facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/12/14(火) 23:07:08
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。

みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2011/02/05(土) 22:08:04
ポチりました
よろしくお願いします

ここまで見た
ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2011/02/06(日) 20:41:25
そういう美術的なのよりはSPI的な機能美を追求したマップの方が好き
シモニッチにPCゲのマップとか描かせてみたいな

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2011/02/07(月) 01:47:25
試しに導入してみたけど、たしかにちょっと見にくいな、都市周辺とか。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2011/02/08(火) 16:04:23
>>112

モスクワが上になってるマップがほすぃよ

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2011/02/11(金) 00:42:15
xga固定でなかったら買う

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2011/02/13(日) 16:25:23
PDF読みにくいんで、Matrix Games Forumsのチュートリアルスレッド読んで頑張ります。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2011/02/13(日) 23:47:02
パッチどんどん出てるww
ルールも変更、追加されてる。
それは良い事だけど、整理するの大変w
Forums読まないときついね。

おもしろいけど、軍編成マニアックすぎだろう。
一般のひと大丈夫かな?

このゲームは捕虜と、敵の兵器を捕獲できる。
捕獲兵器を有効に活用する場合がある。
独軍では捕獲兵器を装備した部隊一覧を見るのが至福の時間ww

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2011/02/14(月) 09:25:17
一般のひとはこんなゲームやらないでありますっ

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2011/02/14(月) 22:38:49
了解しました (^^ゞ

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2011/02/15(火) 18:50:56
空気を読まないで、チラシの裏スマソ。

「吹雪」将軍とロスケの波状攻撃に耐えられず、ルーマニア軍が後退から潰走しだした (T-T)
しかしパルチザンの鉄道破壊で遅れてた独軍の増援が到着。
逐次後退しながら防衛線を確保し、長い冬が終わった。

ルーマニア軍はボロボロとなったが援軍到着まで良く頑張った(まじ勲章もの
でも負け戦さ続きで、偉いひと(AI)の怒りを買い、軍司令官が罷免されてたww (´・ω・`)カワイソス

ようやく春になったが、泥と鉄道破壊で後方の装甲軍団が前線復帰に手間取る。
また歩兵師団が予想外に大損害で、再編成に時間がかかりそう。
攻勢は夏まで延期だわ。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2011/02/16(水) 09:05:56
>>116

1920x1200でプレイできたお、マルチディスプレイもOK

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2011/02/19(土) 11:19:11
保守

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2011/02/20(日) 23:42:55.94
>>121
画面うpしなさい m9(゚д゚)っ

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2011/02/21(月) 21:06:53.34
ご指摘通りうpしました。
1941年11月27日「吹雪将軍」到来前です。
続きはまた後日に
長文、わかりにくいスマソ。

http://pc.gban.jp/img/26892.jpg
北方軍集団方面
左隅のレニングラードで装甲軍団が休養中w
前線、予備部隊ともに充実

http://pc.gban.jp/img/26893.jpg
モスクワ方面
第9軍(ユニット緑)、第4軍(ユニット青)が守りを固める

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2011/02/21(月) 21:07:38.68
http://pc.gban.jp/img/26894.jpg
ハリコフ方面
第17軍(ユニット茶)、ハンガリー軍(ユニット黄緑)、ルーマニア第3軍(ユニット水色)が守備(ちょっと不安w

http://pc.gban.jp/img/26895.jpg
クリミア方面
第11軍(ユニット紺)、ルーマニア第4軍(ユニット水色)が守備(かなり不安ww (^o^)丿

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2011/02/22(火) 00:53:36.76
戦線が薄いけど、オーバーランとか挟んでポンみたいのないの?

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2011/02/22(火) 21:35:49.22
>>127
ごめん書き忘れてた。
ターン開始時の配置。
「fog of war」選択してるので、偵察機を飛ばさないと、前線後方の敵配置はわからない。

オーバーランとか挟んでポンの思想はあるよ。
各ユニットが所有してるMP(移動値)の範囲内であれば、移動及び何回も攻撃できる(もち弾薬必要)
単一ヘックスの迅速攻撃(MP消費少)、マルチヘックス可能な計画攻撃(MP消費大)がある。

独軍の戦線薄いのは俺のせいw
吹雪に備えて、装甲部隊は後方都市で温存。
ロスケに戦線突破されるまでOKWの予備からはずさんw
(ノルマンディと同じようなww

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2011/02/22(火) 21:51:25.25
あと包囲攻撃は、そのターンではあまり効果ないような。
部隊は壊滅又は遁走するが、けっこう逃げるw

次のターンで補給遮断状態となり、包囲された部隊は大幅に戦力ダウンとなる(モラル低いと降伏してる
そうして有利な条件で攻撃すると、ほとんど降伏する(捕虜になるひと多し)

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2011/02/26(土) 20:25:44.49
>>126
乙であります。

もしかしたら、>>85さん?

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2011/02/26(土) 22:20:36.68
>>130
ベータ版パッチとマニュアル苦闘してる>>85であります。

チラシの裏続き
http://pc.gban.jp/img/27028.jpg
クリミア方面

3週間してついに重圧耐えきれず、「フロンティア」ルーマニア歩兵師団、第35予備ルーマニア歩兵師団が後退。
戦線に2箇所穴ができる。

OKW(俺w)は直ちに歩兵師団の増援を決定。
戦線突破されたら、後方へ後退し、時間を稼ぐ方針。
装甲師団はまだ予備のまま温存中(ルーマニア軍すまん m(_ _)m

他戦線はソ連軍が攻勢を強めてるが、敵攻撃を退けてる。

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2011/03/03(木) 14:53:05.09
>>131
>>85さん

こちらまだ、フォーラムのチュートリアルをチマチマ読んでる最中です。
かなり進んでらっしゃいますね。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2011/03/03(木) 18:17:56.64
1.03正式版きたよ
ftp://ftp.matrixgames.com/pub/WarInTheEast/GGWarintheEast-Update-v103.zip

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2011/03/05(土) 23:33:31.10
さんくす!ようやく正式版きたね。
ベータ版から長かった。
なんかベータ6が昇格したみたい。

>>132
レス遅れてごめん。
いえいえ、マニアックなゲームなので楽しみが分かち合えれば幸いです。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2011/03/09(水) 03:37:40.97
プレビューマニュアルやスクリーンショットを見る限りGround Elementのデータが相当細かいんだけど、これを実際に戦闘処理などに使うゲームなの?
戦車の前面装甲と側面装甲と機銃弾数とか。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2011/03/15(火) 23:45:40.37
hs

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2011/03/16(水) 00:09:11.25
糞ゲー


ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2011/03/23(水) 20:36:31.37
やばいよ

最近立ち上げて無い

忘れるよ

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2011/03/24(木) 20:07:16.23
立ち上げーろ!
立ち上げーろ!
立ち上げーろ!
ゲ〜ムを〜!



ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2011/03/24(木) 22:51:15.04
もうすぐ1.04β出るよ
異なる航艦の共同攻撃が出来なくなるようだ

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2011/04/06(水) 23:26:29.68
むむむ

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2011/04/10(日) 11:46:21.05
クソっ! ダウンロード購入だから売ることもできん!

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2011/04/11(月) 10:01:38.23
小都市名を表示したMODいいね。地理的にわかりやすくなる。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2011/04/12(火) 16:46:08.17
このゲームで初めてチェルノブイリの位置を知った。
キエフから6ヘクス(だいたい100キロ)しか離れていないんだな

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2011/04/16(土) 11:15:50.60
ルールろくに読まずに始めてみたけど、
なかなか面白いじゃないか。
何十年も前にロシアン・フロントやった頃を思い出す。

無謀にもノートでプレイしてるが、十分プレイ可能。
けど大きなモニターが欲しいな、これは。
気合入れてマニュアル読むわ

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2011/04/23(土) 10:30:06.58
Matrix Games Forums で好評だった Operational Boot Camp (tutorial)
電撃戦のドリルにいいと思う。

http://www.filefactory.com/f/fd505501107c52c4/

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2011/04/23(土) 22:58:38.65
マニュアルの和訳職人や、やりこんでるブロガーは皆無なのか?

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2011/05/01(日) 19:16:54.25
>>147
奥は深いけど、そんなに難しくもない。
41年のドイツ側シナリオならサクサク進める。

後は1つ1つ疑問に思った点を、ピンポイントで調べる。
まだ全部理解していないけど、十分プレイアブルじゃないか。
よう出来てる

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2011/05/06(金) 15:48:28.22
>>146
チュートリアルシナリオより分かりやすかったように思う。まだ分からない事だらけだけど。
で、モスクワへの道に挑戦!もちろんeasy、FOWoff
前線に穴あけてゴリゴリ進むのが気持ちいい。しかし移動だけでけっこう損害出たり疲労も凄い。
2ターンくらいか北方軍集団の部隊が真っ赤に!(ユニットモードON)。なんだレニングラード方面へ転出か、ちょっとびっくり。
スモレンスク大包囲とはいかなかったが小包囲くらいでほぼ史実通り7月末までにスモレンスク占領。
さてここからどうしようか?思案中

相手側手番の時パルチザンらしきユニットが見えたんだけど、自分のターンになると見えない。第2装甲集団の司令部近く。
グデーリアンピンチ?マニュアル読めってか
それとロシア側手番終わった時Ground Lossesで人員の損害が結構出てるんだけど、どの戦闘で損害出たのか分からない。
ロシア側はほとんど出てないし。どなたかわかる方いませんか?

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2011/05/06(金) 23:35:12.80
>>149
細かいところわからなくても、サクサク進むよね。

最近のパッチ変更はわからないけど、パルチザンの空中補給でわかったのかな?
鉄道破壊はするけど、司令部には悪さしないと思う。

Ground Lossesは、destorydではなく、dameaged(病気・負傷・損傷)ユニットのLossが付加されるのでそれで増えてると思う。
ファーストブリサードの独軍損害酷す・・・ (T-T)(T-T)(T-T)

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2011/05/10(火) 17:26:23.81
冬戦争のシナリオない??

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2011/05/14(土) 01:41:24.91
最新パッチや最終のルール改定に準拠したマニュアルとかチュートリアルってあるの?
発売直後にちょっとだけかじって積んでるけど、今から復帰してもわけわからんだろな。。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2011/05/17(火) 12:41:28.97
>>150
> ファーストブリサードの独軍損害酷す・・・ (T-T)(T-T)(T-T)

1.04ではかなり改善されるようですね。
テストプレイした方の話では、「とにかく塹壕掘れって」w

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2011/05/17(火) 22:28:55.28
>>153
レスさんくす。
改善されましたか。
塹壕に籠もっててもあっという間に兵員が半減してた (T-T)
ちょっと酷すぎると思ってた。

秋の塹壕掘りは定番ですよねw

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2011/05/18(水) 12:31:51.43
>>152
今1.03でプレイしてるけど、別に違和感ない。
ボードゲームと違って、ルール間違って理解していても出来ないことは出来ないので、気にせず前進あるのみw

>>154
マトリックスのフォーラムでは、ぬるくなった!とか言ってる人もいたけど。この辺りのバランス取りは延々と続くのかも
このゲームの肝はキャンペーンだから、いつかその日が来るまでチマチマとシナリオプレイして待つか。
補給関係あんまり理解してないし。

マニュアル拾い読みしてると、パンターD型の信頼性とか出てきて、作り込みの細かさに驚かされる。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2011/05/18(水) 14:02:21.71
Trench(・∀・)

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2011/05/18(水) 22:52:51.50
>>155
このゲームはルール理解できなくても、それなりにできちゃうよね。

自分のジャスティで軍の編成から、作戦計画ができるのが嬉しいw
独軍鉄道工兵でレール軌条交換し、補給線構築するのけっこう楽しいw

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2011/05/21(土) 06:02:33.19
クリスマスセールになったら買う

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2011/05/22(日) 20:41:32.31
クリスマスまでには童貞捨てれる

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2011/06/06(月) 13:28:42.10
グデーリアンの「電撃戦」読んでたら
モスクワを一直線に攻めれば、ドイツ楽勝のような
気がしてきた....

ここまで見た
  • 161
  • 250→950
  • 2011/06/06(月) 20:09:39.41
>>160
教官殿!モスコーを落とせば戦争は終わるでありますか?

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2011/06/06(月) 21:48:24.63
>>160
一方、補給戦を読むと
どうやってもドイツは勝てなかっただろうとも思える。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード