facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/08/18(火) 12:43:57
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。

●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/


主要リンク

● Hearts of Iron3 wiki
  http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/
● HoI3DataWiki
  http://starlit.daynight.jp/hoi3data/
● HoI3 MOD wiki
  http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php
● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron III 製品紹介
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234
● Hearts of Iron III 公式フォーラム
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415
● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用)
  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2013/03/04(月) 23:52:47.46
かってても?

それはチトやばいんじゃ…

まあ制作者の自由だが

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2013/03/05(火) 00:14:21.28
>>161
ですから、シナリオのスタート時に日本の降伏から強制敵に始まるようになっています
シナリオのスタートに日本降伏と冷戦、新しい冷戦、の3つだけにしてあります

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2013/03/05(火) 16:09:19.08
8月16日スタートにすればイベント要らないんじゃないかとか

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2013/03/05(火) 21:53:43.66
戦後日本プレイめんどいしな

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2013/03/06(水) 00:13:31.70
>>163
まあこだわりというか・・・
それから連鎖的にイベントを発生させたいので

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2013/03/07(木) 00:56:10.66
wikiに傀儡国を作るイベント文はあっても解除するイベント文がないんだけど、傀儡国の傀儡からの開放ってイベントで作れる?

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2013/03/07(木) 01:15:24.27
新規国家作ってそれに受け継がせたら?(中身は傀儡国の体制のままで)
対象国家を受け継ぐイベントは確かあったはず

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2013/03/09(土) 22:58:31.86
>>167
ありがとう
でもなんか技術読み込まないみたいなんで諦めます

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2013/03/09(土) 23:46:45.66
>>167 技術はhistory のcountryで設定できる めんどくさかったら中味はアメリカとかのにしてればおk

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2013/03/22(金) 18:34:23.24
自作ユニットってどうやって追加するの?

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2013/03/23(土) 06:40:43.96
>>170
少しは調べなよ
英語で良いのならいっぱいでるよ

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2013/03/23(土) 07:05:52.59
>>171
日本語の解説って、やっぱ無いのか。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2013/03/25(月) 19:40:17.11
>>171
modフォルダを使えるならもっと楽なんだろうけど、自分は上書きする方法しか知らないから…

・unitsフォルダに追加したい兵器の性能を書いたファイルを作る
・製造項目に追加兵器が掲載されるようにinterfaceフォルダのcounters.ghxに追加兵器の項目を書き足す

・この時、既存カウンターを流用しないなら、ghxフォルダのmapitemsの各種countersにオリジナルのカウンターを作っておく

・また、追加兵器を既存テクノロジーに抱き合わせで開発するのではなく、オリジナル項目として開発させるなら、該当するtechnologiesフォルダに兵器の開発要件を書き足し、
・あわせて、ghxフォルダ内のinterfaceフォルダの「bg tech ○○」を改造し、
・上記改造した位置に追加兵器の項目が表示されるように「country technology gui」の該当兵種項目の行に追加兵器のボタンについての情報を書き足す

の3ステップを組み合わせれば追加できる
でも多分、英語のサイトにはもっと楽な追加方法があると思うorz

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2013/03/25(月) 19:40:57.64
>>171 じゃなくて >>170 だった

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2013/04/03(水) 07:41:09.26
counters.ghxってファイルがソフト使っても開けません、インスタンスに設定とか解決法が理解出来ない。
誰か教えて下さい。

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2013/04/03(水) 11:46:00.38
>>175
メモ帳で開ける

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2013/04/03(水) 12:03:32.19
すいません、やり方お願いします。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2013/04/03(水) 13:37:39.44
>>177
プログラムから開く で選択
できないのならば.gfxを.txtに変えればいい
後で戻さないと駄目だけど

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2013/04/03(水) 18:09:26.27
txtに変えるのってソフト入りますか?

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2013/04/03(水) 19:55:06.86
>>179
こんなのが分からないんだったらまずPCの勉強しなよ
右クリックでプログラムから開くを選択
メモ帳を指定する
名前を変える方法は名前を変更で.gfxを.txtに変えれば良い

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2013/04/04(木) 02:21:33.47
簡単なプロヴァンスIDの確認方法ってないかな?
やっぱり都市名でファイル検索しか無い? 一応英語版

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2013/04/04(木) 04:15:34.97
>>181
TFHならチートで画面に表示できたはず

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2013/04/04(木) 04:23:35.25
>>182
すまないけど、コード教えてもらってもいい?

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2013/04/04(木) 07:59:02.48
>>181
まだ見れるかな?
ttp://forum.paradoxplaza.com/forum/showpost.php?p=9960304&postcount=6

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2013/04/04(木) 18:31:31.83
>>175

自分はpaint.netで作った。拡張子の変化に気をつけてね。ちなみにghxはgfxの間違いだった

http://www.getpaint.net/index.html

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2013/04/20(土) 18:56:21.96
FtMでuniqueunitを追加しているMODがあるけどやり方分かる人いますか?
技術ツリーの選択は、flagを作ってそのフラグがある国だけに選択できるようにしていたみたいだけど…

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2013/04/21(日) 15:57:54.20
>>186
↓このmodのこと?wikiでパラドサイトへのリンクがあるよ

•DiDay's Unique Units Mod
ユニークユニット追加modですが、技術ツリーも大幅に修正され、陣営や国ごとに分かれている。1.3対応。
タンクデサントドクトリンや伊-400の実装、各種イベントの追加、カウンターの変更もある。
MapPatchProject 0.9に対応したバージョンもある。
また、以下のmodが内包されるので、modを多数入れた場合のコンフリクトが少ないので良いかもしれません。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2013/04/21(日) 21:54:15.22
>>187
DLできないんだよ、それ
もう開発終わってるから

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2013/04/24(水) 15:50:01.06
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?490709-EU3toVic2-Vic2toHoi3-Converter-Project
のVic2 to Hoi3を使いたいんですが、コンバートしたファイルをhoi3側で読み込もうとするとゲームが落ちてしまいます。
解決法分かる方いないでしょうか?

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2013/04/24(水) 22:12:08.84
ユニット生産の項目の大きさ調整って何処でしょうか?

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2013/04/24(水) 23:09:22.58
項目の大きさって?

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2013/04/24(水) 23:26:39.47
生産画面で

迎撃機
多目的機
以下略

な感じのタブの大きさです。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2013/04/25(木) 19:39:14.05
自分はそんな所いじったことは無いので当たってるかは知らないけど

※生産項目の各ユニットカウンターの絵柄のことなら
   gfx→mapitems→smallcouters の各ユニットカウンターの大きさをいじる

※生産項目のユニットの諸性能が描いてあるパネルのことなら
   gfx→interface→select_plane_button.dds でパネルの絵柄を大きく描く

   もし絵柄をいじっても反映されないなら、
   interface(↑とは違うinterfaceファイル)→airbuilder.gui の

########################################
# AIRPLANE LIST ENTRY
########################################

って書いてある以下の行の関係しそうな数値をいじる・・・のかな?

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2013/04/25(木) 22:09:23.24
HOI3SFの日本語化MODいれると、起動時にランタイムエラーが出て死ぬ。
いろいろとやってみたがそろそろ道がないー。誰か助けてー!

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2013/04/28(日) 15:16:33.13
>>189>>194は普通のhoi3スレで質問した方が反応があると思う
それにしてもhoi3のMODスレは伸びないなぁ・・・

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2013/05/16(木) 21:31:13.48
お前らが冷たいからだよ…

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2013/06/08(土) 00:17:39.50
現在法律の部分を弄って項目を追加したりしたのですが「工業政策法」の項目「重工業重視」の下に「重化学工業重視」という項目を追加すると軍事訓練法の部分が出版法に置き換わってしまい、出版法が二つになってしまいます。
該当部分を取り除くと正常に動作するのですが二時間近く睨めっこして色々試しても原因がまったく分かりません。何かおかしなところがあれば指摘願います。
Heavy_and_chemical_industries_serious_consideration = {
cost = 0.5
allow = {
OR = {
AND = {
ideology_group = democracy
popularity = 65
national_unity = 75
NOT = { neutrality = 30 }
}
AND = {
NOT = { ideology_group = democracy }
popularity = 55
national_unity = 75
NOT = { neutrality = 15 }
}
AND = {
enemy_ic_ratio = 2
war = yes
popularity = 50
national_unity = 75
}
}
}
war_consumer_goods_demand = -0.05
peace_consumer_goods_demand = 0.05
global_resources = 0.15
supply_throughput = 0.5
}

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2013/06/09(日) 12:44:03.41
>>197
tfhプレイヤーだけど問題なく導入できたよw
反映されない理由として考えられるのは・・・

?もしtfhなら、バニラのcommonフォルダのlawsファイルだけでなくtfhフォルダのlawsファイルも変更しないといけない

?お決まりの } の数違い
  197のcodeの前後である重工業重視と出版法の間の}が↓の通りか確認してみて再チャレンジ

heavy_industry_emphasis = {
cost = 0.5
allow = {
           〜省略〜
peace_consumer_goods_demand = 0.1
supply_throughput = 0.1
}

Heavy_and_chemical_industries_serious_consideration = {
cost = 0.5
          〜省略〜  
global_resources = 0.15
supply_throughput = 0.5
}
}

press_laws = {
free_press = {
cost = 0.5
allow = {

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2013/09/20(金) 12:16:36.81
国名ってどこで弄れるのですか?

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2013/09/20(金) 18:46:28.42
localisationフォルダにあるcountriesって題名のエクセルで
既存の国と同じように続けて作ったら反映されるよ

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2013/09/23(月) 04:14:43.10
日本の指揮官追加ってどうやるんでしょう?

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2013/09/23(月) 07:35:22.06
history → leaders の順でフォルダ探すと各国のファイルがあるから
IDがかぶらないように気を付けて追加すればいい
tfhフォルダにもhistoryフォルダがあるのでそちらの変更も忘れずに

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2013/09/24(火) 21:59:42.12
新規国家の追加方法を教えて下さい
試しに千葉県を独立させてみたら日本全体が存在しないことになりました

やったことは
countries.txtに追記
千葉県のプロヴィンスをJAPからcountries.txtに書き込んだ三文字コードに変更
common/countriesとhistory/countriesをオマーンからパクる

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2013/09/25(水) 01:32:38.37
「common/countriesとhistory/countriesをオマーンからパクる」って
閣僚IDとか首都IDかぶってよくエラー出なかったなw
たぶん

countries.txt
common/countries
history/countries

の3つに加えて

localisation/countries

に国家名を追加しないと表示されないはずだし、更に

gfx/flags/ 

に新規の旗データを追加し、

ftmまでなら↑と同じ所、tfhなら

tfh/gfx/flags/flagfiles

に追加した旗の項目を書き足す

この2つをしとかないと旗の割り当てがおかしくなるはず
ただし、この2つをいじったら、ドキュメントだかappdataだかにある

gfx/flags

のキャッシュを消しておかないとエラーが出るので注意
そこまでやったら自分のtfhには新規国家:千葉県が出現した

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2013/09/25(水) 02:01:55.21
>>204
ありがとうございます
やってみます
本当に助かりました

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2013/10/04(金) 14:32:29.40
ペルシアはインフラが終わってる

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2013/10/04(金) 15:23:28.00
久しぶりにコメが伸びたと思ったら本スレの誤爆w

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2013/10/04(金) 23:15:32.46
すまんかった

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2013/10/09(水) 20:34:00.28
CAGは2,3種類にできないんだよなぁ

艦上戦闘機、艦上攻撃機、艦上爆撃機作ろうとしたが落ちるw

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2013/10/09(水) 22:20:08.42
試したけど、速度と航続距離をいじった別機種を作って
問題なく空母に着艦&作戦行動できたけどなぁ
「落ちる」っていうのがどういう意味なのか分からないと何とも言えないけど、
今のところ考えられるのは

・tfhなのにバニラの方のunitsフオルダにしか新機種を追加していない
・機種を変えたのに機種の定義の冒頭が「cag = { 」のまま

くらいかなぁ

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2013/10/09(水) 22:58:01.04
一応プレイはできるが5年くらいで落ちるんだよね

その後は数ヶ月に一回くらい、平時は全く落ちないかも

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2013/10/09(水) 23:30:00.73
mod無しの時は落ちずに、入れた時だけそのペースで落ちるの?
だったらAIがcagじゃないから空母には載せないし、cag扱いだから司令部に入れられずで動かしてるだろうから
その処理でおかしくなってるのかな?

これ以上は自分も思いつかないので、ここから先は完全に憶測になるけど、
もし上の通りなら、プレイヤーしか作れないように技術ツリー上の超高レベルでしか作れないようにしといて
プレイヤーのみイベントでその超技術をゲットできるようにしておくか、
持ってるhoi3がtfhなら、飛行機3機種をその国のエリートユニットにすれば、
特殊飛行機を載せた艦隊を手動操作できるから問題を回避できるかも

力になれずスマソ

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード