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  • 2010/02/16(火) 18:45:28
東宝創立30周年記念作品

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  • 2014/04/22(火) 21:17:32.30
7月発売のブルーレイで何かわかるといいなあ

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  • 2014/04/22(火) 23:14:53.69
>>853
今回のリマスターの手間を考えると、チャンピオンカットネガのテレシネはそんなに大変な作業ではないんじゃないかな
前回の素材の使い回しをしていない限り、少なくともチャンピオン版の部分はテレシネし直してると思うし…
特に>>854のようにBlu-ray化が同時期にあるのだしね

東宝側がBlu-rayの商品価値を保つために、On airにはチャンピオンカットネガの使用を拒んだ可能性も否めないけど

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  • 2014/04/22(火) 23:25:34.08
>>855
今はテレシネなんかしてないだろ
フィルム(あるいはネガ)から直にデジタルスキャンだろ

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  • 857
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  • 2014/04/22(火) 23:47:08.05
>>856
スマン、その意味で書いたつもりだったんだが、悪い癖で古い言葉を使ってしまった
今回は4Kスキャンだったね

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  • 858
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  • 2014/04/23(水) 00:10:03.61
今の時代ノンリニア編集だから、カット部分のネガさえあれば4Kスキャンして
デジタル編集して繋ぐなんてのは、リマスター作業の一貫で考えればそんなに
手間ってわけではないと思う。
東宝が今度出す4000円以上するBDでその手間を省くとしたら、そりゃ消費者
をバカにしてるのかレベルだと思うけどな。
東宝もバカじゃないから、LDマスター作る時に発見したネガをまた紛失なんて
ことはさすがにしないだろ。
ならば新発売のBDにHD完全版として出してくることは期待できると思うんだけど。

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  • 859
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  • 2014/04/23(水) 01:08:18.43
でも今まで東宝は消費者を舐めた商売してきたからな。

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  • 2014/04/23(水) 02:48:17.78
>>814
大橋氏でさえ「自分が特許をとった生ゴムでゴジラのヌイグルミは作られている」
と豪語しているものの、ゴジラの原型を作ったとは全く言ってない。
「大ゴジラ図鑑」3ページの、ジャイガンティス完成記念写真から考えて、
このスーツの製作に関わったのは利光貞三・八木勘壽・開米栄三・鈴木儀雄だよ。

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  • 861
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  • 2014/04/23(水) 07:05:40.14
金かかるもん。たぶん素材は日本映画専門チャンネルと同じだよ。ただし紛失したカット部分がどうなってるかはわかんねぇ

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  • 2014/04/23(水) 11:51:58.25
>東宝もバカじゃないから、LDマスター作る時に発見したネガをまた紛失なんて
>ことはさすがにしないだろ。

天下の盗宝をなめるなよ

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  • 863
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  • 2014/04/23(水) 12:12:56.68
君たちは、フルHD完全版リマスターがそんなに出て欲しくないのか?
俺はフルHD完全版なら迷わず買う。

東宝を信じようではないか!
まだ見ぬ未来に向かってな。

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  • 2014/04/23(水) 12:48:31.78
まだ見ぬ未来に向かって…な
ですよセンパイ!

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  • 865
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  • 2014/04/23(水) 14:03:35.09
>>860
http://d.hatena.ne.jp/privatejohn/20090723/1248335358
>大橋さんはプラテックス製の軽快なぬいぐるみの作りかたを指導に出かけた。
>あとで東宝がアメリカ向けに作ったワイド版「ゴジラ」はこれで難をまぬがれている。

下段に著者の「これは輸出用ジャイガンティスか?」とあるけど、大橋が関わったのは
初代ではなくジャイガンティスの可能性がある。
アメリカ向けに作ったワイド版「ゴジラ」 このいい加減な事情の知り方が
反って説得力がある。

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  • 866
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  • 2014/04/23(水) 17:55:45.78
怪獣造形には興味有るから面白い話題だと思うけど、
何ら具体的な証拠が示せない以上妄言の粋を出ないと思うよ

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  • 867
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  • 2014/04/23(水) 19:13:07.14
>>864
的確な指摘ありがとう
後輩。

シュクラとママゴンもベリーだな。

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  • 868
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  • 2014/04/23(水) 23:33:03.04
>>865
なんで利光氏や開米氏を無視して、大橋氏が単独でジャイガンティスを
作れるんだよ?
ガイガンティスと東宝特美の記念写真はあるが、大橋にはそれがない。

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  • 869
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  • 2014/04/24(木) 10:10:27.04
>>864
どう聞いても
「まだ見ぬ未来に向かってな…」
に聞こえますよセンパイ!

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  • 870
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  • 2014/04/24(木) 11:21:24.24
ジャイガンティス制作は、どっちかというとアトラク感覚で
東宝としてはあまり力は入ってないんでは。
だから利光さんが地球防衛軍にかかりきりで、頭部は
大橋工芸社に外注なんてのもありうる。
大橋さんは真偽はともかくモゲラも作ったって言ってるから
この時期、大橋さんは東宝とつながりがあったのは確か。
アンギラスの継ぎ手も引っ掛かるな。

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  • 871
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  • 2014/04/24(木) 22:46:38.02
>>870
だからさあ、具体的な証拠が示せない以上妄言の粋を出ないと思うよ。

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  • 872
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  • 2014/04/25(金) 08:34:56.93
>>870
「STAP細胞はあります!」まで読んだ

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  • 873
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  • 2014/04/25(金) 12:08:54.82
大橋説の人の必死さには呆れるけど、大橋史典と言う人について調べてみると色々オモロイな
怪獣造形にラテックスを早くから導入していて東宝特美に乗り込んだは良いが、使えない着ぐるみばかりでw

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  • 874
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  • 2014/04/25(金) 12:11:48.85
こういう人って本当にゴジラの造形していたら黙ってないと思うよwww
しかしモゲラの造形の何処を手伝ったんだろ?

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  • 2014/04/25(金) 12:19:42.03
ジャイガンティス大橋説は清々粛々と取り下げます。ところで

>あとで東宝がアメリカ向けに作ったワイド版「ゴジラ」はこれで難をまぬがれている。

よく考えれば「アメリカ向けに作ったワイド版」、これに該当するゴジラなんてない。
該当するのはバランだが、さすがにそれはね。

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  • 876
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  • 2014/04/25(金) 12:28:09.37
>>875
この記事では「プラテックス」を使って、東宝が難を逃れているとのことだから、バランのことでしょ?
大橋が作ったわ訳じゃなくてw

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  • 877
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  • 2014/04/25(金) 14:16:30.21
確かに大橋さんはこの時期はまだ非常に稚拙な造型。
とするとやはりジャイガンティスの稚拙すぎる顔が。
もう止めとこ。

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  • 878
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  • 2014/04/25(金) 14:28:09.31
このインタビュー記事を普通に読めば分かるけど、ジャイガンティスにしろバランにしろ「アメリカ向け作品」での功績は、大橋氏のもたらした「プラテックス」であって、氏の造形では無いでしょ?

連投&スレチ失礼

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  • 879
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  • 2014/04/26(土) 20:46:13.93
ちょっと調べてみると、1960年代中盤あたりまでの特撮造形物は
東宝が圧倒的すごさだな。最初のゴジラから突然このレベルの高さってのは
革命的だったのがよくわかる。
飛行機や船のミニチュアならついてこれただろうが、空想生物を最初から
ハリウッド同等以上のレベルで始めてしまった。
今更ながら感心した。

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  • 880
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  • 2014/04/28(月) 16:07:21.46
こんなの見つけた

【利光・高山】 特殊造形職人伝  【エキス・開米】
94 :名無しより愛をこめて:04/04/06 13:05 ID:2MEODZQS

>>67
>造形のラテックスか何かのパテントを持ってたらしいですけどね。

美術造形の材料としてのラテックスを日本で使い出したのは
確かに大橋さんだが、パテントを持っていたかどうかは怪しいらしいw
また円谷プロを提訴した成田亨と似通った部分のある人で
『アゴン』騒動の後「東宝は俺の作ったゴジラ(キンゴジの原型と
なったジャイガンティス)を許諾も得ずにシリーズ化した挙句
今までヒットした分の銭を払わない。特許法違反で訴えてやる」と
無茶な理由で息巻いていたそうだ。
日本特撮株式会社でのドタバタも影響してか、
結局何も行われぬまま事態は収束を向かえたのですが。

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  • 881
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  • 2014/04/28(月) 17:38:14.66
>>880
ソースは2ch

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  • 882
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  • 2014/04/28(月) 19:12:01.94
もうひとつおもしろいのは、パシン坊ややゴロザウルスを
高山良策氏に依頼していたこと。安丸氏の発言。
このような外注は頻繁に行われていたようだ。

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  • 883
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  • 2014/04/28(月) 19:12:55.16
>>880
スレチ

別スレたてるか、昭和ゴジラシリーズスレとかどうだろう?
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1284287583/

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  • 884
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  • 2014/04/29(火) 18:42:54.45
キンゴジがジャイガンティスの型を使ったって話があるけど
むしろバランに似てるからバランの型をつかったかもしれないな。
大橋氏はどうも真似する傾向があるみたいで、バランの一か月後公開の
映画でこんなの作ってるわ。
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/g6823811.jpg

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  • 885
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  • 2014/04/29(火) 20:42:47.71
キンゴジの話どこー?

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  • 886
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  • 2014/04/29(火) 20:53:36.29
「怪獣とヒーローを創った男たち」にあるよ
27p

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  • 887
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  • 2014/04/30(水) 09:56:14.72
スレチっぽいけどキンゴジの話なら良いのかな?
>>886
持ってたけど今まで読んでなかったよw
確かに「ジャイガンティスの型を使った」って有るね。
しかしそもそも大橋がジャイガンティスを作ったと思われる画像や記述は、他を探しても皆無。

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  • 888
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  • 2014/04/30(水) 14:01:01.62
単なる仮説ですから。
ジャイガンティスの利光らしくなさとキンゴジの特異性を説明するための。
ゴジラ最高傑作のキンゴジが、後に傑作アロンを創る鬼才大橋と東宝特美の
天才利光の期せずしてコラボしたものだったらおもしろいな、と。
確かに可能性は低そうですね。

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  • 889
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  • 2014/05/04(日) 15:31:39.12
>>888
アロンなんてマグマと闘ったりするととたんにショボくなるやん
ただ立ってるだけの置物ならもっとマトモなもん作れるだろ
OPのアロンの歩き方とかみっともないし
あんなのが傑作かよ ケッサクの間違いだろ

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  • 890
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  • 2014/05/07(水) 23:09:20.04
日専のを見たが、海外版のBDのほうがはるかにいい画質じゃないの?
解像度が特に差があるような。
東宝版だとカットされてた部分のVHSのような特撮場面もくっきりはっきり。
東宝版のあれだけボケた画面だともう見る気しないぞ。

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  • 891
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  • 2014/05/07(水) 23:46:37.90
どうして最も状態の良い海外版ネガから日本版を商品化しないの?
権利関係そんなにややこしいのか

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  • 892
  •  
  • 2014/05/08(木) 12:49:46.86
比較した画像とかないの?

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  • 893
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  • 2014/05/08(木) 14:03:05.97
海外版は色がヘンだからなあ
解像感はあるけど「あれのほうがいい」とはとても思えない
7月のBDに期待

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  • 894
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  • 2014/05/09(金) 04:42:50.44
>>893
色なんか現代のコンピュータ補正ならなんとでもなるのに
解像度低いボケボケの映像はどうにもならんじゃないか

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  • 895
  •  
  • 2014/05/09(金) 12:41:25.47
ふみこ「たぢげてえええええええーーー」
迫真の演技で007にも出ちゃいました

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  • 896
  •  
  • 2014/05/09(金) 12:42:31.79
>>890
日本映画専門チャンネルとBD比べるなよ
そもそも解像度やビットレートが全然違う

BS日本映画専門チャンネル
1440x1080 14098Kbps

参考
WOWOWシネマ
1920x1080 20243Kbps

ブルーレイ
1920×1080

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  • 897
  •  
  • 2014/05/09(金) 21:17:14.65
もうひとつ気になったのは色。
日専のは、ラストのコングが泳ぎ去る海が大雨のあとみたいに
濁った色になってた。
茶系が強すぎるて、地味な印象になってるんじゃ?
あれ本当の色かねえ?

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  • 898
  •  
  • 2014/05/12(月) 13:14:39.92
今回の日本映画専門チャンネルのは
DVD用のHDマスターをリマスターしたもので
今度発売されるBDは新規に製作されたニューマスター?

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  • 899
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  • 2014/05/12(月) 16:45:33.04
>>888
単なるDVDのリマスターじゃない。
短縮版のHDテレシネを使っている箇所はある。
全カット差し替えてるわけじゃなさそうだけど。

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  • 900
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  • 2014/05/15(木) 00:18:38.44
海外版の高圧電線の場面は、明るくてゴジラの姿がはっきり見えて
得した気分。ほんとは夜なんだけど。

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  • 901
  •  
  • 2014/05/15(木) 21:21:57.37
東宝DVDの高圧電線のゴジラの明るさ目一杯にしてみたが
こうは明るくならないけど、なんでだろ。
あっちのは夜のフィルター処理する前のフィルムなの?

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  • 902
  •  
  • 2014/05/17(土) 02:17:14.69
個人の感想ですが。最近見直して思ったこと。
浜美枝の悲痛な叫び声が強烈。吹き替えという噂の真偽はわからんが・・。
聞いてて心が締め付けられた。そりゃ、怖いだろう、あんな目にあったら。
「エイリアン」のシガニー・ウィーバーにも通ずる、SF映画に対する俳優の
取り組み方の見本とも思えた。


後半の戦いの映像演出も丁寧で好感が持てる。
二匹が格闘しながら次第に画面左方向へ移動していく様を意図的に描写しており
(やがて遠景に熱海城が写りこむことで)城になだれ込むまでのスリルを表現している。
また、短いインサート・ショット(のた打つゴジラの尻尾のアップ、踏み潰される民家のアップ等)
をテンポ良く差し挟むことで、シーンの場の迫力を出そうとしている。

そして、有島一郎の熱演・好演・怪演の数々はアカデミー賞ものだと、切に思う。

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  • 903
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  • 2014/05/17(土) 15:19:29.44
部分的ではあるが、海外版BDの鮮明画像で見たら、一気に評価があがった。
ぼやけて潜在してしまっていた情報量が、明らかになったからだろう。
というわけで東宝版はもっとすごいのかな。
画質って大きいね。

ここまで見た
  • 904
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  • 2014/05/28(水) 13:19:16.75
キンゴジの米での配収が125万ドル、50%として興収が250万ドルとすると
1963年の平均映画料金0,85ドルで割ると、300万人。
初代の200万ドルが興収だとしたら、0,5ドルで400万人。
キンゴジはNYなどで70年代に入ってもしばしば上映されていたらしいので、
累積するともっと上だろう。

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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