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  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

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  • 2010/10/26(火) 17:36:12
初期ユニット配置するやりかた分からないからWW1計画頓挫

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  • 2010/10/26(火) 17:54:39
>>37
history/units に国・開始年別に入ってるよ

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  • 2010/10/26(火) 18:06:48
開始年の指定はcommon/bookmarks.txt で シナリオ選択したときのテキストは
localisation/bookmarks.csv
それぞれ追加しないと新シナリオを開始できないけど
例えば一時大戦がかなったとした36年シナリオ作るなら
history/units のGER_1936.txt (ドイツの場合) に初期ユニットを書いて行けばいい
それぞれmod 以下にフォルダ作って置いて、mod直下にmod以下に作ったフォルダ名.mod というファイル作ればmodを指定できる

例えばmod/WW-I にmodを置くなら
WW-I,mod というファイルを作って、中身は

name = "WW-I"
extend = "history"
みたいにWW-I 以下のフォルダをextendで列挙する
ただしmapフォルダはmodとして読み込まれないので直接置き換える必要があるよ

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  • 2010/10/26(火) 18:08:00
WW-I,mod ファイル名カンマはタイプミスした

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  • 2010/10/26(火) 18:13:56
>>38,>>39,>>40
なんと・・・詳しく教えてくれてありが?!
とりあえずunitsの中のテキストファイルみて、仕組みを理解したらじっくり作っていくかのう。

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  • 2010/10/26(火) 19:37:52
なんか誤字が多くてすまん
>一時大戦がかなったとした
無かったとした場合

あとwikiのこのへんとか http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD

初期配置で leaderとか指定できるのにパラドのはほとんど記述なかったりする
書き方は難しくないから、英独ソ日とかの主だったところ見ればなんとなくわかると思うよ
theatreがないと、シナリオ開始したときに自動でtheatreを作成、編入するから注意ってとこかな

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  • 2010/10/26(火) 23:56:07
>>42
どうも親切にありがとう!
HOI3 WWI 五年後に期待してね!

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  • 2010/10/30(土) 20:00:46
日本語版先輩買った!よぉーし現代版MODつくっちゃうぞ〜


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  • 2010/10/31(日) 23:26:01
Mod作ろうと思ってバニラのデータをmodフォルダに移してデータいじってないのに
国選択画面で地図に1国も存在しない事になってるんだけど何が原因だろ?
.modファイルはこんな感じで設定してます。
replace = "common"
replace = "decisions"
replace = "events"
extend = "gfx"
replace = "history"
replace = "interface"
replace = "localisation"
replace = "script"


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  • 2010/11/01(月) 01:25:25
解決しました。
history>provinces>のフォルダ毎に分かれてるやつをそのままModフォルダに入れても
認識しないんですね

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  • 2010/11/01(月) 04:53:53
replace って効くの?
extend じゃないの?

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  • 2010/11/01(月) 18:35:51
効いてるかと言われると一応動いてるので効いてると思いますが。。。
HoIはreplace使えないとかあるんですか?

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  • 2010/11/01(月) 18:55:24
あと、日本語版先輩で現代もしくは近未来を舞台にしたModを作成しようと
思いますが、同じようなコンセプトでModを作りたいor作ってるって言う方いたら
一緒に作成しませんか?


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  • 2010/11/01(月) 19:02:24
ある程度自分で作らないと集まらないと思うよ

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  • 2010/11/01(月) 19:38:09
そのあたりの解説も見たこと無いので本家フォーラム探したところ
EU3の解説みてくれとしか書いてなくて
EU3wiki 見てきたら

http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Using_the_mod-switch_utility

>Replace only searches in the new location and if a file can't be found that is needed, the game will not start.
ということで一部でも必要なファイルがないと起動しなくなるから
あんまり使ってるのを見かけない模様。
手元にあるMODだとAIIP 1.4 だけ使ってた。

経験的にはextend="map" は読んでくれなかったのでhistory/provinces も読んでくれないのかも


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  • 2010/11/01(月) 20:04:59
>>51
HoI3はmapフォルダはMODDIR非対応らしいです。

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  • 2010/11/01(月) 20:21:59
む、今自分で試したら普通にマップのプロヴィンスの分割できました・・・
replace = "map"
でやればmapフォルダ読み込みますね。

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  • 2010/11/01(月) 21:10:05
政治家、兵器の画像作成ならお手伝いできます

需要あるかはわかんないけど・・・

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  • 2010/11/01(月) 21:22:36
>>54
うぉぉ画像とかめっちゃありがたいですよ!

http://hoi3supremeruler.wiki.fc2.com/
とりあえず日本語版wiki立てました(まだなんもないですが・・・


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  • 2010/11/02(火) 00:24:22
2010年スタートなの?

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  • 2010/11/02(火) 00:27:49
イギリス以外だとインドとか独立させられないね。
add_coreで地道にプロヴィンスを中核州にしないとだめかな?

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  • 2010/11/02(火) 01:24:04
>>56
元ネタはパラドから出てるSupremeRuler2020から拝借しようと思ってるんで
2020年スタートにしようと思います。ユニットや技術なんかもSupremeRulerから
ひっぱってこようかと

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  • 2010/11/02(火) 01:42:37
てか、イージスと弾道ミサイルって再現できんのかな・・・

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  • 2010/11/02(火) 06:12:55
いっそのこと弾道ミサイルは抜いてみるのも手かもなあ
もしくは最悪イベント制にするか

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  • 2010/11/02(火) 07:30:02
>>57
その通り。

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  • 2010/11/02(火) 16:31:17
HOI3で実在の兵器を開発していく工程が好きだったので
個人的には2010かそれよりちょっと前開始がよかったですね

まあ技術やマップをいじったことはないので
作業が難航してしまうというのであれば仕方ありませんね

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  • 2010/11/02(火) 16:40:44
弾道ミサイルは超長射程のV2ロケットみたいな感じで再現できないかな?

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  • 2010/11/02(火) 18:11:57
>>62
その辺りは、難しい所ですよね
2000年スタートで2003年に日本が戦争に突入とかだと
個人的に違和感を感じてしまうのですが、おっしゃるとおり実在兵器を開発する楽しみっていうのも当然あるわけで・・・

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  • 2010/11/02(火) 22:39:57
使用済み閣僚IDを調べたので報告
1〜95100、501001〜581034、904450〜905985
でした。とりあえずModだと10万以上のIDなら問題なさそうです。
国別使用ID知りたい方は
http://hoi3supremeruler.wiki.fc2.com/
の方に書いたのでそちらを参照してください。

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  • 2010/11/03(水) 06:55:42
つーか2020年って閣僚や指揮官どうすんだ
いや指揮官は現代でもむりげーだろうが

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  • 2010/11/03(水) 15:39:21
>>66
架空の人物にするしかないね。てか、近現代系のModはどうしてんのかな
実在の人の写真とか勝手につかってんのかな


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  • 2010/11/03(水) 18:23:15
盗撮画像でなければ撮影者の許諾を得れば問題ないだろ

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  • 2010/11/03(水) 18:52:46
肖像権はおいといて・・・

ネットで検索できるくらいの有名人なら作れるけど
「現代アメリカ軍将校年鑑2009-2010」
みたいな本が売ってないかぎりは何百人も作りようがないよな

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  • 2010/11/05(金) 08:58:13
タイムリーな話題の尖閣諸島のビデオ流出イベントは登場確定か

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  • 2010/11/05(金) 21:20:34
流出以前に事故イベントが起きないとなw
事故イベント時の対応によってあっちに行ったりそっちに行ったり。
そして最悪の対応を重ねたことによって流出イベント登場ってさ。

しかし事故イベントにしても、おそらく「友愛の海」とか言う奴が出てこなければ
起きなかったのかもしれないし。
ううむ・・・w

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  • 2010/11/07(日) 06:39:09
historyいじってinfantry_actvitionを0にしても
歩兵の研究が終わった事になったままなんですが
なんか他にいじるとこあります?

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  • 2010/11/07(日) 09:39:09
>>72
1944.6.20 = {
とかで開始年で修正できるけどその辺でいじってたりしない?
スペル間違ってるとかは?

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  • 2010/11/07(日) 13:21:50
開始年は等はいじってないです。
と、言うか最初から記載がなかったですが記載した方がいいのかな?

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  • 2010/11/07(日) 15:20:35
ちょっとGER.txtを書き換えて試してみた
infantry_activation = 0 にしても効かないね
infantry_support とかの歩兵装備の開発開始フラグだから
支援兵器とかの各種装備が開発されてると 1にされてしまうのだと思う

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  • 2010/11/07(日) 15:25:22
GER.txtじゃないや countriesの GER - Gremany.txt
あちこち関連しそうなファイルが分散してるから大変そう

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  • 2010/11/09(火) 14:17:16
落ちなくなるMODはありませんか

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  • 2010/11/09(火) 15:06:33
国旗MOD

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  • 2010/11/14(日) 22:37:00
MODよりもSF修正パッチを作ってくれ

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  • 2010/11/14(日) 22:46:28
>>79
任せた

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言いだしっぺの法則

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  • 2010/12/10(金) 22:11:53
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てst

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  • 2011/05/01(日) 17:29:42.00
Clio's Iron Heartのmapmod楽しみにしてたのにな
半年以上更新されないな 中止になったのかな

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  • 2011/05/02(月) 00:17:12.24
恋姫MODって何処で手に入るの?

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