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  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

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  • 2009/08/18(火) 13:45:58
★★★ 超おすすめMOD
99 Problems (マップとカウンターの色が鮮やかに)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=417678
※\common\countries 内のファイルだけコピーする。

★★ おすすめMOD
Elryck's Flags (史実の旗に近づく)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=420187

Shauf's AutoSlider (自動スライダー)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=419306
※自分の担当国をMODの6行目に指定する。
※ProductionをAi Controlにする事で有効になり、生産指定する時だけNormalへ戻す。

★ 力作MOD
LUA performance improvement (高速化)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=418002
※多少AI外交が弱くなる、極力Vanillaで楽しみたい人向け。

Save Cleaner (読めなくなったセーブデータを復旧)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=420739&page=5

Ai Improvement Pack (高速化とAI改良)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=420995
※これを使用する場合、LUA performance improvementは外す。


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  • 2009/08/18(火) 15:35:37
※ここは夏厨の立てたスレです、みなさんスルーをお願いします。

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  • 2009/08/18(火) 15:49:55
MODフォーラムじゃなくてどっかほかのロダにうpしてからスレ立てろよカス

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  • 2009/08/22(土) 15:31:02
country_event = {
id = 500001
is_triggered_only = yes
title = "ikasama"
desc = "Cock-a-doodledoo"
option = {
name = "kikkireki" # OK
any_owned = { industry = 10 }
any_owned = { nuclear_reactor = 10 }
any_owned = { rocket_test = 10 }
any_owned = { infra = 10 }
any_owned = { rocket_test = 10 }
any_owned = { anti_air = 10 }
any_owned = { radar_station = 10 }
}
}


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  • 2009/08/22(土) 17:26:50
7

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  • 2009/08/24(月) 01:02:11
前作からの一番の改良点:ソ連の色が目にやさしい。

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  • 2009/08/24(月) 07:37:02
ほー、どぎつい赤じゃなくなったのか

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  • 2009/08/29(土) 21:13:20
最初からいるユニットの名前などが書かれたファイルはどこにあるのでしょうか?
東京にいたユニット"Hoheishidan"を「歩兵師団」と書き換えたいのですが

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  • 2009/08/29(土) 22:32:08
初期配置ユニットはhistory/unitの中
生産時の自動付与名称はcommon\countries の国名ファイル
JAP_1939.txtについては一部和訳済み

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  • 2009/08/29(土) 22:41:34
見つかりました!どうもありがとうございます。
しかし、"Zerosen no Hikodan"だとかなんとか、もう突っ込みどころが多すぎて困りますね…
置換で一気に片付けていまいます。

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diplomatic_decisions = {
Great_Colombia = {
potential = {
not = { has_country_flag = GreatColombia }
tag = COL
}
effect = {
set_country_flag = GreatColombia
# dissent = 9999
relation = { who = GER value = -25 }
relation = { who = ENG value = -15 }
relation = { who = ITA value = -15 }
relation = { who = JAP value = -15 }
relation = { who = FRA value = -10 }
relation = { who = SOV value = -25 }
threat = { who = all value = 15 }
COL = { country_event = 1191 }
} } }

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# Purge south and middle america
# COL以外パージ
country_event = {
id = 1191
is_triggered_only = yes
option = {
inherit = BRA
inherit = CUB
inherit = HAI
inherit = HON
inherit = URU
inherit = SAL
inherit = PRU
inherit = PAR
inherit = PAN
inherit = NIC
inherit = MEX
inherit = GUA
inherit = GUY
inherit = ECU
inherit = DOM
inherit = COS
inherit = VEN
inherit = CHL
inherit = BOL
inherit = ARG
south_america_region = { add_core = COL }
carribean_region = { add_core = COL }
} }

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このスレって使われてるの?

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単なる落書き帳です。

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  • 2009/10/16(金) 16:18:01
閣僚特性ってHoI2と同じでいいのかな?

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  • 2009/10/16(金) 18:16:52
あげ

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  • 2009/10/20(火) 20:23:32
226事件を再度改変してみた
なかなか思い通りにならない・・・OTL

ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up1771.jpg

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  • 2009/11/13(金) 02:42:27
triggerで日付まで指定できるようになったんだな

http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?p=10357838

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  • 2009/11/22(日) 22:39:26
>>20

>So i am proposing you to add some commands on the decision and event mechanism.

といわけでこんなのを実装しろと提案しているだけみたいだぞ、それは

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  • 2009/12/28(月) 02:19:07
age

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  • 2009/12/30(水) 13:48:43
Age

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  • 2010/01/10(日) 18:31:39
早く統合型MOD出ないかなー
2の時も統合型MOD出るまでこんなに時間かかったっけ?

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  • 2010/01/11(月) 09:45:17
日本語版って輸送機がなぜか輸送艦になってるな。

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  • 2010/03/05(金) 22:54:05
あげ

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  • 2010/06/20(日) 03:09:59
MAP改変やっているんですが
creating texture for quad 599
というエラーが出てしまいうまくいきません
わかる方、何が原因か教えて下さい

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  • 2010/06/20(日) 13:03:09
chache消してみてどうですか?

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  • 2010/06/20(日) 15:08:58
cashを消してそう出ました

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  • 2010/06/20(日) 23:38:05
お金は大事にしろよ

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  • 2010/08/08(日) 12:09:31
age

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  • 2010/08/17(火) 01:14:16
日本には大型modを作れる漢はいないのか・・・

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  • 2010/10/24(日) 00:43:19
艦船を最新に改良されるようにする
改造する方法はありますか?

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  • 2010/10/24(日) 00:44:22
すみません誤爆しました
hoi2すれと間違えました

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  • 2010/10/25(月) 19:00:14
WW?の世界地図つくってるけど・・・

新しいイベント作るのメンドクサ'A`
領土割譲やら、施政方針のイベント作るだけで、とてつもない時間を浪費した・・・

もう挫折しそう・・・

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  • 2010/10/26(火) 15:32:40
>>35
乙としかいいようがない…

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  • 2010/10/26(火) 17:36:12
初期ユニット配置するやりかた分からないからWW1計画頓挫

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  • 2010/10/26(火) 17:54:39
>>37
history/units に国・開始年別に入ってるよ

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  • 2010/10/26(火) 18:06:48
開始年の指定はcommon/bookmarks.txt で シナリオ選択したときのテキストは
localisation/bookmarks.csv
それぞれ追加しないと新シナリオを開始できないけど
例えば一時大戦がかなったとした36年シナリオ作るなら
history/units のGER_1936.txt (ドイツの場合) に初期ユニットを書いて行けばいい
それぞれmod 以下にフォルダ作って置いて、mod直下にmod以下に作ったフォルダ名.mod というファイル作ればmodを指定できる

例えばmod/WW-I にmodを置くなら
WW-I,mod というファイルを作って、中身は

name = "WW-I"
extend = "history"
みたいにWW-I 以下のフォルダをextendで列挙する
ただしmapフォルダはmodとして読み込まれないので直接置き換える必要があるよ

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  • 2010/10/26(火) 18:08:00
WW-I,mod ファイル名カンマはタイプミスした

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  • 2010/10/26(火) 18:13:56
>>38,>>39,>>40
なんと・・・詳しく教えてくれてありが?!
とりあえずunitsの中のテキストファイルみて、仕組みを理解したらじっくり作っていくかのう。

ここまで見た
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  • 2010/10/26(火) 19:37:52
なんか誤字が多くてすまん
>一時大戦がかなったとした
無かったとした場合

あとwikiのこのへんとか http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD

初期配置で leaderとか指定できるのにパラドのはほとんど記述なかったりする
書き方は難しくないから、英独ソ日とかの主だったところ見ればなんとなくわかると思うよ
theatreがないと、シナリオ開始したときに自動でtheatreを作成、編入するから注意ってとこかな

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  • 2010/10/26(火) 23:56:07
>>42
どうも親切にありがとう!
HOI3 WWI 五年後に期待してね!

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  • 2010/10/30(土) 20:00:46
日本語版先輩買った!よぉーし現代版MODつくっちゃうぞ〜


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  • 2010/10/31(日) 23:26:01
Mod作ろうと思ってバニラのデータをmodフォルダに移してデータいじってないのに
国選択画面で地図に1国も存在しない事になってるんだけど何が原因だろ?
.modファイルはこんな感じで設定してます。
replace = "common"
replace = "decisions"
replace = "events"
extend = "gfx"
replace = "history"
replace = "interface"
replace = "localisation"
replace = "script"


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  • 46
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  • 2010/11/01(月) 01:25:25
解決しました。
history>provinces>のフォルダ毎に分かれてるやつをそのままModフォルダに入れても
認識しないんですね

ここまで見た
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  • 2010/11/01(月) 04:53:53
replace って効くの?
extend じゃないの?

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  • 48
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  • 2010/11/01(月) 18:35:51
効いてるかと言われると一応動いてるので効いてると思いますが。。。
HoIはreplace使えないとかあるんですか?

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  • 49
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  • 2010/11/01(月) 18:55:24
あと、日本語版先輩で現代もしくは近未来を舞台にしたModを作成しようと
思いますが、同じようなコンセプトでModを作りたいor作ってるって言う方いたら
一緒に作成しませんか?


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  • 2010/11/01(月) 19:02:24
ある程度自分で作らないと集まらないと思うよ

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  • 2010/11/01(月) 19:38:09
そのあたりの解説も見たこと無いので本家フォーラム探したところ
EU3の解説みてくれとしか書いてなくて
EU3wiki 見てきたら

http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Using_the_mod-switch_utility

>Replace only searches in the new location and if a file can't be found that is needed, the game will not start.
ということで一部でも必要なファイルがないと起動しなくなるから
あんまり使ってるのを見かけない模様。
手元にあるMODだとAIIP 1.4 だけ使ってた。

経験的にはextend="map" は読んでくれなかったのでhistory/provinces も読んでくれないのかも


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  • 2010/11/01(月) 20:04:59
>>51
HoI3はmapフォルダはMODDIR非対応らしいです。

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  • 2010/11/01(月) 20:21:59
む、今自分で試したら普通にマップのプロヴィンスの分割できました・・・
replace = "map"
でやればmapフォルダ読み込みますね。

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  • 2010/11/01(月) 21:10:05
政治家、兵器の画像作成ならお手伝いできます

需要あるかはわかんないけど・・・

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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