【HoI3】Hearts of Iron 3 MODスレ [sc](★0)
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- 2009/08/18(火) 12:43:57
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。
●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
主要リンク
● Hearts of Iron3 wiki
http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/
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- 2010/11/01(月) 19:38:09
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そのあたりの解説も見たこと無いので本家フォーラム探したところ
EU3の解説みてくれとしか書いてなくて
EU3wiki 見てきたら
http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Using_the_mod-switch_utility
>Replace only searches in the new location and if a file can't be found that is needed, the game will not start.
ということで一部でも必要なファイルがないと起動しなくなるから
あんまり使ってるのを見かけない模様。
手元にあるMODだとAIIP 1.4 だけ使ってた。
経験的にはextend="map" は読んでくれなかったのでhistory/provinces も読んでくれないのかも
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- 2010/11/01(月) 20:04:59
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>>51
HoI3はmapフォルダはMODDIR非対応らしいです。
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- 2010/11/01(月) 20:21:59
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む、今自分で試したら普通にマップのプロヴィンスの分割できました・・・
replace = "map"
でやればmapフォルダ読み込みますね。
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- 2010/11/01(月) 21:10:05
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政治家、兵器の画像作成ならお手伝いできます
需要あるかはわかんないけど・・・
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- 2010/11/01(月) 21:22:36
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>>54
うぉぉ画像とかめっちゃありがたいですよ!
http://hoi3supremeruler.wiki.fc2.com/
とりあえず日本語版wiki立てました(まだなんもないですが・・・
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- 2010/11/02(火) 00:24:22
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2010年スタートなの?
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- 57
- 2010/11/02(火) 00:27:49
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イギリス以外だとインドとか独立させられないね。
add_coreで地道にプロヴィンスを中核州にしないとだめかな?
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- 2010/11/02(火) 01:24:04
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>>56
元ネタはパラドから出てるSupremeRuler2020から拝借しようと思ってるんで
2020年スタートにしようと思います。ユニットや技術なんかもSupremeRulerから
ひっぱってこようかと
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- 2010/11/02(火) 01:42:37
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てか、イージスと弾道ミサイルって再現できんのかな・・・
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- 2010/11/02(火) 06:12:55
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いっそのこと弾道ミサイルは抜いてみるのも手かもなあ
もしくは最悪イベント制にするか
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- 2010/11/02(火) 07:30:02
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>>57
その通り。
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- 2010/11/02(火) 16:31:17
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HOI3で実在の兵器を開発していく工程が好きだったので
個人的には2010かそれよりちょっと前開始がよかったですね
まあ技術やマップをいじったことはないので
作業が難航してしまうというのであれば仕方ありませんね
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- 2010/11/02(火) 16:40:44
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弾道ミサイルは超長射程のV2ロケットみたいな感じで再現できないかな?
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- 2010/11/02(火) 18:11:57
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>>62
その辺りは、難しい所ですよね
2000年スタートで2003年に日本が戦争に突入とかだと
個人的に違和感を感じてしまうのですが、おっしゃるとおり実在兵器を開発する楽しみっていうのも当然あるわけで・・・
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- 2010/11/02(火) 22:39:57
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使用済み閣僚IDを調べたので報告
1〜95100、501001〜581034、904450〜905985
でした。とりあえずModだと10万以上のIDなら問題なさそうです。
国別使用ID知りたい方は
http://hoi3supremeruler.wiki.fc2.com/
の方に書いたのでそちらを参照してください。
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- 2010/11/03(水) 06:55:42
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つーか2020年って閣僚や指揮官どうすんだ
いや指揮官は現代でもむりげーだろうが
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- 2010/11/03(水) 15:39:21
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>>66
架空の人物にするしかないね。てか、近現代系のModはどうしてんのかな
実在の人の写真とか勝手につかってんのかな
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- 2010/11/03(水) 18:23:15
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盗撮画像でなければ撮影者の許諾を得れば問題ないだろ
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- 2010/11/03(水) 18:52:46
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肖像権はおいといて・・・
ネットで検索できるくらいの有名人なら作れるけど
「現代アメリカ軍将校年鑑2009-2010」
みたいな本が売ってないかぎりは何百人も作りようがないよな
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- 2010/11/05(金) 08:58:13
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タイムリーな話題の尖閣諸島のビデオ流出イベントは登場確定か
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- 2010/11/05(金) 21:20:34
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流出以前に事故イベントが起きないとなw
事故イベント時の対応によってあっちに行ったりそっちに行ったり。
そして最悪の対応を重ねたことによって流出イベント登場ってさ。
しかし事故イベントにしても、おそらく「友愛の海」とか言う奴が出てこなければ
起きなかったのかもしれないし。
ううむ・・・w
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- 2010/11/07(日) 06:39:09
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historyいじってinfantry_actvitionを0にしても
歩兵の研究が終わった事になったままなんですが
なんか他にいじるとこあります?
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- 2010/11/07(日) 09:39:09
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>>72
1944.6.20 = {
とかで開始年で修正できるけどその辺でいじってたりしない?
スペル間違ってるとかは?
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- 2010/11/07(日) 13:21:50
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開始年は等はいじってないです。
と、言うか最初から記載がなかったですが記載した方がいいのかな?
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- 2010/11/07(日) 15:20:35
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ちょっとGER.txtを書き換えて試してみた
infantry_activation = 0 にしても効かないね
infantry_support とかの歩兵装備の開発開始フラグだから
支援兵器とかの各種装備が開発されてると 1にされてしまうのだと思う
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- 2010/11/07(日) 15:25:22
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GER.txtじゃないや countriesの GER - Gremany.txt
あちこち関連しそうなファイルが分散してるから大変そう
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- 2010/11/09(火) 14:17:16
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落ちなくなるMODはありませんか
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- 2010/11/09(火) 15:06:33
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国旗MOD
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- 2010/11/14(日) 22:37:00
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MODよりもSF修正パッチを作ってくれ
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- 2010/11/14(日) 22:46:28
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>>79
任せた
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- 2010/11/14(日) 23:47:33
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言いだしっぺの法則
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- 2010/11/15(月) 02:01:54
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そして伝説へ
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- 2010/11/15(月) 22:20:29
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tes
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- 2010/11/15(月) 23:39:31
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俺、パソコンは2ch見るぐらいしかできんもん
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- 2010/12/10(金) 22:11:53
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マップ弄ってみてるが
なかなか上手くいかないな
だがそれがいい
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- 2011/04/18(月) 23:12:30.37
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てst
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- 2011/05/01(日) 17:29:42.00
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Clio's Iron Heartのmapmod楽しみにしてたのにな
半年以上更新されないな 中止になったのかな
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- 2011/05/02(月) 00:17:12.24
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恋姫MODって何処で手に入るの?
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- 2011/05/04(水) 09:52:58.69
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大帝国MOD作れよおう早くしろよ
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- 2011/05/14(土) 19:58:06.02
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あんな糞ゲーのMODなんかいらんだろ
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- 2011/09/22(木) 23:37:31.93
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このスレが2も含めたhoimod総合スレになるんだってね
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- 2011/09/23(金) 03:31:54.25
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>>89
個人的には作ってる。が、公開するかどうかはしらん。
だれかMODでのflag作成用の緑背景画像もって無いかね?
Wikiのうpろだが死んでてダウンロードできん。
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- 2011/09/25(日) 10:49:25.39
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アメリカが強すぎるから日本とアメリカが開戦する直前に
カナダメキシコ連合がアメリカに攻め込むというシナリオを頼む
南米諸国はメキシコを連合国の盟主と認定して南米から
メキシコ経由で続々とアメリカに攻め込む。
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- 94
- 2011/09/28(水) 08:02:13.76
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つまり南北大陸打通超アメリカ合衆国が
旧大陸を青に染め上げていくMODですねわかります
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- 95
- 2011/10/01(土) 08:07:26.15
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2も含めてもいいが、2といえども流石にそろそろオワコンだろ。
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- 96
- 2011/10/18(火) 23:21:39.35
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ドイツのオーストリア併合を改竄して中核化してるんだが暴動率が下がらない。
領有権は主張している(左下に国旗)んだが資源にカーソル当てると非中核州-50%と出る。
オーストリア併合の様に資源100%ってinherit+add_core = “province id”では無く他に要因ある?
すいませんがどなたか教えて下さい・・・。
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- 2011/10/19(水) 05:21:19.33
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同じ大陸じゃないとかなかったっけか
も少し具体的な話が欲しいかも
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- 98
- 2011/10/19(水) 22:37:31.17
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96です、レスありがとう。
具体的にはデンマークをドイツ化させたい。
country_event = {
id = 1906
is_triggered_only = yes
title = "EVTNAME1906"
desc = "EVTDESC1906"
picture = "anchsluss"
option = {
name = "EVTOPTA1906"
inherit = DEN
1130 = { add_core = GER }
以下デンマーク領列記
政策からイベント1906発動までは動作してるので問題無い・・・筈。
オーストリアだと政策側でadd_core付けてるんだけどそれだと
領有権主張が無く非中核-50%だった。
イベント側で付けてみたら領有権は主張するが非中核-50%が外れない。
アイスランドとか遠島だけでは無く全てのprovincesで同じ症状。
オーストリア領はprovincesがgermanyフォルダに入ってるがその辺かと思い
今夜はそこを検証してみます。
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- 99
- 2011/10/20(木) 01:52:22.00
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解決しました。
なんて事は無い、}が足りなかったと言う落ちでした。
お騒がせして申し訳ない・・・。
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- 100
- 2011/11/02(水) 12:12:27.93
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前作だと独ソ戦modとか簡単に作れたけど今作は難しそうだなあ・・・
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- 2011/11/03(木) 17:35:33.82
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イベントを作ろうと思って実験しているんですが、イベントは発生するのにイベント文が読み込まれません。
↓でおかしいところを指摘してくれませんか。
country_event = {
id = 10000
trigger = {
tag = GER
year = 1936
}
title = "EVTNAME10000"
desc = "EVTDESC10000"
option = {
name = "EVTOPTA10000"
money = 100
}
}
##################################################;;;;;;;;;;;;;;x
# Events ;;;;;;;;;;;;;;x
##################################################;;;;;;;;;;;;;;x
EVTNAME10000;金がほしいだろう;;;;;;;;;;;;;x
EVTDESC10000;金をやろう;;;;;;;;;;;;;x
EVTOPTA10000;金が100増加;;;;;;;;;;;;;x
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