けてる。

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  • 2011/03/03(木) 14:53:05.09
>>131
>>85さん

こちらまだ、フォーラムのチュートリアルをチマチマ読んでる最中です。
かなり進んでらっしゃいますね。

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  • 2011/03/03(木) 18:17:56.64
1.03正式版きたよ
ftp://ftp.matrixgames.com/pub/WarInTheEast/GGWarintheEast-Update-v103.zip

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  • 2011/03/05(土) 23:33:31.10
さんくす!ようやく正式版きたね。
ベータ版から長かった。
なんかベータ6が昇格したみたい。

>>132
レス遅れてごめん。
いえいえ、マニアックなゲームなので楽しみが分かち合えれば幸いです。

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  • 135
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  • 2011/03/09(水) 03:37:40.97
プレビューマニュアルやスクリーンショットを見る限りGround Elementのデータが相当細かいんだけど、これを実際に戦闘処理などに使うゲームなの?
戦車の前面装甲と側面装甲と機銃弾数とか。

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  • 136
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  • 2011/03/15(火) 23:45:40.37
hs

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  • 2011/03/16(水) 00:09:11.25
糞ゲー


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  • 2011/03/23(水) 20:36:31.37
やばいよ

最近立ち上げて無い

忘れるよ

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  • 2011/03/24(木) 20:07:16.23
立ち上げーろ!
立ち上げーろ!
立ち上げーろ!
ゲ〜ムを〜!



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  • 2011/03/24(木) 22:51:15.04
もうすぐ1.04β出るよ
異なる航艦の共同攻撃が出来なくなるようだ

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  • 141
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  • 2011/04/06(水) 23:26:29.68
むむむ

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  • 2011/04/10(日) 11:46:21.05
クソっ! ダウンロード購入だから売ることもできん!

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  • 2011/04/11(月) 10:01:38.23
小都市名を表示したMODいいね。地理的にわかりやすくなる。

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  • 2011/04/12(火) 16:46:08.17
このゲームで初めてチェルノブイリの位置を知った。
キエフから6ヘクス(だいたい100キロ)しか離れていないんだな

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  • 2011/04/16(土) 11:15:50.60
ルールろくに読まずに始めてみたけど、
なかなか面白いじゃないか。
何十年も前にロシアン・フロントやった頃を思い出す。

無謀にもノートでプレイしてるが、十分プレイ可能。
けど大きなモニターが欲しいな、これは。
気合入れてマニュアル読むわ

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  • 2011/04/23(土) 10:30:06.58
Matrix Games Forums で好評だった Operational Boot Camp (tutorial)
電撃戦のドリルにいいと思う。

http://www.filefactory.com/f/fd505501107c52c4/

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  • 2011/04/23(土) 22:58:38.65
マニュアルの和訳職人や、やりこんでるブロガーは皆無なのか?

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  • 2011/05/01(日) 19:16:54.25
>>147
奥は深いけど、そんなに難しくもない。
41年のドイツ側シナリオならサクサク進める。

後は1つ1つ疑問に思った点を、ピンポイントで調べる。
まだ全部理解していないけど、十分プレイアブルじゃないか。
よう出来てる

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  • 2011/05/06(金) 15:48:28.22
>>146
チュートリアルシナリオより分かりやすかったように思う。まだ分からない事だらけだけど。
で、モスクワへの道に挑戦!もちろんeasy、FOWoff
前線に穴あけてゴリゴリ進むのが気持ちいい。しかし移動だけでけっこう損害出たり疲労も凄い。
2ターンくらいか北方軍集団の部隊が真っ赤に!(ユニットモードON)。なんだレニングラード方面へ転出か、ちょっとびっくり。
スモレンスク大包囲とはいかなかったが小包囲くらいでほぼ史実通り7月末までにスモレンスク占領。
さてここからどうしようか?思案中

相手側手番の時パルチザンらしきユニットが見えたんだけど、自分のターンになると見えない。第2装甲集団の司令部近く。
グデーリアンピンチ?マニュアル読めってか
それとロシア側手番終わった時Ground Lossesで人員の損害が結構出てるんだけど、どの戦闘で損害出たのか分からない。
ロシア側はほとんど出てないし。どなたかわかる方いませんか?

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  • 2011/05/06(金) 23:35:12.80
>>149
細かいところわからなくても、サクサク進むよね。

最近のパッチ変更はわからないけど、パルチザンの空中補給でわかったのかな?
鉄道破壊はするけど、司令部には悪さしないと思う。

Ground Lossesは、destorydではなく、dameaged(病気・負傷・損傷)ユニットのLossが付加されるのでそれで増えてると思う。
ファーストブリサードの独軍損害酷す・・・ (T-T)(T-T)(T-T)

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  • 2011/05/10(火) 17:26:23.81
冬戦争のシナリオない??

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  • 152
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  • 2011/05/14(土) 01:41:24.91
最新パッチや最終のルール改定に準拠したマニュアルとかチュートリアルってあるの?
発売直後にちょっとだけかじって積んでるけど、今から復帰してもわけわからんだろな。。

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  • 2011/05/17(火) 12:41:28.97
>>150
> ファーストブリサードの独軍損害酷す・・・ (T-T)(T-T)(T-T)

1.04ではかなり改善されるようですね。
テストプレイした方の話では、「とにかく塹壕掘れって」w

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  • 154
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  • 2011/05/17(火) 22:28:55.28
>>153
レスさんくす。
改善されましたか。
塹壕に籠もっててもあっという間に兵員が半減してた (T-T)
ちょっと酷すぎると思ってた。

秋の塹壕掘りは定番ですよねw

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  • 155
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  • 2011/05/18(水) 12:31:51.43
>>152
今1.03でプレイしてるけど、別に違和感ない。
ボードゲームと違って、ルール間違って理解していても出来ないことは出来ないので、気にせず前進あるのみw

>>154
マトリックスのフォーラムでは、ぬるくなった!とか言ってる人もいたけど。この辺りのバランス取りは延々と続くのかも
このゲームの肝はキャンペーンだから、いつかその日が来るまでチマチマとシナリオプレイして待つか。
補給関係あんまり理解してないし。

マニュアル拾い読みしてると、パンターD型の信頼性とか出てきて、作り込みの細かさに驚かされる。

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  • 156
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  • 2011/05/18(水) 14:02:21.71
Trench(・∀・)

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  • 157
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  • 2011/05/18(水) 22:52:51.50
>>155
このゲームはルール理解できなくても、それなりにできちゃうよね。

自分のジャスティで軍の編成から、作戦計画ができるのが嬉しいw
独軍鉄道工兵でレール軌条交換し、補給線構築するのけっこう楽しいw

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  • 158
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  • 2011/05/21(土) 06:02:33.19
クリスマスセールになったら買う

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  • 159
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  • 2011/05/22(日) 20:41:32.31
クリスマスまでには童貞捨てれる

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  • 160
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  • 2011/06/06(月) 13:28:42.10
グデーリアンの「電撃戦」読んでたら
モスクワを一直線に攻めれば、ドイツ楽勝のような
気がしてきた....

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  • 161
  • 250→950
  • 2011/06/06(月) 20:09:39.41
>>160
教官殿!モスコーを落とせば戦争は終わるでありますか?

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  • 162
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  • 2011/06/06(月) 21:48:24.63
>>160
一方、補給戦を読むと
どうやってもドイツは勝てなかっただろうとも思える。

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  • 163
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  • 2011/06/06(月) 23:16:47.35
レッドサン・ブラッククロス(仮想戦)を読むと
1941年初夏にソ連から仕掛けてきてれば
ドイツが勝っていたような気がするから困るw

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  • 164
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  • 2011/06/07(火) 08:39:16.77
ドイツが勝つとしたら41年中なんだろうなーとは思うけど、1年で終わってしまう独ソ戦なんてつまらない
しかし、42年からの勝利とか無理くせー

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  • 165
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  • 2011/06/07(火) 15:14:07.75
>>160
モスクワを占領すると、ソ連は南北に分断されるからね

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  • 2011/06/07(火) 19:15:28.80
>>160
無理だろ
モスクワ堕とされたら首都機能を東に移す計画あったし
工場はすでに疎開してた

つまりクラウゼヴィッツが言ってるように広大な領土を持つ国を征服するのは困難

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  • 167
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  • 2011/06/08(水) 00:14:27.68
スターリン「No Retreat!」

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  • 168
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  • 2011/06/08(水) 01:01:50.61
クルスク前だかにソ連側から講和の働きかけがあったって話は本当?

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  • 169
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  • 2011/06/08(水) 13:29:17.91
>>166
モスクワとられると、ソ連軍の移動が面倒になるが、交通の要所だし

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  • 2011/06/08(水) 20:14:34.21
モスクワ超重要説と、そうでもない説とが昔からあるけど、近年では後者のほうが優勢かな。
どちらにせよ、41年夏の段階でまっすぐモスクワに進むような余力はドイツ軍には
無かったから、あまりどうこう言っても仕方がない。

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  • 171
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  • 2011/06/08(水) 20:27:28.60
モスクワは、パン屋のモスクワ攻防戦みたいな扱いがいい

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  • 172
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  • 2011/06/12(日) 12:18:23.97
最初からバトルオブブリテンなんてせずに余裕を持った航空兵力を伴ってバルバロッサやれば楽勝
バトルオブブリテンで都市部を攻撃は止めるとか航続距離の長い戦闘機開発するとかしてれば
バトルオブブリテンも楽勝、要はいくらでも勝つ方法もあったし、負ける必然もあった
歴史にイフは無意味、ゲームで楽しもうぜ

フリックラーニング
フリック回転寿司
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